カテゴリ:花( 71 )

しばらくお休みします

珍しい花ではありませんが 畑や庭に咲く花を集めてみました。
今日4月17日は 結婚記念日。何回目?数えられない(笑)
連れ合いにはあえて黙ってました。おそらく忘れてると思う。
まあそれでもいいかな?
e0085772_2363733.jpg


折り紙で独楽を作りました。一つ作るのに3枚の折り紙を使います。
e0085772_23113610.jpg


e0085772_2313654.gif

明日から旅に出かけますので 月末までブログは休みます。
アイスランドの火山の噴火でヨーロッパの空港の多くは閉鎖されてる状態
どうなるか分かりませんが 駄目だったらスグに戻ってきますので 
再開します(笑) では行ってきます。
e0085772_23175974.gif

[PR]
by asayannj | 2010-04-17 23:21 |

サボテンの花

今日も県内は高気圧に覆われて暑い日になりました。市内では31.6度と今年の最高気温となり口から出る言葉は「暑い!あちい!あちち!」遂に扇風機の出番となりました。
明日は梅雨前線の影響で纏まった雨が降るそうです。今度は裏切らないで欲しい・・・

2~3日前から 毛虫のような花芽が少しずつ膨らんで 花芽からは想像も付かない 美しい花が昨夜咲きました。昨年初めて咲き(3輪)今年はダメかなと諦めてましたが 1輪だけですが 忘れないで咲いてくれました。連れ合いと交代で外へ出たり入ったりと観察 忙しいこと!
咲く様子を追ってみました。
品種は「エキノブシス短毛丸」サボテンの花で検索したら名前に「○○丸」とつくのが多いですね。それにしても種類が多いですね。
e0085772_2193115.jpg

コチラもサボテンの仲間です 紐のようなサボテンの先に小さな花が咲きました(直径2~3cm) 名前が分かりません。
e0085772_21184715.jpg


2回目のジャガイモ堀 品種はキタアカリ 今日娘に送った。小さなタマネギと一緒に。
夕方ミニトマトとインゲンを収穫。インゲンは450gありました。シシトウは花柄がまだ付いてますね もう少しで収穫です。畑の雑草の中にひっそりと透かし百合が咲いてました。雑草が伸びてるのか 百合の背丈が短いのか(両方ですが)小さな球根を埋め込んでおいたものが健気に咲いてました。写真撮ってあげるね(^^♪
e0085772_21231763.jpg


ジャガイモの上部が枯れてきたので 掘る仕事が待ってます。今年はタネイモを昨年の残った物で間に合わせて植えましたが 案外大きく生ってました(^^)v
[PR]
by asayannj | 2009-06-21 21:48 | | Comments(21)

キバナカタクリとチューりップ

このところ暑くなったり寒くなったりで 体調が合わせ難かったですが
昨日・今日と気温も平年並みになって畑の草取りで 汗を流しました(ふぅっ・・・)
家の周りの田圃からはカエルが大合唱のデビューに備えてリハーサル中 ゲコ・ゲコ・・・
まだ遠慮がちにギコチナイ鳴き方ですが 後一週間もすれば毎晩ライブが聴け 
賑やかな田舎の夜がやってきます。

畑に咲きだしたキバナカタクリです。2日前にはまだ開きかけでしたが 今日は見頃になってきました。
e0085772_20402253.jpg
e0085772_20404855.jpg


e0085772_21174639.gif


そして今一番見頃なのはチューリップですね どこのお宅にの庭にも色とりどりのチューリップが
咲き誇ってます。写真は我が屋に現在咲いてるものです。
 ♪ さいた さいた チューリップのはなが
    ならんだ ならんだ あか しろ きいろ
      どのはなみても きれいだな♪
チューリップの名はトルコ語でターバンを意味する トゥルバンから。その形状がイスラム教の冠物を思わせることからの命名かという。ヨーロッパで記録に残る最初は1554年、神聖ローマ帝国の駐トルコ大使ブスベックがウィーンにもたらしたもの。これが、ドイツ、オランダと拡がり、オランダで交配による変種作りが盛んになり、ものによって、大変な高価を呼び、投機の対象ともなった。我が国への輸入は幕末文久年間(1861~64)という。漢名の鬱金香(うっこんこう)は本来のサフランに当てられたものを転用。他に牡丹百合とも。(4/18朝日新聞be版より)
  チューリップ 影もつくらず 開きけり  かな女 
e0085772_21112037.jpg
e0085772_21114877.jpg

    
[PR]
by asayannj | 2009-04-18 21:24 | | Comments(26)

ミモザではなくてサンシュに出会いました

世の中は3連休となってますが 毎日が連休の私には特別の感情はありませんが 行楽地は賑わってるようですね。昨日の寒さから比べると ポカポカと暖かくなって北陸にも 漸く春がきましたぁ~ お花もボチボチと咲きだして嬉しい季節になってきました(^^♪

日本水仙はもう終りましたが 豪華な西洋水仙が弾けてます
畑で咲いてるものや出かけ先で見つけたものです。
e0085772_1621746.jpg


これは梅の花ですが 梅というよりプラムの花?でしょうか。 ツルットした赤い大きな実がなります。
家主がいないので手入れをしないからか 実はそれほど生りません。(他所さまのものです)
koneko2yさまから杏の花と教えていただきました。有難うございました。
3日程でほぼ満開に ムスカリが一輪だけ遠慮がちに周りの様子を覗って咲き出してます。 注意して見るとちょこっと頭だけ見えるのが沢山あります。もう少しだナ~♪
e0085772_1655956.jpg


そして以前から探してた「ミ・モ・ザ」に対面しました!!場所は我が家のお向かいさん家に咲いてたのが気がつきませんでした><。 おおっこれがミモザだ!と感動のご対面(大袈裟すぎ)。皆様のブログでよく見せていただいて 実物が見たかったのです。koneko2y様とfuchan_k様のご指摘でこれはサンシュとのことでした。。お二人様有難うございました。検索したら、その通りでした!葉が全く違いますね。タイトルを変更します。
e0085772_16122422.jpg


e0085772_1616635.gif

社協の仲間さんたちと打ち合わせを兼ねてランチへ行ってきました。
e0085772_162927100.jpg

[PR]
by asayannj | 2009-03-21 16:35 | | Comments(22)

ユキノハナ

雨水となった今日ですが 雪が雨にかわり 氷が解け始める頃といわれてますが。 寒い日となって雪が降りました。そして地震のオマケ付きとなって 起き掛けにあった地震に眠気が吹っ飛びました。
だれ?もっと早く起きろ!と聞こえてきます(笑)これでも今朝は早起きの方です。威張ってどうする><
時間は6時47分 震度3 

昨年秋に球根を植えた「スノードロップ」先日気がつくと2~3輪の花が咲いてました。
早春に開花する 小型の球根で可憐な姿から根強い人気があります。
別名「ユキノハナ」 
e0085772_21584414.jpg


e0085772_2245791.gif


今朝はまるで雪の花が咲いたかのような 木の枝に被った雪 
これも「ユキノハナ」ですね。餌場を失った雀が桜の木のてっぺんに集合してました。お昼前には木々の花もすっかり 融けてました。
e0085772_2232782.jpg

↑庭に咲く越前水仙にも雪が積もり 手で払って顔を覗かせてあげました。
日本水仙はこちらでは越前水仙と呼んでます 別名「雪中花」伍代夏子さんが歌う「雪中花」ご存知の方はご一緒にドーゾ お代は要りません♪


今日はユキノハナに関する話題でした。  これでおしまい♪
[PR]
by asayannj | 2009-02-18 22:30 | | Comments(25)

秋へ~

関東・東海地方に局地的に大雨が降り
被害が出てますが皆様のお住まいの地域は
大丈夫でしょうか・・・

県内でも奥越地方に集中的に降ったようで 近くを流れる
九頭竜川の上流にあるダムの放水を知らせるサイレンが
先ほどまで鳴ってました。引き続き大雨注意報が出てますが
今のところ止んでます

暑い夏も漸く収まって(一気に涼しくなるとは思いませんが)
秋がそこまで・・・・来てますね。
畑に咲く花を写しました
秋明菊=丸い蕾が出来てます 和洋どちらの雰囲気にも
リコリス
=前にもUPしましたがまだ元気一度植えたら4~5年はそのまま 手間いらず
百日草
=名前の通り次々と 2色の花弁は今年初めて 5~6種類種まきしました
コスモス
2色 やがてコスモス畑になります(こぼれタネ)
e0085772_23223686.jpg


e0085772_23304387.jpg

〆は食べ物で・・・・大房なので一房だけ買いました タネありです
e0085772_23332725.gife0085772_23334734.gif
[PR]
by asayannj | 2008-08-28 23:48 | | Comments(16)

夏も終わりに・・・

久しぶりに今日の気温が29.4度と30度を下回りました。
涼しい北風が吹いて自然のクーラーが心地よい日でした。


夏の元気印だった「向日葵」役目を終えようとしてます。
満開の時からをスライドにしてみました056.gif
e0085772_052256.gif

花首が重くてお疲れモードです。今年も暑い夏を耐えて和ませて
くれた向日葵でした。ラジオ体操をする子供達の見守り役もお疲れ様でした。


e0085772_0143765.gif


この方は相変わらず元気!!疲れを知らない子供がココに・・
先日ジイジと床屋さんへ・・・
床屋へ行くのは好きなようで、イケメンになってきました☆
カットされてる間身動き一つしないチビタンに床屋さんビックリ@@/
e0085772_0203110.jpg

[PR]
by asayannj | 2008-08-21 00:32 | | Comments(15)

カラフル向日葵

今朝で3日連続畑の草取りに行った。
夏の暑さにもめげず雑草は元気で、とても追いつきそうに
ありません。それでも少しずつきれいになってます。
一回りすんだ頃には最初に取った場所が生え出してるんですよ。(涙)

ラジオ体操に来た子供にカードの写真を撮らせて貰った。
e0085772_22504546.jpg


e0085772_22521937.gif

畑へ植えたカラフル向日葵が咲きだしました。去年の巨大向日葵もこぼれタネで
咲いて背比べをしてます。
e0085772_22545448.jpg

草取りが済んできれいになった場所です。最後の写真

朝だけでなく夕方も食事が済んで6時ごろから7時過ぎまでやってますよ。
最後はこの作業で終了です。
e0085772_2310144.jpg

[PR]
by asayannj | 2008-07-24 23:03 | | Comments(16)

畑&花便り

朝起きたときは雨が降ってましたが(7時半ごろ遅すぎっ!)
8時頃には上がって今は薄日が差してます。
家をひとまわりして撮りました。アジサイはもう少しですね~
e0085772_11262076.jpg


ポーチュラカ  これから暑くなると元気よく咲きますよ~まだチラホラ咲きです。
花の中にも花ミッケ♪003.gif
e0085772_11292874.jpg


e0085772_113117100.gif

そして畑では可愛い赤ちゃん発見!!元気に育って欲しい・・・待ち遠しいです
e0085772_11331713.jpg

ニゲラはこぼれタネで増えてます
e0085772_1135486.jpg

[PR]
by asayannj | 2008-06-05 11:43 | | Comments(18)

我が家の花

朝のうちは少し雨が降ってましたが
9時過ぎには晴れて気温は低め
半袖ではまだ寒い日でした。
夜になって更に寒くなりました>_<
こちらは入梅はまだです。

庭には今日も色々花盛りです。056.gif
我が家に咲く花です~~上から順に 
ペチュニア ロベリア(紫、白) ナデシコ 日々草(赤白)
写真の上でクリックすると少し大きくなります
e0085772_2230073.jpg

e0085772_22321080.jpg


午後は畑でそら豆を収穫、ツルムラサキ、百日草の定植をしました。
夏野菜の小さな実が出来始めてます^^
写真は次回と言うことで・・・

More作りました~~
[PR]
by asayannj | 2008-06-03 22:50 | | Comments(14)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧