越前ガニとパッチワーク

今日は晴れの暖かい日です(^_^)v
ちょっとお買物へ 目的は越前ガニです。
断崖絶壁で有名な観光地「東尋坊」にある
新鮮な魚の販売や美味しい魚料理を時々食べに行くお店へ

大きなズワイカニ(雄)は高価で買えませんがセイコガニ(雌)を知人に
送リました。足には三国で獲れた黄色い証明タグが付いてます。
天日干し「カレイ」と共に
e0085772_1530533.jpg


写真は断崖絶壁の岩場から少しは慣れたところです
冬の日本海って どんなイメージがありますか?
やはり演歌が似合いますか?(笑)今日は晴れてますので海の色も
まだ青さがありますが 吹雪の中の海は鉛色した 暗い海です。
e0085772_15362198.jpg

↑天日干しカレイは 応対してくれたお兄さんが 自宅用はどうですか?と
訪ねられ イケメンの方に言われると買わないわけには・・・と言ったら
300円引いてくれた。 ナイスなイケメンさんでした(^^♪
大きくて身も厚くてとても美味しいカレイですよ~♪

e0085772_15411680.gif


オマケ・・・パッチワークの過去作品の中からテキトーに
e0085772_15514723.jpg

[PR]
Commented by めぐめぐ at 2008-12-19 16:38 x
越前ガニやカレイ。。。冬の味覚の王者が
たくさん並んでますね!これぞ「本物」^^
最大級の雄、3万円くらいのは見当たりませんでしたか?(笑)
三国や越前海岸の料理旅館は連日忙しいでしょうね♪

冬の日本海、もっと荒れていれば演歌も似合うのに
穏やかな風景ですね!
パッチ・・季節のものが集合したような。。とてもきれいです^^

去年の今頃、娘小2のとき。。越前ガニについていた「タグ」を
学校に持って行き、カニの話をしたら・・・
(当番はなにか一言話さなきゃならない)
先生は高く反応したのに、
クラスメイトはなんの反応もなかったそうで。。
「知・ら・な・い」のね。。。(残念)
Commented by odamaki719 at 2008-12-19 17:27
こんにちは~セイコガニ(雌)が身近にあっていいですね。
天日干しカレイをイケメンお兄さんに値引きしてもらってよかったですね。
料理方法は?やはり焼き魚でしょうか?それとも酒蒸しのようにでしょうか?
興味があります。パッチワーク沢山作成されていますね。お見事です。
Commented by koneko2y at 2008-12-19 18:12
越前ガニ、セイコガニ美味しいでしょうね。食べてみたいです。
天日干しのカレイ、イケメンのお兄さん、ナイスな褒め言葉に気を
良くしたのでしょうね。いつでもどこでも褒められるのはいいものです。

パッチワークはすごいですね。これは一部なのですよね。
バッグ有り、タペストリー有り、ドア飾り有り、すごいすごいです。
Commented by ぐ~ at 2008-12-19 19:38 x
え・ち・ぜ・ん・が・に~(*^_^*) 美味しそうですが、高級品ですね~。
干カレイも充分高級品ですね。しかし、身が厚くて美味しそうです。
イケメンに、おまけして貰ったら、味も抜群でしょう。
日本海のイメージは、逆巻く波が荒れ狂う濃い色の演歌真っ只中です。
晴れていても、色が違いますね~。
Commented by asayannj at 2008-12-19 23:08
☆・・めぐめぐ様 ズワイガニは手が出ませんネ><
3万円のは料亭向けですね。10時頃に着いたので観光客は
少なめでしたが お昼の食事には大勢でしょうね。
パッチワーク季節物に偏ってしまいましたね。
都会の子供さんはカニの食べ方も知らないでしょうね・・・
Commented by asayannj at 2008-12-19 23:11
☆・・odamaki719様 身近にあっても中々口には入りません
イケメンさん商売上手です。カレイは焼いて食べるが画一番
美味しいです。
Commented by asayannj at 2008-12-19 23:18
☆・・1koneko2y様 地元にいてもシーズン中に2~3回食べれれば十分です。漁の期間も決められてます。
お兄さん相手におしゃべりも大事ですね。気分良く値引きしてくれました。パッチワークはパソコンのファイルから出しましたが
手元に無い物もあります。我ながらこんなに作ったんだ~と
Commented by asayannj at 2008-12-19 23:26
☆・・ぐ~さま 冬の日本海魚が美味しいです!!
カニも有名ですがこのカレイも人気ありますよ@@
大きいので一枚で食べ応え十分です。味もぐ~!でした。
日本海を取り入れた演歌沢山あります。越前海岸には歌碑が
建ってます。やはり荒れ狂う海が印象的ですね。
Commented by 元気ばば at 2008-12-20 10:23 x
セイコガニにもタグがついている。
亡くなった父は福井出身。セイコガニはよく食べました。今では夢のような話です。
Commented by monejiiji at 2008-12-20 11:20
冬の越前の味覚、カニ、贈られた方はお喜びでしょう。セイコガニは優しい味ですね。干しカレイも身がたっぷり、美味しそうです。
パッチワークが素適です。これからの冬は、パッチの壁飾りが、和み心が温かくなります。
Commented by mihayashi6 at 2008-12-20 14:24
ボランティアの餅つき大会、忘年会の幹事さん・・・ご苦労様。
イケメンは美人に弱いです。
      美人はイケメンに弱い・・・
色気のある蟹は美味しい【100%真面目にコメントしました】
暗い海も明るくなります。
Commented by asayannj at 2008-12-20 15:50
☆・・元気ばば様 タグは舟の名前と漁港が印してあります。
お父様がこちらの出身では セイコは沢山食べましたでしょう
昔はおやつ代わりにたべました。
Commented by asayannj at 2008-12-20 15:56
☆・・mnejiiji様 故郷の味覚を思い出してくれたと思います。
季節に合ったパッチワークを飾るようにしてますが
忘れるのも多く○年ぶりに飾るときもあります。
Commented by asayannj at 2008-12-20 15:59
☆・・小次郎様 真面目なコメントありがとうございます。
幸せな気持ちになりました(^^♪
Commented by yuyu-prin at 2008-12-20 23:08
イケメンのお兄さんに言われたら即買います。
美味しそうな干しかれい。
干しカレイも良いけど蟹にうっとり!!
一度採りたての蟹をお腹一杯になるぐらい食べてみたいわ^^夢夢です。
Commented by asayannj at 2008-12-21 08:45 x
☆・・yuyu-prin様 何といっても冬の味覚の王者「越前ガニ」は
絶品ですよ~(^^♪ 地元でも雄のズワイは食べれる人は幸せな
人です。雌は手頃な価格ですがそれでもです・・・
昔はシーズンに必ず一泊でフルコースを食べましたが
今では無理ですね。機会がありましたら是非越前海岸へお越し
下さいね。美味しい魚が沢山ですよ~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2008-12-19 16:12 | 生活 | Comments(16)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧