カテゴリ:ひとりごと( 17 )

ご挨拶

2015新しい年が明けました。

こちらは新年にふさわしく銀世界が広がりました。

今年は真っ白なキャンバスにありのままの自分を描けたらと

思ってます。

皆様にとって平穏な一年で有りますように・・・

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

e0085772_13483570.png


e0085772_1547027.jpg

お正月らしい物を飾りました。
e0085772_15442790.jpg

e0085772_15445050.jpg


昨夜はかなり強い風の音が聞こえ 天気予報では北陸地方が
大雪になるようなことでしたが 以外にも雪は少なくて良かったです。
15cm程の積雪です。通る車も少なくて静かなお正月です。
[PR]
by asayannj | 2015-01-01 13:56 | ひとりごと | Comments(20)

ご挨拶

2014年もいよいよ大詰めになりました。
ブロ友さんにおかれましても
大掃除・お節作り・子供さんやお孫さんの帰省の準備と
お忙しいことと思います。

我が家は今年は少し早目にお節作りに掛かり 
大体のものは済ませました。明日はゆっくりと
晦日を過ごしたく思ってます。

掃除は四角い所をまぁ~るく 汚れは目に入らないということで
手抜き状態ですが まあ何とか連れ合いと娘がやってくれました。

ご挨拶
今年一年つたないブログへおいで下さり 暖かいコメントを
ありがとうございました。気ままな更新でしたが ブロ友さまの
コメントが励ましになり 続けることが出来ました。

来年は2月に頭頸部の手術が決まってますが
組織検査の結果 良性とのことで 安心して
心静かに手術日を迎えればと思ってます。

ブロ友の皆様お体に気を付けられて どうか
良いお年をお迎えください。
そして来る年が 平安な日が続きますよう
お祈り申し上げます。

e0085772_2159335.jpg

                  
e0085772_21593756.jpg

「コメント欄は閉じさせていただきます」
[PR]
by asayannj | 2014-12-30 22:06 | ひとりごと

春なのに・・・・・ ☆3月27日☆

3月ももう終りに近い・・・それなのに今日も寒い
昨夜のうちに降った雪が少しだけ雪が残ってました。
炬燵の電源をOFFにしながらの生活です。
それでも寒ければ暖かく出来る こんな当たり前のことが
今まではありました。
被災地はもっと寒い・・・
せめて暖かい日差しだけでもと願う日々です。
球根ツリガネソウが芽を出してました。
e0085772_2137861.jpg


季節は巡って草花には春がやって来ました。

畑に咲く越前水仙と堤防にはつくしが沢山出てました。
e0085772_21431040.jpg

e0085772_21434548.jpg


いつも覗いてくださるブロ友様ありがとうございます。
もうしばらくの間ブログを休みます。皆様にとって 平穏な日々で有りますように。
コメ欄も閉じさせていただきます。
[PR]
by asayannj | 2011-03-27 14:21 | ひとりごと

政権交代

歴史に残る一日でした。
国民の審判が下り政権交代が実現。
国民の判断が正しいかったと いえる政治をして欲しい。
e0085772_21344571.jpg


我が県は激戦の末小選挙区は自民党が独占 珍しい結果でした。
民主党の立候補者は比例区で全員復活当選
e0085772_21402692.jpg

投票に行って 「投票証明書」を欲しいと係員にいったら
何それ?ていう感じで全くその存在すら知らなかったのには
驚きました。そんなものがあるのですか?と逆に聞かれました。
一応「選挙管理者」という腕章を付けた関係者だとは信じらない態度でした。
電話で本部へ確認してる間しばらく待たされた上 そんなもの何に使うのか?
等と質問されました。旅行やホテル・温泉の割引特典があるのです。
結論は我が県は「投票済証明書」は発行してなかったのです。
請求者が居たことを今後の課題にしてくださいと 言っておきました。
愛知県は全ての人に渡すらしいですね。(ネット検索)


畑の草取りが暑さと格闘のうえ漸く終わりました。草取りの嫌いな連れ合いの協力もあって 
綺麗になりましたが 最初の場所が又生えてます。
ただコスモスが沢山花を咲く時期を迎えてましたが 連れ合いは全て抜いて処分してしまった
一本もありません。残念だが仕方ありません。
e0085772_2232981.jpg

トラクターで耕してもらって 秋野菜の準備をボチボチと・・・
[PR]
by asayannj | 2009-08-31 22:17 | ひとりごと | Comments(16)

全国学力調査の結果と鬼灯

文部科学省が今年4月に6年生と中学3年生を対象に実施した 全国学力調査の結果を発表した。
基礎的な知識には答えられるが応用問題には弱いという結果が今年も変わらなかった。

さて我が県は過去2回も全国トップ級に位置してましたが 3回目となった今年も各教科とも全国2位以内に入った。 学力向上に努力する教師や家庭環境が大きな役割を果たして 「学ぶ環境」が整って良い結果が
現われたようです。
e0085772_2263144.jpg

白川静博士の文字学を授業に取り入れ 漢字の成り立ちを学ぶことも良い結果が現われてます。
e0085772_229718.jpg

県内は3世帯家屋が多く祖父母を交えた家族構成もしっかり子供を支え「早寝 早起き 朝ごはん」が各家庭に定着してきました。
学力調査に関しては賛否両論ありますが 3年目の今年も全国トップ級の我が県嬉しく感じました。

庭の鬼灯が赤くなったので摘みました。子供の頃皮を破らないように柔らかくして中の芯をそ~っと抜いて
口に含んで器用に鳴らして遊んだことが懐かしい。
e0085772_2227113.jpg


朝顔はまだ元気です。窓辺のカーテン。
e0085772_22355662.jpg

[PR]
by asayannj | 2009-08-28 22:42 | ひとりごと | Comments(24)

福井県といえば・・・

福井県といえば 今一番ホットな話題は
何といってもコレですね~
e0085772_19145491.jpg
e0085772_191810100.jpg昨日の麻生総理との電話でも日本の小浜市を知っている。出来ることなら訪れてみたいと言った。
それを聞いて 更にヒートアップしてます。日本のメディアは勿論 外国のメディアも多く取材に来て いまや世界的な知名度となってます。名前が同じというだけで この盛り上がりように
可笑しくなったり 覚めた目で見てる人もいますが 勝手に応援してるには どうしょうもないですね。
(写真は 福井新聞6日朝刊より)

オバマシも結構ですが私の関心はコレ日本海の味覚の王者「越前がに」6日に解禁されて 今年の初物を頂きました
メスのカニ福井では「せいこがに」と呼びます。思い切って2杯ずつGET
赤い卵・かにみそ・全てが美味しい!!うぅ~んしあわせ~な夕食でした。お酒が進みました♪
e0085772_19322062.jpg

黄色いタグは福井で獲れた証明 漁港の名前と船の名前
e0085772_19404885.jpg


e0085772_19443351.gif

買い物の途中で見かけた写真です。
e0085772_1945427.jpg

[PR]
by asayannj | 2008-11-08 20:03 | ひとりごと | Comments(26)

猛暑日!!

朝から明るい青空が広がってます。058.gif
今日の予想最高気温は36℃猛暑日となります。
北陸はまだ梅雨明けはしてない!今日・明日にかけて雨雲が
掛かるそうですが何処に??
梅雨明けは日曜日頃でしょうか?

今朝の青空はこ~~んなカンジです
e0085772_9485179.jpg


畑の草取りをしようと思いましたが、寝過ぎて出遅れの為、水だけ
あげて帰ってきました。その間3~40分ですが背中は汗ビッショリ><
水を浴びたオクラの花が「気持イイ~」と言ったような・・・
3尺ササゲまた登場です花と長い豆(ササゲ)が育ってます。
定植したキューリです、周りの草が目立つのでカットしましたが><
e0085772_952334.jpg


今朝の収穫です♪青紫蘇(大葉)はどのようにして食べますか?
私は時々天ぷらにしたり、豆腐、ソーメンの薬味としたりですが
先日知人から細かく刻んで塩で揉みご飯に掛けて食べるのが
とても美味しいと教えてもらったので、作ってみようと思ってます。
その他に美味しい食べ方がありましたら教えてください。
写真3枚目はツルムラサキ
e0085772_1044537.jpg

※ネットで検索したらブログで「大葉料理レシピ集」がありました。
時間のある方は覗いてください。

e0085772_1063563.gif

[PR]
by asayannj | 2008-07-17 10:13 | ひとりごと | Comments(22)

昭和の日

今日も初夏を思わすような暑い日です
大型連休は全国的に良いお天気になるそうですね。058.gif
今日は「昭和の日」というのですね。
以前は「天皇誕生日」~「みどりの日」~「昭和の日」と
呼び名が変わりました。因みに昭和の日は2007年から。
それまでのみどりの日は5月4日になりました。

周囲の田圃も代掻きが済み、水を張られて田植えの準備OK
水鏡が映えます。
e0085772_1620528.jpg


e0085772_16244581.gif

3日連続の畑の草取り作業もいささかお疲れモード><042.gif
今日午後はあまりの暑さに一休みです。花苗やプランター用土と食品の買出しに行って来ました。
写真上からピンクの花は「アルメリア」和名「ハマカンザシ」アルメリアとは「海に近い」という意味でもともと海岸性の植物。地中海にアルメリア湾がありますね。株分けで増えました。白もありますが少し開花が遅めです。草丈15~20cm。
2枚目は菜の花と水仙、シラン畑から摘んで活けました。056.gif
3枚目先ほどの買物で柏餅をGET!珍しく連れ合いが2個消費した。
4枚目はasayannjプレート加工で遊びました^^
060.gif
e0085772_16301763.jpg

[PR]
by asayannj | 2008-04-29 16:55 | ひとりごと | Comments(16)

春節

今日は春節(旧正月)ですね。
中国では長期休暇中です。報道によると
27億の人が故郷や観光に大移動するとのことです。
このところの寒波と大雪で大混乱してるそうです。
そしてお正月の料理はギョーザが欠かせない。
中国人も最近は冷凍のものを食べてる人が殆どで、何の心配も
なく今年も食べますとインタビューに応じる姿を観ました。
ギョーザはお金の形を現して、お正月には縁起物として
食べる習慣があるそうです。
日本では当分冷凍ギョーザを食べれませんね。
何を信用して食べればいいのか判らない世の中です。
早期に解決を望みたいものですね。

春節にちなんで、我が家にある中国人形をUPしました。
上のは14年前に香港で買ってきた首ふり人形。高さ約25cm
丁度旧正月の期間で正月用のネオンが綺麗でした。
その頃はまだネオンでの飾りつけでした。
とても中国らしいお顔たちですね。
2番目は神戸の南京街で(大きさ6cm)。平成6年12月。1ヵ月後に阪神淡路
大地震が起きました。
e0085772_1143314.jpg


日差しに誘われて先ほど、堤防まで・・・近所のお宅の水仙と山茶花
この後瞬く間に曇って、白いものが舞ってきました。
e0085772_1185774.jpg

[PR]
by asayannj | 2008-02-07 11:31 | ひとりごと | Comments(10)

芽が出て・・・春を待つ

お正月と浮かれていたのはつい先日のようでしたが
早いもので1月も明日で終わりですね。ハヤイ~~005.gif
午前中はまあまあのお天気でしたが、午後からは雨が降ったり
止んだり、日が差したり目まぐるしく変化する空模様です
ブログをUPしながら聞くラジオ、虹が出てる話をしてたので、窓から
見るとなるほど大きな虹が見えました民放局のあるところと、それほど
離れていない我が家です。

チューリップが芽を出してます。雪の下で耐えて春には元気に綺麗な
花を見せてくれます。金盞花の芽も出てますよ。
白いさくら草1輪だけですが咲き出してます。最後はなぜか狂い咲き?のニゲラ
11月ごろから蕾が見えてましたが、どうにか咲いてます。本来は4月頃から・・
色がイマイチですが~
056.gif
e0085772_15195042.jpg


おまけ・・
e0085772_15272197.jpg
また雨が降り出しました@@/
057.gif
[PR]
by asayannj | 2008-01-30 15:36 | ひとりごと | Comments(12)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧