人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピィ・ピィ・ピィ・ピィ~と

炊飯器からご飯の炊き上がりを知らせる電子音が鳴りました~
ご飯をほぐしながら無性におにぎりが 食べたくなりました♪そんな時がありませんか?
今日こそは!とばかり おにぎりを作ったasayannjでした。
海苔巻きと昆布2種(同じように見えますが><)と沢庵・昆布茶の極々シンプルです。
これがうまいっす!!!(^^)!
近所に金柑が沢山生ってます 通りかかったら金柑要りません?即ホシイ~~と言うことでGET!
甘露煮に 見栄えはイマイチですが初めて作った割にはゲキウマ おいしい~(^_^)v
ピィ・ピィ・ピィ・ピィ~と_e0085772_10413797.jpg


おにぎりと 金柑を食べて元気になって 午後からは畑仕事を ジャガイモの植え付けのため弟にトラクターで土起こしをしてもらって 準備に掛かりました。畑では水仙やムスカリ、チューリップ、イチゴの花も咲いてます。春菊が短いですがこんもりと繁ってましたので摘んで帰ったらザルに一杯 早速胡麻和えにして頂きました。香りと食感が何とも美味でしたぁ~。
ピィ・ピィ・ピィ・ピィ~と_e0085772_1054281.jpg


話は前後しましたが 午前中はディホームのボランティアへ行ってきました。
4月は恒例となった園芸教室 人気があるためかなりの参加者がありました。地区で新聞の園芸相談等で活躍されておられる達人による講習でした。今年はマーガレットについて 花の特徴や管理の仕方などを教えていただき その他の花についてのQ&Aがあり熱心な方が多かったです。
ピィ・ピィ・ピィ・ピィ~と_e0085772_1134572.jpg

それぞれ好きな色を選んで貰いました。私は中段右のピンクの変わり咲き品種は「レディマイス」
Commented by monejiiji at 2009-04-04 11:49
デイホームのボランテイアご苦労さまでした。園芸教室は、お年寄りにも人気があるようですね。おにぎり、美味しそうです。孫たちが来たときに、娘に握ってもらってたっべました。美味しそうです。
Commented by souu at 2009-04-04 12:58 x
色んな所へ参加され お忙しいですね。
女は食事の用意をしなければならないけれど 食べたいものを
作れるという特権がありますね。
元気で美味しく食べる これが一番の幸せです。
Commented by fuchan_k at 2009-04-04 17:45
温かいおにぎり、大好きですよ〜。
相方の弁当を作る日は、ついでに自分のおにぎりを
作ることがあります。
でも、これがいけません。
お昼用に作ったはずが誘惑に負けて、おやつになってしまうのです(笑)
金柑も美味しそうに煮えましたね。

デイホームでのボランティアも楽しそうですね。
園芸教室で一緒にお勉強したり、花苗をいただいたり。
マーガレットの種類も色々、珍しいのが増えましたね。
Commented by asayannj at 2009-04-04 22:09
☆・・monejiijiさま 今回のようなディホームは人気があります
園芸に関心がある人が多く楽しんでもらったようです。
おにぎりは子供は大好きですね♪ 娘さんが握ってくれたものは
格別美味しかったでしょうね。
Commented by asayannj at 2009-04-04 22:12
☆・・souu様 ボランティアへは時間の許す限り出るようにしてます。エネルギーも使いますが楽しいです。
食事支度はしますが自分用には中々出来ない私です。(涙)
Commented by asayannj at 2009-04-04 22:19
☆・・fuchan_kさま 別腹になってますか~。私も時々そんなことになってますね><。金柑は初めてだったので作り方がよく分からなくてPC調べてやってみました。ディホームは利用者もボランティアも100円出します。おやつと今回はお花がいただけてラッキーでした。育てやすいマーガレットにしたそうです。
Commented by koneko2y at 2009-04-04 23:35
毎日夫のおべんとう(おにぎり)を作る時に、私の昼食用に
一個作ります。それを家で食べる時もあるし、昼食の時間を
挟んで花の撮影に出かける時はそれを持って出ます。
気軽に食べられるので大好きです。
Commented by si-chans at 2009-04-05 03:48
今日は青春41(18+18+5)の旅で奈良まで鹿を見に行ってきます。18歳の少女はオニギリをにぎっています。外で食べると美味しいです。18歳の少年は5歳の御姫様との長旅が嬉しくて4時半には起きてしまいました。
我が家にも春菊が収穫出来ました。
Commented by おーちゃん at 2009-04-05 07:07 x
おいしそうなブログです
おにぎり、食欲が出ますよね
いつもの倍を食べてしまいそうです
キンカンもおいしそう
今が旬なんですね
春菊
大好きで、昨日、スーパーの産地直送コーナーで新鮮な春菊買ってきて、今朝のお味噌汁に・・・
胡麻和えもいいんですね
ありがとうございます
やってみます
Commented by asayannj at 2009-04-05 10:11
☆・・koneko2yさま 毎日手作りのおにぎりを食べれるご主人様なのですね。やはりコンビニのものとは味と
心が篭って美味しいですよね。外で頂くおにぎりは美味しいですね。
Commented by asayannj at 2009-04-05 10:15
☆・・si-chansさま 18歳のお兄ちゃんお姉さんと一緒に行く鉄道の旅ミニちゃんにとって忘れられない思い出になりますね。おにぎりで一層遠足気分が味わえますね。それにしても18歳のお兄さんも嬉しくて早起きしましたね(笑)
Commented by asayannj at 2009-04-05 10:19
☆・・おーちゃんさま おかずがナシでしたのでご飯の量からみると3倍は軽く食べてましたね・・アハハ
春菊色んな料理に使えて大好きです。
新鮮なものが手に入って良かったですね。
Commented by odamaki719 at 2009-04-05 11:19
こんにちは~おにぎりが美味しそうですね。
一人だとつい億劫になり作りません(汗)
先日テレビでジャムの空き瓶にフリカケとご飯を入れて振る
だけで丸い可愛いお握りが出来ていました~(笑)
金柑の甘露煮は喉にいいそうですね。
春菊が柔らかそうで美味しい胡麻和えが出来たでしょうね。
チューリップが咲いていますね。近くではまだなのですよ。
Commented by ひまわり at 2009-04-05 16:39 x
こんにちは。
おにぎり美味しそうですね~
私もおにぎり大好き・・・だから炊き立てのご飯で作るんですよ。
海苔を巻いたり、とろろ昆布にまぶしたりして・・・
畑仕事に持って行って、お昼に食べるのが
とっても楽しみです。
18切符で遊びに行く時も、おにぎり持参です。

デイホームのボランテイアご苦労さまでした。
園芸教室も楽しそうですね。
Commented by yuyu-prin at 2009-04-05 21:06
おにぎりにしますと一つが二つになってしまいます。
金柑の甘露煮はのどに良いというのでつくりました。
午前中はボランティア午後は畑とは忙しいですね。
Commented by asayannj at 2009-04-05 21:38
☆・・odamaki719さま 一人分は作るのが面倒なことがありますね。ジャムの空瓶でおにぎりですかヘエ~です。一度やって見たくなりますね。畑へ植えっぱなしのチューリップなのですが同じ色ばかりで面白くありません><。自宅にあるのはこれから咲きます。
Commented by asayannj at 2009-04-05 21:41
☆・・ひまわりさま 畑で一仕事の後に食べるおにぎりの味は格別ですね。我が家は畑まで近いのでおにぎり持参はありませんが
思い出して作ってます。18キップでもおにぎりを持って遠足気分ですね。
Commented by asayannj at 2009-04-05 21:46
☆・・yuyu-prinさま 皆さんおにぎりが好きな方が多くて良かったです。金柑甘露煮ってこんなに美味しいものとは知らなかったです。喉に良いのは嬉しいです。
これからお天気の良い日は畑仕事です。お出掛けもチクチクも
PCもやりたいし 時間を上手に使いたいですね。
Commented by ぐ~ at 2009-04-06 09:00 x
ご無沙汰でした~。
炊き立てのお握り美味しかったでしょう~(*^_^*)
炊き立てのおコメの感触で、むらむら~っと・・解りますよ。
私が、今はまっているのはお茶漬けです~。
1ヶ月以上、続いています。
お茶漬けのもとが無くても、さらさらと(よく噛んで)食べてます。
ふふふ、もちろんお花もきれいですよ~。
(食べ物の話になると興奮してしまう私です)
Commented by asayannj at 2009-04-06 11:03 x
☆・・ぐ~さま 食べ物の話は盛り上がりますね~。
お茶漬けにハマッテ居られるとは以外でした@@
私は滅多にやりませんが 連れ合いは毎日やってますよ 食事のパターンは先ずおかずだけを先に食べて
ご飯は漬物でお茶漬けしてます。正月に来た時チビが不思議そうにどうやって食べてるのかな?と覗いて見てたのが可笑しかったです。
名前
URL
削除用パスワード
by asayannj | 2009-04-04 11:21 | 生活 | Comments(20)