リクエストは「すきやき」です

暖かい日が続いた北陸でしたが 今日は寒い朝!
そっとカーテンを開けたら何やら白いものが・・雪の朝でした。
写真は午前10時頃撮ったものです。(玄関先から)大した積雪ではありませんが そろそろ冬用タイヤへの交換が迫ってきたかな。
e0085772_10314712.jpg


昨日はパッチワーク展へ 2箇所の展示会を梯子。最初の会場はベテランさん達の合同展 多くのキルターさんが来られてました。作品も凝ってるものが多く 刺繍を取り入れた作品が見事でした。 次の会場は福井駅の近くのビルの5F 此処は趣味の仲間さんの作品で パッチワークの他裂き織りのスカーフ・バッグ Xマスの小物なども展示されて 可愛い作品が沢山。 久し振りの駅前の序でにデパートの手芸品売り場も覗いてきました。やはり〆はお茶です(笑)パンやさんでコーヒータイム(お喋りタイム) 「作品展もいいけど自分の作品は?ヤバッ(汗)」
e0085772_10485892.jpg








孫から届いた葉書です001.gif
冬休みになったらこちらへ 帰ってきます!何時もは電話で夜食をリクエスト(今まではお刺身でした)ですが 10月に東北旅行した「しらかみリゾート」乗車記念の葉書で今年はリクエストが書いてありました。今年は「すきやき」でした じいじとばあばは美味しいお肉を沢山用意しておきますよ! 待ってるざぁ~沢山食べねのぉ~
葉書を見ながらで喜んでる じいじとばあばがいます。
e0085772_1111349.jpg

[PR]
Commented by めぐめぐ at 2008-12-06 16:36 x
ほほ~う!かなり冷え込んだんですね!!
雪の朝かぁ・・なんだかいいですね♪

パッチ展、見事なのが写ってますね!
また沢山刺激をもらったのでは?
お茶会でそれも消えてしまったでしょうか?(笑)

葉書・・UPされると思ったわ~(笑)
たまには手紙もいいものでしょう!!
現在の担任は先生としては「字」がなってないので(辛口)
見本のようにきれいに書く副校長先生が習字を教えています♪
Commented by souu at 2008-12-06 16:43 x
早くもお正月が待ち遠しいですね。みんなで頂くすき焼き美味しいでしょう。
しっかりした文章と綺麗な字、杉の香と共に嬉しい便りでしたね。
今朝はこちらも冷え込みましたが もう積雪があったのですか。
Commented by odamaki719 at 2008-12-06 17:00
こんにちは~とうとう雪景色になりましたね。大変でしょうが綺麗です。
パッチワーク展の後の(お喋りタイム)が楽しそうですね。
もうお孫さんからお正月のリクエストが届いているのですね。
きっと賑やかで楽しいことでしょう。
Commented by asanagi62 at 2008-12-06 20:03
こんばんは
すっかりクリスマスムードですね。
それに積雪、寒くなりました。
今日は、南国四国もチラホラ白い物が舞っていました。
趣味の展示会、賑わっていますね。
パッチワーク展では熱気が伝わってきました。
パン屋さんでのコーヒータイム、パン大好きなので、羨ましいです。
Commented by asayannj at 2008-12-06 23:20
☆・・めぐめぐ様 雪は大したこと無いですが
やはり寒さが違いますよ。今日は何処へも行かず終いでした。
ハガキ杉の香りと共に届きました~。嬉しかったですよ♪
また出してねと伝えてください。
Commented by asayannj at 2008-12-06 23:25
☆・・souu様 綺麗な文字で書けてましたか?ありがとう
ございます。文章を書くのは好きなようです♪
雪は降ったり止んだりと不安定な一日でした。
Commented by asayannj at 2008-12-06 23:28
☆・・odamaki719様 積雪は2cm程で大したことは
有りません。雪景色は綺麗に見えますね。
大雪にならなければ 雪も苦になりません。
孫は着いた日の夕食は何時もリクエストします。
楽しみなのでしょうね♪
Commented by asayannj at 2008-12-06 23:35
☆・・asanagi62様 街はすっかりクリスマス一色に
なってますね。水分を沢山含んだ雪でビシャブシャですので
すぐ融けます。パッチワーク展は作品作りの参考になりますが
腕がイマイチです。パンはお持ち帰りも買い込んでました。
Commented by koneko2y at 2008-12-06 23:44
パッチワークの大作が並んでいますね。
見ごたえがありそうですね。ドームでの開催には行ったことが
ありませんが、asayannjさんは毎年いらっしゃっているのですか?

お孫さんからのハガキは電話とは違いなお嬉しいことでしょう。
美味しいお肉を山盛りにして待っているんでしょうね。
Commented by si-chans at 2008-12-07 06:23
お孫さんから届いた葉書とは感激ですね。それも杉板の記念葉書ならなおさらです。会うのが待ち遠しくて首が長くなっている姿が目に浮かびます。
なお、今年の流行語で「高貴高齢者」とは傑作です。これなら、不満が出なかったかもしれません。変換ミスコンテストに応募して下さい。
Commented by eeko2525 at 2008-12-07 10:45
ワッ~雪だ!雪だぁ~!!
これだけ降っても大したこと無い・・・
やっぱ四国松山とは大きな違い・・・
こちらではこれだけの雪は一年に一度降るか降らないかですから~~~
まぁ~四国でも山間部へ行けば降ってるらしいけど・・・^^;

お孫さんからのハガキは嬉しいですねぇ~(^O^)/
もう直ぐ逢えますよ~私も楽しみに待ってますからねぇ~(^_-)-☆
Commented by asayannj at 2008-12-07 14:24
☆・・koneko2y様 ドームへは2年続けて行ってます。
来年も行ってみたいな~なんて持ってます。展示物も
見事なものばかりですが、パッチワーク関連のお買い物が
楽しいのです!!(笑) 孫達がくると一気賑やかになって
家が揺れます。
Commented by asayannj at 2008-12-07 14:30
☆・・si-chans様 首が何処までも伸びてしまいすね。
あはは「高貴高齢者」となってましたね。我ながら面白い
変換ミスでしたね「座布団1枚」です。きみまろさんに
パクられそう・・・@@
Commented by asayannj at 2008-12-07 14:39
☆・・ええこ様 雪はもう殆ど融けました~@@
今日は晴れてます!雪の降らないところに住むと
雪を見ると童心に戻りますね~感動するってとても
良いことです!
冬休みが始るのを 孫以上に待ってる二人です。
ありがとうございます。
Commented by ぐ~ at 2008-12-07 20:40 x
さすが、北陸!  薄っすらでも、雪が積ってますね。
こちらも、初雪がチラホラ降りました。30分ほどですが・・・
今年は、積るほどふるかなぁ~。
あっ、私もすき焼き食べたいです!
Commented by asayannj at 2008-12-07 21:40 x
☆・・ぐ~様 今日はお天気が良かったので雪は 日陰に
少し残ってるだけになってます。結局冬用タイヤへの交換は
ナシでした。
すき焼きご招待します。待ってますよ(^^♪
Commented by 元気ばば4 at 2008-12-07 23:39 x
とうとう冬ですね。
もうじき楽しみのひと時が着ますね。
Commented by yuyu-prin at 2008-12-07 23:45
わあ~初雪ですか、関東地方から出た事がないので、雪が降ると嬉しくなります。
お孫さんの杉のはがきを見ますと可愛い!!
冬休みはすき焼き、お仲間入りしたいわ(^^♪
Commented by mihayashi6 at 2008-12-08 05:59
愛知の初雪はいつかな・・
手紙うれしいね・・物置整理していると昔の手紙が出て来る50年前のものだ。父が7人の子供の絵や手紙をよく整理して保存したのです。
私もそのDNAが少しある。
メール時代・・・貴重です。
3・・弟思いで  宝物です。
Commented at 2008-12-08 06:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by monejiiji at 2008-12-08 12:28
お孫さんからの手紙は、うれしいものですね。お正月が待ち遠しいですね。五能線懐かしいです。この路線は素晴らしい景観が見れます。
パッチの仲間とおしゃべり、それが目的みたいなものですね。連れ合いも同じです。
Commented by asayannj at 2008-12-08 13:44
☆・・元気ばばさま ついに周りが白くなってきました。
子供の頃の感動がすっかり失せてます。
孫を待ってます!
Commented by asayannj at 2008-12-08 13:48
☆・・yuyu-prin様 雪は珍しいでしょうね~。
大雪にならなければ 雪もいい物?ですよ。
周りの汚いものを隠してくれます。
孫からの便りほど嬉しいものはありません(^^♪
Commented by asayannj at 2008-12-08 13:56
☆・・小次郎様 愛知県は滅多に雪は振りませんね。
暖かい日が羨ましくもあります。小次郎様の整理好きや
小まめなのはお父様譲りだったのですね。
メールと違って気持込めて書いてくれたと思うと嬉しいものです。
弟とは6歳年の差 可愛がってます。
Commented by asayannj at 2008-12-08 13:58
☆・・カギコメ様 溯って探していただいて 恐縮です。
カギコメ様の変換も最高ですね!
ありがとうございます。
Commented by asayannj at 2008-12-08 14:05
☆・・monejiiji様 孫からの電話も嬉しいけれど 
じいじとばあばの顔を思い浮かべながら書いてくれたと思うと
嬉しいものです。五能線乗られたことがおありでしたか~~
私も何時かは行ってみたい観光地です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2008-12-06 11:14 | 生活 | Comments(26)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧