カテゴリ:生活( 446 )

日常のあれこれ


本来なら梅雨で毎日雨降りのはずですが 
今年はまったくと言っていいほど雨が降りません。
かと言って太陽がガンガン照って暑くてタマランわけでもない。
どちらかというと涼しい毎日です。
凌ぎやすい日といえばありがたいのですがこの先が何だか不安な気持ちです。
畑もそんなためか成長がイマイチの感がします。
ダメモトでブロッコリーの苗を植えたものが大きくなって収穫出来ました。ちょっと嬉しかった~(^^♪  無農薬ですが虫も入らなくてスゴです
 
e0085772_13205342.jpg


11日の日曜日町内の青壮年会の主催で 恒例の
敬老会がありました。
70歳以上が参加対象者 連れ合いと二人参加させて
いた抱きました。
町内で開業されておられるクリニックの院長先生による
健康のお話と ギターのミニコンサートがありました。
日頃は白衣の姿でお目に掛かることがほとんどですが
カジュアルな服装でギターの演奏には
意外な一面を見せていただきました。
終わって参加者全員でお弁当を食べ 
手作りのおろしもち・あべかわ餅も食べ
楽しく半日を過ごしました。
お土産に紅白餅も持って帰りました。
e0085772_13320979.jpg


お隣の市(坂井市春江町)のゆりの里公園へ 
今月から農産物の直売所もオープンし
賑わってました。
ユリも素晴らしかったですが 園内にはバラ園や見頃を迎えた
アジサイもきれいでした。
e0085772_13353986.jpg


過去の作品ですが 夏バージョンのパッチワーク
飾り雰囲気を変えてみました。10年ほど前の作品もありです
e0085772_13442408.jpg



[PR]
by asayannj | 2017-06-16 13:59 | 生活 | Comments(8)

再起動

前回3月13日に投稿してから 2か月以上も更新せず
ご心配をおかけしました。
糖尿病による検査で18日間病院でこれでもかと様々な検査を受けました。
そして私に適した治療を決めて3月31日に退院しました。
現在は膵臓の消化剤の服用とインシュリン注射・血糖値の測定などを
毎日やっております。お陰様で数値も範囲内で安定して 退院後の外来診察でも
主治医から良い傾向になっておりますねと言われてます。
インシュリンの単位も朝2・昼2・夕1と少なくなりました。
退院してから 畑仕事やガーデニング・パッチワーク・お出かけ・
お友達とのランチと日々忙しくしてます。
元気で暮らしてることを 報告させていただきます。

小さな感動ですが 鉢植えであったキバナカタクリ
を畑の片隅に
地植えしたのは7~8年前 不注意で除草剤を撒いて消えてしまって
何年も咲かなかったのが 鉢の中に命が残ってました・・・
何気に見たらナント何年振りかで花が咲き あなたも元気でがんばってたのね~~と嬉しかったです。一輪だけどネ

これも感動かな   5月17日今年もカッコウが飛来し
澄んだ空にご挨拶の鳴き声が響き 今年も忘れずやってきてくれたことに
感動をもらいました。
色々書きたいことがありすぎですが
今回はここまでにさせていただきますね。
何度も訪問してくださったブロ友さま 
ありがとうございました。
e0085772_15022205.jpg

[PR]
by asayannj | 2017-06-03 15:52 | 生活 | Comments(10)

寒さは 落ち着きました

1週間ほど前から襲ってきた寒波も
ようやく落ち着きました。
雪は大したことはなかったですが 冷たい北風が
体感温度を一気に下げました。

寒さにもめげず孫は・・・
e0085772_1519682.jpg



話は前後します。1月8日は町内の左義長作り があり
今年は連れ合い変わってasayannjが参加しました。
女性にも注連縄用の語弊を作ったり テープを撒いたりと
仕事があります。
戸数が増えたのですが(元村の人が少ない)若い人はどんな仕事を
すればいいのかわからない人がほとんどです。
昔から住んでる人は 若い人に伝承しなければと思った。
何とか完成。
e0085772_1452533.jpg


気づくと蝋梅が咲いてました。
e0085772_14542638.jpg


そして15日は左義長焼きです。この日は前日から風も強く
寒い朝でしたが 予定通りに左義長が行われました。
e0085772_14571532.jpg


お正月が済んで家族で食事に出かけたり
お友達と ランチしたり結構出かける日が多かったasayannjでした。

昨日は車で20分ほどの大型ホームセンターへ買い出しに。
通常のスタンドより安いので序に満タンに。
我が家から南西の方角です。
途中には雪がまだ田んぼには残ってます。
帰りに写したので 雪の少ない写真が我が家に近い風景です。


パッチワーク
昨年末から始めためたクリスマスキルト
お正月の間に完成。これは今年用でということで・・・・
e0085772_1562732.jpg


今日は午前中今年初めてのパッチワーク教室が
ありましたが。新しく作品を作られて持って来た人は
1名のみで 教室もおしゃべり会状態でしたが
今年一年できるだけ多くの作品つくりに
がんばります。
[PR]
by asayannj | 2017-01-17 15:14 | 生活 | Comments(8)

2017年が始まりました

e0085772_14404527.png


      ブロ友の皆さまにとって平穏な一年に

      なりますように

      お祈り申し上げます。


    旧年中は訪ねてきてくださり 暖かいコメント

     ありがとうございました。

[PR]
by asayannj | 2017-01-01 14:46 | 生活 | Comments(18)

ご挨拶


今年一年拙いブログにお越しくださってありがとうございました。

休み休みの更新でしたが ブロ友さんの暖かいコメントに

背中を押されて 何とか続けることが出来ました。

ありがとうございました。


皆様にとって 笑顔が多い一年になりますように

そしてご健康をお祈り申し上げます。

来年もどうぞよろしくお願い申しあ経ます。

e0085772_17114330.jpg


どうぞ良いお年をお迎えください。


[PR]
by asayannj | 2016-12-30 17:15 | 生活

雪は降りませんが・・・

北陸の冬にしては 暖かな日々です。
昨年は12月4日に初雪が降ったと先日ローカルニュースで
伝えてましたが、今年はまだ降りません。
でも 雪雷は鳴りました。北陸独特の冬に鳴る雷を
雪起こしの雷といいますが 雪はまだです。
別に待ってるわけではないので 降らないことにこしたことはありません。
今年は連れ合いが冬用タイヤの入り替えが出来ないので 先日
プロの方に入れ替えてもらいました。もう安心で~~す。
ちょこっと霰が降りましたが 数分で終わりました~。(12月7日)
追加・・・先ほど県内で初氷のニュース・・昨年より10日遅いそうです。
e0085772_9352554.jpg


前後しますが お隣の市でキルト展があり お友達と見て来ました。
作品を見ると刺激されることは多々ですが 作品つくりにつながらない
ワタクシです><。布をまた買ってしっまいました~。
e0085772_9383810.jpg


先日のパッチワーク教室で先輩の方が素敵なクリスマスツリーを作られたので
教えてもらって作ることにしました。右が見本の作品です。
e0085772_94218100.jpg


お友達から今年もリンゴをいただきました。
長野でリンゴの木のオーナーさん 今年も収穫に行って来られました。
ゆず大根を作りました。キッチンにゆずの香りが広がって好きな香りです。
e0085772_946658.jpg


昨日の日曜日は駅前ハピネスで道の駅のイベントがあり
県内の道の駅が結集して それぞれ特産の商品が販売されてました。
お目当ての永平寺町の学童太鼓の演奏が披露されると知り
孫・娘の3人で見て来ました。懸命に演奏する子供たちに
エネルギーをいただいてきました。とても上手でした。
18日に埼玉県で全国大会があり今年も優勝を目指してるチームです。
e0085772_9541887.jpg



連れ合いの件・・・
11月30日に一時退院して自宅で静養中です。そして今日再入院します。
自宅にいる間も背中にはステントという管が入ったままで
管を伝って尿が排泄します。背中の管が抜けないようにしながら
ガーゼの交換の際に管のチェックをします。お風呂はシャワーのみでその都度
もちろんガーゼを交換します。用心に用心をしてたのに入院の朝(今朝4時半ごろ)になって
管が抜けてしまったのです><。
びっくりして大学病院へ電話して救急外来へ大急ぎで・・・
新しい管に入れ替えしてもらって帰宅しましたが 痛いと言ってます。
午後からの入院が決まってるので少しは安心です。
来週の手術が終わって石が無くなるまで心配です。
[PR]
by asayannj | 2016-12-12 10:17 | 生活 | Comments(12)

高校生パワーと紅葉などなど

11月もあと数日 まさに晩秋の趣です。
話は11月初旬のことですが 福井県高等学校総合文化祭
(2016ふくい県民総合文化祭)「音楽フェスティバル 日本音楽部門」
筝部の演奏が県立音楽堂小ホールでありました。
お姉さん孫は 筝部で頑張ってます。この日に向かって連日遅くまで
練習してましたので 見に行ってきました。
私のイメージでは 筝といえば日本の代表的な楽器ということで
和調という思いでしたが なんとロックからJポップなど
力強い調べが会場に響いてました。
そんな中孫の学校は和調に重きを置いた演奏で評価を頂きましたが
残念ながら入賞は出来なくて落ち込んでいましたが 立ち直りも早く
その日の夕方には 地元民放の高校生トークのラジオ番組に出演し
忙しい一日だったです。
e0085772_15293246.jpg

もう一つ高校生の演奏 こちらは和太鼓です。地域の中学校のイベントの中で
県立福井農林高校の和太鼓部の演奏があり 一般の人も見に来てくださいとの
回覧がありましたので 近くなので孫と行ってきました。
福井農林高校は日本伝統芸能高校生全国大会で 金賞に輝き
そのバチさばきはさすが見事な物でした。
e0085772_1602685.jpg


連れ合いのことです    
じ・実は今月17日から入院中なのです。病名は腎臓結石
腎臓に割と大きな石が出来 それを取る手術を受けるためです。
9月頃に入院の日と手術の日が決まり入院 手術日は21日
で手術を受けたのですが 尿管からと背中に穴を開け管を入れ両方から内視鏡の手術でしたが
石までが狭くてカメラが入らず 手術時間が3時間過ぎると危険とのことで 
結局その日は石はそのままで取ることが出来ず
改めて手術をとのことになり 現在は再術日は決まらなく入院中です。
一時帰宅することになるかもわかりません。
痛がってないことが幸いです。欲張って大きな石を貯めこみすぎました><。

病院から歩いて10分の所に 県グリーンセンターがあり 時間があったので
1時間ほど散策してきました。紅葉も見ごろで(10日ほど前です)
小春日和のひと時散策してきました。
e0085772_1613293.jpg

e0085772_162373.jpg

植物園の中も・・・
e0085772_1623235.jpg


タブレットを買ったのですが ・・・・まだ操作が呑み込めないですぅ 涙
e0085772_1652339.jpg


昨日は姪っ子の結婚式がありました~~弟の長女です。なつちゃんおめでとう!!
素敵な新郎新婦。幸せな場面はいいですね~♡♡
最近の式場では出席者の写真やビデオが自分のPCで見ることが出来
るのですね。閲覧パスワード番号を渡してくれます。
私はタブレットからPCへの取り込みが わからないので
取り敢えずタブレットの写真をデジカメで写して間に合わせ・・・
e0085772_1674328.jpg


病院へ行ったり バタバタしてますので 皆様のブログへの訪問が
出来ないことがあります。ごめんなさいね。
[PR]
by asayannj | 2016-11-28 16:42 | 生活 | Comments(8)

気合を入れて

エィっと気合を入れて更新です。怠けてました~~/反省
中秋の名月も満月も終り 心配だった台風も県内は 何事もなく
通過し 今日は秋分の日めっきり肌寒くなりました。

近所の農家さんから新米を分けてもらいました。
つい3~4年前まではまだ田んぼが広がって刈入れのころの
稲わらの匂いが好きでしたが それもだんだん少なくなってきました。
コメ農家さんも僅かになりました。
e0085772_18341426.jpg


夏野菜も畑に残ってるのはピーマン・シシトウ・ナス・オクラだけ
後始末は連れ合いにも手伝ってもらいましたが体力を使いました。
今年も沢山収穫出来皆さんにお配りして喜んでいただきました。
赤トウガラシは1株植えたものです。実際はこの3倍ほどありました。
e0085772_18421460.jpg



今月の初めですが あわら市の梨園で梨を序に近くのブドウ園では
ブドウを買ってきました。無花果はお友達から。
e0085772_18395551.jpg



小さな鉢植の彼岸花が満開になりました。
蕾に気づいて満開になるまでを 怠けることをせず律儀に
花を咲かせてます。
怠け者のどなたとは大違いです。 ブログにUPしてあげますね。
e0085772_191595.jpg


さてこちらも怠けてたパッチワークです。
10月の公民館ふれあい祭りに展示するフレンドシップキルトの
今年のテーマである カレンダーキルトが出来上がりました。
私は2か月分を作りました。 これでもいろいろと考えました。
1月キルト  お正月のイメージで
e0085772_1961242.jpg


12月キルト  クリスマスのイメージで
周りのボーダーとパイピングは皆同じ布を使いました。
どちらも50cm角。
e0085772_1965528.jpg


仲間さんたちもそれぞれ気合を入れて作成中
出来上がりが楽しみです。

更新を怠けていた間は普段の生活の他 予約の病院外来や歯医者の通院。
お友達との会食 パッチワーク教室 クラス会の打ち合わせなどなど
変わりない生活を送ってました。
[PR]
by asayannj | 2016-09-22 19:30 | 生活 | Comments(12)

夏休みが終わった~ホッです

大型台風10号の県内での影響が心配でしたが
朝方纏まった雨が久しぶりに降りましたが
現在は止んで 静かな時間です。
これからの進路が予想される東北地方には
被害がなるべく少ないように祈ってます。

県内の二学期制の小中学校は28日で夏休みが終わり
昨日から学校が始まりました。
給食もありやっと昼ご飯作りから解放されたbabaです。
長い夏休み中けがや病気もなく 元気で登校できました。
e0085772_1143263.jpg


最後の週にjiiji・baba・mamaと温泉へ行った孫です。
お姉ちゃんも連れていきたかったのですが
学校の都合で残念ながら行けなかったです。
e0085772_1182912.jpg


我が家の近くは殆ど田んぼが無くなってしまい
稲刈りのシーズンですが 稲刈り機の音が聞こえません。
先日直売所で新米の量り売りをしてたので
1升だけ買ってきました。銘柄は「ハナエチゼン」
おまけも入れてもらえました。
つやつや・ピカピカおいしゅうございました~。
e0085772_1114142.jpg


夏野菜は いんげん豆が終わりになり そろそろ始末の
作業です。細いもので。毎日収穫獲れ過ぎです(^^♪
e0085772_11201785.jpg


涼しくなって来ました そろそろパッチワークの課題作品も仕上げなくてはと
思いながらスイッチがOFFのまま・・・・ONになるようにせねばです。
でわでわ これで。
[PR]
by asayannj | 2016-08-30 11:44 | 生活 | Comments(14)

暑い日が続いてます

連日暑い日が続いてます。なんだか今年は疲れを感じる毎日です。
それでも寝込むほどではありませんが昼寝で少しだけ横になることは
あります。
先週の5.6.7日の3日間福井夏祭りが開催されて
花火大会や駅前繁華街では色んなイベントが行われましたが
何だか出かける気がしなかったasayannj」でした。
花火は我が家からも遠花火で見られましたので
少しだけ雰囲気を味わいました。

8月になってのイロイロです。
家族と焼肉で暑気払い
e0085772_1528931.jpg

梅干し が出来上がりました。
e0085772_15292132.jpg


我が家の夏野菜も沢山獲れよそ様へ お配りして
喜ばれてますが 近くの幼馴染二人からも同じ日に
「また持って来たざぁ~」「食べねのぉ~」と野菜が届く
毎日200個ほどのナスの収穫が出来るそうです・・・
みかんは別のお友達から。これも凄く美味しい大きなみかんです。
種類を確かめなかったのですが。人気の商品だそうです。
e0085772_1533384.jpg


ゴーヤの佃煮を作りました。
e0085772_15373272.jpg


夏バテもせず 律儀に咲く朝顔
e0085772_15391780.jpg


リオ2016が始まってますが 金メダル日本人第一号萩野選手
おめでとうございます。 重量挙げの三宅選手も立派でした。

テレビの前から甲子園とオリンピックの応援です。
どのような感動のドラマが見られるのか楽しみです。
[PR]
by asayannj | 2016-08-08 15:58 | 生活 | Comments(6)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧