さっぽろ雪祭り・旭山動物園とオホーツク流氷紀行Ⅰ

立春になった4日~7日まで 白い大地北海道へ行って来ました。
今日は一日目の報告です。
晴天の小松空港(石川県)から1時間半で新千歳空港へ着陸
北海道も良く晴れていました058.gif
e0085772_14552227.jpg

千歳インター~高速~休憩の後 1日目宿泊地層雲峡温泉へ ここでは凍りついた流星銀河の滝を見物してホテルへ。暖かい国台湾からも観光客が来てました。寒い北海道は人気がありますが どうも賑やか過ぎますね~。ホテルでも大きな声で場所を構わず話す。外国でもそうですが韓国人・中国人・台湾人はとても賑やかですね。
e0085772_1501557.jpg


夕食は何でもアリのバイキング食べすぎに注意ですね。初日とあってタベルタベル!北海道限定のビールもありますね。昔はサッポ○ビールが好みでしたが 今はアサ○ビール党になりました。アサ○の回し者ではありませんよ。068.gif
e0085772_1584812.jpg


夕食後はホテルより100mくらいにある「層雲峡氷爆まつり」の会場へ 石狩川の河川敷地に櫓を組んで川水をホースで掛けて凍らせた氷の造形物が 極彩色にライトアップされて 神秘的な世界が広がってます。初めて観た光景に感動モンでした!!気温は氷点下の世界 冷たい風が吹いて 凍った足元を注意しながらの見物で寒かったですが ホテルに帰って冷えた身体を暖かい温泉に浸かり極楽・ゴクラクでした。067.gif
e0085772_15194939.jpg
e0085772_15203822.jpg
e0085772_15211256.jpg

マスコットの斑模様はコインですよ。なりきりエスキモー人は連れ合いです。
そんな一日目が終わりました。お付き合い有難うございました。
[PR]
Commented by めぐめぐ at 2009-02-08 17:01 x
お帰りなさいマセ♪ もうUPされてるなんてオドロキ!!
あまりお疲れじゃなかったのかな?(笑)
極寒の地を楽しまれたのが初回から伝わります♪
韓国・中国人にも人気な熱い北海道ですね^^
層雲峡氷瀑まつり・・ライトアップで幻想的に染まってるぅ~

私は小6以来、北海道へ上陸してないもので(涙)
次号ももちろん楽しみで~す!!
田中善剛人気感じましたか?(笑)
飛行機の写真みて・・・ホントいいなぁ♪
もう4年半も乗ってない私に旅行へのエンジンをかけます!
Commented by si-chans at 2009-02-08 17:19
何処に行かれていたのかと思っていましたが、北海道だったのですね。
寒そうですが幻想的な光景を堪能させて頂きました。
Commented by odamaki719 at 2009-02-08 18:17
こんばんは~暫く更新がないと思っていましたら素晴らしい
白い大地に行かれていたのですね。小松空港から1時間半の
距離なのですね。色々盛りだくさんですね。
層雲峡氷爆まつりの色彩の美しいこと素晴らしいです。
夕食のバイキングも好きなものが選べる方が楽しいですね。
Commented by souu at 2009-02-08 20:22 x
お帰りなさい!
寒い時には寒い所が良いですね。これから続きも楽しみですが
早いUPで頑張っていらっしゃいますね。
氷瀑まつり 何時行ったのかと考えていましたが10年以上前です。
多分当時より工夫されたものになっているのでしょうね。
ただ、最近の暖冬で管理が大変だと聞きますが 観光客は良いですが
その裏にはご苦労もありそうですね。
Commented by koneko2y at 2009-02-08 22:06
お帰りなさい。
氷爆祭りの像にコインが張り付いているのは最初なんだろうと
思いました。ライトアップされた氷の造形がとても幻想的で
神秘的な感じがします。
お天気が良くてよかったですね。でも本来の北海道の寒さを感じるには
暖かくてちょっと物足りなかったでしょうか。
Commented by asayannj at 2009-02-09 09:03
☆・・めぐめぐさま ただいまデス!最初の観光が氷爆まつり
会場では時々何らかのイベントが行われてます。
洞窟の中は氷の鍾乳洞といってよいですね。
台湾からの観光客が多かったです。
北海道へは5回目となりました。昔の土産店は熊の木彫りが
独占してましたが それは店の奥にひっそりとでした。
今はキャラメルですね・・・メーカーは様々ですがどこへ行っても
売られてます。
Commented by asayannj at 2009-02-09 09:06
☆・・si-chansさま 一応雪国に住んでますが 極寒を
体験してきました。寒さがこちらとは やはり違いました。
Commented by asayannj at 2009-02-09 09:09
☆・・odamaki719さま 真冬の北海道の寒さを知らないので
出かけてきました。 マイナスの気温はさすがでしたが 思った
ほど寒くは感じませんでした。各地で冬ならではの
色んなものを観光しました。
Commented by asayannj at 2009-02-09 09:16
☆・・souuさま ただいま!寒いといわれるところに住んでいますが 北陸の雪質とは違ってサラサラ感ですね。
souuさまも 氷爆まつりへお出かけでしたのですね。
幻想的な光に感動でした。
Commented by asayannj at 2009-02-09 09:22
☆・・koneko2y様 大手の旅行社の洞窟がそれぞれあって
その中に氷像が作ってありました。コインは最初判りません
でしたがよく見るとコインでした。1円・5円・10円玉がちりばめて
ありました。いい感じで模様になってました。
気温はマイナスですが 本来の寒さではないそうでした。
Commented by monejiiji at 2009-02-09 12:14
北海道旅行、ご一緒に楽しませていただきました。時季は違いますが私も、昨年行きました。氷爆まつり、すごいですね。堪能しました。続きも楽しみにしています。
Commented by fuchan_k at 2009-02-09 22:32
私も絶対、スーパードライ派です(笑)
氷爆まつり、圧巻ですね〜。エスキモースタイルなら寒さもヘッチャラですか。
層雲峡には秋に行ったことがありましたが、けっこう寒かったです。
銀河流星の滝は凍っていましたか?
Commented by ひまわり at 2009-02-09 23:59 x
お帰りなさい!
行先、北海道だったんですね~
私も雪の北海道2回行った事が有りますが・・
氷爆まつりには行っておりません。
ライトアップされた氷がとても幻想的で素晴らしいですね。

Commented by asayannj at 2009-02-10 09:05
☆・・monejiijiさま さっぽろ雪祭りを一度見たいな~と
思いその期間に行って来ました。北海道では各地で
イベント盛りだくさんでした。
Commented by asayannj at 2009-02-10 09:09
☆・・fuchan_kさま スーパードライ派ですね~気が合いそうで
嬉しいです♪二人ともなりきりエスキモーでした
流星・銀河の滝は凍り付いて 見分けが付きませんでした。
Commented by asayannj at 2009-02-10 09:16
☆・・ひまわりさま 白い北海道へは初めて行きました。
寒さを覚悟してましたが それほどではなかったです。
最初の観光 氷爆まつりは素晴らしいものでした。
観光客のために地元の方のご苦労を感じました。
Commented by しろうさぎ at 2009-02-10 10:27 x
今の時期、話題のときめき観光地・・・,
雪まつり・・・、やはり別世界でしょうね~。
素晴らしい写真の数々・・・、雰囲気が伝わってきます、
出かけた事の無い私にはとっても見応えがあります、有難う~。
温泉も、お食事も、最高な旅行でしたね~。

Commented by ぐ~ at 2009-02-10 11:01 x
寒い時に、もっと寒い所へ冬満喫ですね。
そして、暖か~い温泉で極楽だったでしょう。
雪祭り、一度は見てみたいです。レポ楽しみです(*^_^*)
年々雪が少なくなっているので不安ですね。
Commented by 元気ばば at 2009-02-10 11:53 x
盛りだくさんの旅行ですね
お天気もよかったようでよかったですね
2泊3日ですか?
Commented by こりす at 2009-02-10 21:21 x
お帰りなさい。寒かったでしょうー
北海道は夏の時期に出かけていますが、寒がりの私には冬は、とても駄目・・・と思いながら一度
行ってみたい気持ちもあります。
層雲峡温泉も行きましたが、冬にこの様な
イベントがある事初めて知りました。

ご主人とお二人楽しい旅行でしたね。





Commented by asayannj at 2009-02-10 21:56
☆・・しろうさぎ様 今ならではの北海道を体験してきて
満足です。もう行くことが無さそうです。
移動中に目にするものは白物ばかりでした~。
Commented by asayannj at 2009-02-10 22:02
☆・・ぐ~さま 長崎ランタンフェスも行きたかったのですよ。
外は極寒ですが建物の中は北陸以上に暑かったです。
雪祭りのレポもUpしますので見て下さいね。
Commented by asayannj at 2009-02-10 22:05
☆・・元気ばばさま 私たちも旅行は殆どが晴れです。
イベント盛りだくさんでした。
3泊4日の旅でした。
Commented by asayannj at 2009-02-10 22:09
☆・・こりすさま 北海道は7月頃がお花も一斉に咲いて
一番良いそうですが 白一色の世界も感動しました。
観光地では工夫を凝らしたイベントがあり 冬の時期も
いいな~と思いました。
是非お出掛け下さいね。ありがとうございます。
 
Commented by asanagi62 at 2009-02-11 11:33
こんにちは~そして、おかえりなさい。
東京より北はいまだ行った事のない日本人ですから、外国の情景を見るような気持ちでした。
札幌の雪祭りもテレビで見る限り、白一色の素晴らしい芸術ですが、ここも素晴らしいですね。
カラフルな氷の芸術ですね。
こんな祭りの存在も知りませんでした。
珍しい物を見せていただき感謝です。
それにしても、東京や北海道に気軽に行けて羨ましいです。
Commented by asayannj at 2009-02-12 08:36
☆・・asanagi62さま ライトアップされた会場はオーロラの
世界に見えました。雪祭りは昨日で終わりましたね。
日本も季節が変わると風景や催し物も変わり 何時でも
楽しめますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2009-02-08 15:40 | 旅行 | Comments(26)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧