北海道旅行 Ⅱ

 ☆層雲峡~阿寒湖へ☆ 
2日目は層雲峡温泉を8時に出発 北キツネ牧場~ 端野で休憩後 網走へと バスは走ります
e0085772_11223982.jpg

網走といえば 刑務所で有名すぎて 町のイメージが暗く感じる人が多いそうですが 私もその一人です。昼食はオホーツク海に面したドライブインであったか~い「海鮮ラーメンセット」でほ
っこり♪ 
e0085772_11295617.jpg

網走港よりオホーツク海の動画 編集がよく判りませんので見苦しいですが・・・

暖かいラーメンで腹ごしらえも出来 砕氷船おーろら号に乗船 船をバックに集合写真のモデルに参加しました(笑) ご当地ビールの小瓶をグィ~っとウマイ!!
e0085772_11482469.jpg
実は連れ合いは今回の旅で一番楽しみにしてたのが 流氷クルージング そ・それなのに・・・・今年は無い・無い・?? 流氷観測は戦後から始めたそうですが 今年は観測史上3番目に遅い状態で 1時間半のクルージングでは氷のカケラも見当たりませんでした。  ガッカリ・・><温暖化ですね
ブログを見ていただいてる方は過去の様子ですがココでご覧下さい。
10日には薄い氷ですがおーろら号から観測されたそうです。

さて気を取り直してバスは 阿寒湖温泉を目指して走ります~~
阿寒湖といえが「まりも」で有名ですね 以前来た時は小型ボートで 毬藻の生息地まで行きましたが いまは分厚い氷が張ってます。夕食は会席料理でゆっくりして 温泉街土産店を散策木彫りの民芸店が多いですね。
e0085772_121998.jpg

 7時半から阿寒湖氷上フェスティバル会場へ・・・
氷の厚さは50~60cm車が走っても大丈夫!!可愛い氷像のお出迎え 暖かいお汁粉の振る舞いや 氷切り体験 カーリング スノーバイクで引っ張ってのババナボートなどなど 退屈しません 「冬華火」が素晴らしい 今まで見たことが無かった「雪の結晶」の花火が 澄んだ阿寒湖の空に一面に広がって 圧巻でした~~。
e0085772_12183098.jpg
ホテルに戻って暖かい温泉で 極楽・幸せの一日でした。
[PR]
Commented by めぐめぐ at 2009-02-11 13:23 x
写真と動画で北の大地をいっぱい感じました!!
北キツネさんと対面したんですね~いいなぁ♪
網走刑務所へは・・いやいや網走へは2回目でしたっけ?
アイヌの?像がニクイです^^
私はアイヌの酋長と記念撮影経験アリです♪

えっ!楽しみにしていた流氷が見れなかったなんて・・(涙)
8日の朝日新聞朝刊トップに7日午前網走沖に
オホーツクを南下する流氷が近づいてきて
オーロラ号が流氷の海を一筆書きするように
航行してる写真を見ました!!タッチの差でしたね。。。
もう1,2日遅かったら楽しめたのに!!!

阿寒湖の民芸店、氷上フェスティバル、
ほんと退屈しないようで見ごたえ十分♪
Commented by koneko2y at 2009-02-11 15:50
盛りだくさんの観光コースでしたが唯一の心残りは
流氷クルージングのようで、少し残念でしたね。
動画撮影はやはりカメラをぐらぐら動かないように
することが一番でしょうが、三脚なしでは難しいですよ、
打ち寄せる波の臨場感が味わえました。
私も今日はYouTubeをアップしてみました。
Commented by しろうさぎ at 2009-02-11 22:42 x
白一色のお出迎え・・・、動画によって、色々な情景、雰囲気がよく分りますね。さいはての地・・・、しっかり見せて頂きました~。
-8度・・・、その寒さは想像できません~。
飛行機が駄目な私・・・北海道は行かずじまいになりそう・・・、
Commented by asayannj at 2009-02-12 08:21
☆・・めぐめぐさま 北の大地を目一杯楽しんでもらえて
有難う~。北きつねと対面はは4回網走も4回お世話になりました(笑)流氷はタッチの差で残念です>< でもおーろら号に乗船できたことでもラッキーですよ。前日は波の影響で乗れなかったとか。
流氷は次回の楽しみとしておきましょう・・・・
Commented by asayannj at 2009-02-12 08:24
☆・・koneko2yさま 流氷クルーズが心残りでしたが 自然界を
相手だから仕方ないですね~。
動画はまさしく動き過ぎ?でしたね(笑)ゆっくり構えてですね
ありがとうございます。
Commented by asayannj at 2009-02-12 08:31
☆・・しろうさぎ様 足跡は動物だけの白一面の風景が何処までも
広がってました@@
マイナス8℃は大勢いたからそれほど寒いとは感じませんでした
しろうさぎ様は飛行機がダメなのですか~
敦賀港から日本海フェリーがありますよ。
Commented by ★元気ばば★ at 2009-02-12 09:21 x
流氷残念でしたね
私も5年前雪祭のとき行きました。
流氷は海岸まで接岸していました。
Commented by odamaki719 at 2009-02-12 10:41
おはようございます~網走にも行かれたのですね。
海鮮ラーメンセットも美味しそうです。
1番の楽しみの流氷クルージングが出来なくて残念でしたね。
私もいつかと思っていますが体力的にダンダン無理になりそうです。
ご夫婦で楽しそうでいいですね。羨ましいです。
大昔に網走・阿寒湖に行きましたが夏の始めでしたが
夜は寒く感じましたよ。
Commented by souu at 2009-02-12 11:25 x
自然相手のものを見に行くのは大変ですね。
情報を気にしながら出かけても その日が如何だか・・?
主人も行った日が嵐で船が出なかったということもありました。
先日、ニュースで流氷が来た!と言ってたように思ったのですがねェ。
Commented by ぐ~ at 2009-02-12 18:25 x
冬を満喫の旅、盛りだくさんですね。
流氷が遅れているとニュースで言ってました。温暖化恐いです。
しかし、北の海は荒れていて波が高いです。
北陸の海と比べて如何でしたか。
冬の花火は、空気がしまって色が冴え渡り、とてもきれいなんですよね~。
Commented by asayannj at 2009-02-12 22:09
☆・・元気ばばさま 流氷をご覧になられたのは ラッキー
でしたね♪ 雪まつりも終わって札幌は静になったでしょうね
Commented by yuyu-prin at 2009-02-12 22:11
夏の北海道に行きましたが、冬の北海道も趣きがありますね。
暖冬なのでしょうか、自然が相手だとがっかりすることも多いです。
ご当地ビールが美味しそう!!
Commented by asayannj at 2009-02-12 22:15
☆・・odamaki719様 海鮮ラーメンセットはナイスでした。
出発前から連れ合いは流氷情報をネットで調べ まくって
ました(笑) 私はそれほどとも思ってませんでしたが
やはり折角ですからね~~残念!
Commented by asayannj at 2009-02-12 22:20
☆・・souuさま やはり暖冬の影響ですね~
実際体感的にももっと寒いののでは?と感じました。
ご主人様は嵐で乗船できなかったのですか。
流氷は7日にしっかり観測できたそうです!
福井へ帰る日でした><
Commented by asayannj at 2009-02-12 22:26
☆・・ぐ~さま こちらへ帰ってニュースで流氷漂着のニュースを
見ました。うぅっ ザンネン!波は穏やかな日だそうで
船が出ましたから・・・ 北陸の海の色はもっと鉛色です。
今日は快晴だったので越前海岸も穏やかだったでしょうね。
Commented by asayannj at 2009-02-12 22:30
☆・・yuyu-prin様 寒さを味方にしたイベントが目白押し
でした。夏の時期の北海道も花畑がパッチワークのようで
見事ですよね。その頃がやはり観光客が一番多いそうですね。
Commented by fuchan_k at 2009-02-13 10:15
白一色の世界に果敢にチャレンジ、asayannjさんお若いです〜♪
砕氷船でガリガリ〜!は、来年に持ち越し?かしら。
あったか〜い海鮮ラーメン、美味しかったでしょうね。
Commented by monejiiji at 2009-02-13 12:27
北海道、道東のほうは未訪問です。おかげで楽しませていただきました。YouTube楽しませていただきました。流氷は残念でしたね。
ラーメンセットが美味しそうです。楽しみましたね。よかった。
Commented by asayannj at 2009-02-13 22:23
☆・・fuchan_kさま 若いですか?ありがとうございます。
流氷は又の楽しみというより 残念だったとかの 話で
終わりそうですね~>< 今回の旅行で唯一食べたラーメン
でした。
Commented by asayannj at 2009-02-13 22:25
☆・・monejiijiさま 広い北海道 観光地が沢山ありすぎて
迷いますね。monejiijiさまは 昨年フェリーを利用されましたね
フェリーも良かったでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2009-02-11 12:31 | 旅行 | Comments(20)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧