福井県といえば・・・

福井県といえば 今一番ホットな話題は
何といってもコレですね~
e0085772_19145491.jpg
e0085772_191810100.jpg昨日の麻生総理との電話でも日本の小浜市を知っている。出来ることなら訪れてみたいと言った。
それを聞いて 更にヒートアップしてます。日本のメディアは勿論 外国のメディアも多く取材に来て いまや世界的な知名度となってます。名前が同じというだけで この盛り上がりように
可笑しくなったり 覚めた目で見てる人もいますが 勝手に応援してるには どうしょうもないですね。
(写真は 福井新聞6日朝刊より)

オバマシも結構ですが私の関心はコレ日本海の味覚の王者「越前がに」6日に解禁されて 今年の初物を頂きました
メスのカニ福井では「せいこがに」と呼びます。思い切って2杯ずつGET
赤い卵・かにみそ・全てが美味しい!!うぅ~んしあわせ~な夕食でした。お酒が進みました♪
e0085772_19322062.jpg

黄色いタグは福井で獲れた証明 漁港の名前と船の名前
e0085772_19404885.jpg


e0085772_19443351.gif

買い物の途中で見かけた写真です。
e0085772_1945427.jpg

[PR]
Commented by odamaki719 at 2008-11-08 20:46
こんばんは~オバマ氏はもし来日するような事があれば小浜市に
本当に寄られるのでしょうか?大変なことになりまね。
警備が心配になってしまいます。嫌な世の中ですからね。
越前がにのメスは兵庫県でも同じような名前だったと思います。
子供はいつもメスでしたが今のように高くはありませんでしたよ。
晩酌が進んでよかったですね。幸せな気分が1番です!
Commented by めぐめぐ at 2008-11-08 22:52 x
オバマ氏、やりましたね!!
本当に小浜市に来られるのが実現するといいですね♪

冬の味覚の王者がこれでもか!これでもか!と
写ってますね(笑)獲った船の名前が記されてるわ~
これぞ正真正銘の越前がに♪

越前がににはどんな豪華なお料理も敵いませんね(笑)
こんな幸せなことはありません!!

福井・北陸出身の人はこの時期のかにしか食べませんよね!
解禁の時期以外で出回ってるかにに決して飛びつかない!
Commented by koneko2y at 2008-11-08 22:59
そうなんですか!!
福井・北陸出身の人はこの時期の蟹しか食べないって。
一番おいしい時期が分かっているということでしょう。
時期外れでも良いから食べたいです。
Commented by asayannj at 2008-11-08 23:18
☆・・odamaki719様 オバマさんが来られるようになると
ホント大変なことですよね。
カニはメスの方しか食べれません><オスは万札が何枚か
飛んでいきます。昔はおやつで食べたそうです。
Commented by asayannj at 2008-11-08 23:28
☆・・めぐめぐ様 オバマ氏と名前が同じと言うだけで
勝手に応援してましたね。 選挙に勝利して 盛り上がりが何度も
テレビで流れてますね。悪いニュースよりは よい
まぁいいかな~ですね。オバマさんのスローガン
「CHANGE]を期待したいですね。
カニ何度も食べれませんが 先ずお味見をしました
確かな味に満足でした。
Commented by asayannj at 2008-11-08 23:30
☆・・koneko2y様 オフシーズンに出回るカニは食べません!
旬は一味も二味も違いがあります。どんな料理も叶いません
Commented by juju3291 at 2008-11-09 00:08
★元気ばば★
カニの絵だけごしょうばんにあづかりました。ごちでした。オバマ市に来るかな~~
Commented by monejiiji at 2008-11-09 09:46
昔、家族旅行の一番遠くまでいったのが、寝台特急「日本海」で行った、越前海岸でした。旅館でいただいた越前カニ、忘れられません。まだ子供が小学生の時代でした。でも旬の時季ではなかったような記憶が・・
Commented by mihayashi6 at 2008-11-09 14:56
H8年阿納海岸にある民宿浜本に泊まった・・・拉致の悲劇の家?の気がしますが。
小浜市は何度も行きました。H9年は越前三国国民休暇村にも宿泊
日本海の魚はみんな美味しい。小浜市場でトロ箱で跳ねた中鯵は
最高に美味かった。
オバマ当選、若いのにすごいですね。
今日の中日新聞には
希望の詩人・・ブッシュ政権への深い失望と、自信喪失。
ここからたちあがるには、心に希望の火をつける・・・以下省略
すべての国の人が平和を願っている。
  拉致問題も早く解決願っています。
越前がに・・・写真眺めて満足します。
Commented by asanagi62 at 2008-11-09 18:56
こんばんは
小浜市、拉致被害の頃は暗いイメージがありましたが、今度は明るい話題でいいですね。
オバマ次期大統領の出番で、世界中が人種差別や貧富の差や戦争のない平和な世界にチェンジして欲しいですね。
越前がに、美味しそうですね。
131円・・・お安くなりましたね。こちらはただ今139円ですが、不景気風で暗い中いい話題もちらりほらり・・・・今日からすごく寒くなりましたが、今年も心配なく暖まれそうですね。
Commented by asayannj at 2008-11-09 21:02
☆・・元気ばば様 茹でたての熱々を買ってきました。
写真がしつこくなりましたね。
オバマ氏来られたら大変なことです!
Commented by asayannj at 2008-11-09 21:10
☆・・monejiiji様 寝台特急「日本海」がありましたね。
カニ以外でも日本海には美味しい魚がたくさんです。
旬以外でもカニはありますが日本海物ではありません
是非旬の時期にお越こしになってください。
Commented by ぐ~ at 2008-11-09 21:15 x
そうそうそうなんですよね~。長崎県の小浜町も沸きあがっていていました。
アメリカ50州で勝った所に赤いバラをかざったりして、当選確実の時は鏡割りまでしたよういです。
温泉街なので、1週間は日帰り入浴がどの旅館も半額だそうです。
オバマ氏が当選して、アメリカを見直しました~。
本来のアメリカ魂のように感じます。
それにつけても、越前ガニ~。私、カニ好きです~。
Commented by asayannj at 2008-11-09 21:19
☆・・小次郎様 阿納海岸の民宿は拉致被害者の実家に
なるのかも知れませんね。ココはふぐでも有名なところです。
私のところからは小浜市は遠いですが 三国は20分で
行けます。オバマ氏の「変革」に期待が持たれます。
拉致被害者一日も早く返して欲しいですね。日本で待ってる
家族もみな年取りました。
Commented by asayannj at 2008-11-09 21:29
☆・・asanagi62様 小浜ほ大変な盛り上がりようです。
来年の大統領就任式にも行くとか話しがあるようです。
オバマ氏には全世界が注目してます。期待しましょう
ガソリンは給油したらスロットで3円引きになって128円でした
Commented by asayannj at 2008-11-09 21:34
☆・・ぐ~さま そちらの小浜町も盛り上がりましたね@@
日帰り入浴半額は嬉しいですね。以前小浜温泉の女将さん
たちが小浜市へ一緒に応援しましょうと来られたですよ。
アメリカも大きく変革するでしょうね~。
カニ好きですか~どうぞお好きなものを・・・
Commented by yuyu-prin at 2008-11-09 22:46
こんばんわ
美味しそう、見ているだけでも幸せな気分!!
タグ付きの蟹は万円札が無いと買えない。
一度旬のとき食べたいです。
次期大統領のオバマ氏と小浜市で盛り上がったようですね。
Yes we can は良い響きです。若いオバマ氏がケネディ大統領のようにならないように。

蟹を1匹お持ち帰りします。
.


Commented by asayannj at 2008-11-09 23:14 x
☆・・yuyu-prin様 いい色してるでしょう・・・
このカニはメスですので万札は飛んでいきません
安いほうですがやはり解禁を待ってたものですから
ハシリを頂きました。幸せな気分になりました♪
ケネディ大統領のようにならないようにしっかりと
警備して欲しいですね。銃社会怖いですね。
Commented by こりす at 2008-11-10 10:51 x
オバマさんの警護は大勢のVIPが就いたとテレビで見ましたが、これからがいろいろと大変でしょうね。

解禁を待って食べる蟹って本当に美味しいでしょう。
「越前カニ」美味しいけど高値なので、見るだけで
終わりです。一度旬の味食べたいなア~~
Commented by takatiho62 at 2008-11-10 19:46
小浜市は以前拉致問題で、知られていましたが
今度はオバマ氏当選で大いに盛り上がりますね~
越前かに、美味しそう・・・
昨年、一生に一度でいいからと、奮発してタグつきの越前かに
フルコースを食べに行きました。さすがに美味しかったです。
Commented by souu at 2008-11-10 20:03 x
小浜市と小浜温泉が盛り上がっているようですね。
ちりとてちん以来 元気な小浜市ですが。
福井で獲れたタグ付きの蟹、ゲット出来ると良いのですが 今度は日帰りですから如何かな?
Commented by asayannj at 2008-11-10 21:00
☆・・こりす様 優秀なSPが付くのでしょうね
オバマ氏全世界が注目です。 アメリカ国民期待の大統領です
志半ばになら無いために 厳重警備ですね。
越前がには本場にいても それほど食べれるものでは
ありません>< 折角だから旬を頂きました。
Commented by asayannj at 2008-11-10 21:13
☆・・ひまわり様 拉致被害者は帰国された方以外にもまだ
県内では3人が居られます。一日も早い解決を望んでます。
越前がにのフルコースとは豪華絢爛でしたね@@
良い思いでとなってますね。
本場にいてもフルコースは過去3~4回くらいです。年々高くなって
年金生活者にはもうムリです。
Commented by eeko2525 at 2008-11-10 21:15
★あさやんさ~ん、こんばんわ~
 オバマさんが日本に来られるのもそう遠くは無いと思いますが~
ほんまに小浜市に来られることになれば凄いことですよ~(^O^)/
その時は、頑張ってレポをヨロシクねぇ~(^_-)-☆

それより~お写真拝見してるだけで涎が~(*^┐^*)ジュル~
カニさん大好きです♪
でも、僅かな年金生活じゃ思い切り食べられないわ~(-_-;)
写真だけで我慢です~^^;
しかし~本場で食べると一味も二味も違うのでしょうねぇ~(*^┐^*)ジュル~
Commented by asayannj at 2008-11-10 21:18
☆・・souu様 小浜市はとても元気ですね。
若狭塗り箸も注文に追いつけないほど人気が出てます。
今度も福井市内ですか?学校へお出かけでしょうか・・
蟹GETできるといいですね。
Commented by asayannj at 2008-11-10 21:34
☆・・ええこ様 オバマ氏大統領になって小浜市へ
来ることは無理でしょうね。万が一来られたらスゴイですよね。
ええこさん蟹は食べれなくても 豪華東北旅行されましたね~
こちらこそ 羨ましい限りです。
機会がありましたら是非おいでくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2008-11-08 20:03 | ひとりごと | Comments(26)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧