ユキノハナ

雨水となった今日ですが 雪が雨にかわり 氷が解け始める頃といわれてますが。 寒い日となって雪が降りました。そして地震のオマケ付きとなって 起き掛けにあった地震に眠気が吹っ飛びました。
だれ?もっと早く起きろ!と聞こえてきます(笑)これでも今朝は早起きの方です。威張ってどうする><
時間は6時47分 震度3 

昨年秋に球根を植えた「スノードロップ」先日気がつくと2~3輪の花が咲いてました。
早春に開花する 小型の球根で可憐な姿から根強い人気があります。
別名「ユキノハナ」 
e0085772_21584414.jpg


e0085772_2245791.gif


今朝はまるで雪の花が咲いたかのような 木の枝に被った雪 
これも「ユキノハナ」ですね。餌場を失った雀が桜の木のてっぺんに集合してました。お昼前には木々の花もすっかり 融けてました。
e0085772_2232782.jpg

↑庭に咲く越前水仙にも雪が積もり 手で払って顔を覗かせてあげました。
日本水仙はこちらでは越前水仙と呼んでます 別名「雪中花」伍代夏子さんが歌う「雪中花」ご存知の方はご一緒にドーゾ お代は要りません♪


今日はユキノハナに関する話題でした。  これでおしまい♪
[PR]
Commented by koneko2y at 2009-02-18 23:03
寒いはずですね。こんなに雪が積もりましたか?
スノードロップ、かわいいですよね。大好きです。
Commented by めぐめぐ at 2009-02-18 23:28 x
昨年の今頃、スノードロップのことを知り(←汗)
その可愛らしい姿にいっぺんにファンになってしまいました♪
庭にあったんですね~^^

寒い日でしたね~、これでは梅も咲きませんね><
地震で・・・もう少し寝ていたかったですね(笑)
Commented by souu at 2009-02-19 09:00 x
今日やっと流氷が接岸したそうで2番目に遅い記録だそうですね。
福井はまだ雪ですか?今度は敦賀行きですが 一昨年も金沢に行く
予定を立てた後地震でしたし 今回また・・・でも酷くはなかったのでしょう。?
日本全国何処も揺れますね。
Commented by asayannj at 2009-02-19 09:08
☆・・koneko2yさま このところ毎朝少しの積雪があります。
写真のような雪は好きですね。
スノードロップ可愛いですよね♪
Commented by asayannj at 2009-02-19 09:14
☆・・めぐめぐさま スノードロップは昨秋に球根を植えつけたものが
開花しました。クロッカスも春早く咲く花ですが それより早く咲く
花でした。ファンになりましたか(笑)
今朝も雪でしたが 今は日が差してますよ。梅の花の開花が
待たれますが探せばどこかに咲いてそうですね。
Commented by asayannj at 2009-02-19 09:20
☆・・souuさま 流氷接岸のニュース私も今朝知りました。
雪は降ったり止んだりの日で毎年このような感じです。
でもすぐ無くなりますね。敦賀へ行かれるのですね 白川文字
時々ニュースになってます。地震は被害は無かったのでホッ
でしたが JRのダイヤに乱れがありました。
Commented by bxybx at 2009-02-19 09:54
おはようございます。ご無沙汰で~す!
自分のブログで精一杯で、肩や腰にきます。
もう50代も後半になると・・・(チョット弱気)
旅に出かける時だけは元気なんです。(笑)
あさやんさんは札幌のゆきまつりで幻想的なステキな旅でしたね。
Commented by ぐ~ at 2009-02-19 10:42 x
そうそう、昨日のニュース速報で、北陸の地震の事言ってました~。
驚かれたことでしょうね。早起きなのに、もっと早起きさせられましたね。
そして、そして雪も凄い~。雪国大変です~^^;(ほんとは羨ましい)
スズメが寒そうですよ。
スノードロップが可愛く咲いてます。別名、マツユキソウ。
「森は生きている」で探しに行く花ですね。
雪中花!?・・・ 演歌に限らず、音楽には疎いんで・・・
Commented by odamaki719 at 2009-02-19 11:01
おはようございます~「スノードロップ」が可愛いですね。
俯いて咲くのが奥ゆかしい。本物の雪の花も寒そうだけれど
綺麗ですね。伍代夏子さんの「雪中花」も聞かせて頂きました。
Commented by fuchan_k at 2009-02-19 13:14
雪が降ったり地震がきたり、自然の力には逆らえませんね。
このところの地震は、あちこちくまなく訪問しているようで
こちらでも弱いのがありました。
このほうが地下のエネルギーが分散されて良いのかしらね〜。

スノードロップ可愛いです・・・こんなに丁寧に見たことありません。
見つめていたら、ワン子の顔に見えてきました。
Commented by asayannj at 2009-02-19 19:10
☆・・たかちゃんさま そうそうたかちゃんの住んでおられる青森を
飛び越えて行って来ましたよ。旅行中は元気でしたが 帰ってから
風邪を引いてしまいましたが 自力で治しましたよ(笑)
身体に気をつけて 旅を続けてくださいね。
Commented by asayannj at 2009-02-19 19:14
☆・・ぐ~さま 地震は予告なしにやってくるので 怖いですね。
雪は午前中で無くなってしまいますよ。スズメは家の後ろのほうへ
100羽くらい何時も来てます 賑やかです。
雪中花存知なかったですね。
Commented by asayannj at 2009-02-19 19:19
☆・・odamaki719様 スノードロップ花姿が実に可愛いですよね。
球根植えつけて正解でした~。雪は今朝も降って花が咲きましたよ。雪中花で検索したら youtubeがありましたので リンク
しました。
Commented by asayannj at 2009-02-19 19:24
☆・fuchan_k様 毎日のように日本列島の何処かで 地震の
ニュースは聞きますね。小さいものはすぐ忘れてしまいます。
雪はまだ2月なので仕方有りません。春を待つ気持が暖かいところに住む人より強いですね。スノードロップはワンチャンの顔と重なり
ましたか(^^♪ 私も改めて見直しました(笑)
Commented by si-chans at 2009-02-20 04:18
この地震、名古屋地方でも感じました。驚いてベランダに飛び出しました。速報で福井が震源とあり、asayannjさんを心配しました。大きな被害が無く良かったです。
伍代夏子さんが歌う「雪中花」の動画、充分に楽しみました。右上にBS2とありますが、テレビから撮ったのですか?
Commented by monejiiji at 2009-02-20 11:28
そちらには地震がありましたか。雪ですね。スノードロップ、ユキノハナ、景色もユキノハナ、スズメさんたちも寒そう。越前水仙懐かしいです。「雪中花」楽しみました。
Commented by 草花図 at 2009-02-20 12:55 x
しばらくぶりですが、北海道旅行もみんな楽しませてもらってますよ。
雪中花は越前水仙のことなんですね。知りませんでした。(汗
何度も聞きました。歌詞がいいですね。
まだまだ雪の日が続きそうですね。
Commented by asayannj at 2009-02-20 18:34
☆・・si-chans様 名古屋でも揺れを感じましたか~
私を思い出してくださって 有難うございました。幸い何事も
なくてホッとしました。「雪中花」楽しんでもらえてよかった!
「雪中花」でネット検索したら丁度you tubeで伍代夏子さんが
歌ってるのがありましたので リンクしました。
Commented by asayannj at 2009-02-20 18:37
☆・・monejiijiさま 越前海岸のほうへお越になられた時がありましたね。海岸沿いに咲く水仙を歌ったものです。
今日も雨と夕方から風邪が強くなって 寒い日でした。多分
日本海も波で荒れ狂ってますね。
Commented by asayannj at 2009-02-20 18:43
☆・・草花図さま 北海道旅行も見ていただいて ありがとう!
雪中花はこちらでは ご当地ソングなのでかなりヒットしました。
何度も聴いて貰えてよかったです。
草花図のブログの絵を貸して貰えて 嬉しいです。
便箋とか一筆箋にポイントとして使わせてくださいね。
Commented by yuyu-prin at 2009-02-20 22:49
越前水仙の別名が雪中花とは知りませんでした。
雪国の人には迷惑でしょうが
雪に憧れますがこの冬は雪景色を見ないで終わりそう。
ない物ねだりです。

Commented by mihayashi6 at 2009-02-21 06:06
白一色ですね・・・北海道も行ったの。
雪がいっぱいあるのに・・・元気な証拠です。
地震大変でしたね・・・福井震災の事覚えています・・愛知県もあの時はグラ~っと来た。
愛知の三河はこの冬雪なし
空が茜色・・快晴のようです。
久し振りに足跡残しました。
Commented by asayannj at 2009-02-21 10:42
☆・・yuyu-prinさま 雪中花というのは この歌の作詞家が
このように付けたのかもしれませんが 水仙に相応しい呼び方
ですね。雪は毎日積もることはありませんが 降りますよ。
3月になって関東でも降ることがありますね。それは春がきた
証ですね。
Commented by asayannj at 2009-02-21 10:48
☆・・小次郎さま ありがとうございます。そうですな寒いところへ
行けたのは元気な証拠でしたね。
福井大地震はS23年6月でした。私はまだ生まれてません(嘘)
小次郎さまの住むところは温暖で畑仕事が幾らでも出来ますね
誰も畑仕事はやってません。今もふわっと雪が舞ってます。
Commented by asayannj at 2009-02-21 21:27
☆・・小次郎さま 再度の訪問ありがとうござました。
凄い記憶力特別なことが起きた年は良く覚えてますよね。
2番目のコメントは削除しておきますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2009-02-18 22:30 | | Comments(25)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧