3月最後の日は・・・

今日から四月新年度のスタートですが 我が家は特別なことはなぁ~んにもありません。
弱い雨の降る朝になりました。ウォーキングへも行けず夫婦でそれぞれパソコンの前で遊んでます。 
 四月のカレンダーを 桜は昨年県庁お堀りをバックに写したもの。チューリップは数年前のものです。今年はまだ咲いてません。
e0085772_104505.jpg


3月最後の日は先日部分開通した(県内区間 上志比~勝山市7Km)中部循環自動車道(全線開通すると長野県の松本迄)をお天気に誘われて走ってきました。 周りの高い山々にはまだ雪が残ってました。
e0085772_101135.jpg


帰り道途中にある県グリーンセンターへ寄り道 春ですね~沢山の家族連れが温もりを感じる陽射しの中 思いもいに広い敷地の中を散策してました。此処は懐に優しい無料です(^_-)
桜はまだ3分咲きでしょうか・・こぶし・レンギョウ・ユキヤナギ・紅花三椏・ボケが満開。温室ではこれから本番の春の花を先取りして見てきました。
熱帯植物の温室でも珍しい花を見てきました。その一部です。
e0085772_10211024.jpg
e0085772_10214843.jpg
e0085772_1022626.jpg

グリーンセンターメインの建物
e0085772_10274148.jpg

[PR]
Commented by asanagi62 at 2009-04-01 11:39
おはようございます。
1番乗りはちょっと気がひけますが、お堀に映える桜があまりにも美しかったので、立ちどまってしまいました。
4月はどこも花盛りですね。
誕生月なので、ワクワクしますが、今月も花のように美しくいつも笑って居るような月にしたいですね。
Commented by monejiiji at 2009-04-01 12:35
4月のカレンダー見事です。雪山の景色が素晴らしいです。
花々が咲き誇っていますね。いつもですが、画像処理がきれいです。
Commented by odamaki719 at 2009-04-01 16:42
こんにちは~中部循環自動車道が全開すると長野県の松本まで
行けるのはいいですね。行動範囲が広がりますね。
色々の春の花が咲いていますね。苧環も咲いていますね。
ベランダノはまだ芽が出たばかりです。
Commented by おーちゃん at 2009-04-01 18:03 x
今月のカレンダーもいいですね
お花や景色、盛りだくさんですね
山が高くてとてもきれいです
こちらはあまり高い山がないので
圧巻です
Commented by asayannj at 2009-04-01 18:46
☆・・asanagi62さま 一番乗りありがとうございます。
お堀に囲まれた中にはお城ではなくてデ~ンと県庁が建ってるのですよ!もの凄いミスマッチです><県民として恥ずかしい思い出で一杯です。
誕生月なのですね~良い時期にお生まれですね。
何時も笑顔で過ごしてね。
Commented by asayannj at 2009-04-01 18:50
☆・・monejiijiさま 奥越地方(岐阜県寄り)は雪の多いところでまだ高い山には雪が見られました。
グリーンセンターへは久振りに行ってきました 花が沢山咲いていて和みました。
Commented by asayannj at 2009-04-01 18:55
☆・・odamaki719さま 中部循環自動車道が松本まで全線開通するまでには まだ10年もっとだったかな?以上の年月が掛かりますので こちらの命の方が危ないです(笑)odamakiさまを思い浮かべながら
苧環の花を写しましたよ(^_^.)温室なのでキレイに咲いてました。我が家のも漸く葉が伸びたくらいです。
Commented by asayannj at 2009-04-01 18:58
☆・・おーちゃんさま 少しずつ暖かくなって お花も咲きだしましたね。雪を被った山の写真きれいですか~
ありがとうございます。
Commented by ぐ~ at 2009-04-01 22:02 x
雪を頂いた山脈の写真、きれいですね~。
こちらでは、見られない風景です。
温室は、珍しい花もたくさんありますね。
こんな所だと、たくさん写真を撮ってしまいます~。
Commented by koneko2y at 2009-04-01 22:50
グリーンセンターの建物がにゃんこに見えました。
どこも花がいっぱい咲き気持ちが和らぎます。
今日は午後から雨でした。
今足もとがスースーするようです。4月なのにね。
我が家も今日は単に昨日の次の日です。
Commented by si-chans at 2009-04-02 06:39 x
我が家から車で10分ほどの所に、グリーンセンターがあり、数年前までは度々行きました。しかし、孫(ミニ台風)が生まれてからは遊園地、動物園ばかりです。久しぶりに行きたくなりました。
Commented by asayannj at 2009-04-02 09:03
☆・・ぐ~さま 雪を頂いた山々は我が家辺りからも遠くに見えますが 近くで見ると圧巻でした。そちらでは
見れない風景ですね。温室は2・3月の頃が花がもっと
満開だったと係員が言ってましたが これだけの花を見れただけでもラッキーでした。 シャッターの激押しで
選ぶのが苦労しました。
Commented by asayannj at 2009-04-02 09:07
☆・・koneko2yさま あらっホントですね~にゃんこに
見えますね。さすがこねこ様です(^_^.)気が付きませんでした(ーー;)
今日も気温が低くて寒いです。明日から平年の気温になるらしいです。
Commented by asayannj at 2009-04-02 09:11
☆・・si-chansさま グリーンセンターも子供が遊べるゾーンもあって家族で来てました。どうしてもミニちゃんの喜ぶ場所を優先してしまいますが グリーンセンターも案外ミニちゃんの喜ぶ姿が見れるかもですよ・・・・
Commented by fuchan_k at 2009-04-02 20:30
なかなか暖かくならないですね〜。
「冬来たりなば春遠からじの」諺が、きまり悪いでしょうね。
グリーンセンターの温室内は、春の花のオンパレードで
暖かさがこちらまで伝わってきます。

Commented by yuyu-prin at 2009-04-02 21:43
陽射しは春なのに風が冷たい。
何時まで続くのかしら?
山並みに雪が・・憧れです。
こんな風景をみながらボ~ト1週間位過ごしてみたい。
Commented by souu at 2009-04-03 06:12 x
あのお濠ですね。桜が咲き出しましたね。
それでも山は まだ真っ白。
お花も咲き ちょっと複雑なシーズンですネ。
とうとう風邪を引いてしまいました。
Commented by きのみ at 2009-04-03 09:08 x
ドライブ日和の季節になってきましたね
勝山は恐竜で有名なとこかしら?
こちらも花がいっぱいでウキウキ気分です♪
グリーンセンターの建物がトトロみたいだね~
Commented by i0812n at 2009-04-03 13:18
こんにちは。今日はホント、ドライブや花見、洗濯にもとても合う陽気になりましたね。キレイな青空が広がっていて、暖かいです。やはりさすが4月、と感じるこの日ですね。こちらも徐々に、桜の開花は進んでいます。週末、来週あたりには見頃を迎えるでしょう。
それから一番下のグリーンセンターの建物、やはり私も上のきのみさんと同感で、トトロに見えます。凄い形してますねぇ!
Commented by asayannj at 2009-04-03 21:22
☆・・fuchan_k様 今日はバタバタしてましたパソコンは今になって触ることが出来ました。今日は漸く暖かくなって畑仕事をしました。さむい中でも雑草は律儀に伸びてました><
Commented by asayannj at 2009-04-03 21:27
☆・・yuyu-prinさま 今日は全国的にやっと暖かくなったようですね。桜もそちらは満開でしょうね(^^♪
山並みの雪はきれいでしょう?都会人の憧れですね。どうぞいらしてくださいね。
Commented by asayannj at 2009-04-03 21:31
☆・・souu様 souu様には同じものお濠ですね。
周囲に桜が植えてあって今の時期は綺麗なのですよ。
寒い日が続いて風邪を引かれたのですね~。
お大事にネ。早く治りますように・・・
Commented by asayannj at 2009-04-03 21:37
☆・・きのみさま ようこそですありがとう。
そうです恐竜の街ですよ。恐竜博物館もあります。
恐竜に興味がありますか?是非おいでくださいね。
トロロに見えますね~。凄い着眼力ですぅ。
Commented by asayannj at 2009-04-03 21:40
☆・・i0812n様 今日はやっと良いお天気になって気温も二桁に
なりました。畑仕事に精出しました。
お花見も行かねば・・・来週は楽しくなりそうです。
トロロにだんだん見えてきました(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2009-04-01 10:37 | お出掛け | Comments(24)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧