カテゴリ:趣味( 17 )

十五夜

     ☆9月12日☆ 
今夜は十五夜 中秋の名月と十五夜が同じ日になるのは6年振りだそうです。
それにしてもこの猛暑は何だ><。 残暑は何時まで続くのザンショ?
家の前の道路を舗装工事中ムットする独特の アスファルトの匂いが余計暑さを
感じます。この猛暑の中働く人はもっと大変ですね。頭が下ります。

お月見のキルトを飾りました。「うさぎのほっぺ」という白いドラヤキです。
もちもちとして抹茶クリームとあずき餡が入ってます。
e0085772_154892.jpg


猛暑の中先日お姉ちゃん孫の小学校では運動会があり お姉ちゃんは応援団の一員として練習の成果を発揮したそうです。優勝は勿論青組良かったね!(^^)!。それにしても昔は運動会といえば10月だったですよね。この暑さの中どうして10月ではダメ?
来週は市の小学校連合運動会が行われ 男女混合16人リレーの選手として出場するそうです。見に行く娘も気合十分です。
wakaさん包帯の足はどうした?実は怪我ではありません。トビヒです。
つい掻き毟ってしまうので看護師さんがこのように・・・・暴れて包帯がハズレるのでbabaが上からネットを。
e0085772_14591212.jpg


家の周りのコシヒカリすっかり刈り取られて 収穫の秋です。
庭にはヤブランが花をつけてます。こぼれタネのサフィニアが元気。
e0085772_1510392.jpg


Moreこちらも 秋バージョンに
[PR]
by asayannj | 2011-09-12 15:27 | 趣味 | Comments(24)

デイホームでフラダンス

朝からどんよりと鬱陶しい日 風が少し強そうです。
今日は啓蟄冬ごもりしてた 虫もそろそろ這い出て来ます。
毎日をコタツムリの誰かさんも動き出す時期がやって来ました。
昨日は公民館へデイホームのボランティア アロハ会の訪問ボランティアさんにフラダンスを
見せてもらいました。オカリナの演奏に合わせて歌ったり 簡単なゲームで和やかなひと時でした。
最後は利用者さんも一緒にフラダンスを楽しんでました。
e0085772_14432373.jpg


使用済み携帯電話を「たんすケータイあつめタイ」に応募して(2台)2000円送ってきました。
資源の有効利用を図るための仕組みです。3月Ⅰ日で締め切られましたが金が22kg金額にして
7千万円が回収されたそうです。国内にはまだ2億台の使用済みがあるそうです。
詳しくはこちら
椎茸が一雨毎に大きくなります 巨大化せぬうちに収穫しました。肉厚で美味しそうな椎茸を収穫。
e0085772_15334100.jpg

パッチワークもボチボチ進んでます。このパターンはドレスデンプレートといいます。
赤系のハギレを使って 黒の布にアップリケをしたものを16枚作りました。
e0085772_14543526.jpg


パソコンで一筆箋を作って遊びました。和紙に印刷すると 見映えするかな?
e0085772_1574634.jpg


前回の頭の体操の答えです(赤字部分
  ①猫→→島→→翼
  ②犬→→膜→→鼓
  ③馬→→雌→→襟 他にも該当する漢字があるかもしれません。
[PR]
by asayannj | 2010-03-06 15:18 | 趣味 | Comments(26)

お姉ちゃんのビーズ作品

お姉ちゃん孫は手芸が大好き!! 学校でも家庭科クラブに所属してるそうです
最近はビーズ手芸に目覚めて 今までに作った作品を持ってきて見せてくれました。
ノートには使うビーズの種類や数 出来上がり図が細かく書かれてます。
作品には自分で考えたネーミングが付いてます。
一応名前を・・・左から「赤い夕陽と白い砂浜」「光を放ち飛ぶ天使」(ストラップ)
「ふんすいのある公園」「庭園のマーチ」(右上指輪)「christmas special ring]
e0085772_10254657.jpg


昨夜はbabaから大量のビーズを貰って大喜び(^_^.) 私に教えてもらいながら
指輪の作品が出来上がり!! 名前は「真昼の輝く花火」意味分かりません@@
e0085772_103968.jpg


e0085772_10403178.gif


これはbabaにお土産としてくれたシュシュです
下のお絵かきは暴れん坊将軍の絵 戦隊モノやヒーローが大好きで
同じような絵ばかり描いてます。(鉛筆なので薄くて見づらいですが・・・><)
e0085772_10435999.jpg

お姉ちゃん 英検3級の受験が迫ってますよ!! 遊んでばかりで ダイジョウブ??
ママのコワ~イ顔が睨んでますよ~~
[PR]
by asayannj | 2010-01-04 10:51 | 趣味 | Comments(20)

ドームでの戦利品とイルミ

今日も雪模様の日になってます。
道路には雪もなく 生活には全く影響しません 
 先日のキルトフェスティバルで沢山のキルトマーケットの中からの
戦利品です。どの店で買ったものかは殆ど覚えてません(汗)
兎に角激混みの間から顔を出したり手を伸ばしてGETしたものです(ふっー)
布が多いですが糸・レース・付属品などです(^v^)
上から順に 得用袋詰めハギレ(15cm角~10cm約50枚) 
布26×20・・20枚(袋詰め) 55×50布5枚とマトリヨーシカ布54×108 
猫コースターキット 布33×36・・24枚と糸・ボタン・レース・付属品
じ・実は去年買って来たものが使い切ってません(反省)
e0085772_11215988.jpg


夕方5時ごろからドーム界隈がライトアップされたので 私のデジカメでは上手く撮れませんでした。
e0085772_11354184.jpg

e0085772_11361411.jpg


e0085772_11382541.gif

少年らしくなったチビです お姉ちゃんのDSを出来るのかな?
e0085772_11423462.jpg

今日のような寒い日は カフェラテで暖まりましょう konekoさんから頂きました(^_^)
e0085772_1146356.jpg
[PR]
by asayannj | 2009-01-26 11:54 | 趣味 | Comments(22)

東京国際キルトフェスティバル

東京ドームで1/16~24まで開催されてる東京国際キルトフェスティバル
1月20日に行ってきました。会場へは今年で3回目 娘の所からは乗り換え無しの電車 私でも行けます。11時ごろに到着時点では空いてましたが 時間が経つにつれ会場は 熱いキルターで激混みに 押されながらも1点毎に見て回りました。

会場は 新作キルトの競演「森~悠久のいのち」 「日本キルト大賞」の展示 「アメリカンアンティークキルト」 現代アメリカの巨匠3人展」 私の「布世界」 「パートナーシップキルト」 特別企画私の「赤毛のアン」物語 などの展示コーナーがありました。
e0085772_11382276.jpg


赤毛のアン物語 アンの家を再現して 草 花など布で作った庭が見事で 人気のコーナーでした。
物語の作者LM.モンゴメリの作ったキルトも展示されtましtた。また午後からは女優「松坂慶子」さんのトークショーもありました。
e0085772_11493741.jpg


撮影禁止の作品も多く OKの中から少しだけですが
e0085772_1154751.jpg

キャシー中島さんのショプは人気あります!会場へ来る人の殆どはお買い物目当て?のように見えます。実は私もそうです(アハハ) 展示を観た後はキルトマーケットへ展示のスペースより お店の方が多いような感じですね。私も買い込んできましたよ~♪ これが結構疲れますが 楽しいのです(^^♪・・・キルターの目が血走ってます(笑)
e0085772_1155217.jpg

↑はパートナーシップキルト 今年のテーマーは「スター・星に願いを」全国から9090枚のブロックが集まり76枚のキルトになり 展示されてました。来年はこれに応募したい。

そしてasayannjの作品は・・・これです(小さいですよ!)
e0085772_1251161.jpg

パッチワークのブログを発信されておられる「きのみのパッチワーク便り」の10万カウント記念に仲間の一人が呼びかけて20cmのパターンを贈りました それをきのみさんが 1枚のタペストリーに完成した物を記念に展示して下さった。きのみさんの粋な計らいで私の作品が思わぬことで展示されて とても感動しました。きのみさんありがとう!!ネットの繋がりは嬉しいサプライズがありますね。
みんなのキルトストリ-トのコーナーに展示されてました(^^♪
こうして私のドームでの熱い時間は終了しました(11時~5時迄) 
来年は娘も行きたいと熱望してます!チビが4月から幼稚園児となり 出かける時間が出来るそうで一緒に行けるといいです。
[PR]
by asayannj | 2009-01-24 12:37 | 趣味 | Comments(26)

忘年会と干支作り

昨日も今日も晴れた日になって気温は13度 暖かい日でした。
昨日は今年最後のパッチワーク教室へ リーダーの方が飲み物と
お菓子を持って来てくださって お茶タイムで手より口が良く動いた
パッチワーク教室でした。
そして今日はパソコンクラブの忘年会 クラブの代表の私は幹事役 副幹事の人と会場と食事の内容の交渉に行ったり、案内状の作成 ビンゴゲームの買出し袋詰めなどなどこの日のために準備をしました。
皆さんに満足してもらえたかどうかは?ですが無事忘年会が済んでほっとしました。
お料理は9品ほどありましたが 何だか写真撮る時間も無くてこれだけ
ですが・・・・
e0085772_19542990.jpg


忘年会の余韻もそこそこに(本当は皆さんとお茶でもしたかったのですが)次なる予定へ ディホームで来年の干支「丑」作りをするために 材料の準備と 作り方の勉強を受けてきました。これも数が多くて(120個ほど)パーツをそろえるだけでも時間が掛かり写真撮る時間がありませんでした。
見本の作品と 左が私が作った作品です。
e0085772_2052115.jpg

忘年会はゆっくり出来なかったけど 気がかりだったものが終わり 肩の荷が軽くなりました。 疲れた一日でしたぁ~
[PR]
by asayannj | 2008-12-17 20:23 | 趣味 | Comments(16)

作品展へ

今日は30.1度と暑い日になりましたが 秋の風が心地よかったです。
午前中は畑で汗を流し 午後は パッチワークの展示会へ
キルトリーダーの方の展示会 言わば先生の作品展です
私が習ってる先生も出品されておられました。
さすが先生達の作品 どれも見応えのある立派なものばかりです。
撮影は禁止でしたので写真はありません。

併設会場で 書道や絵画の展示もしてましたので鑑賞してきました。
もう一つ会場は違ったのですが
フルーツ・カービングの展示会も見てきました
西瓜・メロン・野菜などに彫刻をしたものです
細かい作業ですが見事な出来栄えでした。
石鹸にもカービングしたものもあります。(ブルーと黄色)
e0085772_2337397.jpg

展示会の帰り同行したお友達の家にお邪魔して雑談 
家に着いたら5時近く 急いで夕食を作り 食事後に再び畑で草取り
暗くなるまで頑張りました。(1時間ほどですが)

今日のパッチワーク パターン2枚
e0085772_23472516.jpg

[PR]
by asayannj | 2008-09-07 23:53 | 趣味 | Comments(14)

鳥の巣

今日は「処暑」暑さが収る頃ですね。
虫の音が聞こえ秋の訪れを感じるようになりました。

今月8日に始まったBeijing2008も明日1日となってしまいました。
明日は男子マラソンと何種類かの決勝戦を残すのみとなりました。
筋書きのないドラマに感動しテレビに釘付けになりました。
感動的だったのは水泳の北島選手、ソフトボール日本女子チームの
金メダルでした。
注目してたのは女子マラソン、男子バレーボールでした。
日本選手は女子選手の活躍が目立ちましたね。

メインスタジアムを別名鳥の巣と呼ばれてますが、パッチワークの
パターンの一つにも鳥の巣がありました。五輪開催中に
何とか間に合った。布と並べ方を変えてミニタペ2枚完成です。
e0085772_20121343.jpg


リコリス(夏水仙)この花も夏の花毎年お盆過ぎにを咲きます。
鉢植えを畑に植え直ししたら3倍くらいに増えてました♪
e0085772_20254413.jpg


e0085772_20291866.gif

孫たちと何時ものウォーキングコースで・・
未来のなでしこジャパンとJリーガー?
e0085772_20373354.jpg

e0085772_20483057.jpg
e0085772_20391961.jpg

e0085772_20395251.gife0085772_20402230.gif
[PR]
by asayannj | 2008-08-23 21:03 | 趣味 | Comments(10)

切手

今の時期たくさんの種類の花が競うように咲き誇ってます
藤のその中のひとつです。藤のまわりは優しい香りで包まれてます。
趣味の切手蒐集の中から藤の切手を探したら1種類が見つかりました。
発効日不明
e0085772_1522150.jpg

お向かいさんの藤の花を切手風に加工
e0085772_15245474.jpg


上野動物園のパンダ「リンリン」が70歳で大往生しましたね(4月30日)
最初に来園したパンダは「カンカン」と「ランラン」の2頭('72年)翌年3歳の娘を連れて見に行ったものです。パンダ舎では子供は前で大人は後ろを立ち止まらないで歩いて見物でした。「リンリン」は('92年)に来園、長年に渡って来園者の人気者でしたね。冥福を祈りたいです。
パンダの切手も探しました。図柄はリンリンでは無いですが2種類の切手がありました。
e0085772_15362013.jpg


「しまなみ海道」がH.11年5月1日に開通した時の記念切手です。2年前四国旅行の時に初めてしまなみ海道を渡りました。瀬戸内海の小さな島にかかる美しい橋と日本の技術の高さに圧倒されました。
私の好きな切手の一つです。
e0085772_15483682.jpg

今日は切手ばかりになりましたが、私は13年間文通してるお友達がおり、毎回特殊切手を利用するため、郵便局へ行く度に特殊切手を買います。以前はシートで買ってましが、最近はは資金不足(涙)もあってシートの購入はなくなりましたが、かなりの枚数の切手を持ってます。蒐集家というほどのものでは有りませんが、見てるだけでも好きですね。文通の相手も勿論特殊切手で届きます。今日もお手紙が来ました♪
応募ハガキもパット目を引く特殊切手を使います。当る確率が高いですよ!
[PR]
by asayannj | 2008-05-02 16:23 | 趣味 | Comments(14)

良い知らせとは・・・

連れ合いが大人の塗り絵を趣味でやってることは
以前ブログでUPしたことがありますね。
出版社のホームページを覗いてたら、「大人の塗り絵コンテスト」を
募集してました。たかが塗り絵されど塗り絵思ってるよりは、
細かくて色使いも複雑で1枚仕上げるのに時間の掛かる難しいものなんです。妻の私が言うのもなんですが連れ合いはちょっとしたものなんですウマイのです☆
最初は躊躇してたのですが、私に背中を押されながら3枚応募しました。   それはあの暑い夏の日のことでした。
そして秋も段々深まりコンテストのことは頭の片隅にも有りませんでした~
昨日1通のメール便が届きました。差出人は「大人の塗り絵クラブ
事務局」からでした???文面を読んでビックリ!3枚の中1枚が
ナ・ナント!み・見事入選のお知らせでした~~^^/
小さな喜びが我が家に広がったひと時でした♪
入選の通知の1部と応募の時にコピーしておいた入選作品ゴッホの「画架の前の自画像」です。連れ合いは自信が付いたようですが、マイペースはこれからも変わらないみたいです。
e0085772_219423.jpg

豪華賞品は図書券2000円と大人の塗り絵最新刊1冊です。
因みに産経新聞と出版社公式ホームページに作品が掲示されます。そして11月7日~13日東京・銀座松坂屋本館7階催事場で作品展示されます。興味のある方(いませんよね)は覗いてみてね。入場無料です。
[PR]
by asayannj | 2007-10-29 21:52 | 趣味 | Comments(12)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧