カテゴリ:手作り( 65 )

お友達とランチ&昔々のものを・・・・

先日高校時代のお友達5人でランチ会を
場所は市内でも老舗のうなぎ専門のお店を
仲間の一人が予約してくれてました。
その中の一人が「校歌覚えてる?」との問いに
皆で合唱が始まりました(笑)♪
お店を出て 仲間の一人のお宅へお邪魔しました。
大きな家で何より驚いたのは 整然と片付けられた家の中
急にお邪魔しても無駄なものが 一つも出てない
見習わなくては・・と思いました。トホホな我が家でお友達も来てもらえない><。
e0085772_10125371.jpg

e0085772_10155212.jpg


昔々の物とは?
ブロ友さんもお持ちの方もあるかもしれませんね。
それは 「綛繰り器」です。
昔は毛糸や縫い糸は綛で売られてましたね それを玉に巻き直す時に
使ったものです。もっと昔は両手で張って母親の手伝いを
してたな~~。現在は殆どが玉で売らてますね。
先日しつけ糸を買い何時もは一か所を切って同じ長さで
使ってましたが そうだアレがあったハズ!!と思いだし
山のような毛糸の在庫や手編みグッズの箱を探すと
出てきました~~。これで好きな長さで利用できます。
高校生の孫の言葉を借りればとても「ナツイ」(懐かしい)ものです。
糸巻きカードが一枚しかなくてキルト用糸の空き駒に巻き直しました。
e0085772_10242622.jpg


e0085772_10272898.png

パッチワークと言えるものではありませんが・・・
ミシンが新しくなって ミシンにハマってます。
2年ほど前に買ったネコ柄布の登場です。
厚手の布なので接着芯だけを張って作りました。
e0085772_10301383.jpg


普段はビールですが 先日にごり酒を買って連れ合いと かんぱぁ~いです。
私は普通の日本酒よりこちらの方が好みです♪
美味しいで~~す\(^o^)/ 
e0085772_10332347.jpg

[PR]
by asayannj | 2016-02-13 10:53 | 手作り | Comments(15)

最近の生活はこんなことを・・・

今日から大寒の入り 寒さの厳しい時期になり インフルエンザも
流行りだし 暖かくして過ごすことに気を付けましょう。
中3のお姉ちゃん孫の学校でもインフルエンザで休む人が
増えてきたそうですが 第一号がなんと担任の先生でした~~
生徒たちに注意をするようにと言いながら 笑ってしまいましたよ。

更新が滞ってしまいましたので 最近の生活の中から・・・・
1月12日この日は成人の日。
成人式とは全く関係のない我が家ですが 夕ご飯に
何食べようか・・・作るのが面倒となり 近くの回転すしへ 早めの時間に入ったので
スムーズに席へ着くことが出来ましたが 3連休の最終日で
店を出るころには順番待ちの家族で溢れてました。
e0085772_10445752.jpg


今年も左義長が行われ神社へ行って来ました。
朝方はうっすらと雪が舞いましたが 後は晴れて暖かい日になりました。
御神籤で大吉が出ました。
e0085772_10513140.jpg


神社から帰って娘・孫たちがショッピングセンターへバーゲンを 見に行くのに
一緒に着いて行きランチをして帰りました。
e0085772_10541662.jpg


パッチワークです。
以前から作ってみたい布で やっと完成。
接着芯を張りましたが 少し弱いかな~
次回は キルト綿を使ってみようと思います。大きめのバッグです。
  (大きさ 46×26 底15×46)
e0085772_1111387.jpg

e0085772_112123.jpg


こちらも 手提げ袋 34×30(持ち手別)
e0085772_1165694.jpg

e0085772_1172413.jpg




   反対側です















ポーチです。 4個の内1個だけ出来上がり。
e0085772_1112164.jpg

e0085772_11123867.jpg  



   反対側 
   パイピングが捻じれてるぅ(汗)    
  (13×12 20cmファスナー使用)

 








   残り3個は未完成  紺色のファスナーが無い><。
e0085772_11154746.jpg

[PR]
by asayannj | 2015-01-20 11:34 | 手作り | Comments(12)

寒いです~こたつむりしてます♪

昨夜というか未明というか はっきりした時間は定かでないが
除雪車の音が何度も往復する音が聞こえ
朝になってどんだけ降ったのか 恐る恐るカーテン越にのぞくと
小さなつららは出来てましたが 積雪はそれほどでもなかった。
家の周りは10cm前後程です あぁ~これだけで良かった。

テレビの画面からは寒そうな映像ばかりが流れてます
今年は寒くなるのが早いです 心の準備もなく一気に
来た感じですね。

昨日・今日と郊外の大型店へ買い出しに行った。
昨日は坂井市の方へ おでんの具材を主に買い物
e0085772_14433426.jpg

今日は市内の西部の大型店へ。お正月用の食品を主に買い出しです。
 北陸の冬独特の鉛色の空です。 雪が降って空との境界が分かりません。
e0085772_14481815.jpg


紫サツマイモの買い置きがあったので 芋羊羹を作りました。
砂糖控えめにしましたが 甘党には物足りないかな~
娘はこれで丁度イイと行ってくれましたが お姉ちゃん孫は
もう少し甘くてもイイカナと言って食べてくれた。
e0085772_145368.jpg


e0085772_14544165.gif

前回UPしたクリスマス小物が出来上がりました。
e0085772_1457258.jpg





e0085772_1458263.jpg
e0085772_14584696.jpg


More病院は?
[PR]
by asayannj | 2014-12-18 15:30 | 手作り | Comments(20)

赤いべべ着た~♪

2日遅れで開催された 甲子園熱い戦いが 繰り広げられてます。
我が県代表は1日目第2試合に坂出商と対戦し 16:0の大差で勝利
そして第3試合には富山商も勝ち 翌日の石川星稜も勝ち もう一つ新潟
日本文理も勝ち北陸勢は 全て2回戦へ進出出来ました。
これからの試合も頑張って勝ち進んで欲しいです。

1週間前にはまだ青かった田んぼですが 今日はかなり黄金色に
なってます。ほぼ同じ場所です。 買い物への途中市内郊外です。
今月末には新米も出回り待ち遠しい。
e0085772_2027385.jpg


ゴーヤの佃煮作りをしました。家族は誰も食べてくれませんが
美味しいので 自分一人占めできていいのです。
また作ろっと♪ 一度に沢山は作りません 小鉢に一杯程度です。
ゴーヤジュースも毎朝グラスにツルツル一杯飲んでるよ。
e0085772_20305349.jpg


e0085772_20321873.gif


金魚
   赤いべべ着た かわいい金魚
      おめめを さませば ごちそうするぞ

   赤い金魚は あぶくを ひとつ
      昼寝うとうと 夢から さめた (童謡 金魚のひるね)e0085772_2052178.jpg

金魚が一匹
e0085772_20351320.jpg

もう一匹
e0085772_20354512.jpg

もう一匹
e0085772_20361696.jpg


ぜ~んぶで3匹出来上がり~♪
e0085772_20371085.jpg


毎年頂く北海道 ふらのメロンを弟宅より。
e0085772_20384428.jpg

[PR]
by asayannj | 2014-08-13 21:02 | 手作り | Comments(12)

飴ちゃん入れ巾着

先日近所クロッカスのオレンジ色を見つけました~~
クロッカスの中でオレンジ色は一番に咲く花
怠けずにしっかりと自分の役目を 果す花に
ぼぉ~っといてる自分が反省です。
3月・・・孫たちは卒業式の練習が始まりました。
(孫二人は在校生です)。
お姉ちゃん孫は修学旅行で関東地方へ。
10年暮らした東京 小学校時代のお友達に会えたら良いのだけど
スケジュールがぎっしりで無理かな。
asayannjの今月は暖かくなって 月末の頃には そろそろ畑で
ジャガイモを植える準備を 既に種イモが売り出されてます。
今年は雪の害が殆ど無かったので 昨秋植えた実豌豆・スナックえんどう・
折り菜なども順調に育ってます。


小物作りをやってました♪
以前5個作った飴ちゃん入れ巾着が よそ様にお嫁に行き
在庫が一個になったので 作り足しました。
e0085772_19505168.jpg

e0085772_1951820.jpg

お揃いの
ポーチも















おまけ 四角繋ぎのポーチです。
下は反対側。
e0085772_19551290.jpg
e0085772_19552572.jpg



時々通る某えちぜん鉄道の駅の前に たいやき屋さんがあります
開店したころは行列が出来てましたが。
今は並ばなくても買うことができます。
皮が薄くて 甘さを控え小豆本来の風味を際立たせた仕上がりが
美味しい。
3種類を買いました。 定番の小倉あん・うふクリーム(クリームとチョコ)・クリーム
e0085772_20111695.jpg


冷めてもレンジで30秒程暖めて オーブントースターで1~2分軽く焼くと
香おばしく美味しい。
[PR]
by asayannj | 2014-03-02 20:29 | 手作り | Comments(18)

小物作りですが・・・・

昨夜は スキー女子ジャンプが行われました
日本時間では真夜中の2時ごろでしたね
TVを観ることはできなかったので 朝になったらきっと
嬉しい結果が待ってるのだろうと 楽しみに寝ました。
ところが なんと沙羅ちゃん4位でしたね。日本中の期待を集めて
小柄な体で頑張りましたね。結果は残念でしたが
言い訳をしない沙羅ちゃんに 心からありがとうって
言ってあげたいです。インタビューに応える姿にうるうるに
なったasayannjです。

 ハーフパイプの銀・銅メダルは素晴らしかったですね。
10代パワーが輝く姿に嬉しくなりました。おめでとう♪

立春が来て急に寒さをぶり返した日本列島。
雪の珍しい地区にお住まいの方 突然の大雪に 大丈夫でしたか?。

寒い日は必要最低限の外出で済ませ 後はこたつむりを
しっかりしてました。それでもこんな小さなものを
作ってました。
バケツ型小物入れと四葉コースター・ドレスデンコースターを
色違いで。
e0085772_13585592.jpg


私のブログのロゴ写真にもある 三角お雛様も2個作りました。
正面と後ろの写真です。
孫の姉・弟にどれが好き?と聞いたら お姉ちゃんはコレ
e0085772_1415236.jpg


2個目 弟の方はコッチと言ってくれた。可愛いと関心を寄せてくれただけでも
嬉しかったです。
e0085772_1423448.jpg


ちょこっとだけ?外出 お友達とコ○スでランチタイム
e0085772_14132135.jpg


これは水ようかんではありません。コーヒーゼリーです。
おやつ用に作りました。
e0085772_14161447.jpg


今日は風が強いですが 太平洋高気圧に覆われてまあまあの晴れです。
週末からまた冬型のお天気らしい。
気が付くとチューリップが芽を出してました。
e0085772_14195178.jpg


e0085772_14262276.jpg

ネギを使うとき根っ子の部分を捨てないで3~4cm程残して
空き容器に水を入れて挿しておきます。
芽が伸びたらプランターに植える 春になったら今度は
畑へ植える。こうして我が家のネギは育っていきます。
e0085772_14294028.jpg

[PR]
by asayannj | 2014-02-12 14:42 | 手作り | Comments(22)

パッチワークの仲間と

昨日は今年初めてのパッチワーク教室がありました。
今月はお正月休みもあって1回のみの教室です。
お休みの間に真面目に作品をつくて来られた方がおられます。
小さい作品ですが 手間が掛かって丁寧に作ってありました。
リップクリームとハンドクリームが入った和布ポーチ
ファスナーは10cm使用。
e0085772_9585997.jpg

e0085772_1004228.jpg
e0085772_1005226.jpg


おまけにこんな可愛いものも♪ ブローチ兼ストラップです。
e0085772_1032848.jpg


新しく作品を作って来られる人には尊敬と刺激の気持ちが
湧いて 楽しいです。

e0085772_1061061.gif


というasayannjはこんなものを ナインパッチ応用で玄関マット
大きさ122×70
e0085772_10111629.jpg

半端布の整理にはこんなものが何も考えなくて ラクチンです。
周りのパイピング布も余り物を繋げて利用 こんなものも袋に一杯溜まってきます。
e0085772_10142675.jpg


e0085772_10152149.jpg


e0085772_10153292.jpg


e0085772_10205589.jpg


こちらは小物を飾るマットを2枚 (大きさ27×24)
分かりにくいですがキルティングは布柄に沿ってしました。
e0085772_10374031.jpg


教室が終わってお友達とランチへ 
あったかカツ鍋定食を食べました。ボチュームがあって口福な時間でした。
写真忘れました。

一か月ぶりに会ったお友達は バッグ作りの名人でバッグ3点と 
以前私が作ったキッチンマットのパターンで少し大きめの玄関マットを
仕上げてありました。欲しくなるバッグでした・・・・。
おしゃべりに夢中でこちらも写真を忘れました。
このお友達にも沢山刺激を貰います。

今朝は雪が少し降りましたが 歩くと無くなってしまうような雪です。
さぁ 手を動かさねば・・・・
[PR]
by asayannj | 2014-01-22 10:49 | 手作り | Comments(16)

実りの秋と夏野菜

8月末からよく雨が降りました><。
お姉ちゃん孫の体育会は・・・・当日は雨で057.gif延期
その翌日は土曜日・日曜と続いて学校はお休み
そして月曜日これまた雨057.gif057.gif
ようやく火曜日になって行われた  ところがこれが午後から大雨057.gif057.gif057.gif
校庭が沼化・・・それで午後の部は中止
翌水曜日あの沼化した校庭で 午前中に午後の部を(ややこしい><)。
行われ何日かけてやるんだ!! いっそ中止にしたらとbabaは思いましたが
3年生にとっては最後の体育会 止めることはできないそうです。(孫は2年生)
孫の青組は応援合戦でも優勝・色別対抗リレーでも優勝
リレーでは孫も参加2番走者としてトップでバトンを渡すことができたそうです。
そして一番良かったのは孫のクラスが総合優勝して 一層クラスの団結が深まったと
言ってました。
夏休み明けの猛暑の中 応援のダンスの猛練習も大変だったね。
そんな孫今度は今週末に行われる文化祭や合唱祭に向けて
猛練習の日々です。

稲刈り
家の隣の田んぼも 大雨と強風で稲穂が倒れ 水に漬かりそうになりました
ようやく秋らしいお天気になって 農家さんは稲刈りを始めることが出来ました。
窓から風と共に稲の匂いが届きます。この匂いどう表現したらいいのか分かりませんが
田舎育ちの方なら 分かりますよね。私は嫌いな匂いではありません。
写真1枚目は水の溜まった田んぼ
2枚目は同じ田んぼです。稲が倒れて大変そうです。
e0085772_1034932.jpg


向日葵も雨でこんな状態に・・・お疲れ様。
洗濯物を干してると 足に蝶が止まりました そ~っと捕まることが出来た。
e0085772_1038465.jpg


夏野菜はどうなった こちらも大雨でネットが倒れたり トマトが割れたりしましたが
シーズンも終わりなので それほど被害は感じません。
で・・・・ 今年の収穫は?? 毎日畑から持ち帰ると数をメモしPCで集計しました。
どの野菜も沢山の収穫があり 大成功ということにしておきます。
e0085772_1044412.png

現在もピーマン、シシトウ、ミニトマト、オクラなどは出来てます。ナスは秋ナスまで
一休みといったところです。

最後のゴーヤで佃煮を
e0085772_1050951.jpg



パッチワークはほんの少々です
以前作ったバッグを四角のパターンを大きくしたものを作ってみました。
こちらは以前のもの
e0085772_10594355.jpg

今回作ったもの
e0085772_1114264.jpg

そして気分転換にコースターとポットマットを。 いつも小物ばかりでね~(笑)
大きなものは何時作るの?とそんな声がきこえてきますぅ><。
 後でね。
e0085772_1152064.jpg

[PR]
by asayannj | 2013-09-11 11:25 | 手作り | Comments(24)

こんなものが出来ました~♪

先日行ってきた「花はすまつり」の売店で買って来ました。

蓮の花殻(正式な名前は知りません)

以前何処かで一度目にしたことがあり作ってみたい~~と思ってました。

作り方は超簡単♪ 和布を丸く切って綿でくるんだものを 詰めるだけ!!

蓮の種が何個か入ってたのですが 一個だけ残しておきました。

飾り物にでもなれば・・・・
e0085772_13571720.jpg


さかなクンではありませんが  これは・・・

ギョ・ギョ・ギョです@@
e0085772_14182453.jpg


10cm足らずの小さなイカを捌いてたら 小さい割にには腹が膨らんでる??

なんと小鯵が入ってました。1パック7匹の内4匹も出てきました。

鯵の大きさは7~9cm。自分の体の半分以上の大きさの魚を飲み込む力と食欲が凄い。

この魚をどうしょうかな?と考えましたがやはり捨てました。

イカは福井産の「真イカ」でした。

e0085772_14192552.jpg


トマトが沢山収穫できるようになりました。
お姉ちゃん孫はトマトが大好きですが、食べきれない
昨日の収穫です
e0085772_14293558.jpg

[PR]
by asayannj | 2013-07-15 14:31 | 手作り | Comments(22)

ハスの花

今日はやや強い南風が終日吹いて 気温は31度でしたが
それ以上に蒸し暑く感じた一日でした。

ブロさんのところへお邪魔すると「ハスの花」をUPされてるのを
よく見かけます。私のはこんな「ハス」です。
ついでに夏バージョンを出してみました。どれもパッチワークを始めたころの
作品です。確かひまわりもあったのですが 行方不明です。
シーズンが終わったころに出てきそうです。
e0085772_2217064.jpg


夏に着る服といえば Tシャツですね。勤めてた頃は殆ど着ることはなかったのですが
今は時々着ます。こちらも在庫作品です。
e0085772_22193053.jpg


今朝の収穫  オクラが初めて一個採れました♫。12~3本植えてあるので
これからどんどん採れだします。インゲンも毎日採らないと大きくなりすぎます。
インゲンは胡麻和えやてんぷらで食べますが 今日はなすと煮物にしました。
皆さんはどのような料理を作られますか?教えてください。
検索するとあまりにもたくさんあって ヘェ~です。
e0085772_22242544.jpg

[PR]
by asayannj | 2012-07-11 22:29 | 手作り | Comments(16)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧