小春日和の中で

小春日和の気持ちの良い日になりましたね。
小春日和とは 晩秋から初冬にかけて 日に日に寒くなる中で 
穏やかで暖かな日和が現れることがある。
旧暦10月の異称:小春にあたることから日本では小春日和と
呼んでいる。
因みに外国ではこのように呼ばれているそうです。
  アメリカ・カナダ=インディアンの夏  
  ドイツ=おばあちゃん(老婦人)の夏
  イギリス=聖ルカ祭の夏  中国=こはるのようき 
  ロシア=女の夏  (ネット検索)
  

  小春日や 石をかみいる 赤とんぼ  村上 鬼城

金曜日までは小春日和が続くようです。北陸ではこんな日はとても
貴重な日です 大事に使いたい!気持ちになります。

そんな温かい日差しの中で たまねぎの定植をしました。
9月16日に種まきして 10cm程に成長したのは28日の写真
約300本程を定植 まだ小さい苗が残ってますので 頃合をみて
植えようと思ってます。籾殻を蒔いて終了
しっかり植えないと 風で吹き飛ばされます。
e0085772_20332818.jpg


お天気が良かったので夕陽も綺麗でした
4枚の写真は撮り終えるまで1分も掛かりません 
e0085772_20395410.jpg

皆さんは小春日和の中 何をされましたか?
[PR]
Commented by koneko2y at 2008-11-12 21:22
こちらは寒かったです。
小春日和にはガラス越しに雑誌でも眺めながらのんびりしたいです。

夕陽などを時々写しますが、刻々と変わります。
ちょっとあとでなんて思って撮り損じたことが何回もあります。
綺麗だと思ったら即写さないとだめですね。
私は少し雲のある夕暮れの風景が好きです。
Commented by odamaki719 at 2008-11-12 22:10
こんばんは~こちらは小春日和とは程遠い寒い1日でした。
途中から小雨も降って歯科医からフードをかぶって帰宅しました。
秋の夕陽は本当に沈むのは早いですね。
こちらはしばらく夕焼けは見ていません。
Commented by yuyu-prin at 2008-11-12 22:29
こんばんわ~
何日も太陽をみていませんし、肌寒い日が続いているます。
日が短くなりますと夕日もアットいうまに沈んで、
綺麗な夕日をみて、明日は晴れるかしら?

玉ねぎを植えられたのですね、
150本程植えました。
来年の初夏の頃が楽しみですね。
Commented by asayannj at 2008-11-12 22:54
☆・・koneko2y様 そう言われればニュースで関東地方が
雨の様子を見ました。小春日和とはいかなかったのですね。
私は目が弱いのであまり太陽を入れた写真を撮らないように
してます。今日は柔らかい日差しだったので撮りました。
Commented by asayannj at 2008-11-12 22:57
☆・・odamaki719様 まるで逆のお天気でしたね><
天気予報によると明日はそちらも晴れですよ!
朝陽が見れるかも知れませんね。
Commented by asayannj at 2008-11-12 23:01
☆・・yuyu-purin様 偶然関東地方にお住まいの方
3人のコメントが皆さん寒いとおっしゃっておられますね。
今年は夏から雨が多いようですね。
タマネギ苗は今年は出来が良かったので 来年の収穫が
楽しみです。
Commented by めぐめぐ at 2008-11-12 23:06 x
東京は終日雲がとれない肌寒い日でしたよ~(涙)
・・・東京だけ?
どこへも出かけませんでした!
ドイツ・・おばあちゃん(老婦人の夏)分かる気がします(笑)

玉ねぎ・・育つのが楽しみですね!
きれいな夕陽が見られてよかったですね♪
日の入り・・そちらは17時すぎくらいですか?
Commented by asayannj at 2008-11-12 23:28
☆・・めぐめぐ様 またまた関東のかたですね~(笑)
やはり寒かったのですね。
来年は良いタマネギが出来そうです!期待してください♪
今年はbadすぎでした。
今日のような夕焼けはこれからは滅多に見れません!
山に隠れた時間は4時40分頃でした。
Commented by しろうさぎ at 2008-11-13 00:31 x
お疲れ様~~、たまねぎが300本とはすごいですね~。
私も少しだけ・・・、頂いたのを植えました・・、細いので、気を使いますね
夕日をとっても綺麗に写されましたね~。美しく素敵です。
Commented by si-chans at 2008-11-13 07:06
小春日和は良く耳にしますが、こんな意味とは知りませんでした。それに外国での呼び方まで教えて頂き勉強になります。一生勉強、一生青春で頑張ります。
私は自転車で少し遠出をしました。次回に報告すべく準備中です。
Commented by monejiiji at 2008-11-13 11:35
そちらはいいお天気でしたね。関東は今日6日ぶりに晴れました。夕陽の写真がきれいです。小春日和、米国人に説明したら、インデイアンサマーと教えてくれましたよ。タマネギ楽しみですね。
Commented by eeko2525 at 2008-11-13 12:10
★あさやんさ~ん、こんにちわ~(●^▽^●)♪
各国小春日和の呼び名が面白いですねぇ~(^O^)/
憶えられないけど~何だか賢くなった気がします。(^_-)-☆

タマネギ苗の定植お疲れ様でした~m(__)m
300本植えるとお腰が痛くなりませんでしたか?
私は田舎で貰うばかり・・・作ってる人の苦労も少しは解って使わないと罰が当りそう~^^;

昨日の夕日~こちらでは久しぶりの達磨さんに・・・
雲ひとつ無い西の空で面白みに欠けましたが・・・これから暫く綺麗な夕日が観られそうです。
でも、ほんまに落ちるのが早くて~油断すると見逃しそうでしたぁ~(^^ゞ
Commented by souu at 2008-11-13 12:42 x
お天気が良いと 今の内にと忙しくなりますね。
夕陽も落ちるのが早いですが 今朝、真ん丸く大きなお月様が山の向こうへ入るのに出合ったのですが アッ!という間ですね。
Commented by asayannj at 2008-11-13 18:35
☆・・しろうさぎ様 タマネギは一本の苗から収穫は1個
だけですね。外にもそのような野菜は沢山ありますが
成長期が長いですね。今年は種まきが上手くいって
順調に苗が育ってくれたので 収穫が楽しみです。
今日も夕陽が綺麗だったのですが機を逸しました
気がつくと東の空に大きなお月様が微笑んでました。
Commented by asayannj at 2008-11-13 18:38
☆・・si-chans様小春日和ってとてもいい響きです
好きです。外国の呼び方にも面白味がありますね。
自転車でのお出掛け様子待ってますね。
Commented by asayannj at 2008-11-13 18:41
☆・・monejiiji様 関東の方には申し訳ないほどのお天気に
なりました♪今日は晴れたようですね 良かった!
アメリカ人の言われてインディアンサマーは正しいですね。
Commented by asayannj at 2008-11-13 18:48
☆・・ええこ様 外国の呼び方検索した時は成程と思っても
もう忘れてます。頭の片隅にでも変った呼び方があったらしい
を覚えてればそれでいいですね。私も以前はタマネギ消費は
ゼロに近いほうでしたが 自分で作るようになって好きになった
のですよ。達磨夕陽見せてもらいましたよ 素晴らしいですね。
今日も夕陽が綺麗だったね。
Commented by asayannj at 2008-11-13 18:51
☆・・souu様 お天気が良い日はとても貴重です。
することが一杯ありすぎです。
先ほど大きなお月様が出てました~綺麗でした(^^♪
Commented by 草花図 at 2008-11-13 22:03 x
このところ日本海側が暖かい日が続いているようで、
畑仕事がはかどりますね。夕焼けもきれい!
関東地方も今日はようやく小春日和になりました。
こちらも満月がきれいに見えてます。
Commented by asayannj at 2008-11-13 23:18
☆・・草花図様 今日も小春日和でしたよ。
関東のほうも6日振りに晴れになったとか
今夜は満月でしたか 道理で見事な月でした 
Commented by mihayashi6 at 2008-11-14 06:27
私は9月26日に種まき、定植は11/7それからピーマン処理して昨日も
そして今日も定植
昨日は小春日和・・1日中雲ひとつなかったよ。
♥籾殻をかけるんですね・・参考になりました。
  今日タマネギ定植したらBlogアップ・・・それからリンクします。【予定】
Commented by asayannj at 2008-11-14 09:31
☆・・小次郎様 ありがとうございます。
昨日は本当にこの秋一番の快晴でしたね。
籾殻は農家の方から頂きます 乾燥防止・肥料など何かと
重宝します。今日も晴れてます。
Commented by asanagi62 at 2008-11-14 13:02
こんにちは
四国は最高の小春日和でした。
久し振りに郷土料理をいただきに外出しましたが、そろそろ紅葉が始まりしたので、山がよかったかなとも思いました。
国によっていろんな呼び方があるのですね。
共通して夏というのは驚きですね。
穏やかな夏の陽気なのでしょうか。
Commented by asayannj at 2008-11-14 18:31
☆・asanagi62様 そちらも気持ちの良い日でしたか
紅葉がきれいになって来ましたね~ 小さな庭のどうだんツツジも
見頃になってます。 国によって夏を入れてますね 春の温かく
穏やかなときが少ないのかしら?
Commented by ぐ~ at 2008-11-14 20:15 x
あれ~、昨夜来たのに証拠が残ってない~。送信を忘れたな・・・あ~ぁ・・
小春日和、野暮用でうろうろ。ちょっと汗ばみましたよ~。
勤勉に畑仕事、お疲れ様。300本の玉ねぎは300個に育つのでしょうか。
カレーに肉じゃが、ハンバーグ、オニオンスープ、何にでも活躍しますね。
Commented by asayannj at 2008-11-14 23:21
☆・・ぐ~様 わざわざありがとう!私もうっかりすることが
多いです。このところ暖かい日で動きやすいですね。
タマネギは300個出来るとばんざぁ~いですが
ロスもありますよ>< 利用価値多大なタマネギ
大事に育てねばデス
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2008-11-12 21:00 | 生活 | Comments(26)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧