美味しいものが・・・・

届きました~(^^)v
長年文通をしてる神戸に住むTさんからです。
「米屋 吾左衛門鮓」の鯖と蟹の押し鮓の2種
頂く理由はハッキリしませんが 思い出したように
何かが届きます。嬉しいことです♪
鯖鮓は厚い鯖の身が 肉厚な昆布で作られた押し鮓 
蟹はズワイガニの身をふんだんに使って 白昆布で仕上げてあり
どちらも今までに食べたことのない 絶品でした。
畑作業で空腹な二人にとって何よりの贅沢なプレゼントでした。
一度では食べきれない量があり 夜食用に(普段は夜食はしませんが)残しました。
e0085772_19172741.jpg


今日は県内殆どの小中学校で入学式があり ピッカピッカの一年生が誕生。
幸いお天気にも恵まれて 満開の桜も(^^)♪ですね。
私は連れ合いと何時ものコースへウオ-キング 途中の短大の桜も8分咲きに
堤防には菜の花も咲いて 春爛漫の風景が広がってます。
歩道橋も散歩に来る人が少しずつですが 増えてきましたよ(^o^)丿
e0085772_1927754.jpg


e0085772_19415950.gif

2色咲きのチューリップとムスカリは畑で咲いてます。ムスカリは写真は一部ですが
実際にはこの5~6倍あります。タマネギも大分大きくなってきました。
椿は近所のお宅で咲いてました。枝垂れさくらはお向かいさんちです。
e0085772_19311983.jpg


我が家ではお姉ちゃん孫は4年生へ進級 チビタンは幼稚園年少組へ入園です。
8日の入園式を待ち望んでいるチビタンです。
[PR]
Commented by odamaki719 at 2009-04-06 20:04
こんばんは~押し鮨が美味しそうですね。
鯖の押し鮨は子供の頃はよく食べました。
時間がたっても美味しいのが特徴ですね。
そちらも春爛漫ですね。色々の花達が楽しませてくれますね。
Commented by si-chans at 2009-04-06 20:31 x
鯖の押し鮨、食べたことがあります。美味しかったです。
奈良に行きましたが、「柿の葉寿司」が名物らしく専門店が沢山ありました。生憎、オニギリを持参したので、食べる事が出来ませんでした。これから観光地へ行くときには持参しないことにします。
ミニ台風も年長さんになりました。来年は小学生です。
Commented by おーちゃん at 2009-04-06 21:06 x
もう、そちらは、入学式ですか
早いですね
こちらはだいたい、8日か9日です
これは・・・
お寿司ですか?
初めて見るものです
おいしいでしょうね
Commented by asayannj at 2009-04-06 22:50
☆・・odamaki719様 お寿司は昆布で〆てあって味が良く浸みて美味しかったです。コチラでは最近焼き鯖寿司が人気あります。空弁として羽田空港でも良く売れてるそうです。
Commented by asayannj at 2009-04-06 22:54
☆・・si-chansさま 奈良では柿の葉寿司が有名ですね。
何度か食べたことがあります。
ミニちゃん年長さんですね~。しっかりしてるミニちゃんだからリーダー的存在でしょうね。また幼稚園のこと知らせてくださいね。
Commented by asayannj at 2009-04-06 22:57
☆・・おーちゃんさま そうです今日は入学式でしたよ。背中中がランドセルの新一年生が見れるようになりますね。
押し寿司と言うものですね。ボリュームがあって激ウマでした@@
Commented by こりす at 2009-04-07 00:25 x
今晩は~
鯖の押し寿司美味しいですよね。そんな美味しい物送って下さる
お友達いらして良いですね。

桜も満開近く、幼稚園の入園式が待たれますね。
きっと楽しい3年間の幼稚園生活が出来る事でしょう。
Commented by souu at 2009-04-07 07:01 x
福井は入学式でしたか?子供が居ないとさっぱり判らないのですが
こちらは始業式だったようです。
外で しかも労働の後の食事は美味しいでしょう!
Commented by めぐめぐ at 2009-04-07 07:45 x
理由不明で届くなんてサイコーですね(笑)
とっても高級なモノで羨ましいです♪
そちらも春爛漫ですね~、昨日校庭の桜満開の下
1年生が入学してきました!3年前が思い出されます♪

花たちも咲き始め、自然豊かなそちらで激写したいくらいです!
いよいよ明日入園です^^
Commented by fuchan_k at 2009-04-07 12:08
美味しいお話が続きましたね。
いつも色々と届けて下さるのは、asayannさんも細やかな
お心遣いをされているからでしょう。

そちらもすっかり春景色ですね。
ムスカリも満開で可愛らしいですね。
Commented by ぐ~ at 2009-04-07 17:18 x
鯖の押し寿司、美味しそうですね。
ばってらと同じものでしょうか。
大村は、今日が中学校の入学式だったようです。
少しぶかぶかの征服で、スーツ姿の母親と登校している姿を見ました。
若様の幼稚園入園、ワクワクでしょうね。
今後の武勇伝が楽しみです。
Commented by しろうさぎ at 2009-04-07 22:00 x
有名な鯖,蟹の押し寿司・・・、日頃からのお付き合いが・・・。

春爛漫の中のお出かけ・・・、ご主人様とご一緒で・・・、
足どりも軽やかに・・・、
お孫さんの入園おめでとうございます~。嬉しい成長ですね~。
Commented by asayannj at 2009-04-07 22:15
☆・・こりすさま 長年文通を続けてる方です。手紙だけのやりとりです。私よ一回り以上も年上ですがとても良くしてくださいます。
チビは漸くと言うのか最早と言いましょうか・・・幼稚園児になります
どんな幼稚園生活になるのか楽しみです。
Commented by asayannj at 2009-04-07 22:18
☆・・souu様 我が家にも子供がいないので 夕方のニュースで
知りました。県立高校は今日が入学式でした。
食いしん坊なので何でも美味しく食べますが 頂き物は格別の
美味しさがありました。
Commented by asayannj at 2009-04-07 22:23
☆・・めぐめぐさま そうなんですかなりお高いもので恐縮しながら
頂きました。桜は今日県内で満開宣言があり 桜花爛漫になって
きました。午後から粟田部・朝倉遺跡へ花見に行ってきました。
チビさんいよいよ明日ですね(^^♪
Commented by asayannj at 2009-04-07 22:29
☆・・fuchan_kさま 私の方は大したことはしてませんが 向こうのほうが負担は大きいです。いかなごの釘煮なども届きます。
桜も満開宣言が出て 百花繚乱になり良い季節を堪能したいですね。ムスカリは長い期間楽しめる花ですね。
Commented by asayannj at 2009-04-07 22:36
☆・・ぐ~さま 新入生や社会人のフレッシュマンが誕生して
応援したくなりますね。県立高校の入学式が今日でした。ショッピングセンターでスーツ姿にコサージュをつけたお母さんを見かけました。若はどんな武勇伝を作ってくれるのか楽しみです♪
鯖寿司はバッテラと同じかもしれませんが 高級品でした。
Commented by asayannj at 2009-04-07 22:43
☆・・しろうさぎさま この方は気を使って 色々送ってくれます。
以前海外旅行でどちらも夫婦で参加してて 意気投合して
それ以来文通を続けてます。その間にご主人様がなくなられたり
本人が入院したりと色々ありました。頂いた手紙の数も300通近くになってます。
チビは入園を心待ちにしてます。ありがとうございます。
Commented by i0812n at 2009-04-08 17:23
こんにちは。今日は私の行ってる学校でも、入校式が挙行されました。新入生もドキドキ、ワクワクでしたね。桜も満開で、快晴の中絶好の新学期スタートとなりましたよ。

鯖と蟹の寿司ですか、とても美味しそうですね。私も寿司が大好きな人間です。良いなぁ、と思いながらその写真を見てました。
Commented by asayannj at 2009-04-08 18:31 x
新学期がスタートして一目で一年生と判る姿が目に付くようになりましたね。i0812n様は先輩になられたのですね。高級なお寿司は滅多に食べれませんので
嬉しかったですよ(^^)v
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by asayannj | 2009-04-06 19:51 | 生活 | Comments(20)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧