暖かい日には

連休が終わって 秋晴れの暖かい日が続いてます。
今日は連れ合いにも手伝って貰って畑仕事に精出しました
タマネギを植える場所を整地して 畝作りをしてもらいました
少し身体を動かすと汗がポトポトと心地よい疲れを感じてる今・・
このお天気も今日限り明日からはお天気も崩れるそうです。
畑仕事日和でした。

今日は写真は少ないです
春菊が大きくなりました。独特の香りが好きです。
鍋物に欠かせない野菜 今年はタップリ間に合いそうです。
畑の百日草もそろそろ終わりに近づき 花も小さくなって
始末をしました。咲いてた花を摘んだら バケツ一杯に。
家の中に飾ることにしました。
e0085772_20421572.jpg


e0085772_20464695.gif

今日のパッチワーク パターンは2枚です。
e0085772_20481849.jpg

[PR]
Commented by odamaki719 at 2008-11-06 21:14
こんばんは~今日も暖かで過ごしやすかったですね。
畑仕事をされて程よい汗をかき色々作業が終わった様子ですね。
春菊がとても美味しそうです。安心な野菜が一番ですね。
百日草の八重がダリアのようで可愛いですね。
Commented by asayannj at 2008-11-06 23:25
☆・・odamaki719様 今日は何処へも行かずに畑仕事に集中
でした。お陰で目標達成しました。これでちょっと楽です。
後はタマネギ苗を植えるだけです。
百日草綺麗に咲いてるのを捨てるの可哀想だし 勿体無い
から 持ち帰りました。
Commented by koneko2y at 2008-11-06 23:29
野菜作りはasayannj さんが主になさっているのですか?
冬の間も新鮮な野菜に事欠かない様子ですね。
百日草持ち替えてもらって喜んでいるかもしれません。
こんなに綺麗なのに飾らなかったらもったいないです。
Commented by ぐ~ at 2008-11-07 09:04 x
ちょっとの暇も精を出されていますね。畑仕事もさばけたようですね。
これからは鍋の季節、種うん菊の出番は多いですよ。
ヒャクニチソウ、まだまだ頑張っていますよ。
今日のパターンは面白いですね。鉢植えの花はそのままです。
パッチワークにもプルマンさんという人が居たんですね。
パンにも、四角い食パンにプルマンさん居ますよ。
Commented by asayannj at 2008-11-07 10:11
☆・・koneko2y様 畑は私が仕切ってます。力仕事だけ 連れ合いを
臨時雇用(無給・食事付き)します。でも気にかけてくれて有難い
です。家の中ヒヤクニチソウだらけになってます。
Commented by asayannj at 2008-11-07 10:16
☆・・ぐ~様 お出かけをグット堪えて 畑仕事にガンバでした。
百日草 畑の一斉片付けの犠牲になってしまいましたが
家のほうにはまだ咲き続けてるのがあります。
パンのプルマンさんはぐ~さんのお得意分野ですね。
Commented by monejiiji at 2008-11-07 10:20
畑仕事、ご精が出ますね。わが家はサボりがちです。連れ合いも私も外出勝ち、畑の野菜もかわいそうです。春菊お鍋が何度も出来ますね。百日草わが家もザル一杯あります。ドライにしています。
パッチ「鉢植えの花」が斬新です。
Commented by めぐめぐ at 2008-11-07 12:11 x
今日のそちらはイマイチの天候でしょうか?
こちらは朝方雨で、先ほどから暖かくなってきました♪

畑仕事で心地よい汗をかき・・・いいですね!
百日草、楽しませてくれてありがとう♪
また来年腕を磨き激写いたしますから(笑)

パッチのお仕事も進んでますね(笑)

今月、またですね・・・(笑)
あの「なまはげ」が見られる情報を知り
再び会いに行ってこようかな(都内で)・・・(爆)
Commented by こりす at 2008-11-07 16:41 x
穏やかな日和で一日畑仕事捗ったようですね。
ヒャクニチソウ切り花にしても永く持つようで、おうちの中にあると華やかになりますね。

パッチワークいつ見ても、上手に仕上がっていて
うらやましいです。私などキルトがいつも針目が不ぞろいで出来栄えが綺麗ではありません。

asayanniさんの様に綺麗に仕上げるのに、何かコツが
あったら教えて頂きたいです。
Commented by 元気ばば at 2008-11-07 17:33 x
我が家の春菊より大きい
どうやって食べますか?
Commented by asayannj at 2008-11-07 18:52
☆・・monejiiji様 お花も野菜もですが一旦始めると
エンドレスで次々とやることが出来てきますね。
百日草のドライですか!少し試してみますね。
Commented by asayannj at 2008-11-07 18:58
☆・・めぐめぐ様 今日はお天気が良くなかったです。
何処へも行かなかったよ。先ほど車庫までの外出?
だけでした。風が冷たくなってました。
来年も沢山花を咲かせますから 腕を磨いておいてね。
なまはげとの再会チビの反応はどんなかしら?
Commented by asayannj at 2008-11-07 19:02
☆・・こりす様 畑仕事一人で黙々とするより
話し相手がいるほうが捗りました。
一人のときはポケットラジオが仲間です。そんな時間も
好きですが・・パッチワークはとてもいい加減ですよ~
褒められると木に登ってしまいます。
アバウトな性格の私のすることですから 想像できますね。
Commented by asayannj at 2008-11-07 19:05
☆・・元気ばば様 同居人様のほうが上手ですよ!
食べ方は鍋物・お浸し・胡麻和え・てんぷらでしょうか。
採れすぎて よそ様へが多いでしょうね。
Commented by si-chans at 2008-11-08 04:55
我が家の春菊はようやく芽を出したばかりです。虫に食べられずに成長するのを待っています。
昨夜は友人から頂いた生シイタケで鍋物でした。これからは鍋物の季節ですね。
Commented by souu at 2008-11-08 07:18 x
昨日から降り出した雨も今日までということですが こんな日はパッチワークですか?
晴耕雨読 良い生活ですね。
春菊美味しそう!スーパーで買う時は こんなじゃないデス。
Commented by asayannj at 2008-11-08 10:31
☆・・si-chans様 春菊の生長が待たれますね~アット
いう間に大きくなりますよ!
種の入ってる袋の1/5ほどを蒔いただけですが
沢山芽が出てくれました。間引きしたものを植え直して
今年は沢山採れそうです。椎茸も鍋物には欠かせませんね。
Commented by asayannj at 2008-11-08 10:38
☆・・souu様 今日は午後から明日行われる「公民館ふれあい祭り」の準備の為会場の小学校へ行きます。パッチワークやパソコンクラブの展示もあります。
春菊は伸びたところを折って(切って)食用に また脇芽が
伸びてとてもお得な野菜ですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2008-11-06 20:59 | 生活 | Comments(18)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧