お雛様とパッチワーク

2月も今日と明日のみになってしました。
昨日は陽射しも暖かく 越前海岸までドライブを楽しみました。
車窓からは畑作業する人も見掛け 北陸にも春の気配が感じるようになりました。
皆様のブログへお邪魔させていただくと お雛様をUPされてます
伝統あるものや飾り付けが珍しいもの そしてご自分の思いでのもの
など 素晴らしいものばかりです。我が家には立派なお雛様はありませんが このようなものが飾ってあります。
上から私がパッチワークで作ったもの 陶器製の小さなもの 絵皿の雛 台湾で買って来た人形 雛人形ではありませんが 縁起物です。七段飾りは眼科に飾ったありました 女医さんなのでご自分のでしょうか。
もう一つ木目込み人形がありましたが 飾るのを忘れてます。
最後は桜餅を頂きました。 お花のイラストはオートシェイブで描いてみました。
e0085772_11253916.jpg


e0085772_11344630.gif

今年になってから作り始めてるヘキサゴン 此処まで繋がりました♪
☆型はまだ2枚あります。全く針を持たない日もあったり 深夜12時過ぎまでチクチクしてたり 色目が合わなくて 解いたりそんな状態の繰り返しです。オマケに 途中には孫の入園グッズ作りを 娘に任されて一式
作るハメになって これも時間が掛かりました。孫から電話で幼稚園へ持って行くのが待ち遠しい気持ちが弾んだ声で伝わって 苦労も吹っ飛んだ嬉しいbabaバカです。早く送らねばの気持ちが先走って写真をすっかり忘れたbabaでした><。

e0085772_11405012.jpg

これを一枚のタペストリーに完成しますが 仕事はまだまだ続きます。
[PR]
Commented by monejiiji at 2009-02-27 12:18
パッチのお雛様が可愛いです。ヘキサゴン大作ですね。
お孫さんの幼稚園グッズ写真残念でしたね。もう2月も終わりですね。早いです。
Commented by めぐめぐ at 2009-02-27 17:35 x
パッチのお雛様、可愛らしいですね!癒されます♪
ワタシも本日お雛様をUPしました(笑)
ほほ~う、あそこの眼科ですね~
銀座眼科にはご注意を(笑)

ヘキサゴン、気が遠くなる作業でしょう!!
すごいですね^^ 入園グッズありがとう♪
気に入って早速幼稚園ではないけど
小学校へ持参したチビです^^
Commented by souu-m at 2009-02-27 18:13
パッチワークも このヘキサゴンですか、見ただけで肩が凝りそうですね。
お雛様も段飾りは娘が結婚してから飾っていません。
小さいのを飾ろうと思っていたのですが もうすぐ片付ける時期が来てしまいました。
今年もサボってしまいました。
Commented by odamaki719 at 2009-02-27 18:24
こんにちは~私はひな人形には縁がないのですね。
子供の頃の雛段は姉がこれは私のものだと主張して
譲りませんでしたので結婚して姉がいなくなっても自分の
お雛様という気がしませんでした。
子供は男の子が2人で雛人形にはやはり縁がないのです。
孫が女の子ですが一緒に住んでいませんしね。
桜餅を関東では道明寺といいます。関西と違うのですよね。
丁度今日テレビで言っていましたがそちらは関西と同じですね。
Commented by しろうさぎ at 2009-02-27 21:59 x
ヘキサゴン、とっても素敵・・・、まだまだ続くのですね~。
色合いのセンスも抜群です、出来上がりが楽しみです。
Commented by koneko2y at 2009-02-27 22:05
ヘキサゴン、根気のいる作品ですね。
我ブログもまだお雛様が登場していません。
写真だけでも「女の子」らしくアップしようと思います。
Commented by ぐ~ at 2009-02-27 22:53 x
お雛様、飾ってない~。その前に掃除を怠けてる~。
パッチワークのお雛様、ほのぼのして可愛い~。
ヘキサゴンのパッチワーク、色合いと配置でガラット雰囲気が変わりますね。う~ん、楽しみです。
Commented by asayannj at 2009-02-27 22:53
☆・・monejiiji様 パッチワークのお雛様は再登場です。
パッチを始めたころの作品です。入園グッズはブログUP
する心算が無かったので写真忘れたのもあります。
Commented by asayannj at 2009-02-27 23:00
☆・・めぐめぐさま パッチワークは他ものも作りたいのですが
今はこれだけに集中してます。
眼科は長年通っていたところを止めて 近くに新しく出来たところへ
変りました。銀座眼科話題になりましたね><。
チビさん早速使ってるのですね♪
Commented by fuchan_k at 2009-02-27 23:03
asayannさん、時間を有効に使っておられますね。
あれもこれもと作られて〜♪
お孫ちゃんの幼稚園グッズも見せて頂きたかったです。
Commented by asayannj at 2009-02-27 23:04
☆・・souuさま パッチワークは肩も目も疲れます><。
お雛様を飾ると家が華やかになりますが 出し入れが
面倒と思う人もおられますね。
Commented by asayannj at 2009-02-27 23:19
☆・・odamaki719さま 私もお雛様に縁がなかったです。
それでも大きく育ちすぎました(笑)人形より菱餅を楽しみに
してたほうです。道明寺と言うのですか?知りませんでした
桜の葉の香りが引き立てて好きですね。
Commented by asayannj at 2009-02-27 23:23
☆・・しろうさぎさま 完成は何時になるのか分かりません><
毎日コツコツやるのがコツですね。暖かくなると畑仕事が・・・
晴耕雨針になります。
Commented by asayannj at 2009-02-27 23:28
☆・・koneko2yさま そう言われればこねこさんも お雛様
まだでしたか。登場楽しみにしてますよ(^^♪
ヘキサゴン布を選んだり 切ってる作業は好きですが
つなぎ合わせるのがミスマッチだったりでガ~ンです。
Commented by asayannj at 2009-02-27 23:34
☆・・ぐ~さま パッチのお雛様は初期の作品なので
雑な仕上がりです。掃除は私の方がも怠けてるとおもいますよ
(競争してどうなる!)パッチワークは配色と繋ぎ方で変化を
楽しめますね。私はセンスがイマイチ(トホホ)
Commented by asayannj at 2009-02-27 23:39
☆・・fuchan_kさま 時間と手がもっと欲しいですが
工夫するより仕方有りませんね。ボーット無駄な時間を
過すのも好きなんです。入園グッズは人様にお見せできるような
物では・・・ただ自分の記録として残しておきたかったのです。
孫に気に入ってもらえてホッでした。
Commented by si-chans at 2009-02-28 04:23
お雛様の季節になりましたね。ミニ台風も昨日、来襲しましたが園で自作した折り紙の雛飾りを持参しました。壁に貼ってあります。
本物は自宅に飾ってありますが、お菓子が足りないそうです。帰る時には、充分に補充しなくてはなりません。
なお、名古屋へ日帰り旅行された時に訪問された「産業技術記念館」をリンクさせて頂きました。
Commented by おーちゃん at 2009-02-28 07:51 x
お雛様ですね
どのお雛様もかわいいです
私も去年教室でお雛様を作ったのですが実は仕上げていないのです
こちらにきて思い出しました
どこにやったかなあ
実家から送られたお雛様は飾る場所がなくて
押し入れの中です
子どもたちが巣立ったらまた飾るスペースができるかな
昨今の住宅事情
小さなものがいいですね
Commented by asayannj at 2009-02-28 11:37
☆・・si-chansさま ミニちゃんの折り紙お雛様を飾ってあるのですね。幼稚園で色々作品が出来て沢山溜まるでしょうね。
ミニちゃんの作品に和む日々でしょうか。
リンクありがとうございました。丁度一年前のことでしたね。
Commented by asayannj at 2009-02-28 11:42
☆・・おーちゃんさま 昔作ったミニタペですが 日の目を見ないで
終る年もあります。私も途中で投げ出してる作品が多いです><
目に見えるところ置いてますが・・・。
孫には大きいお雛様を買ってあげましたが 狭いマンションでは
飾る場所も無くムコドンの実家に飾ってあります。
Commented by ひまわり at 2009-02-28 20:45 x
パッチワークのお雛さま素敵ですね。
ヘキサゴン、私には気の遠くなるような仕事です。
上手に時間を使っていろんな事をやって見えるんですね。
Commented by asayannj at 2009-02-28 22:09 x
☆・・ひまわりさま 季節に合ったものをパッチワークで作って
ありますが、出し忘れてシーズンが終わってるときがあります。
と言うより日の過ぎるのがハヤスギです(笑)
ヘキサゴン細かくてかなりキツイです><
お陰様で健康なので 動けるうちにです・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2009-02-27 12:03 | 手作り | Comments(22)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧