小正月

昨夜降った雪が15cmの新雪になりました
連れ合いは雪いじりが 好きなのです これくらいの雪でも
雪かき作業をします。お陰で私は雪かきを逃れてラッキーです(^^♪
15cmくらいで除雪車は来ませんが 我が家の前の道はきれいです。

昨日は今年初めてのパソコンクラブがあり wordの文書にexcelワークシートを挿入する勉強をしました。これも便利な方法です。

今日は「小正月」
小正月とは7日までの松の内を「大正月」と呼び 15日を「小正月」という 松の内に忙しく働いた主婦を労う意味で この日を「女正月」という地方もある 「ネット検索」
県内のある集落ではこの風習がまだ残ってるところもあります。

先ほど雪景色を撮った中から・・・
e0085772_11431836.jpg
e0085772_11434890.jpg
e0085772_11441886.jpg
e0085772_114446100.jpg
e0085772_11481770.jpge0085772_11484692.jpg














e0085772_11512347.jpg

山茶花も耐えて咲いてます。今朝から弱い雪が降ったり サット日が差したり曇ったりの繰り返しの何時もながらの空模様です。

雪国に住む人には当たり前の風景になってしまいましたね。
[PR]
Commented by fuchan_k at 2009-01-15 13:11
わぁ〜、真っ白な世界ですね〜。
15㎝では除雪車は出動しないのですね。こちらで考えると凄い積雪量ですが。
マメに雪かきして下さるダンナ様がおられてお幸せ〜♪

こちら湘南は、まだ降雪がありません。
毎年、2〜3回は降りますが、ホワホワの雪が多くても5㎝くらいです。
それでも、降ったあとは大騒ぎになるのが常なんですよ(笑)
Commented by koneko2y at 2009-01-15 18:04
真っ白になりましたね。
見たくないものも隠してくれるので雪景色は綺麗です。
椿で真っ赤な花なのに「雪化粧」というのがあり、
面白いなと思って写しています。
Commented by odamaki719 at 2009-01-15 18:09
こんばんは~綺麗な雪景色ですね。
ご主人が雪かきをして下さると助かりますよね。
道行く人達もきっと感謝だと思いますよ。
Commented by asayannj at 2009-01-15 19:44
☆・・fuchan_k様 綺麗に見えますか~
なぜか連れ合いは雪を見ると熱くなる人です(笑)
炬燵に入ってられないのですよ~
その割りに寒がりで訳分からない人です><
そちらでは大雪ですね><パニックでしようか・・・
Commented by asayannj at 2009-01-15 19:49
☆・・koneko2y様 新雪は汚い雪を隠してくれるので
いいのですが 最後には排ガスで真っ黒な雪になります。
「雪化粧」の椿は綺麗でしょうね♪
Commented by asayannj at 2009-01-15 19:52
☆・・odamaki719様 除雪車が来た後は家の出入り口の
除雪は自分でしなければなりません。大雪だとこれも重労働
ですね。まだこれくらいの雪では問題有りません。
連れ合いは雪と仲良しです(笑)
Commented by ぐ~ at 2009-01-15 20:30 x
わ~い、きれいな雪景色!
こんな所で、雪だるま作っても泥だらけになりませんね。
私も、雪の中で転がりたくなります。
でも、上手に雪かきは出来ないと思います~。
Commented by しろうさぎ at 2009-01-15 21:30 x
雪景色、綺麗ですね~~。見てる分には気楽ですが・・・、
寒さは苦手です。
予報によると、日本海側、まだまだ降りつづくようですね・・・、
名古屋地方は15センチなんて雪はシーズンに一度あるかな~、
ご主人様の雪かき・・・、助かりますね~。
Commented by juju3291 at 2009-01-15 22:14
★元気ばば★
雪国ですね。
こちらでこれだけ降ったらパニックです。
皆さんなれているのですね。
Commented by asayannj at 2009-01-15 22:42
☆・・ぐ~さま 雪だるまどれだけ作ってもOkですよ(^^♪
是非ご自信も雪だるまになりながら 遊んでください。
今日の雪はさらさら雪でかる~いですが 水分タップリの雪や
固まった雪は重い!腰がやられます><
Commented by asayannj at 2009-01-15 22:48
☆・・しろうさぎ様 子供の頃のほうが 沢山積もりましたよ
温暖化で少なくなりました。38や56豪雪は凄かった><
雪掻き趣味?と勘違いしてる私です(アハハ)
Commented by asayannj at 2009-01-15 22:49
☆・・元気ばば様 雪の降らないところでは完全に
パニックですね。都会の雪のニュース可笑しく見てます。
Commented by monejiiji at 2009-01-16 10:22
雪景色が美しい、などというと、雪国の方には叱られそうです。でもやっぱり綺麗です。中学からスキーが大好きで、10年間毎年欠かさず、山形蔵王に通いました。もう何年もスキーを履いていません。
Commented by asanagi62 at 2009-01-16 13:21
こんにちは
一面の雪景色ですね。南国では珍しい風景です。
今日は東京国際キルト展にお出かけかなと思いながら訪問してみました。(テレビのニュースでも言ってました)
キャッシー中島さんのハワイアンキルトに少し興味を持っているので、お土産話を楽しみにしています。

Commented by めぐめぐ at 2009-01-16 15:43 x
小正月らしく雪が積もりましたね♪
川のほうの景色もきれいです!!
山茶花・・あの唄を添えて・・・(笑)

日・月曜の東京はかなり暖かい予報です♪
Commented by yuyu-prin at 2009-01-16 21:57
15センチの積雪、こんなに降ったら、転ぶ人、電車は運休、大パニックになりそう。
雪がチラチラ降ると、雪だ~と大喜びです。
雪国の人から見ますと可笑しい風景でしょうね。
ドームで開催されるキルト展に行かれるのですか?
お孫ちゃんと再会ですね。
Commented by asayannj at 2009-01-16 22:46
☆・・monejiiji様 スキーが上手なのですね~
一面の雪景色を見ると滑りたくなるでしょうね~
私は雪国に生まれながらもスキーをやった事が
ありませんん><
スキーを好きになれなかったのです(シャレでは有りませんよ)
Commented by asayannj at 2009-01-16 22:53
☆・・asanagi62様 雪景色は綺麗に見えるでしょ?
昨夜からの積雪もあって今朝は30cmに積もりました。
キルト展へは18日に上京して都合の良い日に見に行きます
キャッシー中島さんのハワイアンキルト素敵ですね。展示コーナー
はすごい人気がありますよ。私も好きですね。
Commented by asayannj at 2009-01-16 22:56
☆・・めぐめぐ様 今朝も誰かさんは雪掻きしてましたが
大した雪で無いので手持ち無沙汰のようでした(笑)
夜から雨なので雪も融けます。
暖かいのは嬉しいですね(^^♪
Commented by asayannj at 2009-01-16 23:05
☆・・yuyu-prin様 都会では少しの雪でも大騒動ですね
こちらでは雪道で転ぶ人はいませんよ(^^♪ニュースを見て笑ってます。(ごめんなさいネ)
キルト展へは3年続けて行ってます。素晴らしい展示に
刺激を受けますが すぐ忘れてしまいます(笑)
会場でのお買物がすごく楽しいんです。欲しいものばかり(汗)
Commented by si-chans at 2009-01-17 05:31
今は韓国です。こちらは旧正月でもうじき1週間程度の休みなるそうです。元日は1日だけの休みで大晦日も仕事のようです。
Commented by asayannj at 2009-01-17 22:21 x
☆・・si-chans様 韓国からですか?お仕事ですね。
韓国も旧正月が賑やかなのですか
今はウォン安で日本人が沢山でしょうね。
寒そうです気を付けてくださいね
Commented by souu at 2009-01-19 05:59 x
成人の日が変更され小正月をうっかりやり過ごしてしまい 2日後に小豆粥を作りました。
やっぱり成人の日は15日のままにしてほしいです。
生活には大変でしょうけれど雪景色は良いですね。
Commented by asayannj at 2009-01-19 19:31
☆・・souu様 雪景色はかなり雪も融けてると
思います。実は18日に上京してます。
ドームのキルト展を見に来てます。
Commented by bxybx at 2009-01-20 08:59
asayannさん、東京ですか?
今年も、いいですね。思いっきり堪能してきて下さいね。
昨日からこちらも雨、大雨と言った方がいいくらい。
路上の雪すっかり解けました。ブーツが濡れてこれも困る!
お気をつけてお帰り下さい。
Commented by asayannj at 2009-01-20 20:37
☆・・たかちゃん様 ハイ今年も東京へとやって来ました♪
福井の方も雪はほとんど融けてました。
東京を楽しんでます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2009-01-15 12:10 | 生活 | Comments(26)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧