カテゴリ:お出掛け( 102 )

山菜フードピア

台風6号の影響で朝から風が少し強く お昼前から雨も降ってきた県内です。
GW期間中はズーットお天気が良かったので 野菜にとっては
丁度良い雨になりそうです。

先週の土・日と奥越の小京都と呼ばれる大野市の朝市で有名な七間通りで
山菜フードピアが開催されて 行って来ました。
旬の山菜が色々と並び おろし蕎麦や揚げたての山菜の天ぷらを
食べられるブースもありました。
お目当てはわらびです。 どの売り場がお得?と見て回るのも楽しい時間でした。
わらび・ヤマブキの他に タラの芽・こごみなどの山菜天ぷらや あべかわ餅・草餅等々
色々ゲットしてきました。

帰り道はコースを変えて シバザクラで村おこしをしてる 集落があり
シバザクラを見てきました。ここは県内のニュースにもよく取り上げられる場所です。
濃いピンクの花が鮮やかで 周りの濃い緑の山にも映えて癒された気分に
なりました。田植え機のエンジン音が響いて長閑な田舎の風景が広がってました。

買ってきたわらびは生姜醤油で食べるお浸しに
ヤマブキは キャラブキを作りました。ご飯が進むので要注意です。

by asayannj | 2015-05-12 14:35 | お出掛け | Comments(12)

ミニミニクラス会

ここ数日暖かくなりましたが 今日はまた雨が降り少し肌寒い日になってます。
4月16・17日に小学校のクラス会がありました。
分校時代の仲間たちで 近くに住んでる者ばかり
7名で山代温泉へ7人乗りの車を持ってる方の運転で1台でOK.
一人だけ石川県から参加しました。
場所は山代温泉「山下家」です 昔は老舗旅館で 格式もあり
高級旅館でしたが 現在は「大江戸温泉」グループになって
夕食もバイキングです。 お料理は男性がせっせと運んでくれて
女性は食べる人でした。
カラオケのサービスもあって 久しぶりに私も歌いました。
演歌のオンパレードでしたが 皆さんのど自慢で盛り上がりました♪。

翌日は山中温泉の街中を散策して 喫茶店でお茶して 石川県の方とは
ここでお別れし 山中温泉から山を越えたところにある
福井県竹田町の枝垂れ桜を見て帰りました。丁度見頃で竹田川に沿って咲く桜が
綺麗でした。18・19日は枝垂桜まつりが開催され 関係者が準備に
追われてました。
お花見の後 お昼は山菜そばをいただいて帰り それぞれの家まで順に送ってもらい
自宅に着いたのは3時ごろでした。

先日雑貨とクラフトshopが県産業会館で開催されたので
娘・孫の4人で見てきました。クラフトの中でも私にはやはりパッチワークに興味が
あり 布などを買って来ました。今回は厚手の布を主に。
長い時間ここにいると お金を使いそうでヤバイということで
心残りでしたが引き揚げました。 お昼はお蕎麦屋さんで。

パッチワークは前回のブログ時では 出来上がってなかった
トートバックが出来上がりました。
バッグの持ち手は↑の一番下の写真にあるテープを使いました。

by asayannj | 2015-04-19 16:38 | お出掛け | Comments(16)

春一番と黄砂現象

2月22日には強い南風が吹き 若しかしたら春一番?と思ってたら
矢張り夕方のニュースで北陸地方に春一番が吹いたことを知りました。
そして翌日には 黄砂現象 まだ2月なのに今年は早いです。

23日に越前海岸に位置する南越前町にある
「北前船主の館・右近家」へ行って来ました。
右近家と北前船
 江戸中期から明治30年代にかけて、大阪~蝦夷地(北海道)を結んで
日本海廻りで各港で商い(買積)をしながら不定期に往復した廻船を北前船と
呼びました。右近家は北前船主として天明・寛政(江戸時代)の頃から活躍し
全盛期には八幡丸ほか30余隻を所有しました。以後・北前船の衰退と共に
蒸気船を導入し、海運の近代化を進めると共に海上保険業に進出、事業の
転換を計り日本海上保険株式会社となり 平成13年には「日本興亜損害
株式会社」として現在に至ってます。

邸宅内には大正時代のお雛様が飾ってあります。
 現在の邸宅は、天保時代の構えを基本に、明治34年に建て替えられました。
上方風切妻造り瓦葺き二階建てで、内倉・浜倉を配し、材料は北前船が産地から
運んだという豪勢な構えで、その中に上方文化を取り入れた繊細な造作を
見ることが出来ます。
家紋と輿入れの時の駕籠

館内の展示室の一部です。船絵馬・遠眼鏡・和磁石・船箪笥・仕切り帳と相場・道中秤など
当時を忍ぶ物が展示してあります。

背後の山に造られた庭園には。西洋館と四阿(あずまや)が建てられてます。
西洋館から眺める日本海はすばらしく、敦賀半島・常神半島・若狭の青葉山・丹後の
経ケ岬を遠望することが出来、日本海に沈む夕日を美しく見ることが出来ます。

生憎の黄砂の飛来で 日本海は見通しが悪い><。
晴れてるのですが綺麗な海を見ることはできませんでした。
黄砂というより「降砂」と言う方があってるような・・・

帰り道に昨年11月にオープンした 「道の駅越前」でお昼ご飯を
活ヤリイカをその場でお造りにして 丸ごと一匹食べられます。
透き通ってピチピチ感が堪らない。
これを食べたらほかのイカの造りは食べられないと言うほど美味しいと
先日の新聞に載ってたので早速食べに行ってきた。
連れ合いが注文して 少し私も頂きました。
私は活海鮮丼をいただきました。ごちそうさまでした♫

退院して初めての外食をしてきました。

今日も暖かい日になってますが やはり黄砂で鬱陶しいです。
先ほど学校から帰宅した小3孫 宿題もそこそこに
グローブとボールを持って公園へ走って行った。
by asayannj | 2015-02-25 16:17 | お出掛け | Comments(22)

名勝 養浩館

養浩館は   福井藩主松平家の別邸
江戸時代中期を代表する回遊式林泉庭園。
昭和57年国の名勝に指定された。
建造物、池だけでなく 玉砂利、石組み、樹木も四季折々に
風情があり 庭園の趣を楽しめます。

市のほぼ中心に位置し いつでも行けそうで 中々行けない場所でした。
特に秋の庭園が見もので 昨日ようやく行くことが出来ました。
小春日和と言うより10月の初めの 汗ばむような暑さでした。

この日は市役所やパッチワークの展示会へも足を運び
一人行動を楽しんできました。
まず県庁の中を素通りして 目的地へ。我が県の県庁はお堀の中に建ってます。

裏門から入りましたが 雪つりした樹木と庭の紅葉が綺麗です

数寄屋建築で、杮葺(こけらふき)寄棟の屋敷で覆われている。

時代劇のロケやソフトバンクのCMにもなった場所です。
正座をして お殿様気分でお庭を 眺めてきました。

係りの女性が簡単に説明をしてくれました。
その時は4~5名が見学に来てましたが しばらくして名古屋からの団体さんが
来られたので お庭を一周して帰りました。
庭から見た建物群。

隣接の市立郷土歴史博物館
展示物も見学。

見学終えて 県庁敷地内の県議会食堂で日替わりメニュー「大人のお子様ランチ」を
600円ヤス~ですね。ボリュームあり 食べ過ぎました。

放送会館のパッチワーク展はカメラ×でしたので 写真はありませんが
カントリー風のハウスのキルトは同じ絵柄が何枚もありましたが
 作る人によって布使いや 配色ボダーやキルトラインがそれぞれ違って
見応えがありました。結構大きな作品もあって 素晴らしかったです。

実は今日も パッチワーク展を見てきました
ここはカメラOKでしたので その模様は次回にします。
by asayannj | 2014-11-29 23:42 | お出掛け | Comments(12)

永平寺へ

昨日(19日)永平寺へ行って来ました。
行きたくなった動機は単純です。
10日にBSジャパン(BC7)
ローカル線気まぐれ旅福井〝えちぜん鉄道〟永平寺&白山の絶景!
という旅番組を連れ合いと二人見て 行ってみたくなったのです。
そういえば秋の永平寺へは 行ったことがないかも・・・・ということで
お天気も良くお出掛け日和 今日だ!と二人はマイカーで出発
番組では気になった駅名で下車して その近辺の名所とか お勧めの所を
住民に聞きながら 10か所見つけ終点の勝山駅までに何度も途中下車する番組です。
旅人は尾木ママと浅田舞さんの緩やかなコンビでした。
ブロ友さんでご覧になられた方はいらっしゃいますか?
 知ってる場所や行ったことのある場所が映ると楽しくなりますね。

新しく出来た 「永平寺口駅」へ 此処からバスがあり永平寺まで行けます。
駅周辺も綺麗に整備されて まだ何か公共の施設を建設中のものも
ありました。 テレビで二人が古民家を改築したお店でコーヒーしたところも
外観だけ撮って来ました。(最後の写真)

永平寺へ着きました~ お寺の中へは何度も見学してますので
今回は 裏の寂光院へ こちらは無料地域。滝があったり  鐘撞堂では誰でも2回
撞くことが出来ます。紅葉の木々の下を流れる谷川も風情がありました。

永平寺といえば この場所が有名 観光ポスターにもなってます。

じ・実は本当の目的?はこれ 番組で二人が美味しそうに食べてた
永平寺名物 「ごま豆腐」が食べたかったから。
胡麻の風味となめらかな口触りが美味でした。
そしてもう一つの名物 永平寺そば こちらは参道入り口の駐車したお店で。 「おろしそば」を。

近所から沢山の 甘柿 をいただきました。今年は豊作なのでと これで3回目です
皮を剥いてそのまま食べるのが好きですが スイーツに
柿羊羹と PCで検索してφ(..)メモメモ 出来上がったらUPしますね。

by asayannj | 2014-11-20 11:58 | お出掛け | Comments(12)

大阪行きと干支作り

11月2日~3日に大阪へ行って来ました。
目的は娘と孫(弟孫)が あるイベントを観戦するために
1か月前から予定を立て 暇なasayannjも一緒に行くことに
してました。(お姉ちゃん孫と連れ合いはお留守番)
イベントはasayannjには興味がない物でその時間中は 一人行動で
ホテルの近くや手芸店を散策の後部屋で待ってました。

プロ野球日本シリースはヤフオクドームで あっさりと決着が付き
ひそかに期待してた大阪での優勝もなくなり 盛り上がりを
見ることはできなかったのは ちょっとさびしかったかな。

↓写真上左は福井駅ホームに入ってきたラッピング車と
右大阪へのサンダーバードです。
下は泊まったホテル阪急インターナショナルの巨大クリスマスツリー
ホテルには郵便局や梅田芸術劇場やオフイスがあり ホテルは25Fからです。
室内は子供の簡易ベットがありましたが 広くてアメニティも沢山揃って
快適でした。

28Fの部屋からは毎日放送ビルや高層ビルが目の前に見えました。

イベントを終わった二人が戻って来たのは10時過ぎになり 近くの居酒屋風の店で夕食
小3の孫には時間的にも相応しくないかなと思いましたが 禁煙の静かな場所に
案内してもらえました。

朝になって部屋から着陸するだろうと思われる 飛行機が5分置き位に見えました。

翌日は地下鉄で あべのハルカスへ 展望台へは長蛇の列 1時間以上の待ち時間と
いわれ 諦めて店内を見て歩いてるとお気に入りブランドの洋服屋さんがあり
衝動買いをしてしまった。

お昼は13Fのあべのハルカスダイニングでバイキングをいただいた。
家族連れで賑わってましたが 夫婦と子供二人の家族を それとなく観察してると
お父さんがせっせと家族分の食べ物を次々と運んで 自分は最後 また家族の分が
無くなると 運ぶのはお父さんの役目。
違う家族はお子さんが1歳くらいと3歳くらいの家族は 奥さんが料理を運び
お父さんが小さい子に先に食べさせてる・・・・う~~ん何処の家族も
お父さん 頑張ってます。今どきはそれが当たり前の光景になってるようだ。

我々3人はそれぞれが 好きなものを取りに行く。子供も大きくなると 自分の食べたいものも
あり この点はグッと楽ですね。子供に手が掛かる間は自分は食べたのか 分からない
事もたびたびだったな~とふっと大昔を思い出しました。
料理の写真はすっかり忘れてしまいましたが スイーツです。

あべのハルカスの帰りに道頓堀でグリコの看板を見てこようと
話してましたが ホテルへ預けた荷物を取りに行ったりして 時間が無くなり
これまた見逃しましたが 次回の楽しみとしておきます。
娘が一緒だったから 移動もスムーズにでき 楽な旅でした。

干支作り
来年の干支は「羊」 久しぶりに行ったデイホームで羊さんを習って来ました。
自分がボランティアをやってた頃 キットの準備や試作品を作ったりしたなぁ~と
懐かしく思い出しました。当時と福祉委員も入れ替わりがあり 辞めてからは
時々利用者として参加させてもらって楽しんでます。
 殆どをボランティアさんに作ってもらう利用者さんもおられますが
簡単ですから 説明を聞きながら自力で完成。

今日は秋晴れの気持ちの良い日。 9時過ぎに孫の校内マラソン大会があり
娘・ジイジ・バアバの3人で応援に行って 孫は男子90名中 8位の好成績でした
昨年より 1位成績を上げることが出来ました。マラソンの後は体育館で
ハロウィン祭りなどがあり自由参観日で 娘は午前中仕事を休んだ。
午後はPTA文化講演会や児童引渡し訓練などがあり 午後はバアバが学校へ
行って孫と一緒に下校してきた。
ブログ投稿中をその間中断しました。

by asayannj | 2014-11-05 16:44 | お出掛け | Comments(12)

久しぶりに三国で食事

10月も今日で終わり 凄く早いですね
年賀はがきの売り出しのニュースもあり
年末があっという間にやってきます。

10月末の暖かい日 家にじっとしててもなんだかな~~と
いうわけで 三国町へお昼ごはんを食べに連れ合いと
出掛けてきました。

連れ合いは刺身定食

私は 刺身丼なぎさ汁つき こちの方が150円高かった。
本場のお魚はやっぱり美味しい♪

帰り道 穏やかな秋の日本海を愛でながら少し散策

夏野菜はピーマンがまだ元気で頑張ってます。
シシトウは最後の物です。

バッグ作り名人お友達の作品 健康保険証入れと お薬手帳入れです。
ファスナーポケットも付けて丁寧に作ってあります。

おまけ・・・頂き物のお菓子と 家中が大好きな柿を買いました。

by asayannj | 2014-10-31 21:14 | お出掛け | Comments(14)

クラス会

10月26日に高校のクラス会が 芦原温泉で行われました。
会場は老舗旅館 クリック→ 灰屋さん 純和風の旅館です。
大体3年ごとに開催されるのですが 前回は大きな手術後だったので
参加できませんでしたので 私にとっては6年振りのクラス会です。
自分もそうですが 6年の間に頭髪が真っ白になった人
または艶光りの人など 変化が大きくてビックリしました。
抗がん剤の影響で髪が抜けた人もおられました。
まだ女子の方が見た目若く感じました。
今までお元気で参加されて ムードメーカー的存在の人や 体の不調で欠席
された方が何名か居られ これからはもっと増えそうです。

殆どの方がリタイアですが まだお仕事頑張ってる方もおられます。
岡山・奈良・千葉・東京・埼玉・石川など県外に居られる方も参加して
にぎやかな大宴会になったのは 言うまでもありません。
集合写真です ブログの事を知らせてないので 自分以外はそのままUPします。
幹事さんの計らいで下見の折に一番大きなお部屋を予約してくれて
ゆったりとした二間続きの部屋は女子7名でも広い。
トイレの巾着袋には予備のトイレットペーパーは入ってました
何度も温泉へ行きましたが 巾着袋に入ってたのは初めて見ました。
お料理も沢山ありましたが 最初だけであとはすっかり忘れてます。
若女将さんも綺麗でした。

朝になって濡れ縁から眺める純和風のお庭も 趣がありました。

お開き後女子だけで 少しだけ遠出して石川県まで コーヒーを飲みに その後
お買いものとおしゃべりを楽しんできました。

次回は3年は待たれんわ~ 2年後やざぁ~となりました。

こんなものをこの日のためにせっせと作ってプレゼントに持って行きました。
この巾着の他 作りためたコースター各種・ポーチ・などをプレゼントして
喜ばれました。

こちらは手持ちの中の布で作ったブローチです。
簡単に作られます。これは自分用です。

by asayannj | 2014-10-28 16:08 | お出掛け | Comments(8)

ゴーヤの始末と 西九州への旅

9月27日にゴーヤを始末しました。
絡まった蔓の中から こんなにゴーヤが出来てました。
今年も沢山のゴーヤを収穫できました。
ゴーヤジュースのお蔭で夏バテもせず 元気に過ごせた。
佃煮も沢山作って お友達へも 分けてあげることが出来ました。

連れ合いの誕生日記念に 9月28日~30日まで
西九州へ2泊3日の旅を楽しんできました。
 「美しき西九州 平戸・天草諸島と唐津・伊万里・九十九島3日間」
のツアーに参加しました。
旅の楽しみは色々ありますが 先ず乗り物に乗って 食べる駅弁ですよね♪ プシューっと缶ビールを開けるのが最高ですが 体と相談して
夜の部のオタノシミに・・・・ お隣のおじさまが瞬く間に3本も開けてる・・・・気になるぅ。
新大阪駅で 東海道新幹線開業50周年記念弁当をGET 美味しかったですよ♪
今日が50周年目の日で記念式典が行われてましたね。

記念のカードがついてました。

連れ合いはこちらのお弁当を

11時59分定刻に博多駅到着 そこには3日間の観光にお世話になる
長崎県営バスが待機してました。

バスは都会的な博多の市街地を抜け 唐津・虹の松原=鏡山展望台=伊万里・大川内山で
窯元巡り=平戸大橋=平戸・千里ケ浜温泉(泊)の観光が始まりました。
続きは次回にしますね。

留守の間に 庭の金木犀が存在をアピールしてたり 柿の実も色づき始めてました。
そして残念だったのは 昨日行われた孫の(小3男児)運動会を 見に行けなかった
事です。孫は徒競走では1位になったそうです。 リレー(低学年の部)選手にも選ばれで張り切ってましたが
1年生の女子選手の転倒があり 孫の緑組は1位にはなれなかったのですが
自分の力を精一杯出すことが出来て 満足だったようです。

by asayannj | 2014-10-01 16:03 | お出掛け | Comments(14)

ツルツルいっぱいって??

昨夜は猛烈な雷と久しぶりの纏まった雨が降った県内です
夕方畑の野菜や庭の花への水遣りをして 水道代が勿体なかったな~と
ケチなasayannjは思った次第です。
その雨も10分ほどで止みました。
今日は朝から台風11号の影響で雨が降ったり止んだりとなってます。
週末にはこちらも接近とかで 県内で開く各イベントの
関係者にも注意を呼び掛けてます。
急な大水・雷と被害に遭う人が後を絶ちません
ブロ友さんもお出掛けには十分気を付けてくださいね。

タイトルの
「ツルツルいっぱい??」 はこちらの方言です。
写真のようにもうこれ以上は入らない状態の事をいいます。
今朝のゴーヤジュースです。
3人分をコップに分けたのですが・・・・もうこれ以上はムリですね。
毎朝美味しく頂いてます♪

そうだ京都へ行こう!!
と 言うことで8月の3日・4日と京都へ行って来ました。
娘・孫二人・asayannjの4人。連れ合いはお留守番。
用事って?娘と孫たちが あるイベントに行くため babaも一緒にということで
babaはイベントには興味が無くてその間だけ 一人行動
サンダーバードでの往復です。 福井~京都間は京都までノンストップでした。
帰りは県内の主要な駅で停車しました。
お姉さん孫一応参考書なるものを膝の上にありますが 興味は別の物で~す><。

朝食はバイキングです ホテル自慢の?オムレツを焼いてもらった。
部屋からは東寺の五重の塔や新幹線が通過するのが見えました。

2日目の京都は雨が時々降り カンカン照りで無かった分だけ涼しかった。
観光というものはパスして 駅地下街、錦市場や新京極でショッピングをしたりで
終わった。
こんなスイーツを食べた。

asayannjは生地屋さんで気に入ったものを3~4点買いました。
長居すると何でも欲しくなるので 短時間で。
自分ち用にお土産を ラスクは箱だけになりました(笑)

日頃の生活に少しだけ メリハリがつきましたが 一番ノンビリしたのは
連れ合いのようでした。一人だけの静かな日を過ごせて良い日だったと。

そんなわけでパッチワークはなぁ~んもやってないasayannjです。
by asayannj | 2014-08-08 15:34 | お出掛け | Comments(13)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに