カテゴリ:地域( 92 )

ふれあい文化祭と日帰りドライブ

10月30日に地区公民館で ふれあい文化祭が小学校で行われました。
公民館で行われてる様々な講座や社協・児童館・ボーイスカウトなど
様々なグループが参加して行われました。
私の参加するパッチワークもその一つで 前日午後から
展示の準備。自治会長さんが展示用のボードや机・椅子など予め
申し込んだ数を設定してくれました。

さて30日当日は良いお天気にも恵まれて 大勢の地区民や地区外の人も
訪れて大いに盛り上がりました。
オープニングは地区では有名に?なった我が町内の子供太鼓が飾りました。
その後市長さんのご挨拶もありました。
その後コーラス・ダンス・フラダンス・空手・カラオケなどのステージ発表などなど
e0085772_8461399.jpg

私たちのパッチワーク展示コーナー
フレンドシップキルト(歳時記)は公民館のホールで
一年間展示してもらうことになってます。
e0085772_8474042.jpg

色んな作品の展示がありましたが その中の一部です
パッチワークはもう一つグループがありますが そちらの方が
沢山の作品の展示があり 熱心度の差が表れたような・・・・
メンバーも多いのですが 来年はもっと沢山の作品をと感じた次第です。
e0085772_8484713.jpg

以前パッチワークに参加されてた懐かしい人も来られて
にわかOG会となり賑やかだったり 楽しいふれあい文化祭でした。

11月1日はパッチワーク教室でしたが なんだか展示会ロスになり
おしゃべりで終わってしまったような・・・・

翌日11月2日は朝から良い天気 家にこもってるのもなんだかな~・・・
というわけで 連れ合いと「白山白川郷ホワイトロード」へ行ってきました。
石川県白山市と岐阜県白川村を結ぶ全長33.3kmの有料道路。
生憎通り抜けが出来ないとのことで標高1400mで折り返して
来ましたが360度紅葉のパノラマの山々が素晴らしいかったです。
e0085772_91052100.jpg

e0085772_913183.jpg

ふくべの大滝 (標高900m)落差86mの豪壮な沿道随一の大滝。
e0085772_9151449.jpg

日陰には初雪が残ってました。 今年初めて見た雪に感動!
e0085772_9212460.jpg

お土産は ふもとのレストハウスで 美味しい「いわなのお寿司」とお餅
途中の道の駅では 誰かさんが地酒をGEt
e0085772_9375167.jpg

暖かくて風もなくこれぞ秋晴れの見本!!という日
この日は白山に初冠雪があったと夕方のニュースで知りました。

翌日「文化の日」は晴れの特異日で知られてますが
こちらでは朝から雷が響いたり しばらくの間(1分間ほど)
霰が降り いよいよ冬支度を始めねばと 思いましたが
また今日は濃霧で始まった朝でしたが 現在は晴れて良いお天気になってます。
それでは今日も皆様にとって何か良いことがありますように・・・
[PR]
by asayannj | 2016-11-04 09:39 | 地域 | Comments(6)

京都へ行ったり、町内の秋祭りなどなど

台風18号が接近するとのニュースが刻々と流れ
今度は北陸にも大きな影響があるとの報道で
外のプランターや物干し台 植木鉢もろもろを
強風に備えて片づけたのですが 良い方向のハズレになり
風も雨も大したことなく収まりホッでした。

先月のことですが24・25の両日asayannj・娘・孫娘の女3人で
京都へ1泊してきました。目的は娘と孫があるプロスポーツの
観戦のためです。3人で申し込むとJRとホテル代がとてもお得になる
プランがあり序に私もお供したわけです。もちろん私も一緒に
観戦してきました。普段はテレビで観るばかりでしたが やはり臨場感が
ありました。でも私は好きになれないスポーツです。
e0085772_151834.jpg

翌日は四条のホテルから徒歩で建仁寺・八坂神社方面をぶらりしてきました。
レンタルの着物で観光してる人は9割がアジア系の外国人です。
e0085772_1535799.jpg

真夏を思わせる暑い日になり 冷たいスイーツをいただきました。
娘と孫の後をついでデパート巡りなどもしました。
e0085772_1542235.jpg


日も暮れて京都タワーがライトアップ綺麗でした。
e0085772_1565416.jpg

京都行きの留守の2日間に 庭の金木犀が満開になって秋の香りが・・・
散るのも早く今は葉っぱだけになってます。
e0085772_1514330.jpg

留守の間にこんなものが届いてました~~。
我が家はサッポロビールが大好きで 本物のビールを飲んでます。
缶に付いてた応募券を貼って出したら 当たりました~~
毎年出すのですが今年は諦めようと思いましたがダメモトで出したら
当たりました~~(^^♪ サッポロさんありがとう(^^♪12本ですが嬉しい!!
e0085772_1528785.jpg


28.29日は毎年開催する 分校時代(小1~4)のクラス会が芦原温泉であり
参加しました。一年生の時の担任が3日前にお亡くなりになって
黙祷から始まった会でした。幼馴染の10名が集まりました。
e0085772_15105624.jpg


10月になって
2日は町内の神社の秋祭り 子供神輿が各家を回ってきたり
神社では壮年会による焼き鳥・焼きそば・とうもろこし・綿菓子の
お店もありビール・ジュースの飲み放題やビンゴゲームで賑やかでした。
ビンゴでは残念だったのですが 自治会長さんとの大じゃんけん会で
孫が商品をGET おおっ松茸も入ってるわ~と興奮です。
キノコ・栗の炊き込みご飯セットや果物などの詰め合わせでした。
そして春から練習してる子供和太鼓の奉納もあり 孫も演習の成果を
披露しました。
e0085772_15294362.jpg


さっとですがここ10日間の生活報告です。この間孫(小5)の体育会
あり 見に行ってきました。県内で一番のマンモス校 子供が多すぎて
孫を見つけるにも苦労します。放送部で頑張ってました。
[PR]
by asayannj | 2016-10-06 15:47 | 地域 | Comments(12)

久しぶりの更新になりました

立秋が過ぎても連日暑い日が続きブロ友さまは
お変わりございませんか?
熱いのはリオで開催中のオリンピックもですね
明日が閉会式になりましたが
テレビの中継に連日見入ってしまい ブログの更新を
さらにサボってしまったasayannjです。

水泳萩野選手の金メダル第一号から始まり
競泳・柔道・男子体操の序盤に続いて
卓球男女・バトミントン・レスリング・テニスの中盤
そして終盤には陸上400m男子リレーの銀メダルには
興奮しました。
日本人選手の頑張りに本当に盛り上がりましたね。
気が付くと高校野球も今日が決勝戦
オリンピックと同時開催で 今年の甲子園は
我が県代表が2日目で敗れてからは
殆どテレビ観戦をしなかったですが
これから始まる決勝戦はじっくり観戦します。

オリンピックに夢中になりながらもこんなことも
してました・・・
お盆には換気扇の掃除を 夏の方が汚れも良く落ちて
お勧めですよ。綺麗になってスッキリです。
e0085772_13235690.jpg

出かけた序にパンを色々買ってきた。
大阪のおばちゃんでなくても飴は食べます。
無花果は直売所でズッキニーは1本だけの収穫でした><。
今年初めて作ってみたので作り方がイマイチでした。
来年への課題です。受粉が出来なかったのが原因です。
e0085772_13261178.jpg


弟からメロンをいただきました。北海道ふらの産で美味しかった。
e0085772_1329375.jpg


ワイルドな朝顔
こぼれ種で1本だけ庭に芽が出た朝顔 葉っぱと蔓はどんどん伸びて
何時になったら花が咲くの?とあきらめ半分でしたが 
一気に多くの花が咲いた 丁寧に種まきして育てたものより
逞しい
e0085772_13335074.jpg


夏休みもあと1週間 ┐(´д`)┌ヤレヤレです
小5男児孫は 足羽山で昆虫採集の講習を受け
先日乾燥できたものをもらってきました。虫嫌いな孫にしては
よくやったとしましょう。
e0085772_1337143.jpg

そして昨日はお隣の町内夏祭りに子供太鼓演奏の
特別出演しました。
e0085772_13392113.jpg


畑では夏野菜も終盤を迎えたものもありますが
まだまだ元気な野菜たちです。今朝の収穫から・・・・
毎日どちらかへ配ってるasayannjです。
e0085772_1341286.jpg


パッチワークはやってるの?
小さなタペですが 前回途中経過の物が
出来上がりました。
大きさ(60×48)
e0085772_1349671.jpg

[PR]
by asayannj | 2016-08-21 14:02 | 地域 | Comments(10)

高齢者とピッカピッカの一年生に会いました

昨日公民館へ今年度初めての 「○○げんき倶楽部」があり参加してきました。
保健センターのお話を聞きました。
ずっと健康101(いちまるいち)宣言!・・・とは
~プラス10分の運動とプラス「1皿の野菜」で健康寿命を伸ばそう~の意味です。
高齢者の栄養学や足の指の力の測定などもしてもらいました。
e0085772_2042254.jpg
上出来・まあまあ・頑張ろうなどの目盛りがあり
 私は「がんばろう」で ダメクラスでした><。
80歳を超える人が上出来の目盛りでびっくりしました。



公民館の花壇の写真 
e0085772_20344985.jpg


公民館の帰り小学校の前を通ると 小学校の入学式でした。
式を終えたピッカピッカの新一年生が生徒玄関の前の
「入学式」の看板の前で記念写真を撮るため並んでました。
ちょっと前の時間は高齢者の会でしたので かわいい一年生に
気持ちもゆるゆるです。足を止めてasayannjは しばしの時間見入ってました。
自分の小学校入学式や子供・孫の入学式などを思い出しました。
e0085772_20351972.jpg
 
桜の花びらが舞う一日でした。
e0085772_20354410.jpg


今日は5月の陽気を感じさせるような 暖かい日になりました。
近くの整形外科医院のふれあいホールでひと月遅れのひな祭りの
イベントで籐工芸とアートフラワーの展示会があり
お友達と見て来ました。栄養部の職員さんたちの
おもてなしのミルクゼリーをいただきました。
e0085772_20275950.jpg

[PR]
by asayannj | 2016-04-09 20:45 | 地域 | Comments(6)

市街地は満開です

今日から4月 エイプリールフールでしたが ブロ友様には
それらしい何かがありましたか?
私はなぁ~んにもなく一日が終わりそうです。

今日は駅前まで用事があったので 序に県庁お濠の桜を
見て来ました。ほぼ満開の状態でとてもきれいでした??
石垣の中はお城ではなくて 県庁と県警本部が建ってまったく
趣がありません。
e0085772_21142187.jpg


そして市内では一番先に開花するといわれる さくら通り
車で通過です。NHK福井放送局が通りに面して
ローカルニュースで時々開花状態が放映されます。
(写真は車窓よりです)
e0085772_21214589.jpg


畑仕事はジャガイモの植え付けを終えました。
今年は男爵3kgと十勝こがね1kgを植えました。
e0085772_21264170.jpg


パッチワークでは 手提げバッグ2点出来上がりです。
毎回同じような作品ですね><。
e0085772_21285468.jpg


今日から3日間 市立美術館でパッチワーク展が行われてるので
明日にでも行ってみよう・・・・
[PR]
by asayannj | 2016-04-01 21:41 | 地域 | Comments(8)

ふれあい文化祭

地区の公民館主催の「ふれあい文化祭」がありました。
会場は小学校の体育館 前日午前中に自治会長さん達が展示用のパネルを
設置してくれて 午後から各講座の作品の 展示をしました。
パッチワークの出展は3グループ。他に俳句・書道・水墨画・パーチメント・
趣味の手作りグループ・パソコンクラブ・写真などなど展示品盛りだくさん。
カラオケ・フラダンス・コーラス・ヨサコイ・民踊などのステージ発表や
食べ物の模擬店などもあって地区の人が沢山来られました。
今年は市内のほとんどの公民館の文化祭が一斉に行われたため
他の公民館で受講されておられる方は忙しそうでした。

開会式のオープニングイベントは孫たちによる我が町内の
和太鼓の演奏がステージ上で 盛り上げてくれました。
e0085772_9505257.jpg


パッチワークの展示を紹介します。
私のグループです。
e0085772_9552547.jpg

e0085772_9555195.jpg


別の2グループの作品。
e0085772_9571740.jpg


会場で久しぶりの人たちに会い 言葉を掛けてくださる人やこちらから「久しぶり!」と
会話が弾み 夕方家に帰ると声が変!!
遂に翌日は声が出なくなり 耳鼻科へ行って来ました。
2~3日前から少し風邪かな?との感じもありましたが
医者が言われるのは 何か特別な事をしませんでしたか?
で 前日のオシャベリが原因だった><。
漢方薬や飲み薬を貰って来ました。
今日で2日目ですが 声はまだスムーズに出ません。
体は辛くは無いのですが・・・
もともと大声を出すのが苦手なワタシ 騒がしい会場で大声でおしゃべりが
いけなかったのです。 
24・25日の2日間県内各地の市町村で 紅葉祭りとかB級グルメなどのイベントが
集中してあり 行ってみたいな~と思いましたが どっこへも 行けなかった。
まあイベントは無しですが静かな平日にでも 行って来よう・・・。
[PR]
by asayannj | 2015-10-27 10:22 | 地域 | Comments(12)

秋たけなわ

2日続けてノーベル賞受賞の嬉しいニュース
さて今夜は化学賞の発表。3夜続きも期待したいです。


10月1日は小学校の体育会がありました。
体育会と言えば組体操で話題になってますが
こちらの学校ではそのような種目はありません。
福井の子供たちは学力だけでなく体力(運動能力)も全国一を誇ります。
孫はリレーの選手に選ばれて高学年の部に出場するので
ママは仕事をお休みしbabaと見に行きました。
勿論100mの徒競走も1位でゴール嬉しかった♪
ところがこの日は強風が吹き妖しい雲行きになりました。
娘と近くのスタバで軽くお茶してスーパーへ寄って 午後の部が始まる時間に
再度学校へ行ったらシ~~ン  だぁれも校庭に居ません
それどころか テントまで畳んであり様子がヘン??
午後の部は強風と雨のため 5日に変更されました。
一斉メールが入ってましたが携帯を持たずに出かけて 家で分かった><。
e0085772_9403557.jpg


さて5日体育会の続です。娘は仕事に行きbabaだけが見に行きました。
何しろ県下一のマンモス校孫の姿を見つけるだけでも困難です。
結局リレーは第一走者のスタートが遅れて3位になり残念でした。
応援合戦・綱引きなどの様子です。
e0085772_9494247.jpg

e0085772_9501094.jpg

e0085772_9503889.jpg

全校生はこんなにいます。
e0085772_9511665.jpg


1日の強風でゴーヤの棚が倒れ まだ小さいゴーヤが沢山出来てましたが
残念ながら始末しました。最後のゴーヤです。
甘ガキを収穫実は結構大きいのです。
庭の金木犀最初は存在が薄かったですが 満開になり玄関を開けると
ちょっとうるさいくらいです.
思い出したように朝顔が咲いてます。
e0085772_9541817.jpg

堤防にはススキの穂が 畑ではコスモスが風に揺れ秋たけなわ。
e0085772_9591910.jpg


ッチワークは 和柄の手提げバッグ2個完成。ふれあい祭りに展示します。
e0085772_1014622.jpg

e0085772_1021294.jpg

[PR]
by asayannj | 2015-10-07 10:20 | 地域 | Comments(12)

マラソン大会とふれあい文化祭

 穏やかに晴れてくっきりと青空が広がって
暖かい日になった今日ですが
秋の夕暮は早く4時半ごろにはもう日が陰って来ます。

5日に 小3孫の校内マラソン大会が行われ 
娘・ジイジ・ババが応援に行って来ました。
2学期が始まった10月中旬から毎日練習をしてました。
走るのはどちらかというと 好きな孫 昨年の順位より
1位上になって8位になりました。男子90名中8位で
まあ満足の順位でした。 1位と2位の二人はダントツで
3位以下に200mもの差をつけての堂々たるものでした。
校庭の隣の田んぼ道を走りました。 菊の花が子供たちを
見守ってました。
e0085772_17191983.jpg



夜はよくやったね~ということで 町内の焼肉屋さんへ 家族5人で行った。
黙々とお肉を食べて気が付くと 写真をすっかり忘れて
〆の冷麺で思い出しました。
e0085772_16465377.jpg


8日の土曜日は 越前町で JA収穫感謝祭があり 出かけました。
何時もの直売店では500円詰め放題がありトライしました。
 こぼれる程入れてもOKでマジ本気で詰め込みました。
みかん・りんご・にんじん・玉ねぎ・柿など何でもよし
帰って広げるとお盆に山盛り一杯得した気分になりました。
そして6日に解禁になったばかりの 越前カニも特売されて
こちらもGETして早速 日本海の味覚の王者を味わいました。
小さいカニですが う・うまかったです♪
e0085772_17162218.jpg


そして 昨日9日は地区の 公民館ふれあい文化祭が 小学校で
行われ 公民館のさまざまな教室の作品展やステージ発表・社会福祉協議会・地区消防団・
防災連絡協議会なども参加 模擬店の野菜・焼きそば・焼き鳥・コーヒー・うどんなどが出て
賑やかなお祭りになり 日頃会えない人たちにも出会えて楽しかったです。

私の所属するパッチワーク教室の展示の一部です
写真右上はフレンドシップキルトの作品。ベテランさんはオリジナルの作品を
次々と作られて豊かな発想に脱帽です。少しでも近づけるよう ガンバのasayannjです。
e0085772_1753034.jpg

e0085772_1761334.jpg

e0085772_1795090.jpg


パッチワークは他に2グループが展示してあり
また違った作品が魅力的でした。 こちらも一部ですが
e0085772_171248.jpg


昨日は終日雨降りでしたが 今日はカラリとした秋晴れ
連れ合いと鯖江市の西山公園へ 紅葉を見に行ってきました。
その模様は次回にします。
[PR]
by asayannj | 2014-11-10 19:36 | 地域 | Comments(16)

寒い朝になりました

今朝は零下の気温 雪はほんの少し積もってました

こんな日は路面の凍結で車の運転は要注意です。

お天気が良いので堤防までウォーキング。

庭の水瓶にも氷が張ってます。
e0085772_10482912.jpg

2両編成の上りのえちぜん鉄道が鉄橋を通過
e0085772_1049282.jpg

暫くして下りの電車が通過
e0085772_10521321.jpg

道路の雪は殆どありません。
e0085772_10534941.jpg


孫たちは冬休みも終わり8日から 2学期の後半がスタート。先日雪の日の朝

登校する子どもたちの旗持ち当番があり babaが行ってきました。
この横断歩道を誘導してきました。

大きな幹線道路は融雪装置がありますが

子どもたちにとっては スピードを出して走る車の水しぶきを頭から浴びる

事もあり 可哀想です。
e0085772_10581617.jpg


3連休にはお好み焼きへ行ったり
e0085772_1164191.jpg


ショッピングセンターへバーゲンを見に行って 
お蕎麦を食べたり 
e0085772_1195250.jpg
 

町内の左義長さんへ行ったりして終わりましたとさ。
因みに御神籤は「大吉」「孫は「中吉」でした。
そんな訳で(どんな訳?)パッチは何も出来てません。
e0085772_11154331.jpg


今気が付いたのですが 今日は14・1・14 下からでも同じ日。
[PR]
by asayannj | 2014-01-14 11:13 | 地域 | Comments(16)

ひまわり、ヒマワリ、向日葵

♪風が吹いている~~  オリンピックが終わりました。

この歌を期間中何度も何度も耳にしました。

26の競技 302種目 メダル総数4700個 日本のメダル獲得数38個は

史上最多。輝いてたメダリスト夢を達成おめでとう。最高の笑顔でした。

選手の皆様お疲れ様でした。そして感動をありがとう!!がんばれ日本!

時間の許す限りでしたが応援しました。

期待されながら結果を出せなかった選手 実力と運

紙一重というけど やはり悔しい。


毎年近くの小学校の隣の休耕田に咲く 向日葵

今年もそろそろかな~~と見てきました。

丁度一番の見ごろを迎えてました(8/12)。

すると今朝の新聞の地方版にも掲載されてました。

さすが新聞の写真は素晴らしい!!

e0085772_21135960.jpg


こちらはasayannjの写真 皆同じ方向を見てスマイル・スマイル ビタミンカラーで

元気溢れてる。  後ろ姿も負けてません。
e0085772_21173915.jpg
 


今朝の我が家に咲く花たち 花でないものもありますが 背丈20cmほどのトマト

数年前に車の販売店で貰ったものを ダメモトで種を蒔いたら芽が出て

育てたもの 真っ赤な実が沢山付いて意外と美味しいミニトマトです。

e0085772_21243920.jpg


朝顔もカラフルですよ~

e0085772_21254588.jpg


今年3本植えたゴーヤの苗 花は沢山咲きましたが 実は一体どうなった?と

心配しましたが 時期が来てたくさんの実を付けました。今日現在で35本の収穫

ゴーヤが苦手な我が家 連れ合いは見向きもせず 殆どをよそ様へ・・・・

お友達からゴーヤジュースが美味しいから 作ってみたら?

ネットで検索して 作りました。ホントこれがイケル美味しいですね。

もう他所様へはあげないで 自家消費します。畑にはまだ5~6本以上はぶら下がってます。


作り方はいたって簡単♫

*ゴーヤ4分の1本  *バナナ2分の1~1本  *牛乳200cc   *氷5~6個を

ミキサーで30~40秒で出来上がりです。


きゅーりのキューちゃんは東京へ出かけてる間にお化けキューリになったものを

使って作りました。 

e0085772_21334011.jpg

[PR]
by asayannj | 2012-08-13 22:19 | 地域 | Comments(20)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧