カテゴリ:野菜( 35 )

上杉謙信~杉良太郎へ??

5月に夏野菜の苗を沢山 上杉謙信(植え過ぎ)して 今では採れ杉良太郎(採れ過ぎ)さん(む・無理がある?)毎日野菜の消費に追われてますが 二人の食卓に上る量は知れてれます。
娘にも又先日送りました。弟家族や お友達等にも差し上げてボランティア状態してますが それでも野菜室は満室です。これは今日の収穫です。大玉トマトはもう終ってしまいました(早い)。これからは遅くなって
タネを蒔いたオクラやツルムラサキ、三尺ササゲ等が生ります。
e0085772_2202936.jpg


お昼に今年初めて冷やし中華を作った。
こぼれタネで青紫蘇が沢山生って 大量の消費をするには コレしかないと思って
紫蘇ジュースを作りました。紫蘇の香りが爽やかで美味しい出来上がりになりました。
梅シロップも味見を・・・此方も濃厚でウマイ(^^♪ 薄めて飲んでも良さそう・・・
e0085772_2285833.jpg


先日南越前市の花はす公園へ行きましたが そこで珍しい双頭蓮が咲いたと 新聞に載ってました。
種類は原始蓮。公園の管理者も何年かに咲くことがあるそうですが 今年は何か縁起良いことが起こるかも知れないと。26日ごろまで見ることが出来るらしい。(写真は福井新聞より)
e0085772_22215737.jpg


夏の花イロイロ
e0085772_22253970.jpg

[PR]
by asayannj | 2009-07-24 22:32 | 野菜 | Comments(22)

初めてのえんどうご飯ダヨ

夏日が続くようになりましたね。今日も午後からは暑くなりそうです。
今日は畑の花を撮ってきました。
上から順に シャスターデージ イキシア(真下も同じ#30の針金のような長い茎の先に咲きます) スパラキシス(先日白を載せました) 5番目は知ってますか?知らん(シラン) ズームで 
これらの花を花瓶に飾りました。
e0085772_1011423.jpg


うすい豌豆とスナック豌豆を収穫 うすい豌豆は初物です。ご飯を炊きながら並行して莢から出して早速豌豆ご飯の出来上がり!塩味を効かしてうまうまじゃ~(^^♪
先日タネ蒔きしたインゲン豆と三尺ささげの芽が出て大きくなりました。もう少しで定植します。
畑でひまわりとコスモスがこぼれタネであちこちと芽が出てます。コスモスは間引きしないと
大変なことになりそうです。
e0085772_1024751.jpg


パッチワークは少しだけ進みました。昨日は回転すしへ食べ終わって 写真を撮るのを
思い出したドジな私です。  お皿だけですが126~504円とバラエティ 二人で15皿8:7です。
8のほうは誰?(笑) 爽やかに(そうでもないか~)紅どうだんつつじで〆です。
e0085772_1034638.jpg

[PR]
by asayannj | 2009-05-11 10:44 | 野菜 | Comments(20)

絶不調デス

悲しいことに今年の大根の出来は・・・・

絶不調です(トホホ)
何が悪かったのでしょうか・・・タネ?土?蒔き方?
短くて細い!!想定外の出来具合にショボン~~な私です。
そんな訳で近所の方に大根を分けてもらったのは
いいのだけど・・・・・・コレはまた巨大大根!1本2Kgはあり 
私のオミアシに負けてません。大きすぎ!><今度は沢庵に不向き
巨大のほうは割り漬け用にしました。まだ畑に眠ってる大根は沢庵漬けにすることに。
写真左上下は巨大と極小の比較・右は頂いた巨大大根
白菜を糠漬にするため 先ず塩漬けにしたものを(写真)2おけ作りました。白菜は虫が入るので作るのが苦手 JAの店で買ったものです。水が上がってきたので嵩が減り1桶にして 糠や昆布唐辛子を入れて本漬け完了しました。後10日程で食べられます。
e0085772_13401136.jpg


チューリップの球根も先日漸く植え付けセーフ11月中に間に合った♪
先日ホームセンターで球根が半額セールになってたので追加で植えた。
寄せ植えの花鉢も簡単だけど出来上がりました。(ホッ)
e0085772_1425126.gif


26日に町内でディホームがありお手伝いに。今月は 石鹸に造花をあしらった芳香花作りです。物作りは皆ノリノリです 好きな花を取り合う様にあっという間に花がなくなります。簡単なので2個目を作るかたもいます。私は余り物の花で2個作りました。それなりに可愛く完成です。玄関先やトイレに置いて・・
e0085772_1416326.jpg

[PR]
by asayannj | 2008-11-30 14:11 | 野菜 | Comments(20)

今日は何の日?

今日10月13日は何の日かご存知ですか?
体育の日でもありますが・・・
知ってる人はさておき 知らなかった人には
教えますね。今日は「サツマイモの日」です。

埼玉県川越市の市民グループ「川越いもの会」が制定
10月はサツマイモの旬であり 江戸から川越までの距離が
約13里なので サツマイモが「栗(9里)より(四里)うまい十三里」と
いわれていたことからだそうです。
11日にディホームで芋ほり会があり お手伝いに行ってきました。
公園の一角に畑がありそこに植えられてるのを掘りました。
e0085772_20442540.jpg

公園の周りや花壇の花を写してきました。木犀が金・銀両方咲いてましたが
銀木犀のほうが爽やかな香りですね。あっさり系です。
e0085772_20461223.jpg


今日の畑から
我が家のサツマイモ 試しに掘ってみたら・・・小さくて髭が目立つ
植え付けが6月14日とカナリ遅かったので
もうしばらく経ってから掘ることにします。
e0085772_20524586.jpg

秋明菊が満開で周りが明るく感じます。 そしてオクラを始末しました。
これはタネ用にというより 採り忘れたものです。大きさ15~20cm
e0085772_20565369.jpg

[PR]
by asayannj | 2008-10-13 20:38 | 野菜 | Comments(24)

畑とパッチワーク

10日ほど前には扇風機も部屋の良い位置にあったものが
隅っこへ追いやられ 用無しになって 今日はキレイに掃除して
片付けました。
風呂温度やトイレ便座の温度も上げたり 寝具も毛布が必要に
なり 冬支度が始りました。今日も雨は降りませんが 日も差さず
肌寒い日となってます。そんな9月も今日でおしまいですね。

畑では先日蒔いたホウレンソウが5~6cmに大きくなってました(1枚目)
2枚目は タマネギです。
3枚目大根葉も大ききくなって 先日間引いて(摘み菜)お浸しでいただきました。摘み菜の下は紅大根 右 ししとうの花
e0085772_15333048.jpg


e0085772_1538391.jpg

中断してましたが 久し振りのパッチワーク パターンです
アイリスはむら染め布を使って 作りました。
e0085772_1541263.jpg

[PR]
by asayannj | 2008-09-30 15:48 | 野菜 | Comments(16)

曲者

梅雨の期間とは思えない晴れの日でした。emoticon-0157-sun.gif
気温は30度位でそれほど暑い日ではありませんでした。

曲者(くせもの) と読みますが、
これは 「まがりもの」 です><
見事に渦巻いてますね。こんなの 「笑いもの」  と言ったほうが
イイカモ・・・ 
キューリの曲がる原因は?と検索しましたが良くわかりませんでした><
育て方や、肥料が適切でないのでしょうか。ご存知の方がおられましたら
教えて下さい。
この笑いもの捨てるに忍びず、使いましたよ、ラメーンのトッピングにです。
金糸卵がきれいではありませんが~~><
夕方まだ1本大きく生り過ぎたもの発見!(オマケの写真)ハッキリ言ってこのようなキューリは
美味しくありません(泣)
e0085772_23511972.jpg


e0085772_23524217.gif


気分直しに夏の花ポーチュラカです。
太陽が出てると元気良く咲きます♪emoticon-0155-flower.gif
e0085772_23543678.jpg

[PR]
by asayannj | 2008-07-11 00:08 | 野菜 | Comments(22)

トマトを収穫

6時に目が覚め洗濯機を回し、また2度寝をしてしまい
物凄い雨音で目が覚めました。
小学生が大雨の中登校する姿がありました。気をつけてね~
大気の状態が不安定で1時間に70ミリの大雨が降りました。
JRの運休や遅れがありましたが現在は大雨洪水注意報が
出てるものの雨は止み薄日も差してます。
大雨による土砂災害や川の増水が心配です。
1時間ほど前に長靴を履いてカサを持って連れ合いがウォーキング出掛けてます。

e0085772_1113430.gif


昨日夕方の写真ですが、向日葵の蕾が膨らんでます。4種類違ってます
どんな花になるのでしょうか・・・
e0085772_1172985.jpg

そして大玉トマトの収穫が出来ました♪
実を言うと私はトマトが好きでは有りません!が・・・・我が家で出来たものは
別!進んで食べるようにしてます。今は野菜室で冷やしてますので
お昼用にいただきです♪
毎日1個くらいのペースで採れればそれで十分ですが、多くてもね・・><
e0085772_1116364.jpg

今連れ合いが戻ってきました。川の増水が心配なので様子を聞いたら
あれくらいの雨では全然大したことない!とのことです。ホッ
[PR]
by asayannj | 2008-07-08 11:26 | 野菜 | Comments(22)

リベンジで~す

5月に苗で買って植えたキューですが、いつの間にか
哀れな姿をさらすようになりました><
最初は良く収穫できましたがいつの間にか元気が
なくなり、枝が枯れ始めてます。写真のように実も
出来るのですがイマイチ元気が有りません。
それで今度はタネから育てることにしました。今頃から
タネまきですが・・・「強健夏秋キューリ」でリベンジ!
e0085772_1352957.jpg


今日の畑から~~
桔梗は背が高くなって私の胸くらいまで風に揺れてジットしてくれません。
黄色いのは前にもUPしましたが、元気印のルドベキアオクラはまだ小さい花も咲きません><。今日の収穫!!ナスは元気
e0085772_13551746.jpg

10時頃から草取りに熱中しましたが、暑くなってきて熱中症になると大変
「もっと涼しい時間にやれよ」って聞こえてきます(反省)ハイ夕方にします!


もう一つ  5月にタネマキしたカラフル向日葵の中で早咲きが咲きました
色んな種類があるので楽しみぃ~です♪
e0085772_1431656.jpg

[PR]
by asayannj | 2008-07-03 14:19 | 野菜 | Comments(16)

ジャガイモ掘り

ジャガイモ堀をしました。男爵とキタアカリの2種類それぞれ1列を掘って
娘に送る分を用意。かなり大きくなってましたので、入梅前の明日にでも
全部掘ることにします。夕方近所のおばちゃんがもう掘らなあかんざぁ~と
ほうかぁ~そんならあした掘ってまうわ~そんな会話を・・・
小さな芋は弟のところがサット油で揚げたものを、甘辛く煮付けたものが
大好物。小さい芋が処分できて助かります。
大きいほうは掘りたてを茹でソースを付けて
食べる新ジャガが一番旨いとこれも待ってます。
勿論私もジャガバターよりもこの味がすき!
e0085772_1951957.jpg


ソラマメとタマネギの後地に先日花菖蒲園へ行った時直売所で
サツマイモの苗を買ってきたので植えました。品種「紅あずま」
今からでも大丈夫かな?とも思いますが元気そうな苗だったので・・・
植えて4・5日経ちしっかり根付いたようです。雨が降らないので
朝夕水遣りしてます。かぼちゃ、トマトピ-マン、ミニトマト、大玉トマト
シシトウ、ナスの小さな実。ズッキーニーはパソコンクラブの
帰り道で見かけました。
e0085772_20155655.jpg


e0085772_20263949.gif


先日ソラマメをあげた方から温泉土産の葛菓子を頂きました。
ひんやり冷やして美味しい!
e0085772_20303489.jpg

[PR]
by asayannj | 2008-06-18 20:43 | 野菜 | Comments(16)

タマネギを収穫しましたが・・・

去年秋初めてタマネギの種蒔きをしました。
日記を溯ると9月24日にタネ播き、定植は11月24日
蒔くのが遅過ぎました><。ミゾレが降ったり散々な
目に遭い本当に小さい苗のまま定植しました。
やはり大きくは育ちませんでした。上部のほうが枯れて
倒れてきたので収穫期14日に全部採りました。
そしてさらに細くて10cm足らずの苗を定植もせずそのまま
残しておいたものにとっても小さいタマネギが出来ました~~。
親指大のもあります。(ゴルフボールと比べてます)
キューリは立派なのが採れました^^.
試し堀のジャガイモ(男爵)はもう少しですね。ど根性ドクダミ!
e0085772_2139158.jpg

さてチビタマ捨てるのもドウカナ?と思い持ち帰り、丸ごと天ぷらに。
案外美味しかったですよ!!今日畑仲間との雑談では料理屋
さんがそのようなタマネギを欲しいそうですね。ヘエー
生産者の副産物ぼちぼち頂くことにします。
ナスてんとトンカツとツルムラサキのお浸しです。
e0085772_21462166.jpg

今年は早めにタネ播きしなければ・・・

         ####################
思い出したようにパッチワークです。麻布でコースターを作りました。円形のは周りと落としキルトはミシンで仕上げ。
最後のハウスは刺繍が時間掛かりました。まだ未完成ですが・・・
e0085772_21563640.jpg

            
[PR]
by asayannj | 2008-06-16 22:13 | 野菜 | Comments(12)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧