<   2006年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

実りを待つ

田んぼの稲穂が随分と成長しました
まだまだ青いですが、暑くなるこれからが
本番です。早稲は来月今頃は刈り入れの
シーズンにはいります。
大雨の被害も無く順調な作柄とのことです。
一面に広がる青田に心地よい風が通り過ぎました
e0085772_11271285.jpg


秋採りキューリの種を蒔きました。秋採りは
始めて作ります。沢山芽が出てます。
e0085772_11295494.jpg

e0085772_11311172.jpg

昨日で漸く梅雨が開け、3日3晩の梅干の
土用干しの準備にかかります。
[PR]
by asayannj | 2006-07-31 11:34 | 趣味 | Comments(4)

久しぶりに・・・

この所の雨続きで、パッチワークに
取り組んでいました。以前から手就かずの
ままになってたのを、仕上げました。
今日Upしたのは、タペストリーやベビーキルト
そしてちょっとした物を乗せる敷物、コースターなど

グリーンをメインにしたタペストリーです
e0085772_19453394.jpg
e0085772_1947199.jpg

白地にブルーで刺繍したベビーキルト
e0085772_1950532.jpg
e0085772_19511593.jpg

小物敷きとコースター
e0085772_19532323.jpg

教室ではベテランさん達の見事な作品を見て
いつも落ち込んでる自分がいます
[PR]
by asayannj | 2006-07-24 20:01 | 趣味 | Comments(6)

はすまつり

福井県南越前町にある、花はす公園へ行きました。
日本一の花はすの郷としていま「はすまつり」
ひらかれています。我が家から車で1時間10分位の所
パンフによると、113種のはすがあるそうで、9月頃まで
咲き続けるそうですが、見ごろは今が一番です。
e0085772_1924523.jpg
e0085772_1926291.jpg
e0085772_1927189.jpg
e0085772_19274770.jpg
e0085772_1929752.jpg

まつりの期間は明日まで県外からも多くの観光客が
来てたり、プロ、アマチュアカメラマンが高価なカメラで
撮影会をして、賑わってました。
[PR]
by asayannj | 2006-07-22 19:43 | Comments(5)

九頭竜川

3日間断続的に降り続いた雨が
漸く止みました。すぐ近くに流れる九頭竜川が
気になって、朝8時半過ぎに見てきました。
ナントあまりにも水量が増えていたのに驚きました。
流れも早く濁流となって流れる様に、氾濫しなかった
ことに感謝しました。この川は日本海へと流れてます。
e0085772_2233566.jpg

e0085772_2263413.jpg

少し前まで花が沢山咲いてたところです
e0085772_2273536.jpg

河川公園の散歩コースもこの通りに
e0085772_2211474.jpg

1枚目のと同じ場所で午後4時ごろに撮ったもの
随分と水が引いてました。
この大雨で福井でも犠牲になられた人がいました
今度は前線が長野の方で活発に動いてかなりの被害に
遭ってますね。お気の毒に思います。
[PR]
by asayannj | 2006-07-19 22:26 | 地域 | Comments(3)

外出は なし

昨日、今日と2日間に渡ってひっでもんに???
(福井弁=ものすごい・ものすごく沢山の意)
降った雨も夕方頃から止んで、静かになりました。
外へは出掛けずに、家のでパッチワーク作りを
してました。
近くに流れる九頭竜川に架かる橋の架け替え
工事です。と言っても完成はH21年3月ですが・・・
73年もの長い間、度重なる災害、風雪その他もろもろの
困難に耐え抜いた橋が、老朽化に伴い架け替えられる
ことになり、昨年の10月から解体工事が始まり、両岸の
基礎部分の工事が終わり、4月~10月までは増水期に
当たるので中断してます。
e0085772_2230780.jpg

解体前の橋
e0085772_22322394.jpg

雪の中での解体工事

次は今日回覧板で来た、完成図を写したもの
e0085772_22351142.jpg

完成後は自転車と歩道専用の橋になります。
毎朝近くに架かってるもう一つの橋を渡って、両岸約1時間
ウオーキングのコースです。
e0085772_22424321.jpg

まだまだズーット先の話でごめんなさい
[PR]
by asayannj | 2006-07-17 22:51 | 地域 | Comments(4)

イナバウアー

夏野菜のシーズンになりました。
我が家の畑で収穫したものです
形はふぞろいで、とても店頭に並ぶ
代物では有りませんが味も香りも
しっかりしています。
荒川静香さんもビックリの見事な?
イナバウアー
e0085772_13193675.jpg
e0085772_13195889.jpg

でもこんな見事なのもありますよ
ナスはなんと言っても糠漬け!!鮮やかなナス紺に
食が進みますね。
e0085772_13223729.jpg

その他、ツルムラサキ、モロヘイヤ、オクラ、ししとうなどが
出来始めてます。
[PR]
by asayannj | 2006-07-07 13:33 | 野菜 | Comments(7)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧