初収穫

今日は雨が降ったり止んだりの鬱陶しい日になりました
午後2時ごろだというのに 夕方のように暗かったです。

我が家に小さな柿木があります。通販で買ったもので当時は30cm足らずでした。
今でも大人の胸の高さですが 今年初めて実が生りました(^^♪
「桃栗三年柿八年」というように 8年目位です。甘柿で割と大きな実です。たった5個ですが 嬉しい初物!(^^)!。中央の小さな柿は比較用 重さは約300g 甘味も十分美味しいかったです。
e0085772_20151419.jpg


次は我が家に咲く花です。
ドウダンツツジも紅葉が、フクシアは少しだけの開花エンゼルトランペットはクリーム色が咲き出した。ヒョドリジョーゴいつの間にか 赤くなってるのをミッケ(^_^)まだ青いほうが多いです。
e0085772_20233959.jpg

ピンクの小菊と緋色ヒャクニチソウ
畑へ行く途中 他所様の小菊がフェンスの間から覗いてるのと 目が合いました。
e0085772_20272253.jpg

今日も穏やかで幸せな日が過ごせました。最後まで見て下さってありがとう!
[PR]
Commented by juju3291 at 2008-10-24 20:51
★元気ばば★
初物ですね。貴重品です。
数年後には食べきれないくらいの収穫があるでしょうね。
Commented by こりす at 2008-10-24 21:04 x
初物の収穫美味しそうな柿、8年待ったかいがありましたね。
お花もいろいろ、ヒヨドリジョーゴ最初万両かと思いましたが違いますね。初めて知りました。
小菊も皆に見て欲しくてフェンスから出て居るのかもね・・・
Commented by odamaki719 at 2008-10-24 21:04
こんばんは~柿は大好物です。自宅に生るのは羨ましいです。
結構大きなのが実りましたね。こちらのヒヨドリジョウゴは刈り取られて
しまいました。残念ですが他のをまた探します。
緋色ヒャクニチソウが綺麗ですね。
こちらは強風雨で凄い横殴りの雨でしたよ。
Commented by ひまわり at 2008-10-24 21:41 x
今年は柿の当たり年とかで・・・たわわになっている柿の木を見かけます
初ものの柿・嬉しいですね~!
私にも経験があります。この家に引っ越して来た時、植えた柿が
8年目位に初めてなって、それから毎年のようになりだしました。
途中で一回、ダンナにぱっさり剪定されてショック・・2年間だめでした。
今年はたくさんなっているようです。
お花も色々とたくさん咲いていますね。きれいです。
Commented by koneko2y at 2008-10-24 22:33
スキンがゴージャスに変わりましたね。
私の場合はパソコンの高さがないので上のスペースが少ないのが
好みです。それといろいろカスタマイズしているのでそれが自動で
移行してくれるといいのですが、面倒です。

初めての実りの柿、きっと大事に食べることでしょうね。
植物もだんだんと秋の装いが色濃くなってきましたね。
Commented by asayannj at 2008-10-24 22:56
☆・・元気ばば様 念願の初物です!
たわわに実る頃が来ると嬉しいのですが♪
Commented by asayannj at 2008-10-24 22:59
☆・・こりす様 諦めないで待ってた甲斐がありました♪
赤い実これからは色々出てきますが ヒョドリジョーゴは
下がった実が可愛いんですよ。
Commented by asayannj at 2008-10-24 23:03
☆・・odamaki719様 私も柿大好きです!
今年は花が沢山咲いてくれたので 期待してました。
5個だけですが 期待に応えてくれました。
odamakiさんのヒヨドリジョーゴを見て好きになった
のですが 刈り取られたのは 残念ですね。
Commented by asayannj at 2008-10-24 23:09
☆・・しろうさぎ様 5個と少ないですが 収穫できただけでも
嬉しいですね。味わって食べたいですね。
まだ小さい木なので剪定は出来ませんね。
近所でも渋柿は誰も収穫もせず 結局はカラスさんの餌用に
なってます。お花少しですが咲いてます。
Commented by asayannj at 2008-10-24 23:14
☆・・koneko2y様 スキンは気分転換で変えてます。
koneko様のようにテクがないのでエキサイト利用です。
見難いでしたらごめんなさいね。
漸く実りの秋を迎えました。豪華な大輪の菊より 片隅に
咲く 小菊が好みです。
Commented by monejiiji at 2008-10-25 09:18
スキンすっきり模様替えですね。我が家の柿も今年3個だけ実りました。今年はよそさまの柿の木、たわわに沢山実っていますね。
緋色のヒャクニチソウがきれいです。もちろんasayannjさんのお庭の花もきれいです。
Commented by mihayashi6 at 2008-10-25 09:44
我が家の柿1番大きいもで250gでした。
柿・・・ぴかぴかだね。
今年はヘタ虫でまわりの人は生り年なのに不作です。
菊が咲く時期は一年で1番いい季節と云われています。
秋を満喫しましょう。
     小次郎じじ
Commented by しろうさぎ at 2008-10-25 19:27 x
桃栗3年・柿8年・・・、昔からの諺はすごいですね~~。
気長に待った甲斐があったとゆうもの・・・、実証されたようですね。
初収穫ほどうれしい物はありませんでしょう~~。
お庭もお花に囲まれ、お楽しみですね。
Commented by ぐ~ at 2008-10-25 20:12 x
ほんとに、8年目の収穫なんですね~。味も宜しいようですね。
来年は、もっとたくさん生るのではないでしょうか。楽しみでしょう~。
そうそう、よそ様のお花もフェンス越しに覗いているときがあるんですよ。
もちろん、撮ってやらないといけませんね。
こちらのヒヨドリジョウゴはまだ青いです。
Commented by asayannj at 2008-10-25 21:18
☆・・monejiiji様 初めて生ったのは嬉しいです~
お互いによかったですね♪
秋の美味しい果物が出回り 食べ過ぎに要注意です。
ヒャクニチソウは好きな花です 何種類かを種まきしました
物がまだ元気で咲き続けてます。
Commented by asayannj at 2008-10-25 21:22
☆。。小次郎様 花は沢山咲きましたが 実ったのは僅か
ですが われながら立派な柿だと自画自賛してます。
「秋を満喫」そうですね ありがとうございます。
Commented by asayannj at 2008-10-25 21:25
☆・・しろうさぎ様 初物は嬉しいものですね~
諦めないで報われました(^^)v
格別の味がします。
Commented by asayannj at 2008-10-25 21:30
☆・・ぐ~様 桃栗3年柿8年梅はすいすい13年と続くそうです。
来年はもっと沢山出来るのを期待してます。
ヒヨドリジョーゴは今年初めて見つけたので 赤くなるのを
待ってたのですよ。まだ青いのも沢山ですが・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2008-10-24 20:48 | 生活 | Comments(18)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧