久し振りの晴れとパッチワーク展

今日は久し振りに晴れの日になり暖かでした。
網戸を洗って 鉢物を雪害から守るため プランター台ををテラスに移動し枯れた花を始末したりと家の周りを冬バージョンにしました。
午後はパッチワークの展示会を見て来ました。
見事な展示作品を見て 自分とのレベルの差を痛感(汗)
刺激は大いに感じましたがすぐ忘れてしまいます。ダメですね。
展示会の様子
e0085772_23175746.jpg

会場の外は気持ちの良い青空が広がって 薄っすらと雪化粧した遠くの山が見えます
e0085772_23251928.jpg
e0085772_23261382.jpg

展示会は↓の建物でありました。大きな噴水の水鏡
e0085772_23264740.jpg

帰りはコーヒーとケーキでお喋りタイム
展示会を見るよりお茶の時間が長かった><
[PR]
Commented by koneko2y at 2008-11-23 00:17
今日は気持ちの良い青空だったようですね。
他の方の作品を見ることは刺激になります。
上達の秘訣ではないのでしょうか?
寒さに弱い植木なども避難させないとならないので
我が家はますます狭くなります。
Commented by juju3291 at 2008-11-23 07:57
★元気ばば★
わかります。わかります。
おしゃべりの楽しかったこと。
それがあるから楽しみですね。
Commented by odamaki719 at 2008-11-23 08:19
おはようございます~そちらではパッチワークの展示会がよく開かれて
いるように感じるのですがパッチワークをする人が多いのですね。
会場の芝生の庭や噴水の水鏡がよく撮れていますね。
Commented by monejiiji at 2008-11-23 08:48
パッチワークの展示会、刺激になりますね。おしゃべりタイムが長かった。連れ合いも同じ行動パターンです。遠くの雪をかぶった山々が素適です。信州に行きたくなりました。お庭や噴水池、植木の景色も素適です。このブログが、一幅のパッチに見えてきました。
Commented by ぐ~ at 2008-11-23 12:04 x
他の方のパッチワークを見ると圧倒されますね。
技術はもちろんですが、色合いもとても真似が出来ません。
流れがよどんだ所の落ち葉がきれい~。
映り込みもきれいですね~。
Commented by asayannj at 2008-11-23 13:17
☆・・koneko2y様 上達の秘訣は?やはり好きなことと
器用なことセンスなどかな・・・私は興味があるだけかしら><
展示会は次の作品つくりに参考になりますが・・・
いきなり雪が降る年もありますので 間に合わずダメにした
ことも何度もあります。
Commented by asayannj at 2008-11-23 13:18
☆・・元気ばば様 おしゃべりのほうが楽しいのだから
腕は上達しません><
Commented by asayannj at 2008-11-23 13:23
☆。。odamaki719様 パッチワーク人口は多いかどうかは
分かりませんが 結構遣られておられる人が居ますね
今日の展示会はプロ級の方が沢山出展されてました。
初心者の作品を見ると私にも出来るかな~なんて
厚かましく思ったりします。会場の外が大きな公園になって
暖かかったので散策しました。
Commented by asayannj at 2008-11-23 13:29
☆・・monejiiji様 少しでも刺激とやる気をと思って出かけますが
家へ帰ると忘れてます><
おしゃべりも最初はパッチワークのことですが最後は雑談バカリ
雪を被った山はお孫さんの住む信州に思いが馳せましたね
写真がパッチワークに見えてましたか ありがとう。
Commented by asayannj at 2008-11-23 13:35
☆・・ぐ~様 そうです圧倒される作品ばかりです。
参考にしたいものばかりです。
水の流れに操られた落ち葉が気になりました。
毎年行く会場ですが 広場を散策したのは初めてで
新鮮でした。噴水のシーンも見たかったのですが今回は
止まってました。
Commented by asanagi62 at 2008-11-23 19:12
こんばんは
今日もいい日でしたね。
パッチワーク、素晴らしい作品ですね。
時々見せていただくあさやんさんの作品も負けていません。
これも根気のいる趣味ですね。羨ましいです。
雲も、遠くの山々も冬バージョンですね。
木のつっかえ棒はこれも冬に備えているのですか。
見慣れぬ景色です。
Commented by ひまわり at 2008-11-23 19:41 x
パッチワークの作品展・素晴らしい作品がずらり~ですね。
会場の芝生や、水鏡も素敵です。
会場から眺める遠くの景色も雪をかぶり冬景色ですね。
帰りのお茶しながらのおしゃべりタイム・・・
私達も同じでした。この時間が一番楽しいですね。
Commented by しろうさぎ at 2008-11-23 21:21 x
趣味も此処までくれば素晴らしさがちがいますね~~~。
2~3年前、ナゴヤドームでのパッチワーク展の折、
山口百恵さんの素晴らしい作品を見ました~。感動でしたよ~。

いよいよ明日香嵐渓ですね~~。一日お天気であってほしいですね。
紅葉の写真楽しみにしています~お気をつけて・・・。
Commented by asayannj at 2008-11-23 22:28
☆・・asanagi62さま 今日の天気は午前中3時間ほどは晴れましたが 午後からはまた雨でした。今頃の北陸の空模様は不安定
です。不器用な私がパッチワークなんて昔を知ってる人は信じられない様子です。あまりのギャップに自分でも可笑しいですよ。
木のつっかえ棒は珍しいですか?こちらでは当たり前に見かけ
ますのが 雪の害から守るものではありません単なる転倒防止
かしら?年中こんな感じですよ。街路樹でも見かけます。

Commented by asayannj at 2008-11-23 22:34
☆・・ひまわりさま 私のパッチワークなんて 展示作品からみると
赤ちゃんです><。楽しく出来ればいいなんて 言い訳してます。
布だけは衝動買いして 溜まる一方何とかしなくては・・><
ランチの店は主婦バカリですね。
Commented by asayannj at 2008-11-23 22:41
☆・・しろうさぎさま 百恵さんは引退後パッチワークを
熱心にされて折られますね。私も東京ドームで見ました!
沢山の人が集まってましたね。
パッチワークは完成したときの達成感が嬉しいですね。
香嵐渓は「25日」です。3連休の混雑を避けて出かけます。
楽しみにしてるんですよ(^^♪ありがとうございます。
Commented by めぐめぐ at 2008-11-24 16:54 x
そろそろ「花」が少なくなってきましたね><
家の周りもちょっと寂しくなったのでは?

展示場、六条のほうですか?音楽堂とか?
そんなわけないですね~(汗)
立派な施設ですね!!もちろん展示品もすごいですよ~
刺激をもらってもすぐ忘れる?(笑)
Commented by asayannj at 2008-11-24 18:47 x
☆・・めぐめぐさま そうです家の周りには咲いてる花はなくなりました!プランターも殆ど片付けました。来春まで寂しいですね。
写真の建物はハートピア春江です!立派なホールやロビー・図書館もあり エンジェルランドの西隣にあります。
Commented by たか at 2008-11-24 22:03 x
あさやんさん、携帯からコメントできませんでした。
今回は上手くいきますように…
Commented by souu at 2008-11-24 22:25 x
沢山用事が捗りましたね。
凄い遠い所と言うわけではないのに 随分寒そうですね。
山はすっかり雪化粧。綺麗でしょうね。
Commented by yuyu-prin at 2008-11-24 22:26
パッチワークの展示会はやはり大作が多いようですね。
チクチクしながらどの位かかるのかしら?
根気がないのでだめだわ。
asayannjiさんの作品も素適!
珈琲とケーキでおしゃべりは楽しいそう。
これが無いと、ストレスが溜まります。
Commented by asayannj at 2008-11-24 22:57
☆・・たかちゃん はいちゃんと届いてますよ(^^♪
ご旅行中ですね~今頃は千葉?横浜かしら?
わざわざありがとうございます。
Commented by asayannj at 2008-11-24 23:02
☆・・souuさま お天気がいいと雪に備えて外回りや 
畑仕事を片付けるのに 忙しいです><
月末にこちらへお出掛けでしたね 雪は有りませんからね。
Commented by asayannj at 2008-11-24 23:09
☆・・yuyu-prinさま パッチワークは大きい物はとても時間が
掛かりますね。そんなときは気分転換で小物を作ったりします
集中できる人は別ですが・・・私は放置状態のパッチワークが
沢山あります><(自慢してどうする!)
 いい加減仕上げないとです。
お友達と出掛けると必ずランチかお茶で何時までもオシャベリ
です。
Commented by si-chans at 2008-11-25 06:31
水鏡とは素晴らしい表現です。それに枠が新鮮です。スキンもクリスマスモードに変りましたね。
Commented by eeko2525 at 2008-11-25 23:11
★あさやんさ~ん、こんばんわ~(●^▽^●)♪
ちょっとオサボリしてたので~久しぶりのカキコで~す!m(__)m
これは見事な大作揃いのパッチワーク展ですねぇ~(@_@)
会場も素晴らしい・・・お写真もレイアウトも素敵で楽しませていただきありがとうございました。m(__)m

そうそう~同じですよ~~~♪
気の会う友とお出掛けするとお茶とお喋りの時間が長いのよ~(^_-)-☆
これが楽しみで出掛けてるなんて噂も・・・^m^;

マメに季節のスキンに変えられ良いですね♪
それに引き換え私は・・・(/o\) 恥ずかしい~
Commented by こりす at 2008-11-26 23:00 x
スキンが可愛いのに変わりましてね。
パッチワーク展、皆さん大作を展示されていますが
うらやましいわ~
私もパッチやっていると言いたいけれど、この方たちの
作品を見るととても人前では言えません。

写真のレイアウトも素敵にされて素晴らしいと思います。

女性はお出かけの目的、半分は気の合う仲間との
おしゃべりが楽しみで行くようなものですね。その気持ち
良く分かります。
Commented by asayannj at 2008-11-26 23:53
☆・・si-chans様 今日エキサイトのメンテがありましたね
朝から夕方まで出掛けてましたので それほど気にはなりませんでしたが 長時間掛かったようですね。昨日も出掛けてました
お返事遅くなって済みませんでした。気が早いですがスキン
変更しました。街中ではイルミも始まってますね
Commented by asayannj at 2008-11-26 23:58
☆・・ええこさま こちらこそ無沙汰してます。
パッチワーク展あちこちで開催されてますが 近場で
終わってしまいました。少しでも展示作に近づきたいですが
腕とセンスの差を実感です。オシャベリは男性には理解できない
そうです。(笑)
Commented by asayannj at 2008-11-27 00:04
☆・・こりす様 パッチワーク私の場合このような大作は
一生ムリカモです。小物で楽しんでます。
お出掛けにお茶は付き物ですね(笑)コメントくださる女性の
殆どがそうなのですよね。大した金額でないですからね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2008-11-22 23:46 | 生活 | Comments(30)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧