北海道旅行 Ⅳ

☆さっぽろ雪祭り☆
今年で第60回目を迎えた雪祭りです。 1950(昭和25)年に地元の中・高校生が造った6つの雪像をきっかけに始った「さっぽろ雪まつり」雪合戦やカーニバルなどもあわせて開催されたイベントには、5万人以上の市民や観光客が訪れた。予想以上の動員に、以降 札幌の冬に無くてはならない ビッグイベントとして定着していくことになった。大通り・すすきの・つどーむの3ヶ所の会場があります。その中のメイン会場大通りへ行ってきました。

大雪像の周りには市民参加の小雪像もありました。北海道食祭りが会場のあちこちで開催中
此処で食べ歩くだけでも満腹になりそうです。さすが夜ともなると凍った足元がアブナイ 靴に装着する車でいうとスノータイヤのようなものが売られてます その名も「すべらんザ」福井弁のようで可笑しかった。雪に慣れてる私達ですがソット歩かねば ヤバイです。派手に転ぶ場面を
何回も遭遇しました。
雪像を大方一巡してテレビ塔のほうへ

夕食は自由食なので ナマビールとブリ大根の先付け うに・イクラの海鮮丼を食べ 時計台の前を通って会場近くのホテルへ。

翌日はいよいよ最終日 新千歳空港13:10発で小松へ
今北海道は生キャラメルが大人気 中でもあの田中義剛さんの花畑牧場のが一番人気で普通のドライブインでは取り扱ってません!札幌市内では2箇所と空港内での1箇所のみです しかも時間制限があって長蛇の列 並んでまで買おうとは 思わなかった。
他の生キャラと味は大差ないそうですが・・・・ネットでも品切れ続出ですね。

写真のようなキャラメルでも結構買い求める人が 多かったです。

雪まつりは11日で終りました 翌日から破壊が始りこれを見に来る 観光客も多いそうです。
昨日は日本中が暑くなって まるで夏のように 異常気象に心配ですね。
長々と北海道旅行に 最後までお付き合い下さって ありがとうございました。
Commented by yuyu-prin at 2009-02-15 21:51
こんばんわ
一番載りだわ。
冬の北海道に行った気分になりました。
生キュラメルを食べてみたい、近頃は花畑牧場以外にもありますが、味は同じかしら?
↓旭山動物園は凄い人気、廃園寸前でも職員の努力で日本一有名になるので、凄いです。
ペンギンの行列が可愛い!!
Commented by juju3291 at 2009-02-15 23:22
★元気ばば★
北海道今日で終わりですね。
キャラメルもブーム
先日までは白い恋人でしたね。
Commented by si-chans at 2009-02-16 02:46
さっぽろ雪祭り、幻想的です。但し、今年は札幌でも雪が少なく雪像作りが大変と聞きました。
冬に北海道に行ったことがありません。寒そうですが行きたくなりました。
Commented by めぐめぐ at 2009-02-16 07:42 x
ご一緒したようで楽しかったです!!
どの雪像も立派ですね♪圧巻だったでしょう^^
テレビをつけると田中義剛の工場からのレポです(笑)
生キャラメル・・昔はバター飴がメインだったのに。。。
時代は変わりましたね~
↓旭山動物園のペンギンの行進見ましたよ~♪
近くで見られ、すんごく可愛いです!!
松山千春、ムネオも健在ですね(笑)

今度はどこへ旅立つのですか?
私も来年にはドカーンと決めなければ
私でなくなりますので。。。(汗)
Commented by monejiiji at 2009-02-16 09:43
雪祭り堪能させていただきました。とても豪華な旅行でしたね。
大通り公園、時計台、電波タワー、去年の私のブログにも載っています。ただし雪はありません。でも懐かしく拝見しました。ありがとうございました。
Commented by asayannj at 2009-02-16 11:16
☆・・yuyu-prinさま 一番乗りありがとうございます!
極寒の北海道の満喫旅で行った気分に・・・良かったです!
動物園は活気溢れてました。お客さんが多いと違うものですね♪
土産店も激コミ気後れしそうでした~。
生キャラメルは北海道に20社ほどあるそうですが バスガイドさん
の話ではそれほど味に差はないそうです。生は保冷が必要なので
普通のキャラメルを買って来ました。
Commented by asayannj at 2009-02-16 11:18
☆・・元気ばばさま 「白い恋人」は復活してから 再人気がでました。
Commented by asayannj at 2009-02-16 11:21
☆・・si-chansさま 雪像つくりの雪は 別場所から自衛隊の
ダンプで6000台で運んで来るそうです。汚れのない雪を使う
からです。一見の価値はありますよ。是非ミニちゃんとお出かけ
下さい。
Commented by asayannj at 2009-02-16 11:31
☆・・めぐめぐさま 一緒に行った気分になってもらってアリガト!
さっぽろは雪まつり一色で盛り上がってました。巨大雪像や市民
参加の雪像と多彩でした。生キャラはテレビの影響が大きいですね。普通のキャラメルをレンジで20秒チンすると生キャラになるそうです 試してください。バター飴も隅っこにひっそりと・・ありです。
旅心がくすぐられますね(*^^)v旅は人生を豊かにしてくれます。
ペンギンの散歩の時間タイミングよく見れました。
Commented by asayannj at 2009-02-16 11:35
☆・・monejiijiさま 昨年monejiiji様の北海道旅行に刺激を受けて 冬の北海道を見たいな~と旅行計画を暖めてました。
満足の旅を出来て 連れ合いに感謝してます。
Commented by ぐ~ at 2009-02-16 12:30 x
札幌雪祭り、大きいでしょうね。そして、寒そうでワクワクします。
私なんかが歩いたら、すってんころりんでしょう。
いくら丼!美味しそう~。
生キャラメルはブーム初期の頃、お土産でもらって食べました。
ほ~、美味しいと思いました。その後、他が追随してるようですね。
Commented by odamaki719 at 2009-02-16 15:55
こんにちは~今回は札幌の雪まつりですね。
綺麗な雪像もすごいですがテレビ塔や時計台のライトアップが
また綺麗ですね。夕食も美味しそうですね。
似たような生キャラメルまで売っているのですね。
Commented by fuchan_k at 2009-02-16 21:34
転ばなくて良かったですね。
北海道の人でも、ペンギン歩きじゃないと転ぶらしいですよ。

寒いのは嫌いな私ですが、情緒がたっぷりな写真を見せて頂いて
ちょっと、そそられました・・・鬼に笑われそうだけど
来年は考えてみようかしら(笑)
Commented by asayannj at 2009-02-16 22:41
☆・・ぐ~さま 雪像は想像してたものより 大きくて隅々まで
見事に出来てました。転んで怪我でもすると大変ですから
ゆっくりと歩きましたよ。
生キャラメル食べた経験アリでしたか~~美味しいですよね。
様々なキャラメルで氾濫してました(笑)試食ばかりすると
どれも同じような味でした。
Commented by asayannj at 2009-02-16 22:44
☆・・odamaki719様 雪祭りが最後の観光になりました。
これも楽しみにしてましたので 現地でのスケール大きさに
圧倒しました。札幌市街はイルミで綺麗でした。
キャラメルはすごいブームでしたよ。
Commented by asayannj at 2009-02-16 22:49
☆・・fuchan_k様 歩く姿はどうでもいい 兎に角転ばないように
でしたね。正にペンギンウォークですね。
寒い北海道も色んなイベントが盛りだくさん 鬼さんも笑って
くれるうちがいいんです!是非お勧めですよ♪
Commented by しろうさぎ at 2009-02-17 17:43 x
遅れながらも、ユックリ楽しませて頂きました~。
写真つき、詳しく、親切なガイドさん・・・、北海道初めてですが、
雰囲気はよく分りましたよ・・・、有難うございました。
Commented by asayannj at 2009-02-17 23:09
☆・・しろうさぎさま 拙い 旅行記になってしまいましたが
雰囲気だけでも伝わって よかったです。
旅は日頃の生活に潤いと 豊かな気持を与えてくれますね
小さな旅でもいいですよね!
Commented by souu at 2009-02-18 17:55 x
生キャラメルは義剛さんのところ以外でも売り出しているのですね。
ここのは購入するのが大変だと聞いていますが中々お土産もきませんネ(*^_^*)
今年は会期中お天気がくるくる変わったようでしたが楽しまれて良かったですね。
今朝の地震大丈夫でしたか?こちらは震度2でしたがちょっとビックリしました。
Commented by asayannj at 2009-02-18 20:53
☆・・souu様 北海道は生キャラメルブームでした。メーカーも20社
程あるそうです。土産店では試食の食べすぎでした(笑)
流氷が見られなかったのが 心残りでしたが 後は十分に楽しめました。 今朝の地震はビックリ震度3はかなり揺れました><
奈良でも感じましたか。
Commented by ひまわり at 2009-02-18 22:29 x
北海道何回も行っておりますが
さっぽろ雪まつりは、まだ一回も見た事が有りません。
雪像立派ですね~以前行った時は札幌イルミネーション
でしたので、テレビ塔にも登りました。懐かしいです。
画像認証
by asayannj | 2009-02-15 20:54 | 旅行 | Comments(21)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに