三大朝市と米寿餅

薄曇となった県内でしたが 気温は暑くも寒くもなく
丁度良い気温で凌ぎやすい日でした。
奥越にある 大野市で三大朝市物産祭りが今日と明日
開かれてます。ドライブを兼ねて出かけてきました。
北海道ひだか町・新潟県糸魚川市・岐阜県高山市と地元大野市
それぞれ特産物が並び大勢の人が訪れてました。
チンドンヤさんも賑やかに盛り上げてます。
海産物・新鮮野菜・お餅・蕎麦・酒などなど色んなものがありました。
e0085772_2381581.jpg

e0085772_23123357.jpg

大野にはJR越美北線の駅があり 今日は終点九頭竜湖駅近くでも
九頭竜紅葉祭りがあり 電車で出かける人もいました。
e0085772_2316526.jpg

我々が買ったものは 大野特産サトイモ・栃餅・キャラブキ・水菜など

午後は連れ合いの弟夫婦が来て義父が88歳の米寿を迎えたので
お餅を持ってきてくれました。こちらでは「よねのもち」を搗くといって
お祝いをします。88歳までお元気で長生きとてもお目出度い事ですね。
重さを測ってみると針がグルット一回転丁度2kg 大きさ20cm
大きなお餅です。
e0085772_23285712.jpg
e0085772_23293844.jpg

それにしても弟さん兄弟だから当たり前と言えばそうですが
あまりにも連れ合いに似てきたので ビックリ!叔父さんが間違うの無理ないわ
歳が重なるほど似てくるものですね~~
[PR]
Commented by めぐめぐ at 2008-10-26 00:14 x
大野の三大朝市、とても賑やかだったんですね♪
のんびりとした風景の中へ行ってみたいです!
可愛い園児ちゃんたち^^
越美北線、単両でしたっけ!
素朴なデザイン、「らしい」です(笑)
来年あたり三陸海岸を走る三陸鉄道や
銚子の銚子鉄道を極めたいです(笑)
↑(澪つくし・・・)汗 古っ!

へぇ~~~~~!弟夫婦がねぇ(笑)
米寿餅、立派ですね(驚)
Commented by juju3291 at 2008-10-26 00:29
★元気ばば★
立派なお餅ですね。のどに引っかからないように注意です。
お祭りもテレビで放映すると行こうかな!
でも今日だけ
来年まで覚えられない。
Commented by eeko2525 at 2008-10-26 02:09
こんばんわ~(●^▽^●)♪
遅い時間に大きな声で失礼しましたぁ~m(__)m
ところで~この大きなお餅はどうやって頂くのですか?
お正月のお供えと同じ食べ方でしょうか??
それとも中に餡が入ってるのですかぁ~???
輪が田舎の祝い餅には餡を入れるお家も在ります。食べ応えがありますよ~(*^m^*)

↓、の柿が美味しそう~♪
お花も綺麗・・・そうそう~我が家も野菊系が開き始めています~(^^)v

さてさて~湯冷めしないうちに寝ますねぇ~おやすみなさい~m(__)m
Commented by ぐ~ at 2008-10-26 07:34 x
盛りだくさん~。お祭りばかりでなく、内容がです。
こんな朝市に行くと、たくさん買い込みそうですよ。
ちんどん屋さんまで賑やかなことです。チビちゃん達も大切な社会見学です。
すっごいお餅~。この大きなお持ちを1軒ずつに配るの~!?
でっ、この可愛い色のお花はサザンカですか?左のお花は?
Commented by odamaki719 at 2008-10-26 08:34
おはようございます~朝市は面白そうですね。
子供たちが紐で繋がれているのにビックリ!迷子にならないように?
それにしても米寿のお餅立派ですね。やはり鏡餅のように切って
食べるのでしょうか?これから切るのが大変!
Commented by asayannj at 2008-10-26 09:38
☆・・めぐめぐ様 今年も行ってきました~。雰囲気がとても
好きなんですぅ・・モチお買い物もネ
越美北線は日頃見掛けないので新鮮でした。
「澪つくし」沢口靖子・柴田恭平でしたね。大昔?のドラマでしたね。
鉄道の旅そちらからは 色んな旅が出来るね。
Commented by asayannj at 2008-10-26 09:40
☆・・元気ばば様 この朝市祭りは賑やかです。
大野市は300年以上前から朝市が開かれてます
来年まで心に残してね。
Commented by asayannj at 2008-10-26 09:47
☆・・ええこ様 深夜の訪問ありがとうデス。こんばんわ~の
声が聞こえましたよ(笑)大きな餅はやはり適当な大きさに切って
雑煮・焼き餅にして食べます。冷凍しておきます。
四国で餡入りの雑煮の話題が正月になると聞きますが
ええさんの田舎のほうでしたか。美味しいらしいですね
柿美味しいです。一度に食べるのは勿体無いよ。
Commented by asayannj at 2008-10-26 09:57
☆・・ぐ~様 へへ~今回も盛りだくさんでしたぁ~
朝市祭りなんでも欲しくて困りますね><
チビちゃんたち去年もみかけました。
お餅は親戚筋、近所などへ配るようです出費もバカになりませんが
誰でも出来ることではありませんので 嬉しい出費ですね。
さざんかの隣の花はローズジャイアント(マンデヒラ)と名前が判明
しました。蔓性で大きな花(10~15cm)が見事でした。来年は
探して植えてみようと思います。
Commented by asayannj at 2008-10-26 10:05
☆・・odamaki719様 今年も出かけてしまいました~
楽しいのですよ!
ちびっこたちは電車の吊り輪のようなものを握って歩いてます
安全と迷子防止ですね。よく見かけますので違和感は無いですよ。
お餅は柔らかい間に適当に切って 冷凍庫へ。朝市でも栃餅を
買ってダブリました。
Commented by しろうさぎ at 2008-10-26 21:34 x
大野市って歴史が古いので有名ですよね~。
朝市もさすがおおがかりですね~。

お義父さま88歳までお元気で、嬉しい事ですね~。
おめでとうございます。お祝いのお餅ご立派ですね。
Commented by asayannj at 2008-10-26 22:39
☆・・しろうさぎ様 大野の七間通りでは毎日 朝市が開いてます
この日は特別賑やかで、飛騨の五平餅の醤油の焦げる匂い
やサトイモ田楽の匂いとかが立ち込めてました。
元気で米寿にあやかりたい気持ちで お餅を食べました。
Commented by si-chans at 2008-10-27 06:38
24、25日はミニ台風(我が孫)の所の祭り(尾西祭り)に行ってきました。農協が共催であり、沿道には沢山の農産物が売られていました。BABAは買いすぎて遠くの駐車場まで2度も往復しました。
お義父様、88歳の米寿とは目出度いです。見習いたいです。
Commented by asayannj at 2008-10-27 09:29
☆・・si-chans様  採れ立て新鮮野菜は主婦には
堪りません。買いすぎヨ~ク分かります。
運び係りご苦労様でした。
G・N・Pが目標です。G=元気 N=長生き P=ぽっくり
Commented by monejiiji at 2008-10-27 10:53
朝市のにぎやかさが伝わります。幼稚園児が可愛い。紐がいい。
JR越美北線の車両と駅がいいです。米寿のお餅、大きくてビックリ。おめでたいことですね。
Commented by asayannj at 2008-10-27 20:01
☆・・monejiiji様 朝市の店冷やかして歩くだけでも
楽しいですよ。越美北線はまだ乗ったことがないので
何時か終点まで乗って行きたいです。
駅舎は小京都にちなんで和風です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2008-10-25 23:42 | お出掛け | Comments(16)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧