紅葉を求めてプチドライブ

連休明けの今日は 暖かい日になりました
午前中はパッチワーク教室へ行って来ました。
午後は連休も済んで 車の交通量も少なくなったことだし
プチドライブを連れあいと楽しんできました。
行き先は 先月末に朝市祭りに行った大野市を通り過ぎ更に奥地へと

「麻那姫湖」は大野市内を流れる真名川の上流に位置しその昔、村を干ばつから守リ 飢えに苦しむ人々を救った 麻那姫の悲しい伝説が残っており 黄金の麻那姫像が建てられてます。この辺りまで来ると山深くなり紅葉も進んでました。麻那姫像には 赤とんぼが張り付いてました。
e0085772_21315427.jpg

更に奥へ行くと 「麻那姫湖青少年旅行村」という施設があって
オートキャンプ場、川遊びなどが楽しめるように 整備されてます
紅葉が輝いてたり 役目を終えた葉がヒラヒラと舞ってたりと
晩秋の気配が色濃く漂って 訪れる人影も無く静かなひと時を散策。
e0085772_21245946.jpg


今日写した物をまとめて見ました
e0085772_2149285.jpg

この辺りは県内でも豪雪地帯 冬期は通行止めとなりますが まだ少し先のことですね。往復約100km程よいドライブコースでした。
[PR]
Commented by koneko2y at 2008-11-04 23:00
ご主人とドライブ、良かったですね。
まだこのように綺麗な紅葉を見ていません。
近くでも綺麗な場所があるので、待ち遠しいです。
Commented by めぐめぐ at 2008-11-04 23:29 x
へぇ~!午後から出動したのですね♪
馬力があるわ(笑) お出かけは平日に限るでしょう!
麻那姫湖・ネーミングが素敵!!私も行きたかった(笑)
真っ赤な葉っぱを集めて、とてもきれいですね♪
先日、青森の十和田湖に行ったときくらいの紅葉が
今そちらまできてるのですね♪

人ひとり写ってないところ!さすがだわ~(笑)
Commented by ぐ~ at 2008-11-05 06:04 x
機動力があっていいなぁ。自転車の次は車でデートですか。
長崎は、やっと秋らしくなってきましたが、晩秋って感じですね~。
コウラサキではなくムラサキシキブですね!
落ち葉のコレクションもいい色です。
Commented by asayannj at 2008-11-05 08:41
☆・・koneko2y様 お天気に誘われて行って来ました
10日位の間に紅葉がかなり進んでました。
近場に紅葉の見れるところがあるのは 楽しみですね。
Commented by asayannj at 2008-11-05 08:48
☆・・めぐめぐ様 馬力あるでしょう(笑)
3連休にはここもかなり賑わったでしょうが と~っても
静かでした。麻那姫像は間も無く雪囲いで覆われてしまいます
タイミングが良かったです。キレイな葉っぱはツイ手が伸びます
青森は雪が降ったニュース聞きましたね。今日も良いお天気ですが
午後からはパソコンクラブなので お出かけはナシです。
Commented by asayannj at 2008-11-05 08:53
☆・・ぐ~様 近くに見える山でも良かったのですが・・・
遠出になりました。思いつくと即行動する二人がいます。
何時もの風景と違って山の中!!という感じでした。
落ち葉は2枚と同じ色・形がありません。気がつくと
キレイなものを拾ってました。栞などにいいですね。
Commented by odamaki719 at 2008-11-05 09:53
おはようございます~午後からでもドライブが出来る場所に
紅葉見物が出来るのはとてもいいですね。
紅葉の落ち葉が綺麗ですね。いい色しています。
Commented by こりす at 2008-11-05 14:39 x
旦那様とドライブいいですね~
私も時々出かけますが、平日車も少ないいので、
目的地に行くのも楽ですね。

麻耶姫湖、なんだか神秘な感じでいいですね。
紅葉、黄葉が進んで秋真っ盛りの風景の中の
ドライブ楽しまれ良かったですね。私も落ち葉形のいい物があるとつい拾って持ち帰えって来ます。 
Commented by asayannj at 2008-11-05 18:39
☆・・odamaki719様 二人一緒だと時間を気にしなくても
いいので気が楽ですね。道が空いているので平日の
お出掛けが多いですが イベントなどは平日に無いので
仕方有りませんね。綺麗な落ち葉は持ち帰って 萎れるまで
飾ったりしてます。
Commented by asayannj at 2008-11-05 18:44
☆・・こりす様 二人ともお出掛けは好きなので
話しが合ってしまいます。なるべく人混みを避けて
平日に出掛けるの多いですね。
落ち葉は同じものが無いのが(色・形)素晴らしいですね。
飾ったり本に挟んだりして使います。
Commented by yuyu-prin at 2008-11-05 22:40
山全体が紅葉するのを見られてチョット羨ましいです。
午前中はお稽古午後からお出かけ、馬力がありますね。まだまだお若い!!
Commented by asayannj at 2008-11-06 09:25
☆・・yuyu-purin様 童謡の ♪ 秋の夕日に照る山 もみじ~」が
浮かびましたよ。歌の通りの風景そのものでした。
この日は暖かくて こちらでは段々このような日が少なくなります
ので 秋の日を惜しむ気持ちです。
Commented by monejiiji at 2008-11-06 10:47
とても神秘的な湖と立像、山深くの紅葉、素敵な時間を過ごされましたね。秋を静かの味わえて、いい目の保養になりました。ありがとうございます。午後からのお出かけで、100kmちょっとしたものですね。
Commented by asanagi62 at 2008-11-06 11:15
お久し振りになってしまいました。
相変わらず充実した毎日ですね。羨ましいです。
今の時期は山もいいですね。
紅葉した山、素敵ですが、雪景色の麻那姫湖も素敵でしょうね。
Commented by asayannj at 2008-11-06 20:29
☆・・monejiiji様 この辺はすっかり晩秋の佇まいを
見せてました。もう少し走ると岐阜県です。
半日を有意義に過してきました。
Commented by asayannj at 2008-11-06 20:34
☆・・sanagi62様 山間の秋はすっかり紅葉してました。
雪の麻那姫湖も神秘的でしょうが その前に通行止めと
なって行くことは出来ません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2008-11-04 22:16 | お出掛け | Comments(16)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧