カテゴリ:病院( 7 )

ババとお姉ちゃん孫はどこへ行く?

1週間前には雪が降って寒い日が続きましたが
今日は4月中旬の暖かさになりました。
そろそろ冬ごもりから目覚めねば・・・・と
今年初めて畑へ行ってきましたが なぁんにもせず
ただ眺めてきただけです。
植物は律儀です雑草も生えて オオイヌノフグリが
咲いてます。
ネギと昨秋植えたニンニク・イチゴだけです。
今月末にはジャガイモの植え付けを始めますが
その前に耕さねばならず 耕運機で耕してもらうよう
お願いしてきました。

e0085772_15223647.jpg
畑の前の公園では紫モクレンの花芽が
膨らんでました。
e0085772_15265830.jpg


さてタイトルの件ですが
asayannjは6年前の手術によって
膵臓の一部切除によって
小さくなった膵臓が今まで懸命に頑張って
来てましたが 2月の血液検査で
血糖値とヘモグロビンa1cの数値が上がり 
 私に合った治療法を
決めましょうとなって明日から2週間ほど
治療と検査入院をすることになりました。
身体的にはどこも辛いこともなく 普通に日常生活が
出来てますが 医者の言われるとおりにします。

またお姉さん孫は明日から 県の海外語学研修の応募に
合格し短期間ですが(15日間) カナダへ行くことに
なりました。荷物等の準備で忙しい目に遭いましたが
スーツケースは一足先に成田へ送りホッです。
日同じくして二人が留守と
なって静かな我が家になります。

パッチワークは多機能ポーチ作りが楽しくて
5~6個作りましたが
写真のUPは次回にさせていただきます。

勝手ながらコメント欄を閉じさせて
いただきます。





[PR]
by asayannj | 2017-03-13 15:58 | 病院

暖かい日と強い南風が吹きました

冬至も過ぎたというのに この暖かさ・・・とても10日ほどでお正月が来るとは
思えないです。今日は強い南風が吹き体を少し動かすと汗ばむほどです。
新潟県糸魚川では大火事が発生 年末に向けて本当に被害に遭われた方には
お気の毒です。

連れ合いの再手術が昨日行われ 無事腎臓の石を取ることが出来ました。
背中の管が抜けて 再度入れてもらいそのまま入院して手術に備えて
居りました。
先生から無事終わりました これが石ですと渡されたものは
5~6ミリに砕かれた石が10個ほどありました。
大学病院なので少しだけ研究用にさせて下さいと
二つの容器に入れられてありました。
後は4~5日後に腎臓への管を抜いて 患部が綺麗に収まるまでの
辛抱で今月中には退院できるすです。本人も最初の手術で
辛かったと言ってましたが 今回は全く痛くなくてとても調子が
良くて安心しました。

1週間ほど前に今年初めての積雪がありました。市内で6㎝程でしたが
すぐに溶けてしまいました。
e0085772_19431170.jpg


年賀ハガキを買ってきました。毎年もらうポスト型貯金箱。今年は7色があり
お好きなものを・・・とのことでピンクをもらって帰る。
年賀状作り急がねばです。(毎年の事ですがギリギリまで出来ない><)
e0085772_19452783.jpg


今日大型ショッピングモールへ行ったら ペンキ塗りたてと
注意のコーンが立ててありましたが ナントピンクの郵便ポスト
本物のピンクのポストは初めて見たので フォーカスしました。
この後赤に塗りなおすのでしょうか?
e0085772_19495364.jpg


e0085772_19534796.png


パッチワークは前回にUPしたツリーを使って簡単なクリスマスタペストリー
作ってます。まだ途中ですが来年用かな?
クリスマスグッズは在庫の物で間に合わせてます。
e0085772_1959369.jpg

年末に向かい暖か日が続くので 大掃除とかやることは限りなく
ありますが 連れ合いの病院へ行ったり何も始めてません。
ヤルキが起こらない><。何とかなるさぁ~です。
[PR]
by asayannj | 2016-12-22 20:11 | 病院 | Comments(12)

退院しました~

2月10日入院19日退院の10日間の予定通り無事退院できました。
先ず主治医から病気と手術について 連れ合いを交えて
手術・検査・治療等・麻酔の必要性・危険性及び合併症等について詳しい説明を受けました。
 大学病院の性質上 私担当の学生さんも同席(医者の卵)でした。
当初 右頸部リンパ節腫瘍と右甲状腺の腫瘍摘出の予定でしたが
幸いにも頸部のリンパ腫は10日前から消えて無くなってました
再度超音波で確認すると リンパの手術はしなくてよいとのことで
時間も2時間ほど短縮です。
麻酔医師や薬剤師の説明や看護師さんから手術に関して色々な説明や
準備がありました。
耳鼻科手術日は火曜と木曜に決まってますので 私は木曜日の午後から
午前の手術が早めに終わり 予定の時間より1時間ほど早く 主治医が迎えに来て
昨年新しくなった病院スタッフオンリーの通路を通って手術室へ ビックリです
2Fすべてが手術室一体どれくらいの手術室があるのか・・・日本有数の数らしいです。

麻酔医との会話は最初だけやり取りしましたが そのうち記憶は無くなってました。
何だか楽しい夢を見てました・・・・Drから「終わりましたよ」との声かけがあり
夢の途中だったので自分的には 続きを見ていたかったな~なんて。
甲状腺の摘出は右側だけで良性でした。
術後の病室はナースステーション近くの個室 
少し楽になったら部屋を移動するのですが(4人部屋)
私の場合は幸いにも退院までこの個室に居ることが出来ました。
しかも部屋代の差額は掛かりませんとのことでラッキーでした。
個室は他人に気を遣うことが無いので 快適でした。
入院中は同じ病気で手術した者同士が話あったりして 自然と知らない人と仲良くなりますね。
点滴も早朝と夕方に3~40分で終るのが3日続いてだけで 
これも以前の手術の24時間中から比べると
体力的にも気分的にも本当に楽でした。
e0085772_11293997.jpg

翌日から歩くことも出来 食事も普通食で なるべく動く方が傷の治りも早いとのことで
じっと寝てる時間をなるべく作らないようにしてました。4日目からシャワーなどもOKでした。
病室は5階でしたが最上階まで行ったりして写真を撮ったり 1階には憩いのスペースがあり
コンビニ前にはとゆったりできる空間があり テーブルなどが置かれてます。
娘と孫が来た時に飲んだモカを 退院までには絶対ノムゾォ~念願達成(大げさですね)
e0085772_1133820.jpg

病室からは朝陽が見えます。
病院食は殆ど完食出来ました。ご馳走ではありませんが大体600前後のカロリーとなってます。
美味しく頂きました。ほかほかのご飯や暖かい惣菜も有難かったです。
また14日のバレンタインデーにはメッセージカ-ドと一緒にカロリーメイトのチョコがでました。
お友達がお見舞いに来てくれました。
e0085772_11385615.jpg


 術後1週間目に抜糸して 10日間の入院が無事終わりました。
今はこんな状態です。お見苦しいですが・・・・
入浴後毎日テープの張替えを2か月ほど続けると
徐々に傷跡が目だたくなるそうです。
毎日様子をテチェックにくる学生さんとの会話で
な~んだ 家が割と近くだったことなどで盛り上がったりして
学生さんとの会話も楽しかったです。
e0085772_11525280.jpg


入院中は毎日様子を見に来てくれた連れ合いや 仕事と家事で頑張ってくれた娘に
感謝です。
そして心配してくださったブロ友の皆様本当にありがとうございました。
チクチクもそろそろ始めたいな~なんて思ってます。入院にはパッチの本を
持参して眺めておりました。
入院中の出来事まだ色々ありましたが 機会をみてUPさせてくださいね。
[PR]
by asayannj | 2015-02-20 12:28 | 病院 | Comments(15)

明日入院します

立春が過ぎ日の長さや 日中の明るさが増してきましたが
冬型の天気に逆戻りして 昨夜から雪になり
我が家のあたりでは久しぶりに10cm程の雪が積もりました。

明日いよいよ入院です。朝 病院から電話があり
手術について詳しい説明がありますから
必ず付き添いと一緒に来てくださいと連絡がありました。
入院の準備は済みました。
12日の手術に向けて病院も準備してくれてることが
伝わりました。

先日のパッチワーク教室の後お友達とランチして
出来上がったバッグを見せてもらいました。
相変わらず見事です。手頃な大きさで
ツートンの持ち手がgood♫
e0085772_15384226.jpg


私は・・・相変わらずポーチ作りです。3個出来上がりました。
e0085772_1541072.jpg

e0085772_1541159.jpg
e0085772_15412980.jpg


当たりました~。
お年玉付き年賀はがきで 2等1枚と3等4枚が当たりました。
2等はカタログから選ぶもので 皆で相談してジャムセットを申し込みました。
届くまで4週間ほど掛かるそうです。
e0085772_15503425.jpg


病院は電子機器の持ち込みは原則禁止なので
暫くパソコンから離れますので コメ欄を閉じさせて
頂きます。スマホからは皆さまのブログへは
お邪魔できますが コメントは省略させてもらいますので
よろしくお願いします。
入院生活の出来事などは 元気になったら
UPさせていただきますね。

[PR]
by asayannj | 2015-02-09 16:08 | 病院

定期検診と枝垂桜

昨日は乳がんの定期検診へ行ってきました。1年前に予約してありました。
マンモグラフィーというデジタル撮影を放射線部でします。
これが何とも痛い><。経験者の方ならお分かりですよね。
係りの女性が大丈夫ですか?と聞かれますが
どの程度までが大丈夫なのか、どこまでガマンなのかが判断できなわぁ~
そんな話をやり取りしながら 終わりました。ほっ・・・・
次は診察室で超音波検診があり 昨年と変わってませんねとの
主治医の診断 要は異常が見つかりませんでしたとのことで
次回は1年後にとのことで来年の4月21日の予約です。

診察が意外と早く終わったので行ってみたかった 「竹田のしだれ桜」 を
見て帰りました。しばらく寒くて出不精でしたが昨日から 暖かくなって
もう終わったかなと思ってましたが まだ十分見頃でした。
先週の土・日はクラフト祭りもあって 超激混みで駐車にも一苦労ですが
割と静かで適当な人出が良かったです。
竹田川に沿って咲く150本の枝垂桜が長閑な里山の風景に彩りを添えてました。
e0085772_9153529.jpg


前回のブログで名古屋でのキルト展をみて スイッチが入ったハズですが
難しいことはせずに 先ずは簡単なこんなものを作りました。手提げ袋2点
柄を生かして敢えてキルトは止めました。(はっきり言えば手抜き?)
左2枚は同じもので反対側です。右はタイで買った巻スカートを解いて利用したもの。
大きさは左37×36・右は一回り大きめです。
e0085772_926131.jpg


こちらも以前作ったシューズポーチの2作目です。
和布で作ってみました。まだファスナー飾りとつま先部分の飾りが
出来てません。
e0085772_9552266.jpg

上のはとてもパッチとは言えない作品です><。

こちらはこれぞパッチワークというバッグです。私の作品ではありません。
バッグ作りの名人お友達の作品です。非の打ちどころのない出来上がりに
何時も脱帽です。
e0085772_9381442.jpg

e0085772_9382683.jpg

↑2枚は反対側も手が込んでます。
e0085772_9384117.jpg

GWも間もなく始まりますが お出掛けの初めは26日に
金沢の大和デパートへパッチワーク展を見に行きます。
[PR]
by asayannj | 2014-04-23 09:35 | 病院 | Comments(14)

ピッカピッカの・・・♪

     ★4月6日★
今日は福井市内の公立小・中学校の入学式が行われました。
孫もピッカピッカの一年生になりました。
晴れの姿を一目見たくてjiji&babaも一緒について行きました。ついこの間まではベビーカーだった・・・よーな。成長の早さに感激のjji・babaです。
桜の花も今年はゆっくりで しかも寒い日になりました。
そんな中 両親・おねえちゃん・jiji・babaの4人をお供に元気に学校へ。
私は式典には参加できませんでしたが 後でお姉ちゃんから 校長先生のお話には
頭一つ動かさずに ジット聞き入ってたよ~とメールがありました。

e0085772_1961547.jpg

e0085772_1972158.jpg



午後は病院へCT検査を受けに行ってきました。手術して一年経ちます。お陰さまで経過も良くて 心配要らないとの先生の診断でした。
主治医が急遽手術とかで診察は若い先生。初めての先生でしたが 主治医から申し送りがあったりして話が通じて安心しました。
e0085772_1914176.jpg

何時もはこの診察室ですが 今日はお留守でした。(ドアが開いてたので・・・・)
e0085772_19164187.jpg

午後になって陽も射して 九頭竜川の水の色も春らしくなってきました。(病院の帰り道車窓より)
e0085772_19251219.jpg



話は前後しますが    先日の暴風で荒れた日に北陸銀行の近くの支店で 私たちパッチワーク仲間の作品を展示させていただくことになり用意をしてきました。この銀行では3年ぶ振り?新しい作品や在庫の作品など色々です。マカロンポーチや三角コイン入れも皆で作りました。今月末まで展示。
e0085772_19223288.jpg

[PR]
by asayannj | 2012-04-06 19:44 | 病院 | Comments(22)

彼岸花

      ☆9月17日☆
地方紙をネットで見ていたら朝倉氏遺跡に咲く彼岸花の写真が載っていたので
今日曇り空でしたが 娘とお姉ちゃん孫と連れ合いの4人で見に行ってきました。
wakaさんは幼稚園でおじいちゃん、おばあちゃんを招待しての敬老の日イベントがあって 父親の方の祖父母が参加して 祖父母の家に連れて帰ってもらい 夜ご飯は迎えに行く父上も一緒にということで こちらへは娘とお姉ちゃんがやって来たので一緒に出かけました。勿論夜ご飯も食べて帰りました。

朝倉氏遺跡はソフ○バンクのCMでお馴染みになったせいか 以前より多くの観光客が来てました。
e0085772_2274625.jpg


お目当ての彼岸花は時期が少し遅かったようでした。かなりの花が萎れてました。でも今年初めて見ることが出来たので良かったです。
e0085772_2213020.jpg


これは先日「あさイチ」で放映してた椎茸のナムルに挑戦。カンタンでしっかり味が付いて
美味しかったですよ。シメジも残ってたので混ぜました。
e0085772_222359100.jpg


More結果は?
[PR]
by asayannj | 2011-09-17 23:10 | 病院 | Comments(30)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧