ミモザではなくてサンシュに出会いました

世の中は3連休となってますが 毎日が連休の私には特別の感情はありませんが 行楽地は賑わってるようですね。昨日の寒さから比べると ポカポカと暖かくなって北陸にも 漸く春がきましたぁ~ お花もボチボチと咲きだして嬉しい季節になってきました(^^♪

日本水仙はもう終りましたが 豪華な西洋水仙が弾けてます
畑で咲いてるものや出かけ先で見つけたものです。
e0085772_1621746.jpg


これは梅の花ですが 梅というよりプラムの花?でしょうか。 ツルットした赤い大きな実がなります。
家主がいないので手入れをしないからか 実はそれほど生りません。(他所さまのものです)
koneko2yさまから杏の花と教えていただきました。有難うございました。
3日程でほぼ満開に ムスカリが一輪だけ遠慮がちに周りの様子を覗って咲き出してます。 注意して見るとちょこっと頭だけ見えるのが沢山あります。もう少しだナ~♪
e0085772_1655956.jpg


そして以前から探してた「ミ・モ・ザ」に対面しました!!場所は我が家のお向かいさん家に咲いてたのが気がつきませんでした><。 おおっこれがミモザだ!と感動のご対面(大袈裟すぎ)。皆様のブログでよく見せていただいて 実物が見たかったのです。koneko2y様とfuchan_k様のご指摘でこれはサンシュとのことでした。。お二人様有難うございました。検索したら、その通りでした!葉が全く違いますね。タイトルを変更します。
e0085772_16122422.jpg


e0085772_1616635.gif

社協の仲間さんたちと打ち合わせを兼ねてランチへ行ってきました。
e0085772_162927100.jpg

[PR]
Commented by おーちゃん at 2009-03-21 16:56 x
花より団子
お花もいいけど、ランチにひかれました^^;
おいしそうです
う~~
私もランチ行きたい!!
Commented by i0812n at 2009-03-21 18:41
こんばんわ~!
こちらの桜の方は、蕾の状態ですが随分色づいてきましたよ。もうすぐ開花すると思います。春らしくなってきていますね。東京でも開花したらしいので、春を一層感じた一日でした。
Commented by めぐめぐ at 2009-03-21 21:12 x
西洋水仙、豪華ですね!!
こちらでもたまに見かけます♪
ミモザの咲くお宅、判りました(笑)
こんな可愛いお花があったんですね~
家主が居ないお宅でも元気に咲く梅?には元気をもらいます!

本日、靖国神社の桜が開花しました♪
・・・が、私は10万本のチューリップを他所で観て来ました。

ランチ・・そちらのはホント美味しそうで
お値段も納得いくものでしょうね(笑)
Commented by koneko2y at 2009-03-21 21:59
今我が家でもムスカリが満開です。花の形と色が好きです。
とても美味しそうなランチですね。おそば大好きです。

ところで、梅の花に似ているのは「杏」だと思います。
そしてミモザとおっしゃっているのも「サンシュユ」です。
正しい名前の方が良いと思ったのでコメントしました。
Commented by fuchan_k at 2009-03-21 22:16
色々な花の咲く、良い季節がやって来て嬉しいですね〜。

あっ、サンシュユだと思ったら、子猫さんがひと足早く
教えて下さいましたね。
Commented by asayannj at 2009-03-21 22:44
☆・・おーちゃんさま 私も花より団子の方です。
食べ物に目が行ってしまいますね。お花見のシーズンが
きますね~。何処かへお花見に行きたいと思ってます。
Commented by asayannj at 2009-03-21 22:46
☆・・i0812nさま まだコチラでは開花宣言は有りませんが
間もなくですね。年々早くなって 忙しいわ~。
Commented by asayannj at 2009-03-21 22:54
☆・・めぐめぐさま 私の勘違いでミモザでは無かったのです。
花の名前に疎いめぐめぐさんでよかったですよ(笑)
正しい名前はサンシュです。序でに覚えてくださいね。
このお宅の90を越したお爺さんが植えたものですね。まだ元気ですよ。靖国神社の桜が咲きましたか・・・来週辺りが見頃ですね。
10万本のチューリップとは凄いです。イベントがあったのですね。
ランチをした店は高いものでも1200~1300円までなので
安心して食べれます。
Commented by asayannj at 2009-03-21 23:03
☆・・koneko2y様 花の名前を教えてくださって有難うございました。助かりました!本文も訂正しました。ミモザが頭から離れなくて
ツイ勘違いしてたアワテンボウの私です。笑ってくださいね。
杏の花でしたか。思い出したように実が生ります。今年はどうでしょうか?また間違ってるのがありましたらよろしくお願いします。
Commented by asayannj at 2009-03-21 23:06
☆・・fuchan_kさま サンシュだったのですね~有難うございました。何時もの早とちりの私でした。子猫さまとふーちゃんさまに
助けていただきました!
 
Commented by juju3291 at 2009-03-22 01:16
★元気ばば★
黄色かったらミモザ 
間違えますよね。
Commented by monejiiji at 2009-03-22 08:32
ミモザ、サンシュ間違えても黄色いきれいな花には、変わりはありません。それにしても、いつもasayannjさまのお食事は、豪華です。美味しそう!水仙大好きです。
Commented by souu at 2009-03-22 16:32 x
似た花は色々ありますね。
こうして皆さん親切に教えて下さり段々覚えていける blogは
良いですね。
こんぶのお餅って美味しそうですね。
Commented by しろうさぎ at 2009-03-22 20:24 x
ブログのお陰・・・、ブロ友さんのお陰・・・、私もしかり・・・です、
知識が増す事、嬉しいですね~。
ランチ、おそばがあって、おさしみがあって、茶碗蒸しまで・・・
私好みです~。近くにあったら、行っちゃうのですが・・・。
Commented by asayannj at 2009-03-22 20:38
☆・・元気ばばさま ふふふ思い込みのほうが強かったですね。
てっきり信じてました。
Commented by asayannj at 2009-03-22 20:42
☆・・monejiiji様 優しいmone様ありがとうございます。
今度はしっかりと覚えました!!
ランチはmoneさまのほうが何時も美味しく見えますよ!
何時も懐にやさしいものです。
Commented by asayannj at 2009-03-22 20:44
☆・・souu様 間違っても物知り様のお陰で助かってます。
ありがたいことですね。
こんぶのおもちは初めて食べました。こんぶがお団子状に
なって柔らかくて美味でした。
Commented by asayannj at 2009-03-22 20:50
☆・・しろうさぎさま ブログのお陰で物知りになりますね。
親切なブロ友様に感謝です。和食のランチでした。お蕎麦は
出汁に辛味の大根おろしを入れたものを 蕎麦に
漬けていただく素朴なものです 越前おろし蕎麦といいます。
Commented by mihayashi6 at 2009-03-22 21:46
「ミ・モ・ザ」・サンシュ・・・それからマンサクみんな黄色です。
私はブログで知った・・・今年はミモザです。
イタリアでは素敵な日・・ミモザの日がある。
Monejijiブログでしりました。
あちら様は押し花用です。
アンズとスモモとプラムみんなややこしいね。
↑Mone様のコメントありましたね・・・黄色は幸せの色です。
名前は知らなくてもいいのです。
Commented by yuyu-prin at 2009-03-22 22:16
サンシュの花はチョット変った匂いがしますね。
嫌いな人が多いようです。
ミモザは葉がフサフサしています。
黄色い花を見ますと元気だ~と、ビタミンカラーですね。
ランチが美味しそう!!
Commented by asayannj at 2009-03-22 23:39
☆・・小次郎さま ミモザの日のこと私もmonejiijiさまのところで
知りました。ミモザもサンシュもしっかり覚えました。
ブログに出して良かったことにします。
押し花が出来るアチラさま尊敬しますよ。
Commented by asayannj at 2009-03-22 23:42
☆・・yuyu-prinさま ミモザの葉は特徴がありますね。
どちらも黄色 元気色ですね。
おしゃべりしながらのランチは時間が要りますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2009-03-21 16:35 | | Comments(22)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧