法事とボランティア食事会

曇りの朝ですが どうやら午後から雨が落ちて来そうな日になってます。
一月も今日・明日になってしまいましたね。
新年のご挨拶をしたのは つい先日のような気がしますね。
1月は行く 2月は逃げる 3月は去ると言われるように 特に
3ヶ月は月日が早く感じます。

25日に身内の7回忌の法要が行われ二人で列席してきました。
故人を偲ぶのが法事のあり方ですが 久し振りに集まった親戚との
元気の確認や雑談に花が咲き お酒も入って賑やかな食事会となってしまいました。
故人も身内が元気で和気藹々の様子を見て許してくれたと思ってます。
e0085772_10363686.jpg

↑お供えのお菓子を分けてもらったものです。ドーゾおつまみ下さいね。

e0085772_10405930.gif


そして昨日は地区ディホームの運営委員会があり 委員の一人として会議に参加しました。
専任職員さんの報告や3月の年度末の行事などを決めました。
午後はディホームの協力ボランティアさんの懇親会をお弁当を食べながら 一人一人がの
意見を述べて熱心に取り組む気持ちを感じました。
手作りの漬物やぜんざいの振る舞いもありました。
e0085772_10534494.jpg

[PR]
Commented by monejiiji at 2009-01-30 12:04
法事で親戚が集まって食事会は、普段なかなか会えない方にも会えてうれしいですよね。亡くなった方には失礼ですが、それも功徳でしょう。デイホームの運営委員をされていらっしゃるのですね。元気なうちは、ボランテイア活動すべきと、思いつつ、なかなか足が向きません。asayannjさまを尊敬します。
Commented by めぐめぐ at 2009-01-30 12:32 x
こちらは終日雨模様です><

親戚が集結する機会はそうないので
どうしても賑やかになりますね(笑)
残された者が仲良くやっていることが
なによりではないでしょうか♪

ディホームの委員会、お疲れ様でした!
今年の活躍も期待します^^

食べ物シリーズ、このところ続いてますね(笑)
どれもこれも美味しそうです!
私の次号も美味しいもの出ますよ^^
Commented by odamaki719 at 2009-01-30 16:20
こんにちは~地区ディホームの運営委員会お疲れ様です。
苦労があるのでしょうがこのような食事会は楽しいでしょうね。
Commented by しろうさぎ at 2009-01-30 18:35 x
法要も七回忌くらいになると、遺族も元の生活に戻り、
明るくなってきますね・・・、我が家も主人の7回忌、昨年済ませましたが、身内が揃って集まれるのは、結婚式か法要くらいです。
元気である事を祝し、楽しく語らうのも良いものと思いましたよ。
Commented by ぐ~ at 2009-01-30 20:21 x
日頃は何かと用事があって会えない人もお葬式になると万障繰り上げてやってきますね。これは、亡くなった方があわせてくれてるんだと思います。法事だと、ゆっくりお話できます。雑談など賑やかなほど、個人は喜ばれていると思いますよ~。
Commented by fuchan_k at 2009-01-30 21:10
ご馳走のでるお集りはいいですね(笑)
何処も同じです。お葬式であっても元気な生き仏様たちは
呑んで食べて喋って笑って、神妙な顔しているのも最初だけ。
私の身内は陽気なのが揃っていますから、いつもこうです。

Commented by si-chans at 2009-01-31 05:18
今朝(31日)は雨の本降りになりました。ミニ台風が来襲していますが、遊ぶ場所に苦労します。それでも雪よりは良いです。
法事とボランティア、ご苦労様です。沢山の人に会うのが元気の源とか。
Commented by asayannj at 2009-01-31 09:44
☆・・monejiijiさま 1周忌・3周忌は間隔が短いのでそれほど
変化は無いですが7回忌となると 子供が社会人になっていたり
孫が生まれていたり 定年を迎えてたりと変化がありました。
ボランティアは任されてる会場もあって責任あります。
Commented by asayannj at 2009-01-31 09:49
☆・・めぐめぐさま 気心の判った親戚との会食は何かと
ラクですね。東京へ行った話もしました(^_^)
ボランティア今年も仲良くガンバです。
昨夜は分校時代のクラス会でこれも面白かった!!
Commented by asayannj at 2009-01-31 09:53
☆・・odamaki719さま ボランティアの時間はゆっくり出来ません
ので このような交流時間はとても有意義なものでした。
Commented by asayannj at 2009-01-31 09:55
☆・・しろうさぎさま 身内が集まる機会は限られてますので
積もる話で花が咲きますね。皆元気で暮らしてました。
Commented by asayannj at 2009-01-31 10:00
☆・・ぐ~さま 故人が引き合わせてくれるのですね。
賑やかな時間ほど喜んでくれてますね。
故人は急死だったのでその時は慌てましたが 時間の流れを
感じます。
Commented by asayannj at 2009-01-31 10:07
☆・・fuchan_kさま 読経と焼香はしっかりお参りしましたが
静かに飲み食いは出来ませんね。賑やかな会になります。
そのようなものですね。喪主の方も気がかりだったことが
終わってホットされたようです。
 
Commented by asayannj at 2009-01-31 10:14
☆・・si-chansさま こちらも雨と風が強そうで 悪い天気です。
ミニちゃんの来襲で賑やかになってますね。何処かへお出かけ
でしょうか・・。
1日に5人以上の人との会話が必要だそうです。
家に篭っていては達成できません。
昨夜はクラス会でお喋りスギでした(笑)
Commented by koneko2y at 2009-01-31 15:32
兄弟でも遠く離れている者がいるので一同に集まれる機会は
滅多にないです。故人が合わせてくれるという言葉に感銘を
受けました。
故人の思い出話をしながら食事をするのも功徳なんですね。
Commented by mihayashi6 at 2009-01-31 15:44
生き仏が大事です。みんな明るく仲良しが先祖への1番の功徳だと思います。
父95歳まで元気でした。今年は7回忌。・・・みんな遠方で大変です。
Commented by asayannj.exblog at 2009-01-31 22:50 x
☆・・koneko2yさま 親戚が一同に会する機会は滅多に
有りませんね ほんと故人があわせてくれたのですね。
冠婚葬祭がその橋渡しですね。
Commented by asayannj at 2009-01-31 22:55 x
☆・・小次郎さま 残されたものが元気で楽しく過すことが
いちばんの恩返しでしょうね。
小次郎さまの父上は長寿だったのですね。7回忌法要には
アメリカの妹さんも来られるのですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2009-01-30 11:00 | 地域 | Comments(18)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧