風邪に罹ってしまいました

e0085772_11181249.gifタイトルを何にしょうかな?と悩みましたが
こんな物になりました。
滅多に引かない風邪を早々と引いてしまいました><
鼻と咳が出るだけで 寝込むほどではありません。
買い置きの薬を飲んで 症状はかなり改善しました。

先日チューリップの球根を買って来ました。 もう少し買い増しして
来月の中ごろに植えようと思ってます。
e0085772_1152217.jpg

2週間前に種まきしたものです  そろそろ定植の時期です。
上から順に 近所の人に貰った折菜苗(これは定植済み) 蔓ナシえんどう一寸そら豆、蔓アリえんどう
e0085772_1192770.jpg

紅大根(紅化粧)の間引き (白菜・大根・蕪などとお葉漬けに)
e0085772_11162253.jpg


e0085772_11174386.gif


今日のパッチワーク ハウスミニタペとパターン1枚
e0085772_11201510.jpg

[PR]
Commented by めぐめぐ at 2008-10-29 11:52 x
滅多に風邪を引かないあさやんさん!
薬慣れしてない体、すぐ効くんですね^^
私も家族の中でただひとり風邪引いてないです(笑)
ほかの者は気合入ってないからよ~(笑)

来春、八重咲きのチューリップも楽しみだわ~
天気が良いので畑仕事も進みますね♪

ドイツ風な家のパッチですね^^
Commented by odamaki719 at 2008-10-29 12:33
こんにちは~先日健康診断の結果を聞きに医院に行った時に
咳をしている人が多かったですよ。風邪が流行っているようですね。
お昼と夜との寒暖の差が大きいので気をつけましょうね。
色々な野菜が目を出していますね。美味しいものを食べようとすると
日頃からこうして地道な努力が必要なのですね。
自家栽培は絶対安全ですものね。紅大根美味しそうです。
Commented by ぐ~ at 2008-10-29 16:44 x
あらあら、風邪をひいてしまいましたか。なんでも一番が言い訳でないですよ。
でも、後は元気に冬を越せると言うことでしょう。
寒いのか暑いのか解らない気候なので風邪もひきやすいですね。
畑のことも気になりますが、じっくり温まって直してください。
Commented by eeko2525 at 2008-10-29 21:10
★あさやんさ~ん、こんばんわ~(●^▽^●)♪
早々に風邪をひかれたのですかぁ~??
こちらも今日は冷えました。
旦那は未だ家の中では半袖に半ズボン、私なんてその格好見てるだけで鳥肌出ます。^^;
今日は、珍しく二人で出掛けたのですが~風邪引きさんなのか花粉症なのか?マスクをしてる人が多かったです。
風邪は万病の元・・・ご無理をなさらずシッカリ治して下さいねぇ~m(__)m

我が家も今年はチューリップを沢山植えました。
友人からこんなに沢山どうするの~?と言うほど送って来たのです。
家に在りしのプランターに・・・残りは隙間を見つけて地植えしました♪
さて、専門店から直送で届いた球根なのですが写真が付いていなくて帯腑に名前だけ・・・これではどんなお花なのか?兎に角楽しみで~す♪

では、今夜は冷えますよ~早めにお休み下さいねぇ~お大事に~m(__)m
Commented by asayannj at 2008-10-29 21:32
☆・・めぐめぐ様 風邪引いても身体は辛くないので
何時ものように変りは有りませんのでご安心を・・
訴えるほうでは有りませんからね。
秋植え球根が沢山出回ってます 迷いますね。
欲しい物が多すぎだわ!
Commented by asayannj at 2008-10-29 21:39
☆・・odamaki719様 これから寒くなるというのにね
本当に寒くなったらどうする?といったところですね。
寝込むほどでは有りません。美味しいものを食べて
直すことにします。種まきの段階はまだラクですが
定植が大変ですが 収穫を楽しみに植えます。


Commented by asayannj at 2008-10-29 21:43
☆・・ぐ~様 風邪くで一番になっても誰も褒めてくれませんね
これで今年の風邪はお終いという事になればいいです。
暖かくして ぐっすり休めばOKです。
Commented by yuyu-prin at 2008-10-29 21:44
私も近くの農家の方と知り合いで畑を借りて少し菜園をやっています。
ソラマメの苗は大きくなって、これから地か蒔くしようとおもっています。
千葉市は暖かいので11月の初旬にじかまきします。

早々と風邪ですか、寒暖の差がありますのでお大事に。
リンクさせていただきました。
Commented by asayannj at 2008-10-29 21:49
☆・・ええこ様 ご心配ありがとうございます。それにしてもご主人様お元気ですね(^.^) こちらの連れ合いは人一倍寒がり屋><
です。しっかり冬支度して固まってます。
チューリップ球根沢山貰えていいですね。ミステリーチュリップ来春がタノシミですね。
ではおやすみなさい。
Commented by koneko2y at 2008-10-29 22:04
来年の春が待ち遠しいですね。
花を育てるのって、芽が出て喜び、つぼみを見ては喜び
咲いて喜び、その過程が好きです。春には綺麗な花を見せて下さいね。
風邪は早く治してください。お大事にね。
Commented by asayannj at 2008-10-29 22:05
☆・・yuyu-prin様 そら豆も豌豆も直播する人が
こちらでも多いですが、なぜか私はポットから芽だしを
してます。直播のほうが手間要らずですよね。
リンクありがとうございます。
Commented by asayannj at 2008-10-29 22:11
☆・・koneko2y様 ありがとうございます。チューリップは冷たい
雪の下になるほど よい花になると聞きます。雪が降っても
そのままにしてます。冷たい雪に耐えて2~3cm芽が出てきただけでも感動しますね。
Commented by こりす at 2008-10-30 09:48 x
お早うございます。
来春が待ち遠しいほど、沢山の野菜苗、チューリップ等
少しの間お忙しいですね。

何時見てもパーチワーク素敵です。結構根気がいる
作業ですが、仕上がりが綺麗で、私もパッチしていますが、とてもasayanniさんの足元にも及びません。
早く風邪を治して下さいね。寒くなって来ましたので
お体ご自愛されます様に!!
Commented by monejiiji at 2008-10-30 10:12
お風邪お大事に、流行に敏感ですね。野菜類豊富ですね。これからが楽しみですね。チューリップだいぶ昔農林省のお役人だった義兄からオランダの球根をいただいて、庭一杯に植えたら、満開になって、ご近所で評判になりました。そんなことを思い出しました。まだ子供が小さかったころです。パッチ、二つの三角屋根、フラワーバスケット、素敵です。
Commented by souu at 2008-10-30 12:36 x
もう早くも風邪は流行っているようですネ。
疲れないようにゆっくりお休みするのが一番のようですよ。
好きなパッチワークをされていると忘れているのでしょうか?でも、根を詰めると疲れませんか?お大事に!
Commented by 元気ばば at 2008-10-30 15:19 x
風邪はいかがですか?
何でも一番が好きなのですか?早速いただきました【笑】
お大事に・・・
Commented by 小次郎 at 2008-10-30 18:01 x
もう貴女のことだから風邪は治ったと思います。
休む暇もないようですね。
チューリップ昨日植えました。
無理しないで・・・のんびり頑張って。
Commented by asayannj at 2008-10-30 19:03
☆・・こりす様 去年まで庭に植えてたものを掘りあげて
あるのでそれを畑へ植えて 新しいものを庭に植えることにしました。パッチワークは手にとって見ると雑な仕事がバレバレです。
ご心配恐れ入ります。
Commented by asayannj at 2008-10-30 19:09
☆・・monejiiji様 いち早く風邪に罹り手柄にもなりません。
チューリップの花を知らない日本人はいないと思いますが
オランダもチューリップは有名ですね。
パッチワークは作ってみたいものが沢山ですが
腕が着いてくれません。
Commented by asayannj at 2008-10-30 19:20
☆・・souu様 風邪は昨晩早く休んだのでもう大丈夫ですよ♪
今日は白川静先生の命日。前日の29日に母校の順化小学校の後輩児童がフェニックス通りに建つ生誕地の碑やその周辺を清掃した新聞記事が写真入りで掲載。この碑は先月souu様がブログupされた「遊」の直筆文字が刻まれてるものです。
Commented by asayannj at 2008-10-30 19:22
☆・・元気ばば様 何でも一番とは 良し悪しですね。
元気ばば様のように元気でなければいけませんね。
Commented by asayannj at 2008-10-30 19:28
☆・・小次郎様 風邪は日にち薬で明日ぐらいには完治です。
今日は畑のコスモスがそろそろ終わりなので始末しました。
200本くらいはありましたふっ~。コスモスは見る分には
いいですが後始末は大変でした。
Commented by si-chans at 2008-10-31 06:07
風邪を引かれたのですか?それでも軽そうで良かったです。
わたしも数日前に、朝起きるときに寒気がして風邪の前兆がありました。早速、お酒を飲んで2度寝をしたら治りました。これからは注意が必要ですね。
Commented by 草花図 at 2008-10-31 14:27 x
風邪はあまりひどくならないでよかったですね。
免疫がついてこの冬はもう大丈夫ですね。
畑の収穫物、めぐめぐさん宅からいただきました。
柿の大きさ、サツマイモの立派さに驚きました。
ご馳走になります。
チューリップの写真をみて、オランダ旅行を思い出しました。
来春が待ち遠しいですね。
Commented by asayannj at 2008-10-31 19:02
☆・・si-chans様 お酒を飲んで2度寝で 風邪が治って良かった
ですね。私は最近はビール(発泡酒です!)が多いので
日本酒の熱燗で温まりたくなりました(^^)v
Commented by asayannj at 2008-10-31 19:08
☆・・草花図様 風邪はもう良くなりました~~
野菜届きましたか?あまり大きなサツマイモもどうかな?と
中間くらいを送ったのですが大きいのも入ってしまいました。
柿は今年は5~6個だけでしたのでほんの少しのお裾分け・・
来年を期待してください。
本場オランダのチューリップを見てこられたので 思い出しますね
私も一度行ってみたい国です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2008-10-29 11:25 | 生活 | Comments(26)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧