穏やかな日

今日も小春日和の ポカポカ陽気になって
家の中に居るよりも 外のほうが暖かい
連れ合いは念入りに洗車をワックスも掛けてピカピカに
私は畑で草取りや その始末を
午後は二人で買い物に行き その後パッチワークを少々
今週はずっと晴れが続きましたが明日は
昼ごろから雨の予報です。

昨日の写真ですが河川公園の雑草もすっかり赤くなって
草もみじになってます。キバナコスモスとコスモスも僅かに
花は残ってますが 種化されてました。
6時過ぎには大きな満月が微笑んでました。
コンデジなので・・・・
e0085772_19441562.jpg
e0085772_19444489.jpg


我が家に咲く花 夏の名残の花もまだありますが 
花数も少なくなりました。赤い実(ヒラカンサス)は近所でミッケ
左上から 金盞花・テンニンギク・撫子・小菊・プリムラ
e0085772_1952510.jpg
 

e0085772_1953788.jpg

今日のパッチワーク パターンとハウスミニタペストリー
e0085772_19543848.jpg

[PR]
Commented by koneko2y at 2008-11-14 22:11
キバナコスモスは柿が長い花ですよね。
私の散歩道も普通のコスモスが咲く前から咲いていて、まだ咲いています。
ススキと一緒にまた写してきました。
ミニタペストリー素敵ですね。やれもしないのに本屋さんで
最近パッチワークの本をパラパラとめくったりしています。
どなたの影響でしょうね??(*^^)v
Commented by めぐめぐ at 2008-11-14 22:19 x
いやいや~参りました!!
デジタル一眼レフで撮ったようにきれいに♪
そして、このレイアウトの素晴らしさ^^

パッチワークの腕も上がったのでは!!
アメリカンハウスに一票♪

私はデジイチの腕前は・・(汗)
カメラが泣いてます>< 時間があったら
撮影術を学びに講習会に参加したいです♪
(老後ではなく「今」習いたいのですよ・笑)
Commented by しろうさぎ at 2008-11-14 22:34 x
お花の花びら一枚、一枚までも・・・、
とっても綺麗に写されて・・・・、レイアウトも色々で楽しいね~。
私には真似の出来ないことです・・・、楽しませて頂きました。
細かいパッチも頑張っていらっしゃいますね~。ハウスがすてき~~。

Commented by asayannj at 2008-11-14 23:01
☆・・koneko2y様 キバナコスモスは元気印ですね
春先寒い頃から晩秋になって寒い中でも咲いてますね。
パッチワークの本ですか?さぁてどなたの影響かしら??
その内にパッチワークも・・ですね♪
Commented by asayannj at 2008-11-14 23:10
☆・・めぐめぐ様 イチデジは力が全く違いますよ!
ホ・シ・イな~ですが フイルムカメラの一眼レフ2台も
持ってるのに使うことが皆無になりました。
カメラ教室はチビが幼稚園へ行ってる間に行けそうですか?
花は一輪ずつ咲いてるだけです。正月用の寄せ植えをと
思ってるのですが・・・やることが沢山です。
Commented by asayannj at 2008-11-14 23:15
☆・・しろうさぎ様 確か同じデジカメでしたね~
私はシャッターを押してるだけのいい加減写真です><
説本を読むのが苦手です。ハウスシリーズ12枚あるのですが
まだ半分も完成してません>< 冬は畑仕事がないので
チクチクタイムが持てそうです。
Commented by ぐ~ at 2008-11-15 06:16 x
いいお日和が続きましたね。久しぶりにいい気持ちでした。
長崎方面、今夕からお天気崩れそうです。
来週は、冬らしい天気になるとか。いやいや、冬ですけどね。
名残の花が、頑張ってくれてます。赤い実が、真っ赤になってますね~。
パッチワークも頑張ってますね~。
Commented by eeko2525 at 2008-11-15 07:29
★あさやんさ~ん、おはようございま~す(●^▽^●)♪
アラッ~もうプリムラにお花が・・・我が家はまだ蕾も見えません~(-_-;)
桜草も今年は生長が悪く、移植するほど大きくならない・・・??
よそ様のお庭を見ると、花が咲いても可笑しくないほど大きくなってるのですけど・・・
何が足らなかったのかしら??

そちらのお庭は秋色に変わりましたねぇ~^^;
こちらも菊系のお花が多くなりましたぁ~(*^_^*)

アメリカンハウスのパッチワークが可愛いわ~♪
これは何処を飾るのかな?楽しみですねぇ~(^_-)-☆
Commented by asayannj at 2008-11-15 10:28
☆・・ぐ~さま このところの快晴で気分がいいですよ~
今日は遂に曇ってきました><時々日が差してます
金盞花は「帰り花」なのでしょうか・・・ポツリ一輪咲いてます
今朝の新聞記事「帰り花」より
「日に消えて 又現われぬ 帰り花」 高浜虚子
赤い実も沢山見かけるようになりました。
Commented by asayannj at 2008-11-15 10:34
☆・・ええこさま プリムラは4~5年前に寄せ植えしたものが
ほったらかし状態ですが毎年律儀に咲くのですよ(感謝)
気がつくとひっそりと咲いてます。UPしてあげました。
さくら草沢山芽が出てますが まだ小さいのでもう少し
大きくなったら移植するつもりです。
パッチワークの作品はお蔵入りが多いのです><
折角だから玄関にでも飾りましょう・・ありがとうございます。
Commented by monejiiji at 2008-11-15 10:41
最近散歩していても、花が少なくなってきました。そちらはまだまだ咲いていますね。連れ合いは、今は編物でパッチはご無沙汰です。何時も素敵な作品で、見入っています。画面の構成もお上手で、感心しています。
Commented by odamaki719 at 2008-11-15 16:30
こんにちは~河原の雑草類も綺麗に紅葉していますね。
お宅の花類も頑張って咲いているのは嬉しいですね。
パッチワークの方も熱心ですね。私には真似の出来ない事です。
Commented by asayannj at 2008-11-15 19:20
☆・・monejiiji様 お花の種類も数もすっかり少なくなり
ました。今日は寄せ植え用の葉牡丹やパンジーを
買って来ました。編み物も好きですが何年も
やってません。奥様は何でもお出来になって羨ましい
ですよ。
Commented by asayannj at 2008-11-15 19:23
☆・・odamaki719様 庭の花もめっきり減って寂しくなりました
今日は園芸店で少し買い求めてきました。
パッチワークは生活の流れの中で 気分転換のようなものです
Commented by mihayashi6 at 2008-11-15 21:38
私は気合を入れて畑の草取り、連れ合い念入りに部屋掃除。
部屋はピカピカに・・・きれい過ぎて居場所がない。
第3週は布草履つくり、水彩画教室、パッチワーク、押し花教室
みんな3週に集中・・・
男は濡れ落ち葉。
     女性はみんな輝いていますね。

Commented by asayannj at 2008-11-15 23:29 x
☆・・小次郎様 今日は曇り空ながら何とか持ってくれました
そうですね女性のほうがパワーあるかも知れませんね。
奥様たくさんの習い事をされておられるのですね~。
出掛けるところがあるのはいいことです。
綺麗好き見習わねばです(汗)
Commented by si-chans at 2008-11-16 05:54
今日(16日)は予報通り雨になりましたが、その前の「小春日和」をリンクさせて頂きました。
アメリカンハウス、国旗まであり判りやすいです。
Commented by asayannj at 2008-11-16 09:25
☆・・si-chans様 こちらも久し振りの雨の朝です。(小雨)
リンクありがとうございます!
国旗が無ければ ただのハウスですね。国旗が上手く出来ません
でしたが分かって貰えてよかった。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2008-11-14 20:14 | 生活 | Comments(18)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧