カテゴリ:お出掛け( 102 )

白山スーパー林道

11月の3連休もアッという間に終わりました。
皆さんはどのように過ごされたのでしょうか。
2日の日お天気にも誘われて
連れ合い・ワタシ・娘・孫(waka)の4人で白山スーパー林道まで
紅葉を見に行ってきました。

wakaは初めて行った場所。どんどん高い所へ 車が走ると
雲に届きそうだねと言ったり 下を見て怖いとか言って
かなり嬉しそうでした。私と連れ合いは5~6回行ってます。
思ってたより車も少なくて 渋滞もなく楽でした。
帰りは来た道と違って石川県の方を走りました。
走行距離200km。 

e0085772_9244038.jpg
e0085772_925658.jpg

山方岩の頂上駐車場で折り返してきました。
e0085772_9273481.jpg
e0085772_9275455.jpg
e0085772_9281873.jpg

人気スポットです。
e0085772_9284032.jpg
e0085772_929762.jpg

林道上り口にあるお土産店で 「いわな寿司」 4個買って
夕ご飯に食べた。人気があって 帰りには売れ切りになるとと思い
行きに買い求めた。(前回の失敗を経験して)。これが絶品の味
とても美味しいのです。
e0085772_9305941.jpg


こんなものを作りました~♪
松かさで クリスマスバージョンです。
大きなものは高さ約12cmありますが 普通サイズの方が可愛いかな~と
思いそれで作りました。
e0085772_9403411.jpg


こちらは すずかけの実で お正月バージョンです。(和布利用)
e0085772_942937.jpg

両方とも先日の教室へ持って行ったら 人気がありました。

3.11と11.3
プロ野球日本シリーズは7戦目で楽天の優勝となりましたね。
私はどちらのファンでもありませんが 今回は楽天を
応援してました(家族全員が)。優勝の瞬間は熱いものがこみ上げてきました。
そして数字の偶然の不思議にも 気付きました。
楽天がこの日に優勝するって 決まってたのかなと思ったりしました。
[PR]
by asayannj | 2013-11-07 10:06 | お出掛け | Comments(22)

辛くは無いのですが 

夏風邪に罹ってしまいました~><。
3~4日前から鼻水が出るわ咳が出るわ~で
現在も治りません。昨日近くの整形外科へ 膝の後ろが痛くて
ヒアルロンサンの注射の通ってましたので(4回通院)序に
風邪薬も貰って来ました。食後3回3日分。
今までは風邪に罹っても1~2日で自力で治ってましたが
今回はしつこいです。体は辛いこ事はないのですが・・・
どうやら連れ合いにうつった?ということは・・・・(ヘヘヘ)

膝の調子は注射の効果ありありで良くなり痛みも感じなくなりました。


またしてもギョギョです(@_@)
前回UPしたことがありました イカの胴体の中にまたしても現れた。
今度は体長20cm程のイカから2匹の小鯵が出てきました。
e0085772_1457570.jpg


お出掛け先は
戦国あさくら市へ
特別史跡一条谷朝倉氏遺跡の歴史については省かせていただきます。

遺跡の周辺に復元街並みがあります。ここでは、塀に囲まれた重鎮の屋敷が山際に並び
計画的に作られた道路を挟んで、武家屋敷や庶民の町屋が形成されていた様子がリアルに
再現されています。発掘された塀の石垣や建物礎石をそのまま使い、柱や壁、建具なども
出土した遺物に基づいて忠実に実現されています。

7月20・21日に あさくら市が開かれましたので出かけてきました。
中世の市場が出現 暑い夏 熱い戦国城下町に{食や体験が30ブース以上
並んでました。売値は当時の「文」でお買いもの。もちろん消費税は0円。
e0085772_1520148.jpg

焼き鯖1串9百文
e0085772_15203195.jpg
e0085772_15205225.jpg
e0085772_1521785.jpg

ゆるきゃら「ゆめまるくん」と一緒にハイチーズ
e0085772_1521547.jpg

e0085772_15221423.jpg

現地ガイドさんから説明を聞く県外からの観光客
e0085772_15235181.jpg


今日初めて咲いた花 6月に公民館でお持ち帰り自由の花苗ポットがあり
最後の数本が残ってた中から 5cmほどの小さい苗を2ポット頂いてきました。
名前は分かりませんでしたが 白くて大きい花が咲きますとのことでした。
 少しずつ大きくなる過程で「チョウセンアサガオ」?やはりそうでした。
それが今日初めて咲きました。残念ながら半日花で午前11時には萎んでしまいました。
チョウセンアサガオ
葉や種にアルカイドを含み薬用にする。猛毒植物なので注意。
華岡青洲が麻酔で使ったことで有名。

e0085772_1539515.jpg


相変わらずですが 今朝の収穫
昨日は雨でしたので 夕方も時間の都合が無くて畑へ行けなかったら
キューリが大きくなり過ぎてました~><。インゲンも沢山収穫。
ナス、トマト大小、ししとう、三尺ササゲ、ピーマン、ゴーヤ、大葉、オクラ等々収穫。

e0085772_15441033.jpg


明日はasayannjの○○回目のbirthday  日曜日からちょっとお出掛けします。
1年間元気で過ごすことが出来て 良い年になりました。
[PR]
by asayannj | 2013-07-25 16:01 | お出掛け | Comments(16)

被害は小さいですが・・・・

全く雨の降る様子もない北陸地方・・・・
まだ少しの梅雨前線があるらしいから 梅雨明けはお預け。
台風の発生も気がかり・・・毎日が暑い><
セミの鳴き声も聞こえてくるようになりました。

昨日の午後余りの暑さにエアコンを試運転のつもりで電源をON。
快適さに負け結局は夜11時過ぎまでそのままに。
トイレは便座と水の温度を少し下げた。

タイトルの意味は・・・・
お昼に冷やし中華を作るため 出汁とトッピングの材料を準備し
さて麺を茹でよう、と買い置きの麺を冷蔵庫から出そうとしたら
1袋はあったのですがもう1袋が、見当たらない@@~
確か2袋買った!! その日のレシートを確認したら2個になってる
もしかして冷凍庫?しかし ない・ない
 
この時期冷蔵庫を長時間明けたまま出来ないですが それでも5分は
明けて探した。 仕方なく連れ合いの分だけ作って 自分はトッピング用の余りを
パンと共に食べたお昼ご飯でした。単価は低いですが全く何処へ??
スーパーのカゴへそのまま?確認したけど・・・・
腹の虫が収まらないお昼でした。
良かったことは序に冷蔵庫の整理が出来たこと。しかし余分なものが
出てくるわ出てくるわ><。賞味期限の切れたものは捨てる羽目に。
これも無駄使い。反省です。
このような経験はありませんか?自慢になりませんね。

昨日は朝9時ごろから南越前町で開催中の「はすまつり」
平日なのでゆっくりと散策できました。今月から始まったばかりでまだ
十分綺麗でした。
朝早く開き、お昼過ぎには閉じる。開閉を3回繰り返した後、
4回目に散ってしまうと 何かで読んだ記憶があります。
e0085772_1442070.jpg

e0085772_1471892.jpg

紫陽花もまだ元気でした。
e0085772_1492373.jpg


お昼の時間になったので お蕎麦屋さんへ 連れ合いは定番の「おろしそば」私は「ざるそば」を
e0085772_14161094.jpg


今朝の庭では 百日草が次々と咲いてます。アスターと花期が長いスイセンノウ。柿の実はあんなに沢山生ってたのに 殆ど落果して数えるほどになってしまった。
e0085772_1421862.jpg


寝る子は育つ
毎日収穫するキューリですが 葉の下になったりで気が付かないと バカデカクなってしまう。
葉の陰でゆったりとお寝んねして こんなに大きくなってしまった。使い道?
何にしたらいいのかしら?皆さんだったらどうしますか教えてください。
左から490g。300g。150g(私はこの大きさで収穫)。 右端120g(スーパーサイズ)
e0085772_14255517.jpg


昨日のお出掛けの序に農園へよって またキューリの苗を買ってきた。
順調に育って夏中収穫したいです。
[PR]
by asayannj | 2013-07-11 14:46 | お出掛け | Comments(18)

パッチワーク展とドライブ

子供の日の今日は申し分ない好天に恵まれて
やっと暖かい日になりました。鯉のぼりも面白そうに泳いでます。
e0085772_21261981.jpg


連休前半の27日に金沢の大和デパートでパッチワーク展があり
お友達5人で 金沢ライナーというバスで遠足気分で行ってきました。
会場の写真は×でしたのでありませんが 高度な作品ばかりで 作り始めは何処から?
全く分からない作品も多かった(自分だけ)。それでも良い作品を見ることが出来て
良かったです。 
展示作品を見て回った後はレストランでランチ「兼六御膳」を頂きました。
その後兼六園まで歩き 庭園を散策しました。
聞こえてくる会話から中国人が多く来られてました。
e0085772_21384912.jpg

この日はとても良いお天気で 帰りの車窓から日本海に沈む夕日が超キレイでした。

翌日は孫二人・娘・連れ合いも交えて5人で 岐阜県の「牧歌の里」
チューリップや春の花が沢山咲いてると思い込んでいったのですが 高原のため
咲いてなくてちょっとガッカリでした。今月の中旬頃が見ごろのようでした。
それでも連休とあって家族連れが多く来て 賑わってました。
   検索→牧歌の里
孫たちは飛騨牛バーガーを美味しいと食べてました。
動物にエサを遣る体験もあって wakaは羊さんが手元に来るのが怖くて
すぐに手を引っ込めてエサを落としてばかり・・・マッタクじれったい><・・・
恐竜のモニュメント前での写真は道の駅「和泉」で。
e0085772_2148965.jpg

雪を被った山々は白山連峰。
e0085772_2152770.jpg

羊さんはこわ~い思いをしたのに こんなものが欲しがり買って来ました。
ふわふわで結構可愛いのです❤
e0085772_22154168.jpg


花がいろいろ咲いてます。孫の(小2)国語の教科書にこんな詩がありましたので
wordで作ってみました。超カンタンですが・・・・
e0085772_2157811.png

e0085772_21591779.jpg

e0085772_2202771.jpg

[PR]
by asayannj | 2013-05-05 22:17 | お出掛け | Comments(16)

お花見②・・・・越前市味真野

花冷えという言葉通りの寒い日です><。
午前中霙?と思わせるような雨音が聞こえました。

お花見②は4/5に越前市の味真野小学校の校庭の
ど真ん中に大きなエドヒガンサクラの木があります
満開と聞いて出かけてきました。
此処の桜にも何故か毎年足が向いてしまう見事な桜です。
140年以上の間この場所でずーっと子供たちを見守ってます。
次々と多くの人が訪れてました。
e0085772_15124530.jpg


小学校のすぐ近くに味真野苑という万葉の里公園があります。
桜並木も美しいですが ミズバショウが見ごろでした。
e0085772_15155058.jpg

展望台から黄色い菜花の咲く田んぼを発見 帰りに寄ってみた。
丁度田んぼの持ち主が軽トラで通りかかり 明日にもこの花を刈り込んで
しまうので子供さん田んぼの中に入ってもいいですよと言われました。
花は田んぼの肥料になるそうです。
公園内ではレンゲショウマ、カタクリ、ハクモクレンなども
帰りにお蕎麦屋さんへ寄り昼食 wakaはざるそばを
後の大人3人はおろしそばを頂いた。
e0085772_15165113.jpg


これは頂き物のお菓子です。
小松(石川県)のあんころもち 上品な餡がgoodでした。
五月ケ瀬は県内のもの。ピーナツが沢山入った堅焼きせんべいといったものです。
e0085772_15244837.jpg
e0085772_15251442.jpg
e0085772_15251734.jpg
e0085772_15253837.jpg


山菜ごはんを炊きました。 市販の山菜の具に薄あげ、筍、シイタケを追加して
e0085772_15285927.jpg


明日(4/11)は手術記念日 2年が経ちました。
あっという間の2年・・・・元気な日々に感謝です。
[PR]
by asayannj | 2013-04-10 15:55 | お出掛け | Comments(14)

お花見①・・・・足羽川堤防編

4月最初の土日は強風と雨になりました。
昨日は特に強い風が吹きお花見を予定されてる方には
サイアク><。今日もお花見どころではなさそうですが
お団子目当てに出かける人もいるカモです。
土日はお天気が悪いとの予報でしたので 木曜日に少し風は冷たかったですが
お花見へ・・・・
「ほや!足羽川堤防の桜っぺ見てこさぁ~」となって
4人で出かけてきました。
足羽川(あすわがわ)堤防の桜は全国桜百選にもなってる名所です。
2.5km続く桜のトンネルが綺麗です。
開花宣言があって アッという間に満開になってました。
e0085772_10252098.jpg

↑カメラ少年も激写中

この日に出会ったお花たちです。いつの間にか色んな花が咲き出してます。
e0085772_10283126.jpg

e0085772_10293739.jpg


実は翌日も越前町へもお花見に行ってきましたので その様子は次回に投稿します。

 「 いつやる?今でしょ!!」 種イモは買ったがその気にならなかった植え付けも
 どこかの先生のフレーズに押されてそうだ今だ!! 先月末日に無事終了。6kgを植え付けました。さて収穫はどれくらい?
e0085772_10351597.jpg


パッチワークは 大きなテーブルランナーの仕上げには時間がかかるので
横道に逸れて 同じやり方で小さなランチョンマットを2枚仕上げました。
それとコースターを写真には入りきれませんが 実は25枚も作りました。
e0085772_10441351.jpg

[PR]
by asayannj | 2013-04-07 11:04 | お出掛け | Comments(10)

雪だるまを見てきましたが・・・・

今日は節分とっても良いお天気なりました。
日曜日のなで孫と福井大物様の豆まきに行こうと
誘ったら イヤダと言われました。
実は鬼が嫌いなのです。3歳の頃に東北へ旅行した時に
秋田県の旅館や なまはげ会館で鬼が出現して 大泣き
コワ~イ思いをして それ以来鬼とらうまになってるのです。

というわけで豆まきはパスして石川県白山市桑島地区で
雪だるま祭り が開催されたニュースを聞いたので
出かけてきました。お祭りは2月1日午後5時から始まり
ろうそくの灯りが雪だるまをほのかに照らし出し 幻想的な
世界が広がり 個性あふれる雪だるまが並びその数は
1000個以上になり 町中が雪だるまで賑わいます

お祭りは終わりましたが 雪だるまはまだ残ってるだろうと
思い出かけてきましたが 案外早く壊してしまったそうで
広場に少しだけ残ってるだけで ガッカリでした。

e0085772_2323089.jpg

お隣の白峰地区でも8日の午後5時から開催されるそうですが
雪道の夜は危険だし 諦めましょう。
町の中を少しだけ散策してすぐに折り返しで帰ってきました。

途中でお昼御飯用にとショッピングセンターでにぎり寿司パックでも
買って帰ろうと寿司売場へ行ったところ 黒山の人がいて そこには
にぎり寿司なんて1パックもない!! すべて巻き寿司ばかり 節分の
恵方巻きを食べる心算はなかったのですが 仕方なく買い求めました。
1本丸ごとでなくカットして 方角関係なく おしゃべりしながら食べました~~。
ロールケーキの方が美味しそうなので 思わずGETしました。
e0085772_23281890.jpg


先日池田町で買った「ばんこ餅」水でもどして柔らかくなったので
焼いて食べました。ヨモギの香りが口に広がってgoodでした。
e0085772_23313397.jpg


パッチワークの着物のパターンが4枚追加で出来上がりました。
(大きさ24cm角)
e0085772_23352970.jpg


明日は立春今年はすんなり春になるのでしょうか・・・・やはり
三寒四温を繰り返しながら 少しずつ暖かくなるのでしょうね。
[PR]
by asayannj | 2013-02-03 23:48 | お出掛け | Comments(26)

今年初めてのお出掛け先

冬休みも終わって孫たちは昨日から登校しました。
お正月の間は全く外出しなかったasayannjでしたが
6日の日曜日に娘、孫娘とasayannjの3人で金沢へ
金沢ライナーというバスがこちらからあり 往復2000円です。
女子3人でのお買いものツアーといったところです。
孫はお年玉を握りしめ欲しかった洋服などを買い、娘もバッグや財布を
私は安物のセーター1枚GET後は欲しいものに巡り合わなかった。
若い子でお店は混雑あちこち回って疲れました。
外はすっかり暗くなってイルミが綺麗でした。
娘が結婚前は二人で車で行きましたが 久々なのでバス利用でしたが 気軽で
安心、駐車場の心配も無くてバスもイイカナ。
e0085772_111133.jpg


お正月で家では何をしてた?
実は着なくなった着物を解いてました。子供のころのものや結婚の時
親が作ってくれたものそして母のものなど 7~8枚解きました。一枚解くのに
時間がかかります。アイロンを当てて・・・・部屋が糸くずだらけになって凄いことになってます。
要領が分かって解きのスペシャリスト?になりました。
これも断捨離少しずつ片付けねば。解いてる姿を見て孫が「笠地蔵みたい」と
いって笑う。(笠地蔵はお爺さんがお婆さんの着物を年を越すために売りに行く話・・・

そんな和布でお雛様を作ってみました。お顔が歪になってしまいました(汗)
e0085772_1114376.jpg


冬の定番は・・・・
こちらでは晴れた時でも子供は長靴で登校します。
大人でも雪道はゴム長靴が一番重宝です。何人いるの?(笑)
e0085772_11211024.jpg


話変わって お菓子 金沢で買ってきたものや 頂き物です。
e0085772_11271181.jpg


今は日が射して明るくなってますが 傘の手放せない冬の北陸です。
午後は公民館へパソコンクラブがあります。
[PR]
by asayannj | 2013-01-09 11:47 | お出掛け | Comments(16)

誕生日でした~☆

夏休みに入って孫と娘たちが25日から泊まりに来ていて

今夜は近くで花火があり楽しみにしてたのでそれを見てから帰り 静かになりホッとしてます。

更新もさぼりがちになってしまいました。

26日はasayannjの誕生日でした。歳を重ねると誕生日といっても

特別な嬉しさはありませんが 記念に5人で山中温泉へ行ってきました。

旅館では地酒のサービスや誕生祝のケーキのサプライズもありました。


e0085772_2233238.jpg


川に沿って遊歩道があり食事前に散策。wakaさん最近カメラに興味を持ち
ママの一眼でカメラ少年です。
e0085772_2293261.jpg


夕食後は子供たちが縁日で遊んだり 夏祭り中の街中をブラリと散策して 楽しい夏の夜を

過ごしました。昨年も5人で行きましたが 孫たちが大きくなるともうjiji.babaとは

行きたくないかも・・・・

連日猛暑日になって 出かけるのも億劫な日はチクチクと 以前途中経過をUpのものを仕上げました。
e0085772_22214858.jpg


1年生の孫は泊まりに来るときは 朝顔の鉢を持ってきて花の数を記録します。

ブルーの朝顔は孫のもの ピンク系は我が家のものとフウセンカズラが

涼しそう・・・・・
e0085772_22235672.jpg


そして野菜は・・・・連日たくさん収穫できます。先日ゴーヤで鶏胸肉と梅肉を使って

佃煮を作りました。 ピーマンはシオフキ昆布で佃煮を。なんだか毎日野菜ばかりを

食べてるような・・・・昨夜は野菜のてんぷらを きゅーりのきゅーちゃんも作りましたよ。

それでも食べきれなくて 弟やパソコンクラブの人に沢山あげて 喜んでくれました。


e0085772_22301894.jpg

e0085772_22304184.jpg


こちらは今朝の収穫  
e0085772_22322114.jpg


ついでにヒャクニチソウも・・・・・
e0085772_2234247.jpg



追加元気ばばさまより 要望がありました
「ゴーヤと鶏胸肉の梅肉あえ」のレシピです。
≪材料≫

ゴーヤ200g、鶏胸肉50g、カイワレ菜半パック、梅干し大1個、削り節パック1袋

≪作り方≫
鶏肉を器に入れ塩少々、酒、水各大匙半分を振り、ラップをしてレンジで約50秒加熱します。

やや冷めたら細く裂き、蒸し汁に漬けておきます。

 ゴーヤを縦半分に切り、白いわたを除き、薄切りにして塩少々をまぶしてしばらくおきます。

熱湯をかけて水にとります。カイワレ菜を長さ3cmに切ります。

 梅干しの種を除き、みじん切りにして薄口しょうゆ大匙半分と合わせます。ゴーヤの水けを

絞って、むらなくしっかり混ぜます。冷めた鶏肉とカイワレ菜を加えて和えてから、削り節を

まぶして出来上がり。

私はカイワレ菜の代わりに大葉を使いました。

 一人前約30㌔カロリー、塩分1.4㌘ (調理時間約20分)

数年前の新聞の切り抜きです。
[PR]
by asayannj | 2012-07-29 22:52 | お出掛け | Comments(20)

みどりのそよ風~♪

新緑が目に優しい風景になってます。

   みどりのそよ風 いい日だね
    ちょうちょもひらひら 豆の花
     なないろばたけに 妹の
      つまみ菜摘む手が かわいいな

童謡「緑のそよ風」を思い出しました。歌はこちら
高原へプチドライブ 春になって放牧された牛さん
のんびり まったりと・・・・・  朝市でわらびを買ってきました。
場所は大野 山菜フードピアが開催されてました。
e0085772_16141028.jpg


大野はシバザクラで町おこし 町の中、道路の斜面、田圃の畦道シバザクラが綺麗です。
e0085772_16182653.jpg


百花繚乱の季節 色んな花で癒されます。近所や通りすがりに出会った花々
e0085772_16245617.jpg

e0085772_1629516.jpg






デイホームのボランティアへ 利用者さんと一緒にマグネット作り
簡単10分もあれば出来上がり~~♪ それぞれ好きな柄を選んで。どれも可愛いです。
私はクレマチスを作りました。
e0085772_16314481.jpg


パッチワークは ハギレの消化のため簡単な手提げ袋を これくらいでは全然減ってない><。
e0085772_1638593.jpg


今日のおやつ・・・・カステラと草もち
e0085772_16442520.jpg

e0085772_16471821.jpg

[PR]
by asayannj | 2012-05-25 16:53 | お出掛け | Comments(14)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧