香嵐渓

今朝は3日振りの雨になってます。午後からは風も強く
なるそうです。日帰りの旅が終わった翌日は とても温かい日
この日は午前中 ディホームのお手伝い 午後はパソコンクラブへ
昨日も良い天気で チューリップを植え、寄せ植えを作り 大根の割り漬け 白菜の糠漬け 大型店への買出しと バタバタ忙しく終わりました。

さて25日の最後の観光地香嵐渓へ・・・
平日ですが渋滞を避けて裏道をバスは走ったそうです。その為か後続車やすれ違いの車も少なく スイスイと近くまで着きましたが 此処からがやはり渋滞!やむなくバスから降りて歩いた方が早い!となり10分ほど歩くと ナントナント人・ひと・ヒト想像以上の人出!久し振りに大勢の人を見たような・・・@@ 京都の東福寺の再現でした。
東海地区を代表する紅葉の名所 寛永年間飯盛山になる香積寺(こうじゃくじ)の11世三栄和尚が 一本一本植栽したのが始りという。約4000千本のカエデが赤、橙、黄色と色を重ね 巴川の清流に映えてまさに絶景。連休明けですが お店の人の話では平日にしては 混雑がスゴイと言ってました。待月橋へ行くまでが大変でしたが 帰りにはかなり混雑も緩和してましたが バス駐車場は大勢の人で混雑 その中で1人の女性が集合時間も忘れ バスも分からず迷子状態に・・・ツアー会社が同じだったため添乗員に聞いてましたが その後どうだったのか気がかりでした。団体旅行の最低限のマナーは守らないといけませんね。
e0085772_11241548.jpg
e0085772_1125555.jpg
e0085772_1125226.jpg

一度行ってみたかった香嵐渓 その素晴らしい紅葉は私を裏切ることは無く十分に満足しました。今回の旅行は「秋の四大味覚(伊勢海老・近江牛ステーキ・松坂牛あぶり寿司・松茸)の会席の夕食付きでした。夕食が終わった頃から雨が降り出し 観光には影響がなくラッキーでした。
[PR]
Commented by odamaki719 at 2008-11-28 20:07
こんばんは~香嵐渓は知らなかったのですが紅葉の名所だったのですね。
約4000千本のカエデはきっと見事だったでしょうね。
画像からも美しさが伝わって来ますよ。
それに豪華な夕食付きでいい旅が出来てよかったですね。
Commented by juju3291 at 2008-11-28 20:26
★元気ばば★
我が家から近い香嵐渓です。
でも今年はいっていません。
理由は渋滞が怖いから。大丈夫だったですか?
Commented by yuyu-prin at 2008-11-28 22:36
香嵐渓に行ってみたいと思っていますが、まだ実現していません。
4000本もあると見事です。
日帰りで豪華な夕食付きとはう~ん最高です。
白菜を粕漬け
にするのですか、どんな味がするのかな。
Commented by asayannj at 2008-11-28 23:12
☆・・odamaki719様 香嵐渓の紅葉は有名です。
2年前は京都、去年は湖東三山、そして今年は香嵐渓へと
素晴らしい紅葉にしびれてきました。
Commented by asayannj at 2008-11-28 23:14
☆・・元気ばば様 香嵐渓はばば様のお近くだったのですね
渋滞は承知の上でしたが 思ってたよりスムーズでした。
Commented by asayannj at 2008-11-28 23:19
☆・・yuyu-prin様 以前から言ってみたい所でしたのが
実現しました。最高の紅葉を愛でてきました。全国各地の
バスがズラリと駐車してました。是非お出かけくださいね。
白菜の粕漬けではなくて 糠漬けですよね。糠漬けは食べたこと
あるでしょうね。
Commented by こりす at 2008-11-28 23:43 x
香嵐渓の紅葉、一番見ごろの時に御出かけ良かったですね。 近いので毎年行っていますが、混雑を避けなるべく
空いた日をと思って行って来ましたが、やはり駄目でした
凄い人で、駐車場も満員御礼、仕方無いので車中から
眺めて帰って来ました。
全国ネットのテレビで紅葉の綺麗なところとして、香嵐渓は第3位に入ってました。其れくらい有名ですね。
Commented by souu at 2008-11-29 05:15 x
香嵐渓は 流石に素晴らしい紅葉ですね。グッドタイミングにいらっしゃれて良かったですね。
コメント有難うございました。これから出発します。
Commented by si-chans at 2008-11-29 05:23
香嵐渓は何度も行きましたが、三栄和尚が 一本一本植栽したのが始りとは知りませんでした。勉強になります。
Commented by asanagi62 at 2008-11-29 11:36
こんにちは
この時期、やはり紅葉ですね。
4000本の楓とは見ごたえがあったことでしょう。
素晴らしい景色と四大味覚、素敵なたびでしたね。

Commented by asayannj at 2008-11-29 19:42
☆・・こりす様 こりす様の家からも香嵐渓は近くでしたね。
全国放送があった日の翌日とかで 平日でしたが混雑
してました。一番の見頃でラッキーでした。
Commented by asayannj at 2008-11-29 19:45
☆・・souu様 機会がありましたら奈良の方の紅葉も
見に行きたいですが・・今年はもうお終いですね。
今日はごお疲れ様でした。
Commented by asayannj at 2008-11-29 19:51
☆・・si-chans様 何度も行かれたのですね!贅沢ですね。
もみじの由来は私もネット検索したものです。
はっきりいってパクリです(汗)それでも知らないよりはと思って
投稿しました。参考になって良かったです。
Commented by しろうさぎ at 2008-11-29 19:59 x
一度は行きたいと思っておられた香嵐渓・・・、いかがでしたか・・・?。
これだけ毎日テレビで映されるとやはり・・・、
確かに見応えはありますでしょう~。地元の人のお話では、
残念な事に、今年も燃えるような赤色にはならなかったようです。
何箇所も行楽地を回られ強行軍のツアーでしたね~。おつかれさま~~ 12月に入ったらもう一度行ってみるつもりです。
Commented by asayannj at 2008-11-29 20:23
☆・・asanagi62様 紅葉の名所それぞれ特徴があって
素晴らしいですね。広いところなので見られない所も
ありましたが・・・お食事も満足でした♪
Commented by asayannj at 2008-11-29 20:39
☆・・しろうさぎ様 香嵐渓出掛けて正解でした~
期待通りの美しさでしたね。渋滞は思っていたより
感じませんでした。人気ゆえの悩みですね。
12月にお出掛けとは やはり一度は足を運ばないと
地元ですものね。
Commented by monejiiji at 2008-11-30 09:34
香嵐渓さすがですね。紅葉が見事です。さすがに混雑したようですが、あまりにも有名ですから、仕方がないですね。行かないより、混雑しても、行った方がいいですよね。それにしても、豪華な食事つき、そのほうがうらやましかったです。
Commented by asayannj at 2008-11-30 09:44
☆・・monejiiji様 あっ今mone様へ・・・すれ違いでした~
ありがとうございます。日本には紅葉の名所は沢山ありますが
香嵐渓もその一つ噂通りの名所でした。
お食事に惹かれて参加したのもバレましたね。ahaha
Commented by ぐ~ at 2008-11-30 13:53 x
やはり、寒い地方の紅葉は色がしっかり付いてきれいだなぁ~。
量も半端じゃないですね。何処も彼処もと言う感じです。
枝についてる紅葉もいいけど、落ち葉も素敵です~。
名所は、人も多いでしょうね~。
Commented by asayannj at 2008-11-30 15:06
☆・・ぐ~さま 紅葉の名所は人で渦巻いてます><
日没からライトアップもするそうで カエデたちは休む暇も
ありませんね。そろそろゆっくりさせてあげたいですね。
私の今年の紅葉狩は終わりました。明日から師走ですね
慌ただしい日々です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2008-11-28 11:54 | 旅行 | Comments(20)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧