カテゴリ:食べ物( 12 )

外食が続きました~

ここ10日あまり 外食が続きました♬
娘とデパートの県内の旨いもの店のイベントがありを見てきました。
その後レストランでランチ カキフライ定食です
そして今度は連れ合いと 道の駅みくにへ
お目当ての物を買いに行ったのですが お昼近くになり
売り切れになってました><。(おいしいはんぺんが人気です)
もう一つのお目当てはランチ いつもはお刺身定食を食べるのですが
この日は少しランクが下ですが 海鮮ランチです。
十分に美味でした~~(^^♪
e0085772_15144315.jpg


娘・孫二人とasayannjの4人で出かけた ショッピングの序に
ビリオン珈琲でランチを サンドイッチが多すぎて食べきれなかった><
残してごめんなさいです。
e0085772_15175375.jpg


そしてこちらは 豪華に 
先日行われて高校のクラス会の幹事係の反省会を開き
幹事長がご馳走してくれました??
越前ガニのランチです。場所も三国で日本海と雄島が目の前にした
おしゃれなレストランで 別棟では民宿も営んでます。
タグ付きのズワイガニ丸ごと1杯ご馳走になり
口福なひとときでした。今年初めていただいたカニです。
ランチには贅沢な金額です。
e0085772_20394713.jpg

e0085772_15262272.jpg


あとお友達と 回転すし、お好み焼き屋さんへも
出かけましたが 写真はカニから比べると
貧弱スギなので 省きます。

そんなこんなで パッチワークは仕掛中のものが増え
完成に至ってません。お友達がとても使い勝手の良いポーチを
作られ 素敵なので教えてもらうことにしました。
出来上がりは来月かその次の月(来年)になりそうですが
是非作ってみたいです。とりあえずトップだけでもパッチします。
[PR]
by asayannj | 2016-11-16 15:43 | 食べ物 | Comments(18)

福井の冬は・・・

     ★1月5日★
明日は寒の入り 県内は相変わらず雪や雨が降ったり止んだりの一日です。
それでも積もらないのがいいかな~~。

お正月も終わって県立歴史博物館で行われている 「干支の辰&冬のくらし」 展を見てきました。
辰は十二支の中で唯一架空の存在です・
辰=竜は、中国から伝わってきてものですが、日本にもすっかり定着し、様々なものの意匠とされてきました。竜は大きな力を持つ存在であり、人々はその力にあやかろうとしたのです。
竜をかたどった郷土玩具と県内の冬の暮らしに使われた生活用具などが展示してありました。
竜の玩具などは撮影禁止でしたので 人々が暖を取るために使ってきたものと「ござぼうし」
e0085772_1983797.jpg


辰年の年賀状も展示されてましたので その中の一部です。
e0085772_1971970.jpg


会場を出ると激しく雪が モノトーンの世界です。
e0085772_19123870.jpg
e0085772_1913121.jpg
e0085772_19134751.jpg


こんな寒い福井の冬に 欠かせないものは・・・・コレ
暖かい炬燵の中で食べる 水羊羹。 甘さを抑えた味で 硬くなく柔らかくもない
程よい歯ごたえ もうタマリマセヌゥ~♪孫達と食べると一箱はアッと言う間になくなります。
どこの家庭でも一冬の間に何箱消費するのでしょうか・・・・・
県内には多くのメーカーがありますが お好みやご贔屓の店があって それを語るとかなり熱くなる人が多いです。お姉ちゃん孫も市内の有名メーカーの子どもさんと同級生です。
e0085772_19212994.jpg

[PR]
by asayannj | 2012-01-05 19:39 | 食べ物 | Comments(20)

食事サービス

今日は一人暮らしの高齢者に食事サービスがあり
お弁当作りに行って来ました。
今月は町内の婦人会が当番。そして私が責任者となって
49個のお弁当を作りました。8人のチームワークも抜群で
10時半ごろには全て出来上がり、早めのお昼を頂いて
11時半には家に戻ることが出来た。ホッ・・

献立はえんどうごはん 豚肉のしょうが焼き 
煮物(がんもどき ジャガイモ、椎茸、人参、インゲン)
大根ナマス 卵焼き 漬物 デザート(アメリカンチェリー、
そら豆塩茹で)以上。

毎年同じようなメニューなので6月はこれが食べれると
楽しみに待ってる人も居られます。
そんな話を耳にすると嬉しいですね。
えんどうとそら豆は旬のものを・・・・
私が畑で作った物を提供しました。
e0085772_2222071.jpg

前日からの買出しと、今日は8時前からの集まりで少し
疲れましたが気がかりだったことが終わって
気分的に楽になりました♪

        ~~~~~~~~~~~~~~~~
疲れた気持を癒してくれたのは、やはりお花!
サフィニア・ペチュニア系が咲いてます(朝夕の花殻取りに忙しい)
アジサイも気持色付いてきました。
先日撮った柿の花に、小さな実が出来てます。
e0085772_22293383.jpg

[PR]
by asayannj | 2008-06-01 22:42 | 食べ物 | Comments(20)

食べ物色々と・・・・

今日は「雨水」でしたね
雨水とは雪が雨に変わり雪解けが始まるという日。
忍び寄る春の気配に草木が蘇るという意味あります

冬型気圧配置が弱まり、久し振りに青空が広がった一日でした058.gif
9時からパッチワーク教室へ、天気が良かったので参加者も多く
パッチワークに来たのか、お喋りに来たの??と何時もながらの
賑やかさ。手よりお口のほうがよく動きます^^

少し早めに切り上げて、ディホームの協力者(ボランティア)を
選任職員さんが昼食に招いて下さって日頃のの労を慰めて
下さった。食事をしながらボランティア活動で感じたことや
これからの取り組み方などの意見の交換などをしました。

また4時からはディホームの運営委員会があり、それにも出席して
20年度の事業計画や、要望、小旅行の話し合いなどをした。
色々と忙しい一日でしたが、今日の食べ物の写真を・・・
全部食べたのは、お昼のお弁当だけです。(念のため)
写真
(1)は昼食のお弁当この他に味噌汁、酢の物、煮豆、漬物等がありました。
(2)お土産に頂いた羽二重餅(はぶたえもち・福井名産)
(3)お友達から頂いたチョコレート
(4)役員会議で頂いたお菓子 パイ(サツマイモ餡入り)
(5)パッチワークの方より大きな豆(金時豆?)入り、赤飯
 富山出身の方で、富山の郷土料理の一つだそうです。豆の軟らかさや、塩味が
 程よく、初めて食べましたが、美味しいものでした。♪
e0085772_22341311.jpg
 
[PR]
by asayannj | 2008-02-19 22:56 | 食べ物 | Comments(18)

いなり寿しを作りましたぁ

節分には太巻き寿しを食べませんでしたが
寿しがらみでいなり寿しを食べたくなって
早速作ってみました。
と言っても簡単なものあげさんは調理済みのものを
利用しただけです。手抜きですね~(汗)
ちょこっとが食べたかったのです^^♪
そして寒い夜は湯豆腐鍋で暖まりました。
e0085772_21412552.jpg


先日年賀葉書の当籤番号を調べたら4等がたった1枚><
それは頂いたものでなくて、残りもの3枚の中から・・(確率悪い~)
それでも郵便局で交換してきました。
案外綺麗なものでしたね。
因みに12年前のものと比較しました。
e0085772_2148623.jpg


今日は今年初めてのパッチワーク教室がありました。
久しぶりの教室で参加者は多く、休んでいた間に作った物を
見せ合ったり、先生のミシンキルトの作品を見たり、
お喋りといつもと変わらぬ賑やかでした。教室のあといつもの
メンバーでランチへ行って来ました。組み合わせて選べる定食
サラダ、スープ、エビフライ、ミニハンバーグ、ライスで780円
お財布に優しい、味も◎でした。写真は撮らなかったです。

これは教室へ来られた方が日頃使ってる袋、手頃な大きさで
作り方も割りと易しそうなので、写真を撮らせて貰いました。
そのうちに作ってみようかな・・・・
e0085772_2203416.jpg

[PR]
by asayannj | 2008-02-05 22:20 | 食べ物 | Comments(14)

おろし蕎麦で~す!

今日も北陸特有の冬の空模様です。
雨だと思ったら、霙、霰、曇り、サット日が差すそして雷と一日に5分おきに天気は変化する。ハッキリいえることは一日中晴れ間がナイ!
でもまだ雪は降りません比較的暖かいこの頃です。暖房も炬燵だけです。

先日蕎麦打ち体験で持ち帰った蕎麦を、昨日のお昼に早速「おろし蕎麦」にして食べました。そばを茹でて綺麗に水洗い、出汁と、辛み大根おろし、かつお節、ネギをかけて食べるシンプルなもの。福井独特の食べ方。
素人のご愛嬌で麺は太めになってますが><・・きしめん状です。本当は2~3ミリがgoodですが・・・歯応え十分で連れ合いの「旨い!」の一言もあって、納得の一品でした♪
e0085772_15222826.jpg


今日(12/4)ほ午前中公民館へパッチワーク教室に。天気が悪い為か出席する人が少なかったです。教室も30分早く切り上げました。近くの小学校の校庭脇の銀杏の木もかなり落ち葉になってました。歩いて帰ったので途中で見かけたものをパチリと・・
e0085772_15325859.jpg

お昼過ぎに畑へ行ったらサット日が差して大きな虹が二重に出てました。急いでデジカメを取りに帰りましたが、すぐ曇りに・・ハッキリとしない虹になってしまいました残念ダ
[PR]
by asayannj | 2007-12-04 15:49 | 食べ物 | Comments(12)

暑い日でした

台風の影響なのでしょか、暑くて強めの南風が吹く
一日でした。気温も32度で暑さがぶり返しました。
予報では夕方から雨とのことでしたが、降り出す様子は
ありません。
3時から明日地区の敬老会が行われるので会場の小学校へ
準備の手伝いに行って来ました。
年々増える対象者今年は1047名。昨年より100名以上は
増えてます。敬老会への参加者は300名ほどですが欠席者にも
渡す記念品などの袋詰めなどをしてきました。
明日は8時から会場でお手伝いです。地区一番の高齢者さんは
106歳です(男性)100歳代は6名。

昨日の話ですが、公民館で受講してる学級で今月の
学習会は教養講座「落語」を聞く会でした。
講演する人は「はやおき亭貞九郎」さん、本職はパン屋さん。
年齢は40代ですね。趣味が高じて噺家?に。。。
扇子や手拭いの使い方、話術は素人とは思えない年季が入ってます聞いてる側を飽きさせない巧みな喋りに引き込まれました。
演目は60ほどあるそうです。高座や屏風、座布団全て自前で
持込です。弟子もなくご自分で運んでました~~
e0085772_19333253.jpg

スーパーで巨峰を買い求めました。自分的にはデラウェアより、こちらのほうが好みです。序でに安売りしてたトウモロコシもです。。。。
e0085772_19364475.jpg

[PR]
by asayannj | 2007-09-15 19:48 | 食べ物 | Comments(8)

お土産です

9月1日~3日迄、東京に住んでる姉が息子と
里帰りしてきました。何年ぶりになるのだろうか~
4年半ほど前に来てからです。甥っ子は10年以上も
来てませんね。こちらは市の区画整理事業で
様変わりが激しく昔の面影が残るところは少なくて
戸惑いした様子でした。

姉からお土産にいただいた和菓子です。
杉並区のうさぎやさんの名物「うさぎ」です。
薄皮に包まれて上品な味の餡が入ったお饅頭です。表面に
描かれたうさぎさんが可愛いですね。美味しくて大好きなんです☆
e0085772_20265239.jpg


パソコンクラブの方が「おわら風の盆」へ日帰りツアーで
行ったそうで、お煎餅を「皆さんでどうぞ」とのことで
お裾分けをいただきました。沢山の写真を撮って来られて
見せてもらいました。踊りを近くで見ることが出来て、ヨカッタと
言ってました。
e0085772_20333363.jpg


雑草ですが美しい青色の花「露草」昔は花の汁で染物の下絵を描いたそうです。
朝露の光る中で咲く姿は美しいですね。
タマスダレは日が沈むと花も閉じてしまいます。良く増えますよ。
e0085772_20383323.jpg

[PR]
by asayannj | 2007-09-05 20:51 | 食べ物 | Comments(18)

今年も作ってみましたぁ~

昨日は纏まった雨が降り、気温も27℃と随分
凌ぎやすい日でした。
午後になって曇りになりましたが、期待してた
皆既月食の天体ショウーは遂に観ることは出来ませんでした
9時半頃には雲の切れ間から満月が輝いてました・・・
次回日本で皆既月食が見れるのは2010年12月21日
夕方からです。今回見れなかった人は3年後ですよ!

昨年初めて作った「すこ」を今年も作ってみましたが
味付けが甘くなってしまい、失敗作に・・普段は料理に
砂糖を使わないので、勘が鈍ってましたぁ><(言い訳ですね)
昨年のほうが味はgoodでした。
歯ごたえ感と甘さを抑えてリベンジだぁ・・
作る過程をスライドにしてみました
e0085772_11174410.gif


朝顔の裏側を家の中から撮ってみました。ひまわりはゴッホを
思い出しますね。夏スイセン(リコリス)が雨のシャワーを受けて
気持良さそう♪小さなバラも咲いてます
e0085772_11302054.jpg

[PR]
by asayannj | 2007-08-29 11:35 | 食べ物 | Comments(14)

テレビの放映は?

先月28日に「あわび大感謝祭」の日帰り
バスツアーでのテレビ取材の放映日は今日です。
新聞のテレビ番組蘭を確認!!間違い有りません。
放送時間が近づくにつれ落ち着かないです
テーマ曲と共に今日の内容のお知らせがあり
いよいよ始まりましたよ~^^/
するといきなりasayannjが登場です!!インタビューに答える私が・・・・
オドロキです!!本当に私だ!!写真を撮りましたがテレビを介してでは鮮明では有りませんが記念に何とか写せました・・・(笑)
しかしブログupは出来ません(汗汗)
お友達にも知らせてあり、それをみた友人が「見たよ!!」ってすぐに電話が入りました。
e0085772_1937417.jpg

*si-chans様、eeko2525様よりテレビに映る写真を・・・とのことでモザイク加工したものをUPしました。見ないほうがよかったですね
e0085772_2343091.jpg


今日のお昼は「冷やし中華」を作りました。
今年初めてですが、コレからはよく登場する
メニューです。
トッピングは錦糸卵、キューリ、ハム、かに足、シイタケ
のり、プチトマトです。
出汁は昆布と干しシイタケを主に、連れ合いが酸っぱい系が好みなので我が家のは酸っぱいです。
e0085772_19533771.jpg

[PR]
by asayannj | 2007-07-05 20:08 | 食べ物 | Comments(20)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧