左義長作りと鏡開き

昨日・今日と雪が降り 出足が鈍って炬燵にもぐりこんで
「コタツムリ」状態してます。
そんな中昨日は町内の神社で左義長作りがあり連れ合いが参加しました。
女性の参加者は飾りを作ったりと分担があります。
朝8時から開始で大体午前中で終り その後初寄り(総会)があり 
簡単な「素おにぎり」と大きな厚あげ1枚の煮付けがつき物です。
この厚あげの味付けがチョウ甘!連れ合いは
何時もお持ち帰りで 私が食しますが 大きくて2日かかり今夜も食べねば!

左義長はこのような物です。これは1週間後の18日に注連縄や
子供たちの習字や「ひうち」という飾り物と一緒に燃やします。
07年の様子ですが 
e0085772_13423986.jpg


そして昨日は鏡開き お供え餅をおぜんざいに・・・
これも連れ合いは食べず私一人でぜんざい三昧 白い目を気にしながら・・
へへっでもお美味しい^^
2枚目は束の間の青空・・2~3分で雪になりました。台所から写しました。
e0085772_13481938.jpg


今日は成人の日 県内の市町村では昨日式典を行ったところが多いです。
金曜日に(9日)美容院へ行ったら成人式は雪が降る日が多いと
いってましたが本当にそうなりました。
晴れ着の裾を気にしながらのニュースを見ました。
e0085772_13555096.jpg

[PR]
Commented by fuchan_k at 2009-01-12 14:50
寒中お見舞い申し上げます・・・雪景色、きれいですが寒そうですね。
こちらは良く晴れていますが、日本海側で雪が降っている時は冷え込むんですよ。

左義長ですか・・・古式ゆかしい感じですね。
チョー甘煮の大判厚揚げには、特別の意味が込められているのでしょうか?

こちらでは「どんど焼き」といっています。
年末の大掃除で納めた古いお札や、お正月の注連縄などを
一カ所に集めて焚き上げます。
この時に農家の人たちは、米粉で作った3色の大きなお団子を
三つ又になった枝にさして焼きます。
これを食べると無病息災、三つ又の枝は門口に立てておくと
泥棒除けになると言われています・・・知っている私は昔人です(笑)
Commented by asanagi62 at 2009-01-12 15:33
こんにちは
また、左義長さんの登場ですね。大掛かりですね。
歴史ある文化を繋いでいくにはそこに住む人の努力が詰まっているのですね。
そしていろんな物への祈り・・・大切ですね。
1年が早いですね。
我が家も昨日はぜんざいをしました。
甘いものを控えている割にはたくさん頂いて、後は寒風の中しっかりとウォーキングでした。
Commented by odamaki719 at 2009-01-12 17:08
こんにちは~例年の左義長作りがあったのですね。
いつも思いますがこのような催しはとてもいいことだと思います。
こちらではお正月飾りをどうしようかと思いますものね。
鏡開きは我が家では力うどんにして昼食に頂きました。
降っていますね。足元が悪いでしょうから気をつけて~~
Commented by めぐめぐ at 2009-01-12 17:30 x
今朝の雪景色ですか?東京だったら大雪ですね♪
私も甘い味付けは受け付けません!!(笑)
ぜんざい、とっても美味しそう♪
束の間の貴重な晴れ、やっぱり撮りたくなりますね♪

ほほ~う、美容院へね~^^
準備を着々と!!!(笑)

最近ブログに力を入れてない私は
DS「えいご漬け」で勉強中です^^
もちろん娘も!←英検最低の級を(4級だったか?)
受験目指してます!!(児童英検ではありません)
Commented by ぐ~ at 2009-01-12 20:44 x
しめ縄などを燃やす行事盛大ですね。
こちらも、鬼火焚きと言って7日に行われました。
しめ縄類を燃やすだけで、福井のように立派な飾りつけは無しです。
日にちを間違えて写真は撮れませんでした^^;
平地でもこれだけ家雪が積ってるんですね!
ぜんざい美味しいですね。私も食べました~。
Commented by yuyu-prin at 2009-01-12 22:01
お正月用品を燃やす行事。地方によって色々です。
行事は大変でしょうが残って欲しいです。
子供の頃はどんど焼きといってたみたいですが、こちらではもうそういう行事がなくなって淋しいです。
雪がそのくらい降ると大雪注意予報がでてきます。
Commented by こりす at 2009-01-12 22:56 x
今晩は~
「左義長」隣町で昨日本厄年の男性と子供が火を付けしめ縄等燃やし、今年一年の無病息災を
祈る伝統行事が行われました。

七草粥、お鏡開き、あっと言う間にお正月が去っていきました。
美味しそうなぜんざい、私も大好きなので
時々作って食べます。中に入れるのはお餅でなくて、水団(小麦粉で作った)の方が好きです。

時節から風邪など引かれません様、お体ご自愛下さい。

Commented by asayannj at 2009-01-13 08:45
☆・・fuchan_k様 地方によって色んな行事がありますが
多少違っても同じ意味合いですね。
豊作や無病息災を祈願します。
厚あげは何時の頃からかは分かりませんが 昔は油あげは
ご馳走でしたのでその名残でしょうか・・・
何故かこのあげの煮つけを楽しみにしてる方も多いのですよ。
プロの方が味付けしてあります。
Commented by asayannj at 2009-01-13 08:50
☆・・asanagi62様 大昔から伝わる行事なので
これからも続くと思います。でも規模は昔の方が大きい
かったです。農家の機械化が進み藁が少なく農家のかたに
割り当てで保存して貰ってます。
ウォーキングは風が冷たくて天気も悪く2・3日中止してます。
Commented by asayannj at 2009-01-13 08:55
☆・・odamaki719様 年間の町内の催しの初めです。
都会では正月飾りの始末はゴミとしてでしょうか・・・
これくらいの雪では足元が悪いと思う人はこちらには
いませんが 気をつけますね ありがとうございます。
Commented by asayannj at 2009-01-13 09:09
☆・・めぐめぐ様 コメントが遅れました。実は昨夜8時半頃から
10時までの1時間半も停電になりました><
物凄い雷鳴とともにバシッと音がするように停電!町内が全滅
でした。外を見ると雪明りで明るい!雪がこんなに明るいとは
この年になって大発見でした!電気の無い生活の不便さを
痛感。漸く電気は復活しましたがテレビがジャミジャミで
映らない!パソコンはインターネットが不可 ケーブル回線が
おかしくなってました。今朝になって復活しててヤレヤレ・・・
写真は昨日の昼ごろのものです。今朝は積雪はそれほど
でもありません。
English頑張ってますね(^^♪
Commented by asayannj at 2009-01-13 09:30
☆・・ぐ~さま 左義長の規模は様々ですが伝統行事となって
ますさぎっちょさんには子供はお菓子やみかん大人はお神酒を
頂いて交流の場ともなります。
昨夜は長時間に渡って停電となりアナログというより
それ以下の生活でした。
雷・風雪・着雪・波浪・雪崩・などの注意報が出て散々な目に
遭いました。今朝は注意報は解除されてますが 雪はそれほど
ではありません。
Commented by asayannj at 2009-01-13 09:37
☆・・yuyuーprin様 どんどやきと行ってる所もありますね
町内総出で作ります。さぎっちょさんの 煙に当たると病気に
ならないとか お持ちを焼いて食べたりもします。
私も孫用に飾りを作りますが 本人がこちらに居ないので
今年からは作るのを止めることにしました。一度でいいから
孫にも見せてあげたいな~思ってます。
Commented by asayannj at 2009-01-13 09:44
☆・・こりす様 この時期限定のお正月行事です。
絶えないように続けてほしいですね。
お正月行事次々と済んで行き アットいう間早いですね!
これから大寒に向かって寒い日が続きます お互いに
風邪等罹らないに頑張りましょう♪
Commented by monejiiji at 2009-01-13 11:42
左義長、伝統行事いいですね。長く続くことを、祈っています。そちらは雪や停電で大変ですね。今年は九州の方が雪が多くて、ねを上げています。普段降らない地方の方は、大変ですね。ご主人は私と同じ辛党のようですね。
Commented by asayannj at 2009-01-13 12:59 x
☆・・monejiiji様 さぎっちょさんの日には厄年の方や昨年
御めでたいことがあった家がお菓子やお神酒を奉納して
それを当日振舞われます。
昨夜の停電には困りました1時間半は長かったです。幸いPCを
開いてなくてよかったです。そちらは雪の無い暖かい日ですね!
ジット耐えてますよ~~><。連れ合いは辛党でした!でしたと
いうのは今は医者からアルコールをストップされるよう忠告されて
週2回を死守してます。私もお付き合いで週2回ですが、時には守らない時もあります(笑)


Commented by koneko2y at 2009-01-13 16:32
私が住んでいるところでは伝統的なお祭りを目にする機会が
少ないので、ブログでは様々な催し物を見ては珍しがっています。
成人式は昨日行われましたが、とても良い天気の一日でした。
Commented by しろうさぎ at 2009-01-13 18:35 x
昨年始めて、asayannjさんのブログで、壮大な伝統行事、
左義長の事を見せて頂きました。もう一年なんですね~~。
毎年、雪の中なんですね~。
こちらはまだチラチラしただけですが・・・。

こんな日は、ぜんざいで温まりますね~、美味しそうです。
Commented by asayannj at 2009-01-13 21:42
☆・・koneko2y様 私の住んでる町内はまだ元村の方が
多いですが年々宅地化が進み戸数が増えてますので
将来はどうなるのか気になります。
雪国の成人式は雪があって当たり前 晴れの日は少ないです
親も送り迎えに協力です。
Commented by asayannj at 2009-01-13 21:45
☆・・しろうさぎ様 そうでしたか1年になりますか・・・
雪は仕方有りませんね>< 大雪にならなければ
苦になりません。お餅系が大好きなのです♪
Commented by souu at 2009-01-14 17:16 x
左義長は暫く飾っておくのですね。今にも降ってきそうな空の色ですが 湿ると燃え難いですね。
奈良の若草山の山焼きも 雨や雪でよく延期になるのです。
今年は寒さ厳しく 雪もよく降るようですね。御身ご自愛の程。
Commented by asayannj at 2009-01-14 23:19
☆・・souu様 1週間前に作ります。上部はビニールで覆って
ありますが 適度の湿りがあるほうが早く燃え尽きないので
良いそうです。若草山の山焼きはニュースになりますね。
先ほども少し雪が降ってました。毎日多くは有りませんが
降ります。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2009-01-12 14:06 | 地域 | Comments(22)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧