東京国際キルトフェスティバル

東京ドームで1/16~24まで開催されてる東京国際キルトフェスティバル
1月20日に行ってきました。会場へは今年で3回目 娘の所からは乗り換え無しの電車 私でも行けます。11時ごろに到着時点では空いてましたが 時間が経つにつれ会場は 熱いキルターで激混みに 押されながらも1点毎に見て回りました。

会場は 新作キルトの競演「森~悠久のいのち」 「日本キルト大賞」の展示 「アメリカンアンティークキルト」 現代アメリカの巨匠3人展」 私の「布世界」 「パートナーシップキルト」 特別企画私の「赤毛のアン」物語 などの展示コーナーがありました。
e0085772_11382276.jpg


赤毛のアン物語 アンの家を再現して 草 花など布で作った庭が見事で 人気のコーナーでした。
物語の作者LM.モンゴメリの作ったキルトも展示されtましtた。また午後からは女優「松坂慶子」さんのトークショーもありました。
e0085772_11493741.jpg


撮影禁止の作品も多く OKの中から少しだけですが
e0085772_1154751.jpg

キャシー中島さんのショプは人気あります!会場へ来る人の殆どはお買い物目当て?のように見えます。実は私もそうです(アハハ) 展示を観た後はキルトマーケットへ展示のスペースより お店の方が多いような感じですね。私も買い込んできましたよ~♪ これが結構疲れますが 楽しいのです(^^♪・・・キルターの目が血走ってます(笑)
e0085772_1155217.jpg

↑はパートナーシップキルト 今年のテーマーは「スター・星に願いを」全国から9090枚のブロックが集まり76枚のキルトになり 展示されてました。来年はこれに応募したい。

そしてasayannjの作品は・・・これです(小さいですよ!)
e0085772_1251161.jpg

パッチワークのブログを発信されておられる「きのみのパッチワーク便り」の10万カウント記念に仲間の一人が呼びかけて20cmのパターンを贈りました それをきのみさんが 1枚のタペストリーに完成した物を記念に展示して下さった。きのみさんの粋な計らいで私の作品が思わぬことで展示されて とても感動しました。きのみさんありがとう!!ネットの繋がりは嬉しいサプライズがありますね。
みんなのキルトストリ-トのコーナーに展示されてました(^^♪
こうして私のドームでの熱い時間は終了しました(11時~5時迄) 
来年は娘も行きたいと熱望してます!チビが4月から幼稚園児となり 出かける時間が出来るそうで一緒に行けるといいです。
[PR]
Commented by 元気ばば at 2009-01-24 17:11 x
このような形で参加されたのですね。
NHKのテレビでも放映されましたね。
根気のいる仕事ですね。
Commented by しろうさぎ at 2009-01-24 17:27 x
大舞台への出展、おめでとうございます。
本当に嬉しい事でしたね~~。広大レベル200%にしてじっくりと
見せて頂きました。asayannjさんのお名前もしっかりと・・・、
毎日のようにテレビで取り上げられていましたね。
キルト人口がいかに多いか・・・、の裏付けのようです。
来年の夢に向かって・・・、GO~ですね。
Commented by めぐめぐ at 2009-01-24 18:24 x
熱望してますよ~(笑) ラクになりますからね!!
キルターの熱気溢れる会場が分かります♪
小さくても自分の作品が出展されてるのは嬉しいですね^^
ほかの作品からも刺激を受け、
今後の腕が楽しみです!!
私は明後日、ドームの隣の施設へ遊びに行きます(笑)

今日の東京は雪が舞いました!
Commented by ぐ~ at 2009-01-24 20:51 x
ちょっと覗かせて貰っただけでも素敵な作品ばかりですね。
会場の熱気が伝わってきます。
松坂慶子さん、教育テレビでプリンスエドワード島に行ってましたね。
asayannjさんの作品も爽やかな色合わせですよ~。
Commented by fuchan_k at 2009-01-24 22:55
根気のいる手作業、よくなさいますね〜。
面倒くさがりやの私には、ただただ尊敬に値します。
でも、asayannさんのお近くだったら、修行のために
弟子入りするかも知れません。
Commented by koneko2y at 2009-01-24 23:19
テレビの特番で見ましたが、素晴らしいですね。
ドームでご自分の作品を見られて感無量だったでしょう。
asayannj さんの作品には52枚ものパーツが使われて
いたんですね。根気のいる手作業ですが、作っている時は
きっと「無」の境地になっているのでしょう。

Commented by si-chans at 2009-01-25 05:49 x
自分の作品が展示されているとは感動ですね。
今回の東京へのお出掛けではブログにお孫さんが全然登場しないのが残念です。
ミニ台風(我が孫)は30日に来襲の警報が出ました。
Commented by monejiiji at 2009-01-25 10:24
ドームの熱気が伝わります。わが連れ合いも、7時間滞在だったようですよ。私も一度連れ合いと一緒に行ったことがありますが、一人で、観客席で待っていた記憶があります。それ以来、声がかかりません。東京時間、充実していましたね。よかった!
Commented by きのみ at 2009-01-25 10:32 x
ドームに行ったんですね
すごい人でしたでしょ
買った布の戦利品は画像なしですか?
私もドームに行き始めてからパートナーシップに参加してます
そのほうがより楽しみが増えますものね
フレンドシップもブログアップしてくれてありがとう♪
いつかみんなに生で見て報告したいと思ってました
ここなら遠くからでも来てくれる人がいますものね~
黄色に夢の文字はバスのことだったのか!
てっきりasayannjさんの服装かと・・(笑)
でも今度このバスを見かけたら
絶対asayannjさんのこと思い出すわ♪
大相撲初場所を見てこられたのね
生はまた別の楽しさがありますね
Commented by asayannj at 2009-01-25 14:20
☆・・元気ばば様 このような形でも参加できたことが
良かったです(^^♪
ドームへの出展はキルターの夢ですね
Commented by asayannj at 2009-01-25 14:27
☆・・しろうさぎ様 エエッ200%拡大でですか・・・(汗)
雑なのがバレてしまいました><
キルト作家にはなれませんが 趣味の範囲で出来れば
それでいいかな?なんて思ってます。
会場へはツアーで来られてる方も多く 裾野も広いですね。

Commented by asayannj at 2009-01-25 14:33
☆・・ぐ~さま 展示作品の一部ですが 見事な作品だと
お分かりのことでしょう・・。
第一線で活躍されてるキルト作家さんの作品に触れるだけでも
意義がありました。松坂慶子さんのテレビは見ることが出来ません
でしたが その時の様子を話してました。
私もネットの繋がりで参加できました♪
Commented by asayannj at 2009-01-25 14:39
☆・・めぐめぐ様 上京中はありがとうございました!
こちらも昨日から雪が降ったり止んだりで寒いです。
自分の作品が展示されて今年は何時もと違って
見に行くのにも気合が違いましたと♪
来年は是非一緒にですね・・・・
月曜日はおねえちゃん振り替え休みでしたね 
あそこへ行くのですね・・(^^♪
Commented by asayannj at 2009-01-25 14:46
☆・・fuchan_k様 家庭科の時間が嫌いだった私が
するのですから ふうちゃんは器用なので出来ますよ。
私もまだまだ修行が足りません。尊敬だなんて
恥ずかしいです(汗)ありがとうございます。
Commented by asayannj at 2009-01-25 14:53
☆・・koneko2y様 テレビでは見ることは出来ませんでしたが
会場の熱気を生で感じて興奮状態でした。
私の作品小さい割にはパーツ数が多くて大変でしたが
このような形で展示されてサイコー!でした。
Commented by asayannj at 2009-01-25 15:00
☆・・monejiiji様 興味のあるものにとっては一番のイベント
です!私ももう一日行きたいくらいでした!mone様スタンドで
待っておられたのは辛いものがありましたね。
6日間の東京は楽しくてアットいう間でした~~。
Commented by asayannj at 2009-01-25 15:05
☆・・si-chans様 コメントが前後しました すみません。
孫たちと 楽しいお出かけもありましたので 次回にUPします。
帰る前夜は「じいちゃんのお家へ帰るの?」「どうして?」と
寂しそうにしてくれました。ミニ台風ちゃんの来襲は嬉しい
ですね。
Commented by asayannj at 2009-01-25 15:17
☆・・きのみ様 ありがとうございます。素晴らしい作品はやはり
こちら田舎の展示とは格段の差があるように思います。
見られたことに意義があります。
戦利品はまだ荷物の整理が出来次第UPしようと思ってます。
パートナーシップキルトは集客にも繋がりますね~~
来年は参加したいと思ってます!
みんなのキルトストリート出展ありがとうございました!
他の皆さんも見に来られたのでしょうね・・・
バスのような柄の服は目立ちすぎ!自信ありません(笑)
どこかで見かけたら思い出して下さいね。
Commented by souu at 2009-01-25 15:57 x
お嬢様のblogでキルト展に出品されている事を知り どれだろうと思っていました。
手の込んだものですね。キルトはこんな合作の仕方が出来るのですね。
書道もこんな風に出来ると良いですが。
益々元気なasayannjさんデスね。来年が楽しみです。
Commented by asanagi62 at 2009-01-25 16:48
お帰りなさい!
さすが国際と名がつくとスケールの大きさを感じますね。
先ずは出品、おめでとうございます。
思わぬ計らい・・・感動もひとしおだった事でしょう
そして、来年の目標も決まりましたね。
熱い熱いものが伝わりました。
ハワイアンキルトも写真にしてくださってありがとうございます。
Commented by odamaki719 at 2009-01-25 17:43
こんにちは~凄い熱気が伝わってきますね。
赤毛のアン物語はとてもよく出来た作品ですね。
きっとみんな買い物が楽しいのですね。
asayannjさんも出品されていたのですね。
楽しいですよね。自分の作品を見るのはね。
Commented by yuyu-prin at 2009-01-25 20:55
お帰りなさい!!
凄い熱気ですね。
ご自分の作品が出ているとワクワクします、
チクチクと根気よくなさるのには敬意を表します、
ズボラな私は無理です。
来年は見に行ってみようかしら、
Commented by asayannj at 2009-01-25 21:55
☆・・souu様 私の作品は小さくて驚かれたのでは?
思わぬ展示を企画してくださった きのみさんに感謝です。
励みになりました(^^♪
パッチワークではフレンドシップキルトとかパートナーキルトと
いって皆で作るキルトがあります。書道でもあると良いですね。
Commented by asayannj at 2009-01-25 22:01
☆・・asanagi62様 沢山の思い出を持って帰ってきました。
キルト展は全国から見に来られ凄い盛り上がりです!!
毎年行きたくなりますね。 私の作品が展示されて夢のよう
でしたよ。asanagi62さんもハワイアンキルト是非挑戦して
下さいね。私もまだ作って無いので是非やってみたいです。
Commented by asayannj at 2009-01-25 22:15
☆・・odamaki719様 写真で熱気が伝わりましたか
「赤毛のアン」は今年100周年を祝うイベントだそうでした。
とても素晴らしいブースでした。財布の口が開きぱなし状態
でした(笑)これからしっかり作品を作らねばデス。
Commented by asayannj at 2009-01-25 22:22
☆・・yuyu-prin様 無事戻ってきました!後ろ髪意が伸びきって
ました。パッチワークは時間のかかる仕事ですが 
出来上がった達成感が また次の作品へと意欲が湧きます。
三浦百恵さんのキルトも展示されてましたよ。
来年は是非会場へ足を運んでミテネ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2009-01-24 12:37 | 趣味 | Comments(26)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧