秋の金沢 日帰り研修旅行

地域の公民館で受講してる学級で今月は館外学習で
 「秋の金沢日帰り研修旅行」 へ行ってきました。
10月10日秋晴れの絶好のお出かけ日和でした。

コ-スは公民館~石川県庁~昼食~金沢21世紀美術館~(自由行動)
石川観光物産館で和菓子手作り体験~お買い物~公民館

先ず最初は石川県庁へ 2003年1月に金沢中心地から移転した。
人にも環境にも優しく、災害にも強い庁舎となるよう、議会庁舎、行政庁舎
警察本部庁舎の3っつの大きな建物からなってます。メインの行政庁舎は
19階建てとなってます。庁舎内を案内係りの女性に説明を受けて
議会庁舎で議場、行政庁舎での災害対策本部室の見学。
19階の展望ロビーでは360度のパノラマ風景は金沢港、日本海、
白山連邦、金沢市街の街並みが一望できました。
e0085772_1238133.jpg


昼食は県庁より数分の梅の花で 純和風の落ち着いた空間で 豆腐を主にした季節感たっぷりのお料理を味わいました。
メニューは秋だけの特別ランチ
写真上から  小箱の中は 小鉢2種(市田柿とくるみの白和え、田舎おから)
茶碗蒸し、むかご豆乳餅のあん掛け、豆腐サラダ
椎茸とみつせ鶏のはさみ揚げ、とうふしゅうまい
きのこご飯 湯葉入り汁物
デザート(豆腐ムース) ランチョンマット(秋の七草絵)
e0085772_12484365.jpg

上質なお料理に満足、 次は 金沢の中心地にある金沢21世紀美術館へ「町に開かれた公園のような美術館」といわれるように 建物は裏と表の無いガラス面になって開放感溢れた 美術館でした。
此処で自由時間となって兼六園散策や、街中ブラリ 金沢は100万石の城下町古い街並みと新しい街並みが調和して景観が素晴らしく 活気ある街並みが好きです。

観光物産館へ集合して和菓子作り を体験。今回は3種類を(右より初級、中級、上級)作りました。ちょっとした和菓子職人気分を味わいました。私は菊姫(中級)が満足の出来栄えかな?。写真上は3個が作ったものと 下は1個お土産用のサービス付き(右上)
e0085772_13121044.jpg


日頃は館内での学習ですが こうした研修旅行も参加者の方との
新しい交流もあって良かったです。
[PR]
Commented by odamaki719 at 2008-10-12 15:37
こんにちは~館外学習はとても楽しそうな企画ですね。
昼食の「梅の花」は私も神戸で食べて来たばかりです。
内容は少し違いましがとても美味しいので友人とはいつも
「梅の花」です。和菓子が上手に出来あがっていますね。
本当に美味しそうに菊姫が綺麗です。
Commented by eeko2525 at 2008-10-12 16:16
★あさやんさ~ん、こにちわ~(●^▽^●)♪
 館外学習良いですねぇ~♪
こんな素晴らしい企画に参加出来るのも、普段から公民館活動に
積極的に参加され貢献されてるからですよねぇ~(^O^)/
それにしても素晴らしい企画・・・美味しいお土産まで付いて羨ましいわ~(*^_^*)

梅の花は全国チェーンですよねぇ~松山にも在ります♪
佐賀県で一度、松山で一度行ったことがありますが、
コースになると度々は行けないお値段です。^^;
あぁ~ぁ~お写真見てると涎が~(*^┐^*)ジュル~
ありがとうございました~m(__)m
Commented by ぐ~ at 2008-10-12 21:04 x
凄い出来栄えじゃないですか~。見本かと思いましたよ~。
お土産の浮島も美味しそうですね。
食べたいのは、菊姫です~。かぷっ!ふふふ。お茶下さい~。
Commented by asayannj at 2008-10-12 22:36
☆・・odamaki719様 美味しそうなものズラリで失礼
しました。「梅の花」は福井にはお店がないので 初めて
でした。和菓子作りはハマリソウ・・・です。
Commented by asayannj at 2008-10-12 22:41
☆・・ええこ様 学級の役員様の企画に感謝です。
公民館へは毎日のように行くときもあります。
梅の花 松山にもあるのですね~ 私は初めてでした
珍しいものを頂けてよかったです。
Commented by koneko2y at 2008-10-12 22:44
一番目についたのは、やはり和菓子ですぅ。。。
上手にでき、お持ち帰りできるのがいいですね。
父が若いころ和菓子職人をしていたので子供のころは
おやつを作ってもらったりもしました。
練り切りをハサミでチョンチョン時って、菊の花を作ったりするのを
面白くて眺めていました。日本人は手先が器用ですものね。
Commented by asayannj at 2008-10-12 22:45
☆・・ぐ~様 職業を間違ってたかも・・・です(笑)
和菓子職人に向いてたかな~。
ぐ~さん 二人で完食しました~菊姫は最後に残して
おきましたが タッチの差でしたよ~ゴメン
Commented by asayannj at 2008-10-12 22:55
☆・・koneko2y様 和菓子のおやつで育ったのですか~
羨ましい限りです☆この道も奥深いもので
一人前になるには何年も掛かりますね。
簡単なものでしたが 係り員の説明も解かり易く
面白かったです。食べるのが惜しい気がしました。
Commented by monejiiji at 2008-10-13 09:11
金沢は現役時代、何度か訪れましたが、ビジネス一本槍、かろうじて兼六園は2度ほど行きましたが、それだけ。ただしお料理はいただきました。
いい研修旅行を楽しまれましたね。それにしても県庁舎、19階建て、どこもそうですが、税金で豪華な庁舎を建てるものですね。箱物行政、一時当たり前でしたね。何処の県の庁舎も立派です。
Commented by しろうさぎ at 2008-10-13 12:16 x
金沢・・・、だ~い好き・・・、名古屋方面からは一泊が多いですが、新しい道路も開通し、日帰りも楽になったようです。
公民館活動、活発ですね。和菓子作りの体験はステキ、
私も一度したいですね~~。
Commented by asayannj at 2008-10-13 18:43
☆・・monejiiji様 お仕事で金沢へは行っておられるのですね
ビジネスでは観光どころではなかったですね。
県庁余りにも立派過ぎましたね。我が県は最悪ですお堀の中に
デ~ンと県庁が建ってます。ミスマッチもいいところです。
Commented by asayannj at 2008-10-13 18:46
☆・・しろうさぎ様 金沢へは久し振りでした。娘が結婚前は二人で
ドライブを兼ねてよく買い物に行ってました。
和菓子作りは初体験でしたが また違うお菓子も作ってみたいなと
思いますね。楽しかったです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2008-10-12 13:35 | お出掛け | Comments(12)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧