畑&花便り

3連休の中日ですがサンデー毎日の私には 関係ございません。
昨日も今日も畑仕事を休み無く?働いております。
合間にパソコンの前に座ってます。

11月のカレンダー小菊を使って
e0085772_13265027.jpg

そら豆・えんどう(2種)の苗を畑へ定植しました。
写真は2畝ですが4畝あります。ブロッコリー・キャベツが虫喰いで
レース状です(泣)巨大ひまわりがこぼれタネで20cmになってます
花は何時咲く?
e0085772_1329199.jpg


赤い花と実・野菜を集めて
左上 赤い小さな実は「ヒョドリジョーゴ」ルビーのようです
畑で咲き続ける百日草 ケイトウ 夏野菜トマトピ-マンも元気
e0085772_13331554.jpg


e0085772_13395462.gife0085772_13414277.gif
今日のランチ 畑で採ったトマトピーマン・シシトウを使って焼ソバを作りました060.gif
e0085772_13385532.jpg

これから大型店へ買い物へ。
[PR]
Commented by odamaki719 at 2008-11-02 16:11
こんにちは~ブロッコリー・キャベツが本当にレース状になって
いますね。でもキャベツはもう小さく巻きかけていますね。
安全野菜ですもの楽しみですね。ランチの焼きそばが美味しそうです。
Commented by めぐめぐ at 2008-11-02 16:50 x
もう11月になってしまいましたね~><
カレンダー上手にできてますよ!!

巨大ひまわり・・こぼれ種でこ、こんなに(驚)
本当に咲くのでしょうか!?咲いたらUPしてくださいね(笑)

トマトピーマン、ししとうの焼きそば・・・
ぷ~んと香りが届いてますね~♪

昨日今日と忙しかったですよ~
今日UPできればいいのですが・・・
Commented by ぐ~ at 2008-11-02 16:54 x
11月のカレンダーですね。今年も、後2枚になりました~。
レース状の葉っぱは、美味しい証拠でしょう。
風邪もすっかりよくなって、相変わらず畑仕事に精を出されていますね。
ソラマメ、エンドウマメは今頃蒔くんですね~。収穫は春先?
ヒマワリの花、気になりますよ~。
Commented by juju3291 at 2008-11-02 20:38
★元気ばば★
マイカレンダー素敵ですね。
カレンダーも残り1枚
今年もあと少し。はやいな^~
Commented by koneko2y at 2008-11-02 21:11
自分で作るカレンダーはいとおしい感じがします。
Commented by asayannj at 2008-11-02 21:57
☆・・odamaki719様 ブロッコリー・キャベツは虫たちにとって制限時間無し&無料の食べ放題です。
美味しい話ですね~>< 
焼きそば青のリ掛けるのを忘れてました。
Commented by asayannj at 2008-11-02 22:04
☆・・めぐめぐ様 ホント早いですね~><
慌しくなるね。向日葵は寒くなるのでタブン咲かないと
思います。このほかにもう1本出てました。
焼きソバの匂いが届きましたか~風がそちらのほうへ
吹いてましたからね。
どんな用事があったのかしら?気になるわ@@
Commented by asayannj at 2008-11-02 22:09
☆・・ぐ~様 虫たちを扶養してます。無制限食べ放題状態!
豆類の収穫は来年5月過ぎ 半年後のことですよ!
自然栽培ですからね。風邪は誰かさんが引き継いでくれました
申し訳ないが ヤレヤレです。

Commented by asayannj at 2008-11-02 22:12
☆・・元気ばばさま カレンダーはリンク先で簡単な作り方を
やっただけです。写真を入れただけで何の手抜きです。
Commented by asayannj at 2008-11-02 22:15
☆・・koneko2y様 koneko様のカレンダーは手の込んだ
もので 素晴らしいものです。クジに当らなくて残念でしたが
また良い企画をお願いします。これは手抜きです。
Commented by monejiiji at 2008-11-03 10:14
ブロッコリー、キャベツ、手ひどくやられていますね。無農薬の畑では避けられませんね。カレンダー素適です。畑仕事ご精が出ますね。我が家は手抜きしほうだいです。
Commented by souu at 2008-11-03 13:34 x
折角のお野菜もレース状になって可哀そうですね。
農薬も仕方ないのかと思いますが・・・
↓ 白山も白くなりましたね。ひょっとして今月末に行くかもしれません。これを楽しみに出かけようかな?
Commented by 草花図 at 2008-11-03 18:09 x
そろそろ来年のカレンダーの季節になりましたね。
手作りのカレンダーもいいですね。
虫もおいしいものは知っているのかしら?
外側の葉っぱだけならまだいいですが、、。
↓ 白山の初冠雪、雪の来ないうちに畑仕事も忙しいでしょう?
最近、写真のレイアウト、素敵ですね。
Commented by asayannj at 2008-11-03 19:58
☆・・monejiiji様 レース場の野菜これでは人間の口に
入らないかも・・・殺虫剤を買わなくてはとマジ思ってます
寒くなると虫の出番もなくなります。
Commented by asayannj at 2008-11-03 20:03
☆・・souu様 やはり殺虫剤を買わねばと思ってます。
収穫は春なので今与えておけば 影響は少ないですから
こちらの方へお越しになられるのですか?
今月末位だったら 白山の手前の山も白くなってるかしら。
Commented by asayannj at 2008-11-03 20:10
☆・・草花図様 カレンダーも薄くなりましたね。
来年用のが沢山売られてますね。
Excelでもパソコンクラブで習いました。
畑仕事は種まきしたタマネギ苗が大きくなってきたので
植える作業があります。
写真の加工面白いので楽しんでやってます。
Commented by si-chans at 2008-11-04 05:48
我が家も2年前までは、ミニ台風(孫)の写真でマイカレンダーを作りトイレに飾っていました。しかし、最近、お客さんが多くなり個人的なカレンダーでは不評かもしれないとの妻の意見で市販のに変えてしまいました。
虫に食べられるのは無農薬のためで、食の安全は確保されます。
Commented by 小次郎 at 2008-11-04 06:23 x
↓銀杏チン秋ですね・・もう冬近し・・白山ですね。
ブロッコリーとキャベツ私も同じです。
キャベツは芯だけはやられないように助けていますが
大根も黒い虫がいっぱい・・・暖冬なんでしょうか。

えんどう(2種)・・・1ツはグリンピース? 
私も毎年蒔きます・・・藪の横だから手には困りませんが
竹の根には苦労。
私の部屋・・・室温18.1度 曇りです。
Commented by asayannj at 2008-11-04 19:05
☆・・si-chans様 早朝よりのコメント有難うございました。
この時間私はまだ夢の中です。我が家は二人とも遅起きです
カレンダーExcelで作り方を習いましたが すぐ忘れて
しまいます。
Commented by asayannj at 2008-11-04 19:10
☆・・小次郎様 暖かいから虫も沢山成長しますね
何とかしなくては・・です><
ホウレンソウにも虫が入ってしまいました。大根は今の
所は大丈夫です。
豌豆はグリンピースと莢ごと食べれる豌豆です。
室温18・1度とは暖かいですね。
お天気は良かったです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2008-11-02 13:52 | 畑いじり | Comments(20)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧