初冠雪と紅葉

寒気が進んだ昨日は 朝の気温はぐっと冷え込んで 
福井・石川・岐阜県に位置する白山(2,702m)に初冠雪あり 
福井市の足羽山からも白山連邦の冠雪を確認できました。
北陸に晩秋が訪れたことを告げてます。
e0085772_21243810.jpg


日中は青空が広がりました。畑のコスモスも花期が終りを告げて始末をしました。全てこぼれタネで芽が出て咲いたものばかり 小さい間にかなりの間引きをしましたが それでも200本近くはあったような・・・大仕事でした。
畑から歩道橋を  銀杏をチン 久し振りに夕陽
e0085772_21313786.jpg


先日近場で色づいた紅葉を見てきました。
市内でちょっと人気のスポット 空が薄暗いのが残念><
e0085772_2136063.jpg

[PR]
Commented by koneko2y at 2008-10-31 22:21
銀杏の綺麗な色に美味しそう。
冬が近づいているのが実感できる写真ですね。
Commented by odamaki719 at 2008-10-31 22:43
こんばんは~白山連邦の冠雪ですね。
昨日はこちらも朝は寒かったですよ。
だんだん秋の景色になっていきますね。
銀杏が美味しそうですね。紅葉も始まっていますね。
こちらはまだもう少し先のようです。
Commented by eeko2525 at 2008-10-31 23:03
★あさやんさ~ん、こんばんわ~(●^▽^●)♪
お風邪の具合は如何ですかぁ~??
ブログ拝見してると大丈夫の様ですね♪良かったぁ~(*^_^*)

白山に初冠雪ですかぁ~^^;
いよいよ寒くて長~い冬が・・・そこまで来てるのですねぇ~
実は、3日(月)からツアーで東北に行く予定です。
今日のこと ご一緒する友人夫婦と「着る物何持って行ったら良いのかねぇ~?」と、話したところです。
きっとこちらより随分と冷えるのでは?なんて思います。
今回は日本海側では無く太平洋側だけらしいけど・・・どちらが寒いのでしょうねぇ~^^;
この時期に関東より北へは行ったこと無いのでチョット心配です。

銀杏の実の色艶の良いこと・・・メチャ美味しそう~(*^┐^*)ジュル~
下の紅葉写真も素敵です♪
今年は未だ紅葉らしきを観ていない私・・・東北で綺麗な紅葉が観られますように~
Commented by おーちゃん at 2008-10-31 23:28 x
こんばんは
すっかりごぶさたです
10月が終わりました
10月は風邪ばかりひいていました
一気に寒くなったり、また暑くなったり
体温調節が難しい10月でした
このところまた。急に寒くなりましたね
風邪気味とか
長引かないようにお気をつけて
素敵なミニタペ
いいですねえ
Commented by asayannj at 2008-11-01 09:38
☆・・・koneko2y様 白山の初冠雪は毎年ニュースになります
冬の訪れも間も無くです。アレだけ鳴いていた虫の音も聞こえなくなって
随分経ちました。静かな里の秋です。
Commented by asayannj at 2008-11-01 09:42
☆・・odamaki719様 冬が間も無く~~という時期になりました。
平野の初雪はまだ先になりますが 遠くの山がキレイです。
銀杏は食べるのが惜しいような色です。
Commented by asayannj at 2008-11-01 09:49
☆・・ええこ様 ご心配ありがとうございました。すっかり元気です♪
遠くの山にも冠雪が見れて 晩秋の気配も色濃くなりつつあります。
東北旅行とは豪華ですね!今一番の紅葉の見頃でしょうか・・・
娘の家族が10月の11~13日の東北(秋田・青森)へ行った時
には少し早かったようでした。青森の岩木山にも冠雪があった
そうですね。兎に角暖かくしてお出かけくださいね。貼るカイロ等
も嵩張らないし重宝かしら?ワクワクですね~楽しんでキテネ☆
Commented by asayannj at 2008-11-01 09:53
☆・・おーちゃん様 11月ですね~はやっ!ですが
体調が一番ですよ 体が弱いおーちゃん心配です。
パッチワークはこの頃は簡単のものばかりです><
それにおーちゃんの様に真面目で無いから反省です。
Commented by monejiiji at 2008-11-01 11:11
白山に初冠雪ですか。いよいよ冬の到来ですね。寒いのに弱いのですが冬は冬で楽しみがあります。銀杏美味しそうな色です。コスモス寂しくなりましたね。
Commented by ぐ~ at 2008-11-01 11:30 x
遠目とは言え、雪が見られていいなぁ~。
こちらは、今年は何回雪が降るかなぁ~。積るほど降らないし~。
近所で、これだけ紅葉が見られる(@_@;)これも、羨ましいなぁ~。
雪や寒さの苦労も知らないで、勝手なことを言いました~。
Commented by asayannj at 2008-11-01 21:06
☆・・monejiiji様 少しずつ平野にも冬の兆しが現れます
生活に支障があるような雪は最近は降りませんが
今年はどうなるのか気になります。
コスモスは種がこぼれないうちに早めに始末しました。
抜いたものを処分する仕事がまだ待ってます><
Commented by asayannj at 2008-11-01 21:11
☆・・ぐ~様 遠くに見える分にはとても良い風景ですが
平野に降る頃はもっと寒くなります。
子供の頃は初雪が降ると嬉しかったですよ。
何時の間にか感動を忘れてます><
Commented by yuyu-prin at 2008-11-01 21:42
白山に初冠雪、冬の到来ももうすぐですね。
雪国の方には申し訳ないけど、こちらは雪が降ると大騒ぎになり、何だかわくわくします。
asayannjさんの所は雪が降りますか?
Commented by 元気ばば at 2008-11-01 23:38 x
秋色尽くしですね。
初冠雪も季節を感じます
Commented by asayannj at 2008-11-02 09:15
☆・・yuyu-prin様 雪は私の住むところにも降りますよ!
温暖化現象で少なくはなってますが 20~30cmの雪は
普通で生活に影響はありません。
都会の雪騒動を見て可笑しいです。
Commented by asayannj at 2008-11-02 09:17
☆・・元気ばば様 個人的には好きな季節ですね。
お天気さえよければ・・ですがね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2008-10-31 21:49 | 生活 | Comments(16)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧