人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も快晴!

12月に入って今日は4日 北陸の冬には珍しく晴れの日が続いてます。
雪や雨が降って寒くて暗いイメージをお持ちの方が多いでしょうね。

写真は2日にパッチワークへ行った帰りに小学校の近くから 青空が広がってますね。
3枚目は1日に冬空にスマイルマーク001.gifが現われたのを ご覧になられた方も多いと思いますが 写真は2日のものです この夜は三日月と金星・木星が上下になって逆スマイルマークでしたね。ブレて判り難いですが写真に撮って見ました。
今日も快晴!_e0085772_1019932.jpg


昨日は午前中パソコンクラブのお友達のお宅へ 木目込みパッチワークのキットを買ったのが作り方が分からないので 教えて欲しいといわれて 私も木目込みは久し振りでしたが 簡単だったので 分かって貰えて楽勝♪ ナント手作りのお昼ごはんまで用意して下さって 美味しく頂きました。チラシ寿司・大根と柿春菊の酢の物・春菊の和え物・汁物と豪華な食事でした。午後はその方とパソコンクラブへ。(朝8時半から夕方5時までのお出かけでした)
今日も快晴!_e0085772_10325199.jpg


今日も快晴!_e0085772_10365976.gif

我が家の庭より
ドウダンツツジも葉を落とし 次への用意が始ってます。山茶花の蕾も赤く膨らんできました。我が家の山茶花は咲くのが遅い種類のようで3月ごろまで咲き続けます。
今日も快晴!_e0085772_1042352.jpg


晴れの日も今日まで 明日は雨模様だそうです。
明日の予定 午前中は公民館へディホームのボランティアへ午後はパッチワーク展を見に行きます。
Commented by odamaki719 at 2008-12-04 16:25
こんにちは~こちらも今日はいいお天気でしたが明日から崩れる
そうですよ。お友達のちらし寿司などとても美味しそうですね。
山茶花はもう咲いているのと長く咲く種類とあるのですね。
楽しみですね。
Commented by めぐめぐ at 2008-12-04 16:31 x
お友達宅ですごいランチですね♪ 
飲食店が気を悪くするような・・・(笑)
木目込みパッチ!昔、木目込み人形やってましたね~
お得意じゃないですかぁ♪

月・木星・金星・・スマイルしてますね!
これは東京からも同じように見えます^^
星使いを夢見る娘は喜んで見てました!
Commented by koneko2y at 2008-12-04 17:20
にこちゃんマーク、写そうと思いながらいつも逃していました。
皆さんのブログで拝見して我慢です。
お食事美味しそうですね。手作りというのがなんと言っても一番
素晴らしいです。私はお客様に出せるようなお食事は作れないです。
Commented by asayannj at 2008-12-04 19:21
☆・・odamaki719様 関東地方も暖かでしたか♪
だんだんこのような日は少なくなりますね。
さざんかお正月までには咲いてくれそうです。
Commented by asayannj at 2008-12-04 19:28
☆・・めぐめぐ様 何もお手伝いもしないで こんなご馳走が
食べれて申し訳なく思いましたが お店のランチと違って
いい物ですね。木目込み昔々は良く作ってましたね~(笑)
冬空のスマイルマーク見てたのね 星使いさんでしたね☆
今日おねえちゃんからハガキが届きましたよ(*^^)v
しっかりした時を書くようになりましたね。
返事はOKですと伝えてね。しっかり食べて下さいね。
Commented by asayannj at 2008-12-04 19:32
☆・・koneko2y様 私も2日目しか移せませんでした
ヂジカメなので写りは悪いですが 記念ですからね。
私も料理は苦手です>< ケーキ・パンを作る人にも
尊敬してます。
Commented by しろうさぎ at 2008-12-04 19:38 x
スマイルマーク、初めて知りました~、
木目込みパッチワークとゆうものは・・・?、木目込みは大物も作りましたが、こちらは知りません・・・。私も遅れていますね~。

Commented by ぐ~ at 2008-12-04 21:12 x
ニコニコマークは見ることが出来てよかったです。
翌日も、見えるかと思って空を見ると写真のようでした。
時間が早いのかなぁと思っているとニュースで2年に一度聞いてラッキー!
今夜は変な天気で、雷が鳴って竜巻注意報が出てるんです!
Commented by bxybx at 2008-12-04 22:07
こんばんは!山茶花の蕾可愛すぎ!
こちらもお天気続きです。木目込みパッチワークって?
木目込み人形は作っていましたが・・・お友達のが出来たら見たいものです。
Commented by yuyu-prin at 2008-12-04 22:21
こんばんわ
金星のそばに明るく見える☆は木星だったのですね。
美味しそうなお昼ごはんにうっとり!!
木目込みパッチワーク?見たいです。
Commented by 元気ばば at 2008-12-05 00:20 x
充実した一日でしたね。
一日が終わっても、その余韻がいいですよね
Commented by asayannj at 2008-12-05 10:04
☆・・しろうさぎ様 冬の空のスマイルマークは感動物でしたよ
2年に一度見れるそうですよ(ぐ~さんコメントより)2年後を
忘れないでネ!
木目込みパッチワークは本文お昼ご飯写真の上に「青の太字」でリンク
先が分かるようになってますので クリックしてみてくださいね。
しろうさぎさんだったら 簡単にお出来になりますよ♪
Commented by asayannj at 2008-12-05 10:08
☆・・ぐ~さま ニコニコマーク見られてラッキーでしたね~
良いことに巡り合うかもしれませんね。
竜巻は大丈夫でしたか?おそろしや~です
今日は雨降りで雷も聞こえてます。
Commented by asayannj at 2008-12-05 10:15
☆・・たかちゃん様 青くて硬い蕾が少しずつ 赤みを増して膨らむのが
可愛いですね。青森も青空が広がってましたか♪
木目込みパッチワーク本文にリンク先がありますので どのようなものかを 確認してくださいね。 お友達も忙しいので完成は何時?ですが
出来上がったら見せてもらいます。
Commented by asayannj at 2008-12-05 10:21
☆・・yuyu-prin様 私も星はそれほど興味がありませんが 
何気に気がつきましたら 翌日の新聞に載ってましたので
2日目の写真を撮りました。ブレブレです(涙)
木目込みパッチワーク 興味がおありでしたら本文のリンク先
「青文字太字」をクリックしてくださいね。
Commented by asayannj at 2008-12-05 10:23
☆・・元気ばば様 人様に頼られ 頼ってる毎日です。
充実した日は 気分が違いますね。ありがとうございます。
Commented by monejiiji at 2008-12-06 10:55
昨日(5日)関東は、日中。ポカポカ陽気で、午後になって、突然の雷雨、強い風も伴って、大荒れでした。
ご友人のお昼のおもてなし、手作りのお食事が美味しそうでした。
Commented by bxybx at 2008-12-07 12:02
こんにちは!木目込みパッチワーク見せてもらいました。
お人形とちがい平面なので入りやすい?みたいですね。
私も作りたいです。ちょうど干支のとか・・・

↑展示会を観たり、仲間とのお喋りは大事よ!(笑)
刺激になりますからね~
Commented by asayannj at 2008-12-07 14:17
☆・・monejiiji様 こちらのほうも不安定な天気が続いてます。
コンビニでお弁当を買って行く心算でしたが 気持ちに甘えて
しまいました。思いがげつの美味しいお昼になりました。
Commented by asayannj at 2008-12-07 14:19
☆・・たかちゃん様 リンク先でご覧いただけたのですね
たかちゃんには簡単スギ!って感じです。干支なんか
いいですね。やってみてくださいね。
私もカタログだけ取り寄せました。
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2008-12-04 11:04 | 生活 | Comments(20)