今年も始りました~

今日は啓蟄ですね。「蟄」とは冬眠している様子 「啓」は動作や行動
冬眠していた虫たちが この頃になると 地上に姿を現しはじめることです

冬眠していたasayannjも畑仕事初日になりました。
暖かい陽射しの中 以前から気がかりだった豌豆の支柱をしてあげた。
今日までビニールカバーで保護してあったので 大きく成長しすぎです
もっと早くすべきでしたが 冬眠しすぎたasayannjでした。
昨年秋の芽が出る頃から今日までを順を追って
e0085772_1649594.jpg


本当に久し振りに畑へ行ったらイヌノフグリが一斉にこちらを向いて怠け者を迎えてくれました!
シャスターデージが一輪恥ずかしそうに咲き始めてます。オレンジのクロッカスも元気色!
西洋水仙にも花芽が沢山付いて4月には花盛りだわ♪ チューリップはまだ小さいね~。
先日買ったネギ苗も定植 そら豆も大きくなってました。どれも健気なヤツばかりです。
e0085772_16562994.jpg



e0085772_16583388.gif


さぁ~畑仕事の後はおやつタイムの始まり 始まり~~
先日かつやま左義長で買って来た短冊おかきを焼いて そして半月をいっただきま~す。
ティーマットとコースターはヘキサゴン作りの合間に作りました。コーヒーはkoneko2y様より頂きました。
e0085772_1743381.jpg
e0085772_1745550.jpg

[PR]
Commented by odamaki719 at 2009-03-05 19:48
こんばんは~畑仕事が始まりましたね。こちらも晴天でしたよ。
でも早速明日からまた崩れるそうです~(涙)
オレンジのクロッカスや水仙が綺麗に咲いていますね。
短冊おかきがとても美味しそうです。いい香りが届いて来ましたよ。
Commented by bxybx at 2009-03-05 20:00
ティーマット、コースターは和風でステキです。さぞお仕事のあとのおやつ美味しく頂けたこととおもいます。ゴックン!
ムシさんと一緒にあさやんも始動ですか?
私はまだ冬眠中です。
Commented by ぐ~ at 2009-03-05 20:37 x
asayannjさんも、畑仕事が始まりましたね。
土の色が春めいています。^^;
ティータイムに参加したい~。短冊おかき香ばしいでしょう!
半月は抹茶味がいいです。カフェラテ(?)もgoodです。
Commented by koneko2y at 2009-03-05 22:04
コースターって猫ちゃんの?
手作りのものって本当にいいですね。
労働の後のおやつタイムは至福の時ですね。
以前ナタマメを育てたことがあり、種が綺麗なピンク色でした。
Commented by しろうさぎ at 2009-03-05 22:21 x
そろそろ畑仕事・・・お楽しみがあってやりがいがありますね~。
こちらも今日はお天気でしたので、梅の花見物に行って来ました。
おやつタイム、楽しいですね~、お茶請けも美味しそう~。
半月・・・、皆さんに好評なお菓子なんですね。
Commented by asayannj at 2009-03-05 22:57
☆・・odamaki719様 虫と同じですね(笑)何時までも冬眠
してはいられません。明日からまた天気悪くなるそうですね。
今日やって良かったと思いました。おかきの香りが届きましたか?
連れ合いと半分ずつでした。
Commented by asayannj at 2009-03-05 22:59
☆・・たかちゃんさま 小物はすぐ出来上がりますので
息抜きになりました。
たかちゃんはまだ冬眠中ですね・・・ゆっくりとね。
Commented by asayannj at 2009-03-05 23:03
☆・・ぐ~さま ハイ虫と同じ畑へ出てきました~~
「土の色が春めいている」とても良い表現ですね さすがです。
短冊おかきは田舎の味 半月は都会の味 私も抹茶好みです♪
Commented by asayannj at 2009-03-05 23:09
☆・・koneko2yさま 子猫のティーマットとコースターのキッとは
東京ドームのキルト展で買ってきたものです。漸く出来上がりました。上にカフェラテを乗せていただいた心算でおやつタイムしました。ナタマメは作ったことが有りませんが 莢が長いのですよね。
畑仕事手間はかかりますが 収穫をタノシミにです・・・
Commented by asayannj at 2009-03-05 23:13
☆・・しろうさぎさま うさぎさんは 梅見へお出掛けでしたか~
お天気が良くてよかったですね。これからは晴れた日は畑仕事が
待ってます><。チクチクタイムが・・・(涙)
半月美味しいですよね(^^♪ あっ もう一つ午後にシュークリームも食べました。
Commented by yuyu-prin at 2009-03-05 23:15
畑仕事のスタートですね。
絹サヤでしょうか?大きく成長して、小さな菜園の絹サヤは半分くらいかしら?
おやつタイムに参加したいです。
おかきが食べたい~~香りが届きそう。
Commented by asayannj at 2009-03-06 08:51
☆・・yuyu-prinさま 絹サヤも作ってますが まだ小さいです
これはグリンピースが出来るものです。
おかきは素朴な田舎の味がして 子供のころおやつで食べた
懐かしいものです。
Commented by monejiiji at 2009-03-06 12:46
畑仕事、始めましたね。私は、まだ出動しないで、連れ合いから、顰蹙を買っています。少しも晴れ間がきません。昨日は晴れましたが、バス旅行でした。そのうちに行きます。手造りのコースターが素適です。
Commented by asanagi62 at 2009-03-06 12:47
こんにちは
あさやんさん、あのおやつ、一人分ですよね。
ちょっと食べすぎ!!!!
そう言う私は甘いものが止められません。
あの半月、独り占めしたーい・・・デス
Commented by fuchan_k at 2009-03-06 14:34
畑の準備を始められたのですね。
日増しに暖かくなると良いのですが、菜種梅雨が永すぎます。
こちらは朝から、いっときも止むことがありません。うんざり〜。

ひと仕事の後で、お茶とお菓子で一服は許されますね。
私は0仕事で、ずぅ〜っとお茶しています。

Commented by asayannj at 2009-03-06 19:13
☆・・monejiijiさま ハイ畑仕事が始りました!
我が連れ合いも私がお尻を叩かないと動きません><
時々喧嘩しながらです。
monejiijiさまマイペースでいいですよ~♪
Commented by asayannj at 2009-03-06 19:18
☆・・asanagi62さま ヤハリおやつが気になりましたか
独り占めしたいですが 細い目を(笑い)光らせてる約一名が
います!二人分です!
半月は1枚余りますのでasanagi62さま用に残しましたよ!
あはは1枚じゃダメでしたね・・全部でしたね。
Commented by asayannj at 2009-03-06 19:23
☆・・fuchan_kさま 昨日に豌豆の棚を作ってよかったです!
今日は終日雨でした>< asayannjも虫もまた冬眠に戻りました。そちらは長雨なのですね お茶するより仕方ありませんね。
労働?の後なので大きい顔を更に大きくしておやつしました。
Commented by 元気ばば at 2009-03-06 20:57 x
啓蟄を境に畑仕事が始まりますよね。
24節季は参考になりますね。
Commented by asayannj at 2009-03-06 22:48 x
☆・・元気ばばさま 虫に出会うかな?と思いましたが
まだ虫さんは冬眠中?出会いませんでした。24節気は
農作業のためにあるようなものですね。
Commented by おーちゃん at 2009-03-07 07:47 x
おはようございます
いよいよ始動ですね
春ですね

ネコちゃんのコースターがかわいいです

コーヒーのあのお名前はどうやってやるの??
Commented by asayannj at 2009-03-07 10:11
☆・・おーちゃんさま 雨が降った昨日でしたが 今日は
青空が広がってます。畑仕事が始りましたよ~
ネコちゃんコースターは時間があったらもっと作ってみたいな~と
思ってます。
コーヒーの名前はブロ友さんkoneko2yさまからのプレゼントです
この方はパソコンの達人です 私にはとても出来ない業です。
良かったら↓覗いてください。
http://koneko2y.exblog.jp/10173028/
Commented by ひまわり at 2009-03-07 13:30 x
こんにちは。
ぼつぼつ畑仕事が始まりますね~
私もあまり上手じゃないけど畑仕事好きなんですよ・・・
これからが楽しみですが、虫だけは苦手なんです。
猫ちゃんのコースター可愛くて素敵ですね。
Commented by asayannj at 2009-03-07 22:25 x
☆・・ひまわりさま 今年初めて畑仕事でした。鍬を少しだけ浸かっただけでしたが 筋肉痛にヤラレマシタ><(イテテ!)
畑のことまた教えてくださいね(^^♪
Commented by si-chans at 2009-03-08 04:59
3月5日は啓蟄でしたか? それで、悪友からそろそろ冬眠から覚めてゴルフの誘いがありました。明日(9日)出掛けます。
我が家のエンドウはまだ10センチほどです。そろそろ支柱をしなくてはなりません。チューリップも芽が出たばかりです。住んでいる人間と同様にノロマです。
Commented by asayannj at 2009-03-08 14:53
☆・・si-chansさま 今日も暖かいです・・・
そちらは雪が降らないので 冬季でもゴルフ場は営業してるの
でしょうね。また楽しみが始りますね。
豌豆はカバーをしてた為で大きくなりすぎてしまいました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2009-03-05 17:10 | 畑いじり | Comments(26)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧