カテゴリ:お出掛け( 102 )

吊るし雛

       ★3月3日★
今日は嬉しいひな祭り~~♪ 年を重ねても女はお雛様には思い入れがあります。
昨日の雨と打って変わって 最高気温も12度を超え穏やかな晴れの日になりました。
お友達からのメール吊るし雛の展示があるのだけど 行かない?
即OK4人でお隣の鯖江市まで出かけてきました。
会場はフツウの民家 玄関には可愛いお雛さまがお出迎え
和室2間に吊るし雛やパッチワークの作品がビッシリと展示
そして大勢の人が見に来られて混雑 ゆっくり見たかったのですが
待ってる人のことを考えてお暇しました。
玄関の花器もこのように帯で飾られおしゃれだわ~。
e0085772_18442124.jpg

e0085772_1846128.jpg

一つ一つ丁寧に作られて見るだけで ほっこりします。
e0085772_18472153.jpg


この後ひょうたんの展示会も覗いてきました。
一番ゆっくりしたのは ケーキとコーヒーでお喋りタイム。
e0085772_1851551.jpg


e0085772_18533248.jpg孫が幼稚園で育てたヒヤシンス 綺麗に咲いたのを見せにきてくれた。















パッチワークはハートを中心にしたタペ(67×44) 昨年秋に部分的に作ったものを完成。
e0085772_1858374.jpg

[PR]
by asayannj | 2012-03-03 19:13 | お出掛け | Comments(18)

丸岡城

北陸にしては珍しく暖かい日が続いてます。コート無しでも寒くありません。師走が目の前に迫って来ました世の中が慌ただしくなりますね。
昨日は娘と二人で デパートや周辺のお店で洋服を見て 子どもたちに邪魔されずゆっくり時間を掛けてショッピングしてきました。

今日は約30年前に買ったミシンが動かなくなって 購入した鯖江市にあるお店まで行ってきました。当時の社長さんは88歳になられてお店にはおられませんでしたが息子さんのお嫁さんが懐かしく応対してくれました。新しいミシンを買ってもいいのですが 愛着があるので直るものならまだ使いたいです。

27日の日曜日は丸岡城の紅葉を見てきました。「日本桜名称百選」に認定されています。 桜の満開の頃には花の中に城が浮かんで見えることから霞が城の別名も付いてます。桜の時期には何度も行ってますが晩秋のお城もいいものですね。
丸岡城
丸岡城を初めて築いたのは柴田勝家の甥、柴田勝豊。天正4年(1576)豊原より丸岡に移り築城し、4万5千石で入城しました。
現在の丸岡城は、濠は大正から昭和初期に掛けて埋められ、本丸の天守閣と僅かに石垣を残し、城周辺は霞が城公園となっています。
古風ながらも野面積みの石垣の上に建つその天守閣は、国内に現存する12の天守閣のうち、最古の建築様式を有するものです。
e0085772_18304059.jpg

霞が城公園はモミジが綺麗でした。
e0085772_18393322.jpg

e0085772_18384714.jpg
e0085772_18361728.jpg

一筆啓上書翰碑
天守閣石垣のそばに、「一筆啓上 火の用心 お仙泣かすな 馬肥やせ」の書翰碑が建てられています。この手紙文は、徳川家康譜代第一の功臣で鬼作左の勇名をとどかせた本田作左衛門重次が、陣中から家族宛に書き送ったものです。文中のお仙とは、後に丸岡城6代目城主となる本田成重幼名仙千代のこと。
この石碑が縁で日本一短い手紙文の一筆啓上賞の始まりとなりました。

e0085772_1857257.jpg


e0085772_18595142.gif


丸岡城を後にして 同じ坂井市の三国町へ先週のカに祭りに続いて再び行ってきました。
カには食べ飽きたので(大嘘です><) 干しカレイを買ってきました。分厚い身で一枚で十分お腹が膨れます。娘の分も買ってきました。
e0085772_19879.jpg

かつての北前船で栄えた港町 町の中には当時の繁栄の姿が残ってます。写真は町外れのお蕎麦やさんで
お蕎麦を食べましたが 個人の玄関先にも趣がありました。
e0085772_19133383.jpg

[PR]
by asayannj | 2011-11-29 19:33 | お出掛け | Comments(18)

山装う

      ☆11月5日☆
旅行の続きを中断します。昨日小春日和に誘われて紅葉を求めて半日のプチお出掛けをしました。
行き先は九頭竜湖高さ128m、堤頂長355mという巨大な「九頭竜ダム」によって誕生した人口湖。岐阜県との県境に位置してます。
「夢のかけはし」 瀬戸大橋のモデルとなりました。橋と湖のコントラストは絶景。桜や紅葉、雪景色などが楽しめます。このように紅葉に彩られた山の美しさを 「山装う」といいます。
因みに 春は山笑う 夏は山滴る 冬は山眠る
e0085772_19143774.jpg

e0085772_19212625.jpg
e0085772_1922236.jpg
e0085772_19234524.jpg
e0085772_19241044.jpg

前日の文化の日は人混みを予想して敬遠。土曜日(5日)はお天気が崩れるとの予報で 平日で人も疎らで静かな風景をじっくり味わうことが出来ました。

この日は午前中はデイホームのボランティアへ 術後10月からボランティアも開始しました。
例年11月は干支作り 10月にボランティアがセット組の準備をして 利用者さんに教えられるように予め作り方を習ってるので 利用者さんにしっかり教えたり手伝ってあげたりして 完成して持って帰ることが出来ました。辰は作るのが難しいそうですが 先生のお陰で簡単で可愛く出来上がりました。
e0085772_19342910.jpg


今日は小雨 柿の収穫をしました。 大きな甘柿1個350g前後あります。
e0085772_1942342.jpg

[PR]
by asayannj | 2011-11-05 19:51 | お出掛け | Comments(20)

菊とコスモス

      ☆10月16日☆
先週の3連休の後の話ですが・・・・
 継体天皇ゆかりの地 越前の里・味真野苑と たけふ菊人形へ行って来ました。
先ず味真野苑 味真野は万葉集にゆかりの深い場所。平城の都からこの地に流された中臣宅守(なかとみのやかもり)と都で宅守を思う狭野弟上娘子(さののおとがみのおとめ)の悲しい恋の歌の舞台として知られています。二人の間で詠まれた情熱的な歌は万葉集に63首も残されています。
 味真野苑には、代表的な歌15首が歌碑に刻まれており、水芭蕉、牡丹、藤、花菖蒲、萩と四季折々に咲く花とともに、万葉のロマンにひたられます。
 
彼岸花も萩も秋の花は終わってましたが ドングリが落ち少し色づき始めた木々に秋の趣を感じました。
味真野苑が好きな私 年に数回は来てますが 今年は初めての訪れでした。
e0085772_2113836.jpg


すぐ前にある万葉菊花園へも行くと 連休の後の日で休園でした。

折角越前市まで来たのだからと 「たけふ菊人形」を見てきました。
今年で60回を数える菊人形 合併前の武生市の中心にあって 市の呼び方は変わりましたが馴染みある名前で続いてます。 60回の中 小学生の頃遠足に来た思い出と 昭和の終わりごろに行った覚えがあり 今回で3回目です。
毎年テーマはNHk大河ドラマです。  今年は「江姫と戦国の女たち」テレビでお馴染みののシーンが6~7場面展開されてました。その中から・・・・
e0085772_21254523.jpg


会場の中は菊愛好家による展示や遊園地などが有ります。沢山の菊の花の写真や 会場の様子を撮りましたが その一部です。
e0085772_21295852.jpg
e0085772_21302587.jpg
e0085772_21305652.jpg



14日は 風に揺れる1億本のコスモス広苑へ 今年は開花が遅れて丁度見頃のようでした。見渡す限りコスモスが続いてます。
向から幼稚園児の集団が見えて来ました~ よ~く見るとアッwakaが居る・・・・・
虫捕りにきたそうです。突然jiji&babaが出没したものだから わざと知らん顔をしてました。
e0085772_21434912.jpg

気になるのかjijiは何故か一緒に歩いてました(笑)。細かい雨が降ってきましたが 子供達は休憩所のテントの中でお弁当を食べたそうです。そして虫の収穫は?バッタ8匹。
e0085772_21414088.jpg


今日は用事でここを通りましたが 農道は車がビッシリと駐車し賑わいを見せてました。
[PR]
by asayannj | 2011-10-16 22:07 | お出掛け | Comments(20)

運動会

        ☆10月1日☆
今日から10月今年は色々あって月日が早く過ぎて行くような気がします。
玄関を出ると金木犀の香りが漂ってます 季節の訪れを感じさせてくれる花。
そして鉢植えのピンクの彼岸花も。昨日は終日雨降り 雨に咲く彼岸花と金木犀
e0085772_10155296.jpg


その前日は秋晴れ 地域の小学校の運動会をちょっと見に行ってきた。
市内でも大規模校です各学年5クラス赤 白 黄 緑 青 組別対抗
一番の盛り上がりはリレー 低学年組と高学年組の2種目どの子も頑張った 
e0085772_10222166.jpg

雨が上った今日は孫wakaさんの幼稚園の運動会 今年は父上の祖父母が参加。
wakaさんは走るのは早いのですよ スピードダッシュ後一気に走りきり今年も一等間違いなし よさいこい踊りも披露するとか ビデオを見るのを楽しみです。(ちょこっとbaba馬鹿です)

先日行った植物園で咲いてた お花たちです。
e0085772_10254268.jpg



e0085772_1032866.gif

今日のチクチク・・・・和柄で作ったコースター
e0085772_1034956.jpg

[PR]
by asayannj | 2011-10-01 10:51 | お出掛け | Comments(20)

誕生日   ☆7月29日☆

青空が見えないこの頃です。今日も灰色の雲が一面に広がってます。
今年はセミの鳴き声が遅かったですが それに反して夜になると
早くも虫の鳴き声が聞こえます。何時もの年はお盆が過ぎた頃に鳴き出すのに
今年はどうしたことか早い。

7月26日はasayannjの誕生日でした。無事迎えることができました。
そんな中4月の大きな手術で頑張ったことや、家族に心配を掛けたこと
夏休み中の孫に何か思い出をと連れ合い、娘、孫と一緒に山代温
「ゆのくに天祥」←クリックへ行ってきました。
大きな旅館でこの日は何処かの会社のイベントや家族連れで満室状態
私達は6月の初めに和室にベットが備わった部屋を予約しました。
ベットは孫に好評ではしゃいでます。大人は和室で
e0085772_8402781.jpg


大きなプールが自慢の宿 早速プールへ 150mのスライダーがあり 最初はビビッテた
wakaさんですがお姉ちゃんに抱きかかえながら 滑ってきました。何度も何度も滑って
まだ足りない様子。 館内には温泉たまごつくりがサービスであり トライしました。
e0085772_8494099.jpg


館内の設備は充実 ホールなども豪華です。特にお風呂が充実3箇所の風呂は
大きくて更に色んな風呂が工夫されて 全てに浸かるのも楽しかったです。

お楽しみ夕食はお食事処で 個室が用意されてました。予約時に誕生記念でと言ってあったので 
テェックインのときに写真立てのプレゼントを貰いましたが 夕食の時も支配人が挨拶に来られて
同じものですが 二度もプレゼントを頂いた。
お料理はお姉ちゃんも大人の料金で申し込んであるので 食前酒がついてましたが
柚子ジュースに変更してもらい 子供達はジュース大人はビールと日本酒で。
私は全て食べられないのでwakaさんに手伝ってもらいながら。
          お献立
    食前酒・・・天然自家製柚子酒
    先付・・・・・季節物
    前菜・・・・・季節の旬菜 盛り合わせ
    造里・・・・・鮪、間八、烏賊、甘海老、あしらい一式
    熱物・・・・・フカヒレ入り 茶碗蒸し
    蓋物・・・・・加賀野菜煮
    洋皿・・・・・和牛煮混み 地野菜添え
    替鉢・・・・・天祥オリジナル 薬膳スープ 鳥鶏湯
    酢の物・・・津和井蟹 
    食事・・・・・赤米入り 縄文蕎麦
    香の物・・・三種盛り
    留椀・・・・・吸い物
    水物・・・・・加賀棒茶のデザート
e0085772_9164379.jpg

e0085772_9185011.jpg

食後は再び風呂へ入ったり売店を覗いたり館内散策を。

朝食はバイキングでした。好きなものを好きなだけ食べてねと サービス係りに
言われましたが セーブして食べた心算ですがやはりですね。バイキングの嫌いな連れ合い
早々に引き上げた。夏休み中は朝はバイキング仕方ないですよね。
孫達はプールに未練がありましたが 午後の予定もあったので9時過ぎに
チェックアウト温泉って行く時は楽しいですが 帰る時は寂しいですね><。

帰り道ブドウ直売店へ回り道して ブドウを3パック買ったら 5房もおまけで
頂きました。1パック1000円 8房入り。スーパーでは2房500円とてもお買得。
娘、弟、近くの親戚へ渡して我が家はおまけ分を。石川県産 デラウェアです。
e0085772_9344522.jpg

タネナシブドウはどうしてタネが無いのですか?この質問は先ほどNHKラジオ「夏休み子ども科学電話相談」←クリック で質問がありました。
答えてくれた先生は 花が満開になる前と 房が出来る前に「チベリリン」という
薬を付けるからだそうです。賢いブロ友さんはご存知でしたね。
夏休みにあるこの番組asayannjにも大好きな番組です。毎日聞いて少し
賢くなってます(ホントかな?)

梅干はどうなった?はぁ~い完成しましたよ!!
10kgで476個の梅干が出来上がりました。12~3個が実が破れたり
漬ける前に柔らかかったのでロスがありましたが これだけあれば2~3年は
食べれます。
e0085772_955412.jpg

[PR]
by asayannj | 2011-07-29 09:06 | お出掛け | Comments(26)

プチお出掛け ☆6月13日☆

退院して今日で18日目 体も日常の生活にも慣れてきました。
時々寝たり 散歩したり家事も手抜きながら 出来るようになってきました。
 病気は手術への話となりますが一休み 退院後のasayannjは
先日娘達がお泊りに来て 翌日皆で プチお出掛けをしてきました。
行き先は割りと近場にある 「ゆりの里公園」へ 6月一杯はゆりフェスタ開催中です 
早咲きのゆりが咲き始めで今年はゆっくり咲いて 見頃には早すぎました。
東京にいた娘とお姉ちゃん孫には初めての場所 wakaさんは昨年jiji.babaと行ったね。
芝生広場ではミニ電車に乗って 2周100円は乗り応えタップリでヤスッ!!
e0085772_10145340.jpg


昨年も同じコースでしたが やはりココヘ!! あわら市にある花菖蒲園へ こちらもこの日
から花菖蒲祭りが始まり多くの人が訪れてましたが 花はこれからが見頃でした。
e0085772_10194450.jpg


こんな花にも出会いました~~
e0085772_10215276.jpg


家族でお出掛けの一番の楽しみは やはり食事!! 東尋坊のお魚料理の美味しいお店で・・・
作りたてのお造りに舌鼓(^o^) 満足満足。
ビールは連れ合いが飲みましたが 私も気分が良かったので久し振りにコップ半分を
帰りは娘がドライバー。気分転換の良い一日になりました。
e0085772_10265236.jpg


Moreこちらもスイッチが入りました~♪
[PR]
by asayannj | 2011-06-14 10:53 | お出掛け | Comments(24)

雛人形の展示を見てきました ☆2月22日☆

25年ぶりの大雪に見舞われた福井市内ですが 雪は大型ショッピ゚ンクセンターの駐車場には除雪された雪が大きな山になって残ってる以外は殆どがいつの間にか融けてしまいました。
毎日お天気が良く暖かい日が続いて 雪国でも遅い春の訪れを感じるようになりました。058.gif
ドライブがてらにお雛様の展示を見てきました。古いものから現代に至るまでの雛人形が展示してあり雛人形大好きなasayannjタップリ和んできました。
e0085772_17583553.jpg

園児達の手作りコーナーは可愛い表情の雛たちで賑わってました。
e0085772_1814289.jpg

↑「ひな祭りの由来」文字が小さいので改めて
e0085772_18373756.jpg

ここは県内でも豪雪地帯まだかなりの雪が残ってます。小京都と呼ばれる街並みは過去にも何度もとり上げましたが 今回も少しだけ・・・・七間通りでは春分の日から朝市が始まりますが今は人通りも少なかった。
名物のいもきんつば今回も買った。そしてはまなみそ。
e0085772_1861172.jpg

e0085772_18818100.jpg



デジブックで編集しましたのでお時間のある方は見てください。

Published by デジブック
[PR]
by asayannj | 2011-02-22 18:24 | お出掛け | Comments(26)

ウサギいろいろ今昔

県立博物館で今年の干支ウサギにちなみ、ウサギをかたどった人形や道具を集めた展示会
 「卯 ウサギ!キャラクター今昔」 が行われており昨日見てきました。
甲冑、土人形、張子にぬいぐるみまで・・・・さまざまなウサギの造詣が紹介されて
古くから親しまれてきたウサギたちの姿を楽しみながら、人々が「ウサギ」に抱いてきた
イメージ、託した思いを感じてきました。
全国各地の郷土玩具を中心に約240点が展示して有ります。
e0085772_22211282.jpg

カチカチ山物語(中央上)
e0085772_221884.jpg

福井藩5代藩主松平昌親のものとされるうさぎの前立てのついた兜
e0085772_22232640.jpg



蒐集した切手の中から ウサギ絵柄を探してみました。
e0085772_22264948.gif

人間にとって身近な動物であるウサギの様々な表情がありました。
[PR]
by asayannj | 2011-01-08 22:06 | お出掛け | Comments(18)

今年初めて出かけた所は・・・

1月3日 快晴 北陸の冬にしては珍しく快晴の日になりました。
昨夜は娘の家族が来てお節料理を囲んで賑やかなお正月を
送り 一泊して帰って行きました。10日まで冬休みなので
また泊まりに来るそうです。
晴天に誘われて連れ合いとお出掛けしてきました。私は我が家の敷地から初外出です。
e0085772_2146815.jpg

行き先は曹洞宗大本山永平寺  12月の31日夜~1月3日まで拝観料が無料です。
永平寺は、今から約760年前の寛元2年(1244)道元禅師によって開かれた座禅修行の道場です。境内は三方を山に囲まれた深山幽谷の地に大小70余の建物が並んでます
山に囲まれてるので雪深いかなと思いましたが それほどの雪では無かったです。
樹齢を感じさせる杉木立の向こうの建物は観光パンフでも有名です。(3枚目)
e0085772_2148515.jpg


寺院の建物のことを一般に伽藍と呼びます。これは僧侶が修行をする清浄な場所という意味があります。
この中でも特に七つのお堂は「七堂伽藍」と呼ばれ、日常の修行に欠かすことの出来ない重要な建物です。
「七堂伽藍」とは山門・仏殿・僧堂・庫院・東司・浴室・法堂のことです。
1枚目 「傘松閣」の天井画別名「絵天井の大広間」昭和5年当時の著名な画家144名による230枚の
花や鳥を中心に描かれた美しい色彩画です。
雲水の厳しい座禅の修行が主ですが、毎日行われる廻廊掃除などで通路はピカピカに磨かれてます。
4枚目は「法堂」禅師さまの説法の道場で、朝のお勤めなどの各種法要もここで行われます。
5枚目「山門」の両側には仏教の守護神である四天王が安置されている。
e0085772_21513685.jpg


ここからは門前町の土産店をブラリ散策したものです。ご利益餅が美味しそうに焼かれてますが
写真で我慢して おろし蕎麦で空腹を満たしました。
我が家からは30分位で行ける所ですが 以前に行ったのは何時?と思えるほど久し振りに行った。
e0085772_22132023.jpg



e0085772_2223910.gif

初笑い・・・・昨夜は孫達とトランプや犬吠かるた、花札などのゲームで盛り上がりました。
犬棒カルタは娘が4~5歳の頃に遊んだもの今のwakaさんの年ですが 時代を感じさせる絵ですが
暖かみを感じますね。
3種類の中で一番子どもに人気だったのは花札遊びでした。メーカーの任天堂をみてお姉ちゃん孫は
任天堂がこんなものを作ってたの?と驚いてました。今は電子ゲーム機メーカーですものね。
花札・・・asayannjはパソコンに入ってるこいこいを息抜きで遊んでます。お孫さんのお居られる方お正月はどのような遊びを一緒にされましたか?
e0085772_22311549.jpg
e0085772_22314397.jpg
e0085772_2232720.jpg
e0085772_22322541.jpg

[PR]
by asayannj | 2011-01-03 22:52 | お出掛け | Comments(27)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧