北海道旅行 Ⅲ

☆阿寒湖~札幌☆
北海道旅行3日目です。この日は途中二回の休憩を挟んで殆どがバスの中
お昼はバスの中でお弁当を食べて時間を節約。
先ず最初の休憩地足寄へ スズキムネオさんと松山千春さん が有名です。店の中はこの方達のグッズがありました。でも余り欲しくないですね。
e0085772_23281832.jpg


日高山脈を見ながら日勝峠ドライブインで休憩 暖かいコーヒーやチーズケーキ・チーズプリンなどのサービスはしっかりお買い物へと繋がりました。(笑)
富良野の起伏に富んだ丘は一面のラベンダーや柴桜が咲きまるでパッチワークのような
丘がどこまでも続く初夏です。 観光写真で見たことがありますね。
e0085772_233563.jpg

車中でお弁当を食べながらバスは旭川へ 全国的に有名な旭山動物園さすが人気あります大勢が来てました。寒いほど元気な動物や 寒さに弱い動物と色々です。その中で元気者のアザラシと北極熊館へ直行しました。
e0085772_2350543.jpg

オランウータンとチンパンジーは寒さに弱いのでしょうね 隅っこで固まってました。
何といっても一番の人気はペンギンの散歩です。14:30の実施に合わせて 人垣が出来てます。係員が無理に歩かせるものではなく ペンギンがマイペースで歩くのです。
ペンギンの足は寒くない?
ペンギンの足の細胞は冷たい血液でも大丈夫。また、 足の付け根で冷えた静脈の血液と暖かい動脈の血の間で熱交換が行われるため、体温も下りません。
 
e0085772_054086.jpg


e0085772_0171249.gif

動画も見てね

旭山動物園見学を終えてバスは札幌市内へ 続きは次回に・・・・
[PR]
Commented by si-chans at 2009-02-14 06:45
旭山動物園は有名ですね。
名古屋の動物園も見習ってリニューアルするようです。
ペンギンさんの行列、可愛いです。
Commented by おーちゃん at 2009-02-14 11:19 x
お久しぶりです
やっと少しずつですがブログの更新を再開し始めました
まだまだ仕事が残っているので続かないかもしれませんが

旭山動物園いいですね
私も今一番行きたいところです
今日の広告に4万円で行けるツアーが載っていて
心が動いたところです
そしたらasayannjさん行かれてる
うわー
いいなあ
楽しんできてくださいね
Commented by odamaki719 at 2009-02-14 11:38
こんにちは~旭山動物園にも行かれたのですね。
今回の北海道の旅はとても盛りだくさんでいい旅でしたね。
ユーモラスなペンギンの行進の動画も楽しいですね。
歓声が聞こえて臨場感が味わえました。
Commented by monejiiji at 2009-02-14 11:45
旭山動物園私も去年行きました。冬ではありませんが。ペンギンの散歩有名ですね。今度映画になるようですね。ラベンダーの季節の富良野は行ったことがありますが、一面の雪ですね。
Commented by asanagi62 at 2009-02-14 13:31
こんにちは
まだ見ぬ極寒の最果ての地、興味深く見せていただきました。
日頃、こんなに暗い感じなのでしょうね。
恐怖感を持ってしまいますが、そんな中、動物達の愛嬌には癒されるでしょうね。
暖かいコーヒー、ラーメンさぞ美味しかったことでしょう。
ご主人様との旅、見習いたいです。
我が家は連れ合いはよく出るのですが、私がお留守番ばかりの出不精者ですので、なかなかまとまりません。
Commented by koneko2y at 2009-02-14 16:52
ペンギンの散歩風景がかわいらしいです。
脚の短さが共通しているのでなおさらそう感じるのかも・・です。
旭山動物園の映画のチケットサービスに応募したのですが、
当たるといいなと思っています。
Commented by しろうさぎ at 2009-02-14 20:05 x
旭山動物園、一度は行ってみたい所です・・・、
新幹線じゃないとね~、すごく残念。
ペンギンさんのお散歩、可愛いですね~。
何度も、何度も見てしまいました~~、飽きませんね~~。
Commented by ひまわり at 2009-02-14 21:30 x
今回の旅行盛りだくさんで色んなところへ
行かれたんですね。
昨年の冬、行ってきたところですので
思い出しながら懐かしんでおります。
旭山動物園も、ペンギンさんのお散歩可愛かったです。
Commented by asayannj at 2009-02-14 21:32
☆・・si-chans様 旭山動物園が大ブレークした理由は幾つも
ありますが 動物の習性を重視して伸び伸びしてるところを
見ることが出来らからですね。最近はこのような動物園が
増えてきましたね。
Commented by asayannj at 2009-02-14 21:39
おーちゃん お久しぶりですね~ ブログ復活されたのですね
時々覗いてましたよ・・
旭山動物園とても人気ありますね。全国から観光客が
きてましたよ。人気のあるブースは待ち時間が長いです。
童心に返って楽しめました。
Commented by asayannj at 2009-02-14 21:44
☆・・odamaki719様 てんこ盛り欲張りツアーでした(笑)
旭山動物園へのコースもあってラッキーでした。いや~楽しめ
ました(^^♪ ペンギンの散歩にはどこからとも無く喚声が
湧き上がりました。動画にも収録されて良かったです。
Commented by asayannj at 2009-02-14 21:57
☆・monejiiji様 旭山動物園は10数年前までは財政赤字を抱えた廃園寸前の動物園。それを今では世界からも注目を集める
ほどになりましたね。映画は2月7日にロードショーが始まって
ます。見たいな~と思ってます。富良野は一面の白でしたが
お花が広がる風景が綺麗でしょうね。
Commented by asayannj at 2009-02-14 22:01
☆・・asanagi62様 寒いところなので暗く見えますが
土産店の方は元気ありましたよ~皆懸命でした。
美味しい食べ物も沢山あって 身も心も温まりました。
出掛けるのは二人とも大好きなので 殆どは二人で
出掛けます。
Commented by asayannj at 2009-02-14 22:04
☆・・koneko2y様 ペンギンさん歩く姿が実に可愛いかったです!一番人気がありましたね。映画公開中ですね。入場時に割引券が配られました。
チケット当るといいですね!
Commented by asayannj at 2009-02-14 22:17
☆・・しろうさぎさま 旭山動物園へはかねてから行ってみたいところでしたので 念願が叶いました!最近はこのように動物を飼ったり、さかなを展示するところも増えてますので 本州にも 良く似た
動物園がありそうですね。
ペンギンの動画何度も見てくださってありがとうございました。
Commented by asayannj at 2009-02-14 22:20
☆・・ひまわりさま そう度々行けるところではないので 一気に
欲張りコースで周ってきました。
懐かしく見てくださって ありがとうございます。ひまわりさまは
何時ものグループでお出掛け出来て 羨ましいですよ。
Commented by fuchan_k at 2009-02-14 23:24
ペンギンの雪中散歩はみたいけど寒いのは嫌い。
これでは、実現は無理ですよね〜。
富良野や美瑛も花のある時期に行きましたが、今は雪の下なのですね。
Commented by asayannj at 2009-02-15 08:36
☆・・fuchan_kさま ペンギンの散歩は短い足で翼で調子を
とりながらのユニークさが可愛いですね。
暖かい頃が元気な動物も沢山居ますので 2回行けると
面白いかもです。美瑛のパッチワークの丘も綺麗だった
でしょうね♪
Commented by ぐ~ at 2009-02-15 19:54 x
ぺんぎんさんの動画可愛かったですね~。
見ている人の心の中が、ほんわかしたものになりそうです。
長崎にもペンギン館なるものがあって、数年前まで最高年齢の皇帝ペンギンがいました。
でも、長崎ではかわいそうでもあります。
旭川動物園は有名ですね~。楽しそうです。
Commented by asayannj at 2009-02-15 21:12
☆・・ぐ~さま ペンギンの散歩の時間は他のところは空いてそうですね。人気がありました。ユーモラスで可愛いペンギンの行進
でした。館長さんの考えで凄い変わりようですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2009-02-14 00:26 | 旅行 | Comments(20)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧