人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かつやま左義長まつり 

 ☆かつやま左義長祭り 2☆ 
前回の続きです 町内毎に生活用具を使って作られる「作り物」も展示されてたり 櫓の周りや街角には風刺川柳に絵を添えた行灯が立ち並び 訪れた人々が足を止めて見入ってます。 こんな行灯がありました。
かつやま左義長まつり _e0085772_10471939.jpg
かつやま左義長まつり _e0085772_10474892.jpg


ここは押し絵通り 丸い形をしたものに押し絵を作ったものが吊り下げられたり 展示会場もありました。
かつやま左義長まつり _e0085772_10551858.jpg


露店には人形焼き、たこ焼き、お好み焼き、クレープなどなど お祭りらしい食べ物で溢れてましたが ご当地ならではの名物を。
上から おやき、里芋味噌でんがく(2枚)、鮎塩焼き、たんざくかきもち 私の買ったものはどれでしょうか?
かつやま左義長まつり _e0085772_10513516.jpg


街並みから
かつやま左義長まつり _e0085772_10584980.jpg

↑の松明が2日目河原で点火され 冬空に美しく映えてまつりのフィナレーを迎えます。
この「ドンド焼き」で神を送り五穀豊穣、無病息災、鎮火を祈願しながら2日間に渡る左義長まつりの行事がすべて終了します。また奥越に春を呼ぶ祭りといわれ、これを境に勝山に春の足音が聞こえてきます。

かつやま左義長まつり _e0085772_11115683.jpg

勝山は恐竜の町 こんなゆるキャラ参加してます。 勝山(かっちゃま)をもじった「チャマゴン」のモニュメント
かつやま左義長まつり _e0085772_11195631.jpg
  

写真が多くなってしまいました 最後までお付き合いありがとうございました。
Commented by こりす at 2009-02-24 13:20 x
今日は~
お久しぶりですね。
↓の写真から見せて頂きましたが、お子さん達が楽しそうに
踊ってる姿が印象てきです。可愛いですね~

かつやま左義長まつりは随分賑やかで盛大に行われますね。
行燈に書かれている物、現代を風刺している物ばかりで、
読んで一人で納得してます。

asayanniさんが買われたのは、たんざくかきもち?かな
でも私が食べたいのは、網で焼かれているお団子です。

素敵な沢山の写真見させて頂き有難う御座いました。


Commented by souu at 2009-02-24 14:56 x
恐竜で有名な勝山でしたね。
左義長はちょっと時期的にはゆっくりなのですね。
それにしても町ぐるみで楽しんでいらっしゃる随分賑やかなお祭りですね。
Commented by odamaki719 at 2009-02-24 16:00
こんにちは~美味しそうなものが沢山ですね。
asayannjさんの買い物は里芋味噌でんがくや鮎の塩焼きです。
ビールのおつまみばかり?(笑)私も食べたいものです。
風刺川柳も面白いですね。
Commented by めぐめぐ at 2009-02-24 18:10 x
サラ川ではないけど、『イマ』を詠ってますね(笑)
絵もうまく描かれてあるわ~♪
美味しい!面白い!被写体が沢山あって
撮影にも追われたでしょうね^^
チャマゴン像の背景は、ほ~んと田舎そのもの!!
やっぱり田舎はいいですね♪
短冊かきもちを買ったのですか?(笑)
Commented by 元気ばば at 2009-02-24 20:36 x
楽しいブログですね。
呼んでいてもウキウキします。
Commented by おーちゃん at 2009-02-24 20:41 x
ほんとうに楽しいお祭りなんですね
お写真でよくわかりますよ
こういうお祭りがあると活気づいていいですね
Commented by koneko2y at 2009-02-24 21:19
皮肉の利いた行燈、その通りです。
asayannj さんが買ったのは全部。
だって、全部美味しそうです。
Commented by asayannj at 2009-02-24 22:27
☆・・こりすさま ようこそです(^^♪
このお祭りは 雪深い住民が春を待つ気持が現れて
すごく賑やかです。昨年初めて行って 大好きになって
しまいました。網の上で焼かれてる「おやき」は一番先に
買いました♪
Commented by asayannj at 2009-02-24 22:31
☆・・souuさま 恐竜で有名な勝山市の中心地で行われました。
ドンド焼きにしては遅いですね しめ縄もこの日まで飾ってありました。フィナレーのドンド焼きもいつかは見に行きたいと思ってますが
多分実現は??です。
Commented by asayannj at 2009-02-24 22:35
☆・・odamaki719さま どれも美味しそうでしょう?ぜ~んぶと
言いたいところですが お焼きと短冊かきもちの2点でした。
川柳まだまだありましたよ!上手く考えてますね♪
Commented by asayannj at 2009-02-24 22:45
☆・・めぐめぐさま 祭りの準備の様子がニュースで流れてましたが
行灯を準備してるところもありました。絵が上手だし川柳も面白い
ネ。チビを思い出して羞恥心を・・・
チャマゴン像は堤防にありました ホントダのんびりした田舎ですね
癒されましたか?短冊かきもちピンポ~ンです♪写真には有りませんが大ファンの人形焼も買いました(笑)並んでましたよ~
Commented by asayannj at 2009-02-24 22:46
☆・・元気ばばさま 見所と美味しいものタップリのお祭り 
でした。
Commented by asayannj at 2009-02-24 22:48
☆・・おーちゃんさま 楽しさが伝わって良かった!!アリガト
街が元気になったお祭りは いいですね。
Commented by asayannj at 2009-02-24 22:52
☆・・koneko2yさま 今の世の中を風刺した川柳に 思わず
笑ってしまいますね。名物どれも好物で全部買いたい!と
思いましたが 諸事情でガマンしました。おやきと短冊かきもちを
GETしました。それと人形焼も別腹と言うことで・・・・
Commented by しろうさぎ at 2009-02-25 11:28 x
この左義長まつり・・・、私にとっては思いで深いものです~、
asayannjさんが初めて私のブログに来てくださったのが、
昨年2月23日(私の誕生日)、そしてこの左義長まつりの記事から
コメント交換が始まった事・・・、色々な事が思い出されます、
色々な旅日記なども、興味津々・・・、もう一年なんですね~。
大規模なお祭・・・、今年はまた違った面から楽しませて頂きました一度は出かけて見たいお祭ですね、有難うございました。
Commented by asayannj at 2009-02-25 18:44
☆・・しろうさぎさま そうでしたか一年が経ったのですね~~。
いろいろ覚えてくださっていてありがとうございます。
左義長祭りが始まりだったのですね。
私もしろうさぎ様のブログで知らなかったことなどが分かったり
行ったことのない旅の紹介などで物知りになりました。
これからもどうぞヨロシクネ。
Commented by yuyu-prin at 2009-02-25 20:55
街ぐるみのお祭りの様子を楽しみました。
風流川柳を読んで・・・笑えます。
鮎の塩焼きとおやきをいただきます。
Commented by ぐ~ at 2009-02-25 21:24 x
川柳が傑作ぞろいですよ~。どれも呻ってしまいました。
メタボの女の子は・・・私です・・・エヘッ、女の子じゃないか~。
与六を演じた男の子、大好きです。
短冊かきもちは家用、とりあえずお焼き食べたい。
Commented by asayannj at 2009-02-26 09:33
☆・・yuyu-prinさま 川柳はこのように行灯にして飾りますので
傑作を考えるのですね。ガッテンばかりです。
写真の名物食べ物はどれも食指が動きました。おやきはタレを
付けてもらえました。
Commented by asayannj at 2009-02-26 09:41
☆・・ぐ~さま 川柳面白いですね~座布団一枚!!
与六を演じた子は熱演でしたね。涙を誘いました。人気が出ましたね。もっと出演して欲しかったです。
おやきは食べながら歩きました。たんざくかきもちは保存が
効くのでまだ食べてません。
Commented by monejiiji at 2009-02-26 10:27
風刺川柳が面白い、それにしても、円熟したお祭りですね。感心しました。素晴らしいです。こうしたお祭りを、育て、発展させてきた地元の方々に敬意を覚えます。私は、おやき、鮎の塩焼き、短冊のかきもち、買います。
Commented by asayannj at 2009-02-26 20:53 x
☆・・monejiijiさま 子供達も後々に伝えていく 使命がありますね。こうして長年伝わって来てるのですね。鮎の塩焼きはお酒の
肴に丁度いいですね♪今日は日も差して割と暖かくなって春の訪れが近いことを予感しました。
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2009-02-24 11:24 | お出掛け | Comments(22)