人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絶不調デス

悲しいことに今年の大根の出来は・・・・

絶不調です(トホホ)
何が悪かったのでしょうか・・・タネ?土?蒔き方?
短くて細い!!想定外の出来具合にショボン~~な私です。
そんな訳で近所の方に大根を分けてもらったのは
いいのだけど・・・・・・コレはまた巨大大根!1本2Kgはあり 
私のオミアシに負けてません。大きすぎ!><今度は沢庵に不向き
巨大のほうは割り漬け用にしました。まだ畑に眠ってる大根は沢庵漬けにすることに。
写真左上下は巨大と極小の比較・右は頂いた巨大大根
白菜を糠漬にするため 先ず塩漬けにしたものを(写真)2おけ作りました。白菜は虫が入るので作るのが苦手 JAの店で買ったものです。水が上がってきたので嵩が減り1桶にして 糠や昆布唐辛子を入れて本漬け完了しました。後10日程で食べられます。
絶不調デス_e0085772_13401136.jpg


チューリップの球根も先日漸く植え付けセーフ11月中に間に合った♪
先日ホームセンターで球根が半額セールになってたので追加で植えた。
寄せ植えの花鉢も簡単だけど出来上がりました。(ホッ)
絶不調デス_e0085772_1425126.gif


26日に町内でディホームがありお手伝いに。今月は 石鹸に造花をあしらった芳香花作りです。物作りは皆ノリノリです 好きな花を取り合う様にあっという間に花がなくなります。簡単なので2個目を作るかたもいます。私は余り物の花で2個作りました。それなりに可愛く完成です。玄関先やトイレに置いて・・
絶不調デス_e0085772_1416326.jpg

Commented by 小次郎 at 2008-11-30 15:04 x
種?・・・私は耐病総太大根です・・・思ったほど太くなりません。
今日アップします・・・貴女と「似たりよったり」・・・こんな言葉あったかなあー。
♥はくさいはJAで買いましたか・・・やはり素人は無理ですか♥
ヨトウムシがなかに入り大変です。
町内でディホームご苦労様・・・時間に制約される事は努力がいります。


Commented by odamaki719 at 2008-11-30 18:25
こんばんは~大根の不作はガッカリですね。
ご近所からいただけたのは今度は大きすぎて沢庵漬けに出来ないとは
上手くいかないものですね。白菜漬けはこれだけ大きいと美味しく漬かる
でしょうね。何でも自家製が一番です。
寄せ植えの花鉢も出来あがっていますね。
石鹸の芳香花造りは楽しそうです。
Commented by yuyu-prin at 2008-11-30 21:33
こんばんわ
糠と糟を間違えて(T_T)/~~~ごめんなさい。
白菜を下漬けしたあと、糠や昆布などいれるのですね。
糠を入れて本漬けにするのは知りませんでした。
どんな味がするのかしら?
石鹸の芳香花は楽しそう、良い香りが漂ってきそうです。
Commented by めぐめぐ at 2008-11-30 22:28 x
大根・・不作だったんですね><
ガッカリ顔が浮かびます(笑)
短くて細い大根も、使い道はあるはず!
でもショックのほうが大きいかなぁ。。。。

芳香花・・素敵なのができましたね~♪
ひとつもらいたいわ~!!
Commented by asayannj at 2008-11-30 22:34
☆・・小次郎様 私も2種類の種を蒔いたのですがどちらも
元気ありません。太いのが私の大根足と同じ(泣)
白菜は1箱8個入り780円で3箱買い漬物にしました。
Commented by asayannj at 2008-11-30 22:38
☆・・odamaki719様 去年は良い大根が採れたのに
残念です。白菜は毎年連れ合いに手伝ってもらって漬けます。
自家製は美味しいし安上がりです。
Commented by asayannj at 2008-11-30 22:43
☆・・yuyu-prin様 白菜は塩漬けだけでも美味しいですね。
我が家は糠漬けにします。食べるときは糠を洗って食べます。
こちらでは殆どこのようにして漬けるほうが多いですね。
石鹸の芳香花は簡単です。10分も掛かりません。
Commented by asayannj at 2008-11-30 22:47
☆・・めぐめぐ様 ガッカリ顔が浮かびましたか・・二つですよ(笑)
食べるときは小さくても関係ないですね。利用価値もアリです。
芳香花 石鹸の香りがいいですね。簡単なので幾つでも作って
おきますよ!
Commented by koneko2y at 2008-11-30 23:35
大根は小さくとも食べられるので無駄にはなりませんね。
毎年上手に作れるとは限らないんですね。
芳香花いいですね。香りのよい石鹸で作ってみたいです。
Commented by asayannj at 2008-12-01 08:52
☆・・koneko2y様 今年はハ・ズ・レでした(泣)でも小さくても十分
食べれますからね。自分で作ったものですから安心です。
石鹸はラッ●スを使うと良い香りですね。
Commented by monejiiji at 2008-12-01 10:34
大根不出来だったようですが、自分で作ったものは、たとえ不出来でも、私はガッカリしません。畑の恵みです。ありがたくそれなりにいただきます。勿論お目当ての漬物が出来ないのは残念ですが。白菜沢山漬けましたね。お酒の友にいいですね。うらやましいです。盛花も、きれいに出来ましたね。これでお正月が迎えられます。芳香花造り、きれいにできました。ボランテイアご苦労さまです。
Commented by asayannj at 2008-12-01 19:00
☆・・monejiiji様 贅沢は言ってられませんね~
おっしゃる通りです。今日はお天気が良かったので
大根引きをして沢庵用に 干しました。小さいのは
食べきりサイズでよい面もありますね。
ご飯の最後は漬物が無いと淋しい人間です。お酒のツマミにも
goodですね
Commented by eeko2525 at 2008-12-01 20:01
★あさやんさ~ん、こんばんわ~(●^▽^●)♪
 ディホームのお手伝いお疲れ様でした~m(__)m
以前石鹸を使って色々作ったことを思い出しました。
もうとっくに石鹸の香りなど飛んでるのですが未だにトイレにぶら下げてるお気に入りが在ります♪
押し葉や押し花を使ったものだから~
あさやんさんたちの作品よりも簡単で材料費もあまり掛からず仕上がるから
沢山作って彼方此方吊るしたり箪笥の引き出しに入れたりしたものですが~
最近小物を作るパワーが出ません。(-_-;)

アラッ~あさやんさん所も大根不作ですか?
実は、お隣のお知り合いの畑が不作だったらしくて~
市に出せないものを処分に困って沢山持って来られるから、
その度に私も頂くのですが小ぶりで形も悪く、お味も甘さが少ないように思います。
我が家も一度に沢山いただいても使い切れなくて~友達に持って行くけど度々では喜ばれません。(-_-;)
今夜も大根とイカを煮て食べましたよ~(*^_^*)♪
Commented by ぐ~ at 2008-12-01 21:49 x
あれれ~、大根にも当たり年の反対があるんですね~。
沢庵にするにも、手ごろな大きさと言うのがあるんだぁ~。
白菜の糠漬け?え~、食べたことが無いような。美味しそうですね。
美味しいと、ご飯が進むので恐い~^^;
芳香花、よく考えてありますね。市販の芳香剤より、いい匂いがしそうです。
Commented by souu at 2008-12-01 21:59 x
自然相手の野菜作りは難しいのでしょうね。
それにしても保存食ですか?お漬物をたくさん漬けられるのですね。
画像が自動で動くようにするのは ソースですか?如何されているのですか?
Commented by 元気ばば at 2008-12-01 22:34 x
太い大根のほうがいいです
元気で・・・だからです。失敗ではないでしょう?
立派な大根です。
Commented by asayannj at 2008-12-01 22:59
☆・・ええこさま 町内でのディホームは気心の知れた方ばかり
なので 和みながらのお手伝いです。
ええこさんお忙しいから手作りの時間はありませんね。
大根の小さいのは蒔く時期の遅れも原因かな??
大根小さいのは 味噌汁用とか 煮物用ですね。
Commented by asayannj at 2008-12-01 23:03
☆・・ぐ~様 あはは今年は不作でしたというより ダメでした。
白菜は糠漬けがグ~!ですよ。流行語になりましたね。
これからは漬物オンリーの食卓です(嘘)
Commented by asayannj at 2008-12-01 23:08
☆・・souu様 二人とも漬物が無いとご飯が終わりません!
多めに漬けてよそ様にも差し上げます。喜ばれます。
アニメ画像は「photo scape」を利用しました。
Commented by asayannj at 2008-12-01 23:11
☆・・元気ばば様 太くて元気のいい大根は よそ様作です。
我が家は小さくて 短いほうです。
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2008-11-30 14:11 | 野菜 | Comments(20)