愛知県へ日帰り旅行

3連休は愚図ついた天気で 連休明けの25日も
お天気が心配でしたが 願ってもない晴れの日になり
晴れ夫婦のお出掛け日和になりました。
念願かなって愛知県豊田市にある 紅葉の名所
「香嵐渓」へ行って来ました。
コースは「大矢田もみじ谷」ー「小原村の四季桜」-「香嵐渓」先ず最初に行った大矢田神社
境内の楓谷には約3000本のヤマモミジ林があり 美しい自然林で
国定天然記念物になってます。
立派な山門があって 参道の両側には色付いた楓が見事です
太陽が照る真下から眺める紅葉も綺麗でした。
e0085772_236632.jpg



お弁当が配られて次の観光地小原村の四季桜へ着く間に車中で
頂きました。(時間は1時間20分位?)小原村へ近づくにつれ 
道路脇や個人の庭に四季桜の咲くのが見れるようになります。

その昔一人の医師が苗を植えたのが最初でそれが親木となり
広まったといわれています。春と10月~12月に花を咲かせます。
花は一重5弁で小さくマメザクラ×エドヒガンザクラの種間雑種。
紅葉と薄ピンクが入り混じったコラボが良かったですね。
これだけ纏まって咲く四季桜は見応え十分でした。
小原ふれあい公園のみの散策でしたが 桜まつり開催中で
地元の人が多く来られてました。
e0085772_23776.jpg

次回は「香嵐渓」の紅葉です。
[PR]
Commented by odamaki719 at 2008-11-27 07:44
おはようございます~「大矢田もみじ谷」ー「小原村の四季桜」-
「香嵐渓」などの見物はまずお天気がよくないと楽しさが半減
しますものね。お天気でよかったですね。
この時期に桜が見られるのは幸せですね。
Commented by めぐめぐ at 2008-11-27 07:57 x
お出かけはいっつも「晴れ」になりますね(笑)
大谷田神社の紅葉、すごくきれいで圧巻です!!

へぇ~!桜まつりですかぁ(驚)
桜と紅葉が見られ、欲張りなツアーですね(笑)
Commented by monejiiji at 2008-11-27 10:25
大矢田もみじ谷の紅葉見事です。晴れた日には、太陽光線越しの紅葉がきれいですね。小原村の四季桜、紅葉との色のコントラストが、面白いですね。お天気に恵まれましたね。香嵐渓が楽しみです。
Commented by souu-m at 2008-11-27 14:18
桜と紅葉が見られるって良いですね。
いつもご主人様と仲良しで・・・
どちらも元気で 気力のあるうちに行動出来ると良いですね。
10年くらい あっと言う間に過ぎますものねェ。
Commented by koneko2y at 2008-11-27 17:51
3000本ものヤマモミジ、実際に観たらもっともっと素晴らしいのでしょうね。
日帰り旅行も時間を有効に使えばいろんな所へ行けるのですね。
四季桜も見られて良かったですね。次の香嵐渓も期待しています。
Commented at 2008-11-27 19:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asayannj at 2008-11-27 20:00
☆・・めぐめぐ様 朝出る時は福井も晴れてましたが
日中は雨だったそうです。帰りも小雨が降ってました。
桜祭りで何だか賑わってましたね。
紅葉と薄ピンクが同時に見れて良かったですよ。
Commented by asayannj at 2008-11-27 20:05
☆・・monejiiji様 もみじ谷は時間的に太陽がもみじの上に
なってこれはまた良い感じでした。
紅葉も後半の感じがしましたが・・・
Commented by asayannj at 2008-11-27 20:10
☆・・souu様 女は友達とも出かけますが 男の人は
あまり機会がないので 連れ合いのお出掛けには洩れなく
私も付いて行きます。本当に気力のあるうちに・・・ですね。
時の流れは早いです 一日一日を大切に生きなければ
なりませんね。
Commented by asayannj at 2008-11-27 20:17
☆・・koneko2y様 ヤマモミジの自然林で覆われてましたね。
この頃は道路事情も良くなって随分遠くまで日帰りが
可能になりましたね。日頃の生活の気分転換に出掛けるのも
楽しいですね。
Commented by ぐ~ at 2008-11-27 21:12 x
やはり、北の方の紅葉は色がぴしっと濃いですね。
こちらのは、枯れてるようにも見える紅葉なんです~。
秋咲きのサクラもきれいですね。沖縄では緋寒サクラが咲いたそうです。
Commented by si-chans at 2008-11-27 22:14
また愛知県に来れれたのですね。
小原村は我が家から車で1時間ほどの場所であり、和紙作りの体験をしたことがあります。しかし、四季桜は見たことがありません。12月1日にゴルフの予定があり、途中ですから帰りに立ち寄ってみます。
Commented by しろうさぎ at 2008-11-27 22:24 x
大矢田もみじ谷、おばらの四季桜も立ち寄られたのですね~。
北陸自動車道が開通後、とても近くになったようです。
大谷田神社は岐阜県美濃市ですが、沿線ですものね~。
ここの紅葉は素晴らしく綺麗でしたね~。
小原の桜は17日に元気ばばさんと行って来ました、
まだ蕾も多くあり、「暫らくは楽しめるよ~」との事でした。
時間さえあれば、この少し奥では、紙すき体験が出来るのですよ~。
香嵐渓までの道中、渋滞はいかがでしたか?。
Commented by asayannj at 2008-11-27 23:27
☆・・ぐ~さま ハイ濃い紅葉に癒されてきました~
どこの紅葉のポイントも青空に映えて綺麗でした(^^♪
四季さくらも堪能しましたよ!緋寒桜ですか 見たことが
ないのですよ。
Commented by asayannj at 2008-11-27 23:37
☆・・si-chans様 小原村はsi-chans様のお近くだったのですか
側まで行くことが出来ましたね。
小原四季桜祭り中でイベントが盛り沢山ありますね。
12月1日にはまだ見頃です 是非見てきてください。

Commented by asayannj at 2008-11-27 23:51
☆・・しろうさぎ様 大矢田神社は岐阜県でしたか(汗)
半分眠りながら添乗員さんの話を聴いてました。
もみじ谷という表現がぴったりの神社をお参りできました。
17日に小原へ行ってられたのですね~。こんなに沢山の
桜が咲いてるのに驚きましたよ。
香嵐渓へは裏道を走ったそうで割りと空いてましたが、近くまで
来てバスの駐車場までは渋滞が続いて降りて歩きました。
(10分位でしたが)渋滞を待ってるより早くなりました。
Commented by mihayashi6 at 2008-11-30 05:48
小原村と香嵐渓はあの場所だ、この場所だと・・・すぐ分かります。
ブログニアップされると自分の事のようにうれしい。
最近では押し花の下地の和紙を購入に小原村へわざわざ行きました。
私はアッシーです。
愛・地球博で東海環状自動車道が出来たからあっと言う間になりました。
Commented by asayannj at 2008-11-30 09:53
☆・・小次郎様 写真見てすぐ場所が判る!さすが地元の方です!
小原の和紙の里までは行けなかったのが残念です。福井にも越前
和紙の産地があります。
愛・地球博の会場だった長久手も通過しました~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2008-11-26 23:19 | お出掛け | Comments(18)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧