<   2006年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

小さな花々

大輪の花はとても存在感があ李ますが
ここでは小さくても個性ある花をUPしました
e0085772_1414127.jpge0085772_1414503.jpg


e0085772_1418973.jpgトレニア3色こぼれタネで育ちました。ユニークな花姿が
カワイイ



e0085772_14273571.jpg
ジニア オレンジ色もありますが、私は白が好き
どの花も暑い夏の間懸命に咲き
まだまだ楽しませて
くれそうです。
[PR]
by asayannj | 2006-08-30 14:43 | | Comments(6)

今年は??

去年きれいに咲いた花です。夏と秋ごろと
2,3回咲いたのですが・・・・
e0085772_1962576.jpg原因は昨年の大雪がいきなりやってきて、鉢を雪から守って、あげられなかったから






e0085772_19113562.jpgクリーム色のこれもダメでした。去年はきれいに咲いたのに・・・・
そんなのって沢山あります。皆さんは上手に咲かせることが、出来ますか?(^_^)v
これはダチュラで存在感のある花でした。
[PR]
by asayannj | 2006-08-28 19:22 | | Comments(8)

夏の終わりに

春から夏に咲き誇った花たちも夏の
終わりに近づき、終わりつつあります。
懸命に咲いてくれた花の一部にスポットを
当てて見ました
e0085772_953298.jpg

すいせんのう ↑ ↓
e0085772_972314.jpg

e0085772_912739.jpg

クレマチス  ↑ ↓
e0085772_9132854.jpg

e0085772_9145893.jpg

鳳仙花  ↑ ↓
e0085772_9163695.jpg

e0085772_9181587.jpg

ひまわり ↑ ↓
e0085772_9191538.jpg

それぞれが何とも言えない趣があります。
特にクレマチスの花姿からは想像もつかない
姿に変身!!人間も老いても益々味わいのある
方が、沢山おられます。そうなりたいとつくづく思う
今日この頃です。
[PR]
by asayannj | 2006-08-25 09:29 | | Comments(10)

今日の出来事

今朝も朝顔がきれいに咲いた。
10時頃に久しぶりに纏まった雨が降り
少し涼しく感じましたがあっという間に
また強い日差し・・・・
e0085772_16143643.jpg

先月の26日から娘が二人の子供と里帰り中で
その間下の男の子(1歳2ヶ月)が散らかす、散らかす
そしてパワフルによく動く!!やりたい放題のほぼ1ヶ月
でした。そんな孫がお掃除をしてくれてます。
立つ鳥跡を汚さずの気持ち??
e0085772_1623309.jpg

し~~んと静まり返った家、セミの鳴き声が
こんなに大きかったの?孫達に囲まれて賑やかに
過ごした1ヶ月でした。小1のお姉さんとママの3人。
田舎暮らしをたっぷりと味わいましたね。
片時もジットしてない子供たちにジージとバーバは
振り回されましたがとても元気をもらったよ
寂しくなってしまいました(涙、涙)
今頃は東京に着いてることでしょう
e0085772_16351940.jpg

↑福井駅を離れるサンダーバード
[PR]
by asayannj | 2006-08-22 16:51 | 生活 | Comments(6)

間もなく実り

秋採りキューリがこんなに大きくなりました
棚を作ってあげたらたちまち蔓を伸ばし
始めてます。黄色い花も見られます。
e0085772_142018.jpg

周りの田圃も色づき始めてます。早稲の
ハナエチゼンは稲刈りが始まってますが
これこはコシヒカリなので、9月に入っての
刈り入れです。ご存知でしたか?コシヒカリは
福井県が生みの親。原産地だったのですよ。
e0085772_14104811.jpg
e0085772_14111942.jpg

以前ど根性朝顔のことを投稿しましたが
蔓を伸ばしこんなに大きくなりました。
孫が命名したので帰京するまでに花が
咲いてくれるといいのですが・・・・
玉砂利が熱くなるので周りに土を少し
入れました。信楽焼きの狸さんに見守られ
ながら・・・・
e0085772_14164648.jpg

[PR]
by asayannj | 2006-08-19 14:25 | 地域 | Comments(4)

プチドライブ

庭の雑草に交ってこんな小さいピンクの
可愛い花が咲いてました。初めて見たもので
名前は分かりません。蔓性です。
e0085772_22585033.jpg

これはポーチュラカ挿し芽でいくらでも増えます
ピンク・黄色・赤・白・多色が咲き小さい花ですが
これも可愛い花です。
e0085772_2344865.jpg

孫達とプチドライブ、40分ほどで着く
一乗谷朝倉氏遺跡
戦国大名朝倉義景が織田信長に滅ぼされる
までの5代103年間にわたって越前の国を
支配した城下町跡。国の特別名称に
指定されている。遺跡発掘が進み整備された
庭園跡や、武家屋敷が見られる。
e0085772_23155783.jpg

唐門前の広場で遊ぶ孫達
e0085772_23174497.jpg

朝倉氏遺跡の中を流れる一乗谷川の上流にある
一乗滝落差12mあり一帯は夏の
暑さを忘れマイナスイオンの効用が感じられた。
e0085772_23251690.jpg

佐々木小次郎像ここで修行を積み
秘技「つばめ返し」をあみ出したといわれている。
e0085772_23292720.jpg

この辺りは2年前の集中豪雨で大きな被害を
被った地域でようやくこの夏、復旧工事が
終わりつつありますが所々に当時の爪あとが
数多く残っておりました。
[PR]
by asayannj | 2006-08-17 23:43 | 生活 | Comments(5)

今朝の花

百日草が沢山咲いてます。この花は毎年
タネ蒔きから育てます。同じ時期に蒔いた
鳳仙花、ミニひまわりを、お花の好きなご近所
の奥さんにもさしあげたら、見事に咲かせて
くれましたので、パチリ。仏様のお花や、お墓参り
にも重宝します。
e0085772_11141100.jpg

e0085772_1115461.jpg

こぼれタネで花が咲いてるキバナコスモス
e0085772_11161738.jpg

しっかりと根付いた秋採りキューリ、蔓が伸びて
きたので、棚を作ってネットを張ります。
e0085772_11195114.jpg


今日も我が母校福商の校歌が
甲子園に流れました。強豪との戦いで歩は
悪い予想でしたが、相手の粘りをよく抑えて
3回戦進出を決めてくれてヤッタネ!!
[PR]
by asayannj | 2006-08-13 11:28 | | Comments(4)

朝と夕に

朝顔の花がピンク一色から違う色が
咲き出しました。今日はどんな色が
咲いたのかな・・・夏の風情ですね
e0085772_6431744.jpg
e0085772_6434932.jpg
e0085772_6442157.jpg

夕日を見に孫達と堤防まで行きました
同じ太陽なのにいつも違った感動を与えてくれ
何時までも眺めていた4人でした。
東京では味わえない田舎の光景を孫達の
記憶に残りますよ~に
e0085772_6523360.jpg
e0085772_653259.jpg
e0085772_6533242.jpg

九頭竜川に架かる鉄橋に一両編成のえちぜん鉄道
が夕日を背に通り過ぎました
以上は昨日の朝と夕の出来事でした。
[PR]
by asayannj | 2006-08-11 07:05 | 生活 | Comments(4)

温泉へ行きました

孫達を連れて山代温泉へ行ってきました
チビは2回目の温泉です。オネエちゃんには
大人と同じ料理を食べさせて(ビールは無し)
ほぼ全部食べてくれました。部屋からのサンセット
がいつもの風景と違ってgood
夕食後温泉街の夏祭りがあり夜店がたくさん出てて
浴衣着の客がそぞろ歩きを楽しんでた。
e0085772_10295646.jpg
e0085772_10302149.jpg

次は孫達の写真を・・・・
いつもいつも暴れん坊将軍のチビこれは
珍しく?一人でお茶タイムしてます。
庭でプール遊び、1回目は怖がって
拒んだ将軍も2回目からは、調子を上げ
ゴキゲンでした
いずれの写真もオネエさんのお下がりの
パジャマ、水着です。全く気にしない!気にしない!
ボクナンダ
e0085772_10384320.jpg
e0085772_10391837.jpg

[PR]
by asayannj | 2006-08-08 10:49 | 生活 | Comments(4)

赤くなったのは?

畑のホオズキが赤い色を付け始めてます
白い花が咲き、小さな々青い袋を
見つけたとき感動して、赤くなるのを
待ってました。真っ赤になるまでもう少し・・
子供の頃袋の中の丸い実を柔らかくして
そーっとタネを芯ごと取り出して口の中で
キューキューと鳴らした思い出が蘇ります。
e0085772_2332992.jpg
e0085772_23325239.jpg


次は夕焼け夕方花の水遣りをしながら
西の山の稜線に沈む太陽が目に留まりました
写真を撮ろうか迷ってる間に太陽が見えなく
なってしまいましたが、夕焼けを眺めながら
今日一日が無事だったことへの感謝と明日
への活力を頂きました。
e0085772_23441957.jpg

[PR]
by asayannj | 2006-08-05 23:47 | 生活 | Comments(5)

野菜作り、お花、パッチワークとお出掛け大好き!!田舎くらしの中で感じることを気の向くままに


by asayannj
プロフィールを見る
画像一覧