カテゴリ:畑いじり( 10 )

梅雨入りはしたものの・・・・

6月5日に北陸も昨年より13日も早く梅雨入りした模様との
発表があり 確かにその日は朝方1時間ほど弱い雨は
降りましたが それで終わりました。
発表後1週間経ちましたが 梅雨らしくない空模様です。
北陸は入梅が早かったのでは  なんて思ってます。
梅雨は稲作や畑の野菜にとっては大切なもの
災害の起きるような大雨は困りますが せめて程よく
と願いたいものです。

ワールドカップサッカーの開催が迫ってきました。連日マスコミで取り上げられ
目にしない日はありませんね。サムライブルーが活躍する姿が楽しみですね。
先日お菓子売り場で LOTTEからピカチュウのサンドケーキが発売
みるくいちご味です。
私はどちらかというと米菓子系のお菓子が好みですが 
可愛い箱の絵柄に惹きつけられて買って来ました。
便乗商品が色々出回ってますね。

また昨日はお姉ちゃん孫の給食にもワールドカップ給食とかで
ブラジル食が出たそうですが マズかったと言ってました。
ブラジルへは行きたくないと言ってましたが 私は行ってみたい~~
あの山に建つ巨大キリスト像をこの目で見てみたいなぁ
多分行けそうにもないでしょうが・・・・希望だけは持ち続けたい。
e0085772_15332960.jpg


今朝の我が家のお花たち
昨日まで蕾だったユリやダリアが咲き出した。キキヨウも明日は開きそう。
e0085772_15393718.jpg


畑仕事 ニンニクを収穫.30個足らずですが 一年は使えそうです。
実豌豆を始末しました。スナックエンドウの方が長持ちしてます。
今年は豌豆ご飯を3回炊いた。意外と連れ合いが好きでお代わりは自分で
やってます。カレーライスは絶対に食べないのにね~~><。
主婦としてはカレーを食べてくれた方が助かるが・・・・・キライだそうです。
ピーマン・シシトウ・キューリは初収穫です。
大好きなカボチャは大きくなってくれるのか心配です。
明日はジャガイモの収穫予定。どれだけ採れるのかタノシミです♫
e0085772_15475641.jpg



パッチワークは作品が出来上がらない。まぁいいかぁ~です。
[PR]
by asayannj | 2014-06-11 16:15 | 畑いじり | Comments(18)

病院と畑便り

初夏のような日があったかと思うと ここ2・3日は4月の気温で
肌寒い日になってますね。
冬物衣料を片付けてしまったのですが 再び上着を取り出して
昨日は病院外来予約の受診に行ってきました。
血液検査の結果、3か月前には血糖値が「H」になってたのが
今回は「L」に極端に下がってました。ヘモグロビンa1cはまだ高いですが6.5に
下がってました。気になる数値はその2か所で 後は栄養状態もよく
特別気になるところはありませんでした。

病院外来の広場では看護週間とかで 体脂肪や骨密度の測定が
無料で行われていて 待ち時間の間に受けました。
血圧132/70 体脂肪率の肥満判定は標準でした。骨密度は年齢の
平均値より少しだけ少な目の結果でした。
手術して3年1か月が経ちました。入院中に散歩中の中庭で見かけた
エゴノ木の花が咲いてて 辛い日々の中でしたがこの花で慰められた
思い出が甦りました。
e0085772_21581996.jpg

e0085772_21583546.jpg


畑仕事も頑張ってますよ~。夏野菜は連休中に沢山植えました。
種から育てたインゲンマメや3尺ささげの苗も大きくなって 定植し順調に
育ってます。 今はスナックエンドウが毎日収穫でき消費に追われてます。
e0085772_2271198.jpg


近所では今年もジャーマンアイリスの大きな花が重たそうに咲いてます。
我が家に咲いてる花などと・・・・
e0085772_22111376.jpg


ヒャクニチソウの芽が出てきました♫ 大好きな夏の花 5種類ほど蒔きました。
e0085772_22132045.jpg
e0085772_22134121.jpg


パッチワークはNHKテキストすてきにハンドメイド
4月号から始まった マンスリーキルトをやり始め 4月・5月分です。各月2種ですが
色違いで作ってみました。 6か月後に12枚繋ぎのタペが出来上がります。
e0085772_2221063.jpg


 今日はこの辺で  ごきげんよう さようなら      つづく
[PR]
by asayannj | 2014-05-17 22:32 | 畑いじり

今年も始りました~

今日は啓蟄ですね。「蟄」とは冬眠している様子 「啓」は動作や行動
冬眠していた虫たちが この頃になると 地上に姿を現しはじめることです

冬眠していたasayannjも畑仕事初日になりました。
暖かい陽射しの中 以前から気がかりだった豌豆の支柱をしてあげた。
今日までビニールカバーで保護してあったので 大きく成長しすぎです
もっと早くすべきでしたが 冬眠しすぎたasayannjでした。
昨年秋の芽が出る頃から今日までを順を追って
e0085772_1649594.jpg


本当に久し振りに畑へ行ったらイヌノフグリが一斉にこちらを向いて怠け者を迎えてくれました!
シャスターデージが一輪恥ずかしそうに咲き始めてます。オレンジのクロッカスも元気色!
西洋水仙にも花芽が沢山付いて4月には花盛りだわ♪ チューリップはまだ小さいね~。
先日買ったネギ苗も定植 そら豆も大きくなってました。どれも健気なヤツばかりです。
e0085772_16562994.jpg



e0085772_16583388.gif


さぁ~畑仕事の後はおやつタイムの始まり 始まり~~
先日かつやま左義長で買って来た短冊おかきを焼いて そして半月をいっただきま~す。
ティーマットとコースターはヘキサゴン作りの合間に作りました。コーヒーはkoneko2y様より頂きました。
e0085772_1743381.jpg
e0085772_1745550.jpg

[PR]
by asayannj | 2009-03-05 17:10 | 畑いじり | Comments(26)

畑&花便り

3連休の中日ですがサンデー毎日の私には 関係ございません。
昨日も今日も畑仕事を休み無く?働いております。
合間にパソコンの前に座ってます。

11月のカレンダー小菊を使って
e0085772_13265027.jpg

そら豆・えんどう(2種)の苗を畑へ定植しました。
写真は2畝ですが4畝あります。ブロッコリー・キャベツが虫喰いで
レース状です(泣)巨大ひまわりがこぼれタネで20cmになってます
花は何時咲く?
e0085772_1329199.jpg


赤い花と実・野菜を集めて
左上 赤い小さな実は「ヒョドリジョーゴ」ルビーのようです
畑で咲き続ける百日草 ケイトウ 夏野菜トマトピ-マンも元気
e0085772_13331554.jpg


e0085772_13395462.gife0085772_13414277.gif
今日のランチ 畑で採ったトマトピーマン・シシトウを使って焼ソバを作りましたemoticon-0159-music.gif
e0085772_13385532.jpg

これから大型店へ買い物へ。
[PR]
by asayannj | 2008-11-02 13:52 | 畑いじり | Comments(20)

夕陽と畑

昨日今日と暑くなって来ましたが、爽やかな風も吹き渡ってます。

昨日の夕陽です我が家からサンセットが見えます。
それぞれの写真をクリックすると少し大きくなります。
e0085772_15573976.jpg


今日は午前中畑へゴーヤの苗が大きくなったので定植しました。
ジャガイモの花が漸く咲き出しました~~。
今年は「キタアカリ」と「男爵」の2種類を植えた。
豊作のグリーンピース今日も収穫♪
emoticon-0142-happy.gif草取りと豌豆の収穫で11時半ごろまで畑にいましたが、午後は暑くて一休み
e0085772_1662822.gif
e0085772_1643352.jpg


e0085772_1675436.gif


芍薬が3種類咲きだしました^@^♪ 
去年殆ど鳥さんの餌食になった「ぐみ」も少し色づきはじめた。
人間は誰れも食べない観賞用。
e0085772_161485.jpg


e0085772_1617206.gif

久し振りに「パッチワーク通信」を買った。emoticon-0159-music.gif
表紙に惹きつけられてです(笑)それより作品作れよ!
e0085772_16201483.jpg

[PR]
by asayannj | 2008-05-22 16:28 | 畑いじり | Comments(14)

畑だより

先日芽が出た三尺ササゲを畑へ漸く定植することが出来ました。
アッ写真を撮るのを忘れてるぅ~><

トマトのような形に生るピーマン苗を2本植えてみた。
イチゴが赤くなる前に防鳥ネットを掛けてこれで安心♪
e0085772_2395232.jpg


スイセンの花は終わりましたが葉はまだ元気!
広がって他の花などの邪魔に・・
葉を三つ編みにしてすっきりした。これでもか・これでもか
これでもかっ!っと・・・漸く済んだホッ^0^/
e0085772_23162762.jpg


イキシアとシャスターデージーがご苦労様と言ってくれたよ~♪
e0085772_23173998.jpg


e0085772_23235466.gif


我が家の庭に咲く花。今の時期虫が飛んでる?と勘違いするほど
タンポポの綿毛が飛んでます。花や玄関マット、網戸にもくっついて、とても
厄介者です><。オダマキにも綿毛が付いてますね。
e0085772_23285814.jpg

[PR]
by asayannj | 2008-05-08 23:42 | 畑いじり | Comments(16)

紫式部と畑仕事

タイトルが可笑しいですがお許しを・・・

何時も野菜苗を買う店は隣の市「鯖江市」にあります。
近くのホームセンターにも同じようなものですが、何故か
お気に入りの店へ足が向きます。チョット足を延ばしてもう一つ
先の武生市(現・越前市)にある紫式部公園まで行って来ました。
公園と隣接して延長160mの藤棚があります。両方で式部祭りの
イベントが行われてました。

武生(たけふ)には、かって越の国(現在の福井、石川、富山、新潟の4県)の国府が置かれていました。
紫式部は、平安時代の中期996年(長徳2)に越前の国守となった父、
藤原為時とともにこの地を訪れ、結婚のため都に帰るまでの1年半余を
武生の地で過しました。紫式部が都以外で生活した、唯一の地が武生
でした。そして、都に帰って源氏物語を著し、その中に武生での体験が
色濃く反映されています。(観光協会パンフより引用
e0085772_22432799.jpg

十二単衣をまとった金箔の式部像は台座を含めると5mの高さで
左右のレリーフには式部の生涯が表現されている。また、美しい汀の線に沿って、日本で唯一の釣殿も復元されてます。
朱塗りの橋を渡って貴族の衣装を再現した平安行列もありましたが、
行った時間と合わず見れなかったです。今年は源氏物語千年紀。
e0085772_22585086.gif

もう一つの目的であった。野菜苗購入です。この店は園芸に関しては
無い物は無いといわれるだけあって品揃えは完璧です。今は夏野菜苗が
イチバン人気、次から次と客がやってきます。
ナス、キューリ、シシトウ、トマト、ピーマン、キューリ、ツルムラサキを
合計41本買った
e0085772_234756.jpg

そして今日植えつけ終了!!明日は久しぶりに雨の予報。恵の雨歓迎!
[PR]
by asayannj | 2008-05-04 23:22 | 畑いじり | Comments(20)

畑と花とパッチワーク

大型連休です。世の中は大移動が始まってますね。
皆さんはどのようにお過ごしになるのでしょうか?
こちらは間もなく田植えが始まりますが
今日の段階ではまだ静です。
そんなの関係ない我が家は何時もと同じで気分次第です。
昨日は畑で草取りと今頃になってほうれんそうのタネ播きを。

ツツジが一斉に~~白が好き♪♪
今月初めに植えたジャガイモが芽を出し始めました。もう少し
したら芽カキと土寄せです。今年は「男爵」と「キタアカリ」の2種類
えんどう豆の莢が膨らむのも間近、とり残された大根にも白い花が咲いてアピールしてますね。ネモフィラとストロベリートーチですがボケてました><
e0085772_1034688.jpg


      &&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
久しぶりにパッチワークです
ハウスのトップが完成^^/毎月届いたキットの中の一枚です。
全てが出来上がったら一枚の大きなタペにする心算ですが
完成は何時のことになるの??
せめて額に入れてあげました。
e0085772_10463364.jpg

[PR]
by asayannj | 2008-04-27 11:02 | 畑いじり | Comments(18)

えんどうの花が咲いてます

昨年秋にタネから育てたエンドウ苗が大きくなって棚を作った
冬の間雪や強風から守るため肥料とか土の入ってた袋で
カバーをしてたので、暖かくなってぐ~~んと伸びて、カバ-を
外してみるとナント花が咲いてました^^♪もっと早く棚をして
あげればよかった・・・
e0085772_2362556.jpg

水仙の芽がずいぶん出てました。去年花後の葉を三つ編みにしたものです
キャベツ3個収穫 苗を5本植えて1個は先日収穫。
1個は玉にならずに破棄した><。

皆さんのブログで土筆やオオイヌノフグリの花を見かけて、早い!と
思ってたらこちらにも春が来てました。
堤防では土筆がしっかりと顔を出してます。空き地には満開の可愛い花が
待っててくれました♪ emoticon-0155-flower.gif 携帯とデジカメで?? 
 
e0085772_2313552.jpg


歩道橋の工事 左岸のロープは仕上げを残してほぼ張り終えたようです
先日までお休み中のクレーンは対岸の方へ出張です。向こうの方が
鉄塔が低くロープの数も少ないです。
e0085772_2322649.jpg

[PR]
by asayannj | 2008-03-15 23:30 | 畑いじり | Comments(12)

イチゴの苗を貰いました

案の定今朝は冷え込みましたが、タイミング良く
昼の間に連れ合いの敷き布団のシーツを冬バージョンに
取替えました。そのためポカポカと心地良く爆睡出来たようで
いつもの早起きさんが(私が遅いここだけの話しですへへ)今朝は
布団から抜け出すのが遅めの連れ合いでした。

今日は19度と日中の気温は低めでしたが、暑くも寒くもなく
何をするにも程よい気温で高気圧に覆われて秋晴れの気持の
良い一日でした。

近所の方にイチゴの苗を貰って植えました。実は昨日園芸店で10本買って植えたのですがこれが結構お値段が高いのです><。
本当はもっと欲しいのですが、ここでケチな私はガマンしました。
若しかして近所で余った苗があるかもしれない!!聞いてみようと!!決めたのですそして、今日毎年立派なイチゴを育てておられる人に「イチゴの苗が余ってませんか?」と聞いてみたら「沢山あるから欲しいだけ持っていきねぇ~」と親切なお言葉!!
苗を見たら昨日買ったものより立派なんです!!
買った数より多くもらってラッキー^s^♪
来年は大収穫ダ!!とても嬉しい一日でした♪

イチゴ苗を植えた畑。
e0085772_21114025.jpg
秋の柔らかい日差しを受けて、小菊が咲いてます。こぼれタネで紫花菜の芽が出てます
[PR]
by asayannj | 2007-10-21 21:47 | 畑いじり | Comments(8)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧