近くて遠いものは

朝の気温は零下となり 薄い氷も張ってましたが10時ごろには暖かくなって日中は13度位になりました。畑へ行った序でに堤防より青空を撮りました。遠くの山並みを 少しだけズームで
e0085772_21141013.jpg


畑では10月にタネ蒔きした豌豆苗も大分大きくなってきました。
暖かい地方では今から種まきをされるそうですが 冬の間畑仕事の出来ないこちらでは 秋の間に種まきを済ませたのが順調に大きくなってます。(20cm位に)寒い北風や雪から守るためカバーを掛けました。土曜日に降った雪が少し残ってます。
e0085772_2115837.jpg
e0085772_21161841.jpg


e0085772_21185759.jpg

此処からは昨日の出来事 大型店の特招会へ 9時オープンだったので9時少し前に到着したら 多くの人が並んでました 私は昼ごろから出かける用事があったので 並んで買いたいものは無かったのですが 早めに出かけました。オープンと同時にお目当ての売り場へ走る人達!
好奇心な私は それほど走ってまで何を買うのか知りたくて 後を着いて行った先は・・・・・

手芸品売り場・・ワゴンに山積みされた毛糸でした。紙袋を渡されて 詰め放題千円セール!しばらく見てましたが 袋に詰め込んでる自分がいました!!ウマク入れれば30個はイケルそうで 袋が破けなければOK 別に何も編む心算も無いので欲張りにはなりませんでしたがそれでも20個GET!家にも腐るほどある毛糸なのに どうする気!何か編んでみようかな♪
e0085772_2137366.jpg
e0085772_21395532.gif

買い物から帰って 11時半から町内婦人会の忘年会があり タクシーに分乗してステキー屋さんへ 会員の殆どが勤め人普段は滅多に話をする機会がありません ○○さんちの娘さんが結婚するとか 赤ちゃんが生まれた家があったりと知らないことが多い 町内の情報が聞けるのも
こんな時が多いですね。私は高齢者との関わりはありますが同年代や 少し下の方との交流は殆どありません。町内の方殆どがそうですね。近くて遠いご近所さんです。
写真はステーキ屋さんでの料理 ワインも飲みましたが写真は忘れました。
e0085772_21533532.jpg

[PR]
Commented by mihayashi6 at 2008-12-09 06:27
元気ばばの同居人様のエンドウを簡易温室に蒔いた。
雪国では参考になりませんけど。
婦人会はH12年度私の町は解散しました。
町内の情報は野菜のお裾分けや散歩で・・結婚や子供の話は疎遠ですね・・・やはり後期高齢社会。
若い人との出会いは若返ります。
♥サウナの裸の付き合いから・・昨日のサウナの話題
あぁ! 疲れた  どうして?
東京へ結婚式で、親戚代表で挨拶させられた。式の後はいろいろな場所へ
秋葉原で100円のパソコン買った。
神保町の古本屋で7,000万円の本がある。
有名なお寺へ寄った・・・サウナの暑さで記憶から消えた。
もう少しコメントしたかったが  残念。
Commented by monejiiji at 2008-12-09 10:43
寒い冬に向けて、畑の野菜にていねいなカバー、いいお仕事です。野菜も喜んでいるでしょう。毛糸たくさん買いましたね。何か編んでください。
お孫さんのものは?ステーキやさんでの忘年会、お料理が美味しそうです。
Commented by odamaki719 at 2008-12-09 10:54
おはようございます~冬の間畑仕事は大変ですね。風邪に気をつけてね。
毛糸を20個GETとはお見事です。何が編めるのでしょうね。
町内婦人会の忘年会のご馳走羨ましいです。
Commented by koneko2y at 2008-12-09 11:38
以前ナタマメが一粒入った缶詰を買いました。
育てると双葉に文字が現れました。文字は自分好みで買う時に選べます。
文字を楽しむにはそのまま新芽を摘んで双葉を楽しむようですが、
私は移植して大きく育ててみると、ピンクの大きな鞘ができ、その中には
綺麗なピンク色の大きな豆が整然と並んでいました。

毛糸何を編もうかと考えるのも楽しいですね。作品は見せてください。

こちらは町内会などの集まりもなく町内の人間関係は希薄で寂しい気もします。

Commented by asayannj at 2008-12-09 13:30
☆・・小次郎様 沢山のコメントありがとうございます。
サウナでの情報も楽しいですね~。話題が豊富ですね。
100円パソコンや7,000万円の本聞くだけでもビックリです。
婦人会の集まりは忘・新年会や敬老会・秋祭りのお手伝いなど
です。
Commented by asayannj at 2008-12-09 13:35
☆・・monejiiji様 豌豆のカバーをするのは過保護?とも
思いますが強風で千切れてしまうと 折角大きくなったのが
勿体無いのでしてます。以前は手編み大好きでしたが
最近はすること無くなりました。孫の物は小さくていいですね。
ステキーも久し振りでした。
Commented by asayannj at 2008-12-09 13:42
☆・・odamaki719様 ありがとうございます。
畑仕事も雪が降ると出来なくなります。大根やネギを欲しいだけ
採ってくることくらいです。毛糸は目的のある人は上手に袋詰めして
30個はイケソウでした。婦人会の役員さんが会場を決めてお世話を
してくださって感謝です。
Commented by asayannj at 2008-12-09 13:51
☆・・koneko2y様 ナタマメのそのような缶詰がありましたか
面白そうですね♪ 楽しい収穫でしたね。子猫様は毛糸編みお得意
でしたね~ 羨ましいです!孫用に何か編んでみたくなりましたが
時間が作れるかしら。都会は特に近所付き合いは薄いですね><
田舎だと色々寄り合いがありますので まだ良いほうですね。
Commented by ぐ~ at 2008-12-09 17:39 x
たくさんの毛糸をget!何が出来るかなぁ~。
あれは若様、これはおねえちゃん、めぐさんに、愛するだんな様・・・
asayannjさんのはどれかなぁ?
そうかぁ、えんどう豆はこちらより早く植えなければいけないんですね~。
元気に育って~
Commented by asayannj at 2008-12-09 22:48
☆・・ぐ~様 毛糸は衝動買いでした~ちょっと反省してます
買ってからでは遅い!ですね。腐らないうちに何か編まねば・・
です。こう見えても私は豌豆作りは上手いです!
来年は2種類だ!アッそら豆作りも上手いのでした(エッヘン)
Commented by 元気ばば at 2008-12-10 06:30 x
毛糸見たら 私も買ってしまいそう
でも最近はまったくしないのです。でも見たら買うかも
Commented by souu at 2008-12-10 07:00 x
農業も地域によっての工夫があるのですね。
大型店って 前にお逢いした所ですか?
毛糸を詰め込む!こういうのにはつい買ってしまう心理を上手に掴んでいるお商売かも知れませんが 寒くなると必要な物 良いですね。
Commented by めぐめぐ at 2008-12-10 07:50 x
毛糸・・娘が欲しがるわ~♪
昔娘用に編んでもらったセーター類、色合いもいいから
チビが今、着ようならではになってきました(笑)

ステーキ屋さんってあそこ?同じ名字の・・・(笑)
めっちゃ美味しそう!!これはタクシーで行かなきゃね♪

玄関の小物いいね!早く激写したいなぁ^^
Commented by asayannj at 2008-12-10 09:34
☆・・元気ばば様 ばば様もきっと買ってしまうでしょうね~
とてもお買い得でした!1個50円ですよ!手芸用にアクリル100%が
欲しかったのだけど 殆どがウール100%でした。
Commented by asayannj at 2008-12-10 09:39
☆・・souu様 地域によって野菜の作り方も様々です。
冬の間は畑の野菜は全て雪の下で耐えてます。
毛糸を買った大型店は以前お会いしたところとは違ってます。
坂井市にあるお店です。ここも我が家から5~6分ほどです。
炬燵で編み物 主婦の姿ですね。
Commented by asayannj at 2008-12-10 09:43
☆・・めぐめぐ様 そうですお姉ちゃんが欲しいだろうな~なんて
思いながら買ったのも事実です(^^)v 赤系は在庫が多いので
地味目のを買いました。チビさんに間に合ってるのは嬉しいわ~
ステーキ屋さんはピンポ~ンです。あそこしかないですね><
玄関クリスマスバージョンです(^^♪
Commented by ひまわり at 2008-12-10 21:46 x
沢山の毛糸をゲットされましたね~
私も見たらたくさん買ってきそうです。
編み物は好きなんですが・・・なかなか暇がなくて(涙)
ベストの編みかけやっと完成しました。
これから寒くなると、炬燵の番をしながら何か編みたいですね。
婦人会の忘年会、いろんな情報が聞けて良かったですね。
Commented by yuyu-prin at 2008-12-10 22:28
詰め放題や限定に弱い一人です。
お孫さんようかしら?
私の町内には婦人部はないので町内会の婦人部の忘年会のステーキが美味しそう!!
食べ物に弱いようです。
Commented by asayannj at 2008-12-10 22:32
☆・・ひまわり様 ひまわり様は編み物が上手ですよね!
こんな時はきっと買ってると思いますよ。
パソコンを始めなかったら 手編みも続いてると思いますが
時代の流れに着いても行きたい!
時には町内の情報も必要ですね。
Commented by asayannj at 2008-12-10 22:38
☆・・yuyu-prin様 主婦はホントに詰め放題には ハマリますね。
孫の手遊びにもなってもらえればです。
ステーキの企画が良かったようで 参加者が多かったです(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2008-12-08 22:10 | 地域 | Comments(20)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧